パワプロアプリに登場するキルア[キルア=ゾルディック,きるあ,ハンターハンター(HUNTER×HUNTER)コラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
2024年ハロウィンイベ関連記事はこちら!
キルアの基本情報
キルアの基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 投手+野手 |
得意練習 | 球速&走塁 |
金特 | 野手時 洗礼の一撃(確定) 投手時 雷咆(不確定)+変化球プライド(確定) アームブレイカー(確定)+変化球プライド(確定) |
金特依存 | 雷咆 : 球速 ▶検証記事はこちら |
友情 | なし |
上限UP | コントロール+6 走力+2 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 盗塁◯/速攻◯/走力ブースト 投手時 クイック◯/逃げ球/打球反応◯/縛り |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス40% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価65(SR),70(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス55% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 筋力ボーナス6 |
Lv.25 | タッグボーナス70% |
Lv.30 | コントロール上限UP6 走力上限UP2 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.35 | 神速(カンムル) (タッグボーナス+20%,精神ボーナス+6) 練習効果UP15% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 得意練習率UP15% |
Lv.40 (SR上限開放時) | 得意練習率UP30% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス80% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス90% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
キルアのイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
電撃の魔球(SR,PSR)
1回目
すごいぞキルア! ※イベント終了 | 体力最大値+4,体力+60,キルア評価+5 |
---|---|
どんな練習をしたんだ? | 技術+27,精神+27 |
2回目
- | 共通 敏捷+40,精神+40 投手 ★牽制○コツLv1 野手 ★高速チャージコツLv1 |
---|
3回目(投手育成時)
やってみる! 成功 | キルア評価+5,筋力+54 技術+54,精神+54 ★オリ変「雷咆」を取得(シュート方向) ★変化球プライドコツLv1 |
---|---|
やってみる! 失敗 | 技術+27,精神+27 ★変化球プライドコツLv1 |
オレはオレのボールを投げる! | キルア評価+5,技術+27 変化+27,精神+27 ★変化球プライドコツLv1 ★アームブレイカーコツLv1 |
3回目(野手育成時)
- | キルア評価+5,敏捷+40 技術+40,精神+40 ★洗礼の一撃コツLv3 |
---|
暗殺者の体質(全レア度)
どんな特訓をしたんだ? | 共通 技術+40,精神+40 投手 ★打たれ強さ○コツLv1 野手 ★悪球打ちコツLv5 |
---|---|
馬鹿なことを言うな! | 体力+20,敏捷+27 |
キルアの駆け引き(R,PR)
詳細を見るピンチを切り抜ける精神力! | 共通 精神+++ 投手 ★対ピンチ○コツLv3 野手 ★チャンス○コツLv3 |
---|---|
失点を巻き返す反撃力! | 共通 敏捷+++ 投手 ★クイック○コツLv3 野手 ★盗塁○コツLv3 |
自己紹介(全レア度)
- | キルア評価+5,敏捷+27 |
---|
キルアのコンボイベント
いいコンビ
コンボ対象:ゴン
前後:前イベ
詳細を見る卓球 | 共通 ゴン評価+5,キルア評価+5 筋力+58,技術+58 野手 ★カット打ちコツLv2 投手 ★変化球対抗心コツLv2 |
---|---|
ダンスゲーム | 共通 ゴン評価+5,キルア評価+5 敏捷/変化球+58,精神+58 野手 ★走力ブーストコツLv2 投手 ★投打躍動コツLv2 |
ビスケの特訓
前後:後イベ
詳細を見るオレも一緒に特訓しようかな 成功 | 共通 ゴン評価+5,キルア評価+5 筋力+82,敏捷/変化+82 技術+82,精神+82 野手 ★対エース○コツLv3 投手 ★対強打者○コツLv3 |
---|---|
オレも一緒に特訓しようかな 失敗 | 体力-13 筋力+27 |
ビスケは偉いなあ | 体力+82,やる気+1,ビスケ評価+5 |
キルアの評価
強い点
コントロール&走力上限UP持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、コントロールの初期値が3、走力の初期値が1UPするため、コントロール・走力UPに消費する経験点を節約可能。
オリ変+金特取得or金特2種取り可能
SRイベ3回目の選択肢下で、確定で金特2種(アームブレイカー+変化球プライド)を入手可能。
選択肢上では、オリ変「雷咆」は不確定となるものの、オリ変「雷咆」+金特(変化球プライド)を入手可能。
2種取りによって選手査定を伸ばしやすい。
なお、オリ変「雷咆」の依存能力は球速となっている。
タッグ性能が高い
「タッグボーナス110%」「練習効果UP30%」「筋力ボーナス6」「精神ボーナス6」を所持しているため、タッグ練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習率UP30%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
投手野手両方の育成で活躍可能
得意練習が球速&走塁の二刀流キャラであるため、投手野手両方の育成で活躍可能。
二刀流キャラ一覧はこちらイベントで敏捷ptを大量入手可能
各種イベで敏捷ptを94pt入手できるため、敏捷ptを消費する投手特能をかなり取りやすくなる。
使用する際の注意点
なるべくLv40以上で使いたい
得意練習率UPはLv37で15%、Lv40で30%が付くので、開放なしだとタッグが発生しにくい。
そのため、タッグ発生が重要になる高校ではできるだけLv40以上で使いたいところ。
野手時の得意練習が走塁のみ
野手時の得意練習は走塁1種のみ。
走塁練習は練習改革がないと経験点を2種しか入手できず、デフォルトでは弱い練習であるため、汎用性は低い。
オリ変取得時はシュート方向の変化球は取らない
「雷咆」はシュート系のオリ変になるため、雷咆を取りに行く場合は、それまでにシュート方向の変化球は絶対に取らないこと。
オリ変「雷咆」は不確定
オリ変「雷咆」は不確定であり、検証上の成功率も低めなので、基本的には確定のアームブレイカー+変化球プライドを取りに行きたい。
なお、雷咆の能力依存は「球速」となっている。
漫画コラボシナリオで使えない
キルアは漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
キルアのシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
キルアのステータス
選手能力
選手ランク | S1 [101] |
---|---|
メインポジション | 投手 |
サブポジション | 二塁手 |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | B [70] | D [50] | B [75] | C [60] | C [60] | C [65] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
140 | B [70] | D [55] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
ナックル | 4 |
シンカー | 4 |
雷咆(シュート系) | 4 |
特殊能力一覧
投手 | 金縛り / アームブレイカー / クイック◯ / 逃げ球 / 打球反応◯ / 対ピンチ× |
---|---|
野手 | 電光石火 / 速攻◯ / 走力ブースト / ミート多用 |
ログインするともっとみられますコメントできます