パワプロアプリのサクセス「エジプト高校」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システム、基本的な攻略情報についてまとめています。シナリオ固有キャラやシナリオ金特、固有システムなど掲載していますので、参考にしてください。
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高校まとめ・固有イベ・練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||||
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エジプトまとめ | 固有イベまとめ | 練習経験点法則解説 | |||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ・その他 | |||||||||||||||||||||||||||||
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高校固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
日向 | 建石 | ヌウビス | ラミィ | ニャプ |
エジプト高校の基本情報と評価
シナリオ評価点
投手評価 | 野手評価 |
---|---|
5.5点 | 7.0点 |
エジプト高校の概要
サクセスNo. | 開催日 | 所要時間 | |||||||||
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No.31 | 2021/11/25(木) 〜 | 普通 | |||||||||
イベ空き数 | 練習LvUP回数 | 所持経験点上限 | |||||||||
前 : 36 後 : 42 | 4 | 999pt | |||||||||
投手金特 | 野手金特 | ||||||||||
原点投球 復活 強心臓 鉄仮面 エースの風格 不屈の魂 | 左キラー(野手) 恐怖の満塁男 明鏡止水 逆襲 内野安打王 トリックスター |
使用不可キャラ
なし
高校固有キャラ
遊戯王キャラも固有キャラとほぼ同じ扱い
遊戯王コラボキャラである上記2キャラも、エジプト固有キャラとほぼ同じ扱いとなる。
エジプト固有キャラと唯一違う点は、「シナリオ金特一種増」の効果は無いというところ。
高校固有キャラデッキセット時の特別効果
- シナリオ金特一種増(トリックスター/不屈の魂)
→遊戯王コラボキャラは除外 - 秘宝修復にかかるターン短縮
- 秘宝返還時の入手経験点UP
- 秘宝返還時の魔力増加量UP
- トレジャータッグでの入手経験点UP
エジプト高校のシナリオ金特入手条件
各シナリオ金特と条件一覧
対応シナリオ金特 (野手/投手) | 入手難易度 入手条件 |
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左キラー(野手) 原点投球 | ★---- エリアの修復を1ヶ所完了 |
恐怖の満塁男 復活 | ★★--- ピラミッドの修復を全て完了 |
逆襲 鉄仮面 | ★---- 秘宝「ファラオのマスク」を返還 |
内野安打王 エースの風格 | ★---- 秘宝「ファラオの座像」を返還 |
明鏡止水 強心臓 | ★---- 秘宝「片目のマスク」or秘宝「カノプスの壺」を返還 |
トリックスター 不屈の魂 | ★---- ※高校固有キャラデッキセット エリア「キャップストーン」の修復を完了 |
左キラー/原点投球・トリックスター/不屈の魂
恐怖の満塁男/復活
逆襲/鉄仮面
内野安打王/エースの風格
明鏡止水/強心臓
大まかなゲームフロー
ゲームフロー
1,イベキャラと一緒に練習で秘宝を発掘
エジプト高校では、「ピラミッド」の修復を進めることでサクセスがより有利になっていく。
そのために、秘宝を発掘→修復→返還することになる。
イベキャラと一緒に練習すると秘宝を発掘し、そのキャラが秘宝を所持した状態になる。
2,秘宝を持っているキャラと一緒に練習で修復・返還
秘宝を持っているキャラと一緒に練習、もしくはターン経過でその秘宝が修復される。
修復完了後は再度一緒に練習でピラミッドへの返還が行われ、ピラミッドの修復率がUP。
返還時にはそのときの練習場所に応じた種類の経験点ももらえる。
3,秘宝持ちが同じ練習に2人以上いるとトレジャータッグ発動
秘宝持ちが同じ練習に2人以上いると、「トレジャータッグ」が発動!
大量の追加経験点を得られ、その値は秘宝持ちが多ければ多いほど大きくなる。
また、トレジャータッグ発動時は秘宝修復が1ターンで完了する。
4,秘宝返還でピラミッドが修復、修復率100%で...!
秘宝を返還することで、ピラミッドの各エリアが修復されていく。
ピラミッドのエリアは計6つあり、それぞれ修復率が100%に達すると魔術入手・レア秘宝解放などの様々な恩恵を得られる。
5,魔術発動でサクセスをより有利に
ピラミッドコマンドから「魔術」を発動可能。
魔術は計7種類あり、発動することで様々な効果を得られる。
発動には魔力(秘宝返還で溜まっていく)が必要となるが、魔力さえあれば1ターンで複数の魔術を発動することも可能。
魔術は初期状態では1つしか無いが、ピラミッドの修復を進めることで増えていく。
6,経験の泉から大量経験点を引き出す
秘宝持ちと一緒に練習すると秘宝に練習経験点の何割かが吸い取られ、その経験点は「経験の泉」に蓄積される(ゲーム内では「吸収」)。
蓄積経験点は魔術「サンピラー」を発動することで引き出すことが可能であり、サンピラー発動から3ターンの間練習経験点にその蓄積経験点が付与される(ゲーム内では「放出」)。
秘宝について
イベキャラと一緒に練習で秘宝を「発掘」
エジプト高校では、「ピラミッド」の修復を進めることでサクセスがより有利になっていく。
そのために、秘宝を発掘→修復→返還することになる。
イベキャラと一緒に練習すると秘宝を発掘し、そのキャラが秘宝を所持した状態になる。
秘宝の種類・効果
秘宝は計11種類あるが、それぞれ発掘条件は異なる。
ウジャト〜カノブスの壺は対応の得意練習(2種練の場合はメインの方が適用)キャラのみ発掘可能。
ファラオのマスク・ファラオの座像は超レア秘宝となっており、マスクは2個、座像は1〜2個しか入手できないが、その分効果はかなり強力。
秘宝に関する注意点
- 秘宝を持っているキャラはタッグが発生しない
- 風化した壺を除き、同じ種類の秘宝を同時に複数のキャラが持つことはない
- コツイベが発生しているキャラは発掘を行わない
- 得意練習2種キャラと二刀流キャラは風化した壺発掘率が高い(=単練キャラよりも不利)
秘宝は一緒に練習orターン経過で「修復」
秘宝を持っているキャラと一緒に練習、もしくはターン経過でその秘宝が修復される。
修復進捗率は初期が5(高校固有キャラは4)となっており、0になると修復完了状態となる。
各行動での修復進捗数は、下記表の通り。
行動 | 修復進捗数 |
---|---|
一緒に練習 | -2 |
一緒に練習せず (1ターン経過) | -1 |
トレジャータッグ | -5 |
修復完了状態の秘宝持ちと練習で「返還」
修復完了後は再度一緒に練習することでピラミッドへの返還が行われ、ピラミッドの修復率がUPする。
また、返還時にはそのときの練習場所に応じた種類の経験点ももらえる。
秘宝返還時の修復率UP数
通常時
返還秘宝 | 修復率UP数 |
---|---|
0% | |
対応エリア+32.5% その他エリア+2.5% | |
全エリア+12.5% | |
全エリア+7.5% | |
全エリア+10% |
回廊全修復後
「回廊」エリアの修復率が100%になった後は、他エリアの修復率UP数が多くなる(一律+5%)。
返還秘宝 | 修復率UP数 |
---|---|
0% | |
対応エリア+37.5% その他エリア+7.5% | |
全エリア+17.5% | |
全エリア+12.5% | |
全エリア+15% |
秘宝返還時の入手経験点詳細
返還時の練習場所毎の入手経験点種
返還場所 | 入手経験点種 |
---|---|
打撃練習 | 筋力/技術/精神 |
筋力練習 | 筋力/精神 |
走塁練習 | 筋力/敏捷 |
肩力練習 | 筋力/敏捷/技術 |
守備練習 | 敏捷/技術/精神 |
メンタル練習 | 技術/精神 |
なお、練習改革キャラデッキセット時はその該当経験点も追加で入手可能となる。
キャラ種毎の返還時入手経験点量
キャラ種 | 入手経験点 (一種あたり) |
---|---|
選手キャラ 単練 | 60pt |
選手キャラ 2種練・二刀流 | 30pt |
純彼女キャラ | 80pt |
相棒キャラ | 60pt |
日向・建石・ヌウビス セティーヌ・遊戯・海馬 | 80pt |
ニャプテト | 60pt |
ラミィ | 110pt |
マミー | 30pt |
ファラオの マスク返還 | 110pt |
ファラオの 座像返還 | 130pt |
複数の秘宝を同時に返還した場合は、上記の合算値となる。
ピラミッドについて
秘宝返還でピラミッドが修復、修復率100%で...!
秘宝を返還することで、ピラミッドの各エリアが修復されていく。
ピラミッドのエリアは計6つあり、それぞれ修復率が100%に達すると魔術入手・レア秘宝解放などの様々な恩恵を得られる。
ピラミッド全体図
ピラミッド各エリア詳細
外壁
キャップストーン
王の間
宝物庫
地下室
回廊
トレジャータッグについて
秘宝持ちが同じ練習に2人以上いるとトレジャータッグ発動
秘宝持ちが同じ練習に2人以上いると、「トレジャータッグ」が発動!
大量の追加経験点を得られ、その値は秘宝持ちが多ければ多いほど大きくなる。
また、トレジャータッグ発動時は秘宝修復が1ターンで完了する。
トレジャータッグの仕様 ※超重要
- 高校固有キャラがいる際は効果UP
- 単練キャラは2種練・二刀流キャラよりも効果が大きくなる
- タッグボーナスが大きいキャラほど効果UP
- 彼女キャラなど、タッグボーナスを持たないキャラは一定の倍率で計算される
- 同時に秘宝返還時は魔力回復量がUP
魔術について
ピラミッドコマンドから発動可能、サクセスがより有利に
ピラミッドコマンドから「魔術」を発動可能。
魔術は計7種類あり、発動することで様々な効果を得られる。
発動には魔力(秘宝返還で溜まっていく)が必要となるが、魔力さえあれば1ターンで複数の魔術を発動することも可能。
魔術は初期状態では1つしか無いが、ピラミッドの修復を進めることで増えていく。
魔術の種類・効果
それぞれの入手条件
魔術 | 入手条件 |
---|---|
呼び起こす力 | なし(サクセス開始時から所持) |
サンピラー | キャップストーン修復率100% |
光の行進 | 回廊修復率100% |
光の加護 | 外壁修復率100% |
ファラオの号令 | 王の間修復率100% |
黄金の輝き | 宝物庫修復率100% |
マミークリエイト | 地下室修復率100% |
マミー化とは?
マミークリエイトでの「マミー化」とは、チームメイトのモブキャラ全員がマミーとなって秘宝発掘に参加するようになること。
風化した壺しか発掘できないが、トレジャータッグにも絡む。
秘宝返還時の魔力上昇率
魔力ゲージは秘宝返還時に大きく上昇するが、練習1回でも若干上昇する(0.05ゲージ)。
また、ゲージの上昇幅はトレジャータッグの有無・キャラ種・秘宝の種類(一部のみ)によって異なる。
トレジャータッグなし時の魔力上昇率
返還時のキャラ | ゲージ上昇幅 (△1つで1) |
---|---|
モブ・通常2種練・二刀流 | +0.6 |
通常単練・ニャプテト・相棒 | +0.85 |
日向・建石・ヌウビス 遊戯・海馬・通常彼女 | +1.0 |
ラミィ | +1.15 |
ファラオのマスク返還 (全キャラ一律で) | +1.15 |
ファラオの座像返還 (全キャラ一律で) | +1.4 |
複数返還時は上記の合算値となる。
トレジャータッグ時の魔力上昇率
返還時のキャラ | ゲージ上昇幅 (△1つで1) |
---|---|
モブ・通常2種練・二刀流 | +0.9 |
通常単練・ニャプテト・相棒 | +1.25 |
日向・建石・ヌウビス 遊戯・海馬・通常彼女 | +1.5 |
ラミィ | +1.7 |
ファラオのマスク返還 (全キャラ一律で) | +1.7 |
ファラオの座像返還 (全キャラ一律で) | +2.1 |
複数返還時は上記の合算値となる。
経験の泉について
経験点を吸収・放出するギミック
秘宝持ちと一緒に練習すると秘宝に練習経験点の何割かが吸い取られ、その経験点は「経験の泉」に蓄積される(ゲーム内では「吸収」)。
蓄積経験点は魔術「サンピラー」を発動することで引き出すことが可能であり、サンピラー発動から3ターンの間練習経験点にその蓄積経験点が付与される(ゲーム内では「放出」)。
初期上限値は2000・地下室全修復で4000にUP
蓄積経験点の上限値は2000ptとなっているが、地下室の修復率が100%になると倍の4000ptにUPする。
吸収時の経験点区別はなし
練習経験点が泉に吸収される際、経験点が種別に区別されることはなく、放出時に各秘宝の対応経験点となって出てくる。
練習で得られる経験点と秘宝が放出する経験点が合わない場合は一切放出されない場合もあるので、その点には注意。
ファラオのマスクは吸収・放出倍率超高の効果あり
超レア秘宝「ファラオのマスク」持ちのキャラがいる練習では、経験点吸収・放出の倍率がとてつもなく高くなる。
その他特殊仕様
彼女キャラの練習出現率が高い
彼女キャラの練習出現率が他の高校よりもかなり高くなっている。
練習経験点の法則を知りたいなら...
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吸収・トレジャータッグ・放出の3つについて詳細に解説しているぞ!
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