パワプロアプリに登場する[水着]橘みずきの特徴やステータスの解説、デッキに入れて使う際のポイントを紹介しています。水着橘をサクセスで使用する際の参考にしてください。
[水着]橘みずきってどういうキャラ?
期間限定キャラ!
期間限定で登場した水着Ver.の橘みずき。
取得できるのはオリジナル変化球で、本家と同じ「クレッセントムーン」
文句なしのテーブル
固有ボーナスは技術と精神ボーナス
固有ボーナスに技術と精神ボーナスを持っており、全ての練習でボーナスの効果が発動する。
通常Ver.の上位互換
テーブルのベースは金原や猫神と同じもので、Lv35時にタッグ100%、初期評価40,やる気効果75%UPのテーブル。既存のみずきより初期評価とタッグボーナスが上がっており、やる気効果UPまでついたので、通常Ver.の上位互換と言える。
オリ変の仕様変更で大幅強化
2016年8月24日の大型アップデートにより、オリジナル変化球を取得した際に選手評価に影響が出るようになった。みずきから貰えるクレッセントムーンは金特取得と同等の評価が得られるようになった。
[水着]橘みずきの詳しい情報はこちら
[水着]橘みずきの評価とイベント[水着]橘みずきを使うときのポイント
水着固有イベの選択肢の選び方
キャラ評価が上がりきっていない場合は下
「泳ぐのやだな」を選択することで、チームメイト評価が+10になるのが大きい。キャラ評価が上がりきっていない場合は迷わず下の選択肢を選ぼう。
6,7月は海!を選ぶ
6,7月に発生した場合は、「海!」を選択することで経験点や対強打者○コツに加えて、スタミナ直上げ+やる気UPできる。
オリジナル変化球の取得を狙う
8月24日の大型アップデート以降オリ変の取得は金特取得と同レベルの価値があると検証できた。[水着]橘みずきを使う際はイベントを切らずクレッセントムーンの取得を狙うことで強い選手を作りやすくなった。
クレッセントムーン取得前にやること
変化球は可能な限り上げておく
オリ変取得のメリットを最大限に活かすためには、なるべくシンカー方向以外の変化量を上げておく必要がある。SRイベ2回目が発生した段階で可能な限り変化球を上げておこう。
[水着]橘みずきのイベントを検証
イベント経験点の検証
イベント | 獲得 経験点 | その他 |
---|---|---|
自己紹介 | - | - |
全レア | 筋力+13 | |
SRイベ1 | 変化球/敏捷+13 精神+13 | |
SRイベ2 | 変化球/敏捷+27 精神+13 | |
SRイベ3 (成功時) | - | ★クレッセントムーン |
SRイベ (水着イベ) | 精神+40 | 逃げ球コツLv1 |
合計 経験点 | 119 | - |
イベント経験点は低め
[水着]橘みずきから入手できる家イベント経験点は他キャラに比べて低い。イベントで入手できる経験点はおまけ程度に考えておこう。
イベント数の検証
イベント数は全部で7回
イベ数は全7回と平均よりは多め。
通常Ver.と比較して水着イベ1回分多くなっているので、デッキ編成の段階で前イベ発生数を抑えた編成にする必要がある。
タッグでどれくらい経験点が稼げるの?
数値はブレインマッスル高校の練習Lv2で、タッグ80%、やる気効果100%UPのみのキャラと練習したと仮定した数値です。
単体タッグ時
練習 | 筋力 | 技術 | 敏捷 | 変化球 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
球速 | 38 | 20 | - | - | 11 | 69 |
コン | - | 44 | - | - | 16 | 60 |
スタ | 17 | - | - | - | 23 | 40 |
変化 | - | 16 | - | 40 | 11 | 67 |
守備 | - | 34 | 15 | - | 18 | 67 |
メン | - | 16 | - | - | 34 | 50 |
ダブルタッグ時
練習 | 筋力 | 技術 | 敏捷 | 変化球 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
球速 | 79 | 42 | - | - | 24 | 145 |
コン | - | 92 | - | - | 35 | 127 |
スタ | 36 | - | - | - | 49 | 85 |
変化 | - | 35 | - | 82 | 24 | 141 |
守備 | - | 71 | 32 | - | 38 | 141 |
メン | - | 35 | - | - | 61 | 96 |
3人タッグ時
練習 | 筋力 | 技術 | 敏捷 | 変化球 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
球速 | 179 | 95 | - | - | 55 | 329 |
コン | - | 210 | - | - | 79 | 289 |
スタ | 81 | - | - | - | 112 | 193 |
変化 | - | 79 | - | 187 | 55 | 321 |
守備 | - | 161 | 73 | - | 87 | 321 |
メン | - | 79 | - | - | 161 | 240 |
タッグで稼げる経験点はダントツ
技術と精神ボーナスに加え、高いタッグボーナスとやる気効果UPもあることから多量の経験点を稼ぐことができる。
上記の数値を見れば、タッグで稼げる経験点は間違いなく投手トップクラスと言える。
相性のいいデッキ・キャラ
相性の良いキャラ
オリ変キャラ以外
所持コツに癖がなく、オリ変なので下位互換コツを取得できるようにしてあげる必要もないので誰とでも使いやすい。オリ変が1種しか取得できないことから、オリ変・オリスト持ちのキャラと組ませるのは避けよう。
結論
オリ変の仕様変更で実用性の高いキャラに
タッグで稼げる経験点はトップクラスで、複数タッグで多くの経験点を稼ぐことができる。イベ回数こそ多いが、オリ変の仕様変更による強化でランクの高い投手を目指した育成でも十分活躍できる強キャラになった。
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