赤壁高校のギミック経験点の仕様検証まとめ

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【パワプロアプリ】赤壁高校のギミック経験点の仕様検証まとめ【パワプロ】

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【パワプロアプリ】赤壁高校のギミック経験点の仕様検証まとめ【パワプロ】

パワプロアプリのサクセスシナリオ「赤壁高校(せきへきこうこう)」のギミック経験点の法則・仕様に関して検証した結果をまとめています。その上で、デッキ編成・立ち回り時に特に意識したい部分の解説なども掲載していますので、参考にしてください。

目次

赤壁高校の関連記事はこちら!

采配練習の獲得経験点における試合経験点ボーナス・やる気効果UP値の影響

試合経験点90%・やる気750%

※2025/12/9時点でのテンプレデッキの、天悪来一チア雪華に、サンタオクタ紫杏に差し替えたデッキ

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
07911318745

試合経験点120%・やる気920%

※2025/12/9時点でのテンプレデッキの、天悪来一チア雪華に差し替えたデッキ

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
09911589945

試合経験点150%・やる気1050%

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0117718441131

数値比較表・まとめ

※赤字は基準値との比較倍率

デッキ筋力敏捷技術精神
試合経験点90%
やる気750%
07911318745
試合経験点120%
やる気920%
0991
(1.25倍)
1589
(1.2倍)
945
(1.26倍)
試合経験点150%
やる気1050%
01177
(1.48倍)
1844
(1.4倍)
1131
(1.52倍)

采配練習での獲得経験点はイベキャラ1人がいる練習の場合、試合経験点ボーナス30%・やる気効果UP170%ごとに約1.25倍される。

采配練習の獲得経験点における獲得士気の影響

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

士気+0

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0117718441131

士気+1

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0135421091308

士気+2

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0153122861485

数値比較表・まとめ

※赤字は基準値との比較倍率

獲得士気筋力敏捷技術精神
+00117718441131
+101354
(1.15倍)
2109
(1.14倍)
1308
(1.15倍)
+201531
(1.3倍)
2286
(1.24倍)
1485
(1.31倍)

采配練習での獲得経験点はイベキャラ1人がいる練習の場合、士気を1獲得するごとに約1.15倍される。

采配練習の獲得経験点におけるキャラ得意練習の影響

2種練キャラ(甘露寺)

試合経験点130%・やる気1020%

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
009511639

単練/二刀流キャラ(サンタ大空)

試合経験点130%・やる気1020%

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0011671999

数値比較表・まとめ

※赤字は基準値との比較倍率

キャラ
得意練習
筋力敏捷技術精神
2種練009511639
単練/二刀流001167
(1.22倍)
1999
(1.22倍)

采配練習での獲得経験点は、その場に単練/二刀流のイベキャラがいると約1.2倍される。
ただし、この効果は重複しないので注意(単練/二刀流キャラが2人以上いても意味なし)。

采配練習の獲得経験点における不良部員の士気値の影響

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

不良部員なし

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0117718441131

不良部員(士気2)勝利

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0480165294755

不良部員(士気8)勝利

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0506671475020

数値比較表・まとめ

※赤字は基準値との比較倍率

不良部員士気筋力敏捷技術精神
不良部員
なし
0117718441131
不良部員
(士気2)
04801
(4.07倍)
6529
(3.54倍)
4755
(4.2倍)
不良部員
(士気8)
05066
(4.3倍)
7147
(3.87倍)
5020
(4.4倍)

采配練習での獲得経験点はイベキャラ1人がいる練習の場合、不良部員に勝利で約4倍される。
更に、不良部員の士気が上がるごとに獲得経験点が若干UPする(2→8で約1.05倍)。

采配練習の獲得経験点における志一致の影響

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

志一致なし

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0117718441131

志一致あり(青)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0117736471131

数値比較表・まとめ

※赤字は基準値との比較倍率

志一致筋力敏捷技術精神
なし0117718441131
あり(青)011773647
(1.97倍)
1131

采配練習での獲得経験点はイベキャラ1人がいる練習の場合、志一致していると対応の経験点種が約2倍される。

志一致での経験点UP効果は重複するか?

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

志一致なし

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0144824801547

志一致あり+重複(青)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0165787971756

数値比較表・まとめ

※赤字は基準値との比較倍率

志一致筋力敏捷技術精神
なし0144824801547
あり+重複
(青)
01657
(1.14倍)
8797
(3.54倍)
1756
(1.13倍)

重複なしの志一致時の対応経験点種の倍率は1.97倍で、重複時は3.54倍なので、重複は有効。
また、重複時は対応経験点種以外も若干UPするようだ(約1.15倍)。

志一致で本来獲得できない経験点種を獲得できるようになるか?

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

守備練習志一致なし

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0131118911183

守備練習赤一致

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
1021131119801183

数値比較表・まとめ

※赤字は基準値との比較倍率

志一致筋力敏捷技術精神
なし0131118911183
あり(赤)1021131119801183

本来守備練習では稼げない筋力ptが、赤一致によって稼げるようになっている(1021pt)。
ただし、本来その練習で稼げる経験点種の倍率(1.97倍)と比べるとその量は微々たるものなので、効果は薄いと言える。

※技術ptも約1.05倍されているが原因が全く分からないため、ここでは省略。

秘計発動時の獲得経験点の仕様

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

秘計で1回移動

通常時守備

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0148523141429

秘計移動×1(守備)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0227233252216

数値比較表

※赤字は基準値との比較倍率

練習筋力敏捷技術精神
通常時0148523141429
秘計移動×102272
(1.53倍)
3325
(1.43倍)
2216
(1.55倍)

秘計で1回移動のみだと、獲得経験点はそれぞれ約1.5倍されるようだ。

秘計で2回移動

通常時守備

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0148523141429

通常時打撃

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
1538034791356

秘計移動×2(守備→打撃)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
1270126047192293

数値比較表

※赤字は基準値との比較倍率

練習筋力敏捷技術精神
通常時守備0148523141429
通常時打撃1538034791356
通常時合算
(守備+打撃)
1538148557932785
秘計移動×2
(守備+打撃)
1270
(0.82倍)
1260
(0.84倍)
4719
(0.81倍)
2293
(0.82倍)

秘計で2回移動時の獲得経験点は、通常時練習の合算値の約0.8倍となるようだ。

秘計で3回移動

通常時守備

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
0148523141429

通常時打撃

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
1538034791356

通常時筋力

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
6057169302440

秘計移動×3(守備→打撃→筋力)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
5261185635573151

数値比較表

※赤字は基準値との比較倍率

練習筋力敏捷技術精神
通常時守備0148523141429
通常時打撃1538034791356
通常時筋力6057169302440
通常時合算
(守備+打撃+筋力)
7595317857935225
秘計移動×3
(守備+打撃+筋力)
5261
(0.69倍)
1856
(0.58倍)
3557
(0.61倍)
3151
(0.6倍)

秘計で3回移動時の獲得経験点は、通常時練習の合算値の約0.6倍となるようだ。

秘計発動時の練習の順番で経験点は変動するか?

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

強練習で不良撃破(筋力)→弱練習(走塁)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
179378977014685

弱練習で不良撃破(走塁)→強練習(筋力)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
179378977014685

数値比較表・まとめ

練習筋力敏捷技術精神
強練習で不良撃破(筋力)
→弱練習(走塁)
179378977014685
弱練習で不良撃破(走塁)
→強練習(筋力)
179378977014685

秘計発動時、「弱練習で不良撃破→強練習」のパターンと「強練習で不良撃破→弱練習」のパターンとで獲得経験点は変わらないため、経験点を出すという意味では順番を気にする必要なし。

圧勝ボーナスでの獲得経験点

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

ケース別圧勝ボーナス経験点表

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

※検証工数がかなりかかるため、ガチ育成時の実践値を一部掲載

マップ不良士気撃破時試合
経験点合計
撃破時
やる気合計
圧勝ボナ
経験点
1230%130%ALL362pt
510100%670%ALL791pt
101645%360%ALL1808pt
123320%250%ALL2551pt

基本的に、不良士気が高くなる後半のマップほど圧勝ボナ経験点は多くなる。
撃破時にいたイベキャラの試合経験点ボーナス・やる気効果UPの合計値が高いほど更に経験点は多くなるが、その影響度はかなり少ない(マップ5の実践値を見れば分かりやすい)。

制覇ボーナスでの獲得経験点

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

制覇ボーナス経験点表

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
マップ制覇ボナ経験点
1ALL1857pt
2ALL2082pt
3ALL2307pt
4ALL2532pt
5ALL2758pt
6ALL2983pt
7ALL3208pt
8ALL3433pt
9ALL3658pt
10ALL3884pt
11ALL4109pt
12ALL4334pt
13なし
14なし

制覇ボーナスに関しては、デッキの試合経験点ボナ・やる気効果UP値によって固定となっている。

星サポートデッキセット時の獲得経験点

検証デッキ

※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

サポ星による獲得経験点表

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
セクション通常進行時経験点
(マップ3→7→10)
進行0時経験点
(マップ1→1→1)
2ALL6552ptALL5040pt
3ALL10710ptALL6300pt
4ALL14364ptALL7560pt

制覇ボーナスは、デッキの試合経験点ボナ・やる気効果UP値とマップ進行度によって変動する。
ガチ育成時は基本的に、マップ3(セク1終了)→7(セク2終了)→10(セク3終了)と進むので、表の左の値と概ね近くなる。

デッキキャラLvで各種経験点は変動するか?

采配練習経験点

Lv50(天悪来一)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
5957442144430

Lv45(天悪来一)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ
筋力敏捷技術精神
5902438044020

数値比較表

※赤字は基準値との比較倍率

デッキキャラ
平均Lv
筋力敏捷技術精神
505957442144430
455902
(0.99倍)
4380
(0.99倍)
4402
(0.99倍)
0

デッキキャラLv45での采配練習経験点は、Lv50の0.99倍となっている。

圧勝ボーナス経験点

Lv50(天悪来一)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

Lv45(天悪来一)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

数値比較表

※赤字は基準値との比較倍率

デッキキャラ
平均Lv
ALL経験点
50490
45485
(0.99倍)

デッキキャラLv45での圧勝ボーナス経験点は、Lv50の0.99倍となっている。

制覇ボーナス経験点

Lv50(天悪来一)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

Lv45(天悪来一)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

数値比較表

※赤字は基準値との比較倍率

デッキキャラ
平均Lv
ALL経験点
50536
45530
(0.99倍)

デッキキャラLv45での制覇ボーナス経験点は、Lv50の0.99倍となっている。

サポート星による経験点

Lv50(天悪来一)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

Lv45(天悪来一)

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

数値比較表

※赤字は基準値との比較倍率

デッキキャラ
平均Lv
ALL経験点
504582
454582

サポート星による獲得経験点は、デッキキャラLvでの差異は無い。

デッキ編成・立ち回りで特に意識したいポイント

志重複一致練習は優先度高

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

志一致の対応経験点UP効果は重複する上に対応以外の経験点種も若干UPするため、志重複一致練習は優先度がかなり高くなる。

検証データ表はこちら
志一致筋力敏捷技術精神
なし0144824801547
あり+重複
(青)
01657
(1.14倍)
8797
(3.54倍)
1756
(1.13倍)

不良はやはり通常練習での撃破が理想

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

秘計で2回移動時は通常時練習の合算値の約0.8倍、3回移動時は通常時練習の合算値の約0.6倍の倍率がかかる。
2つor3つのうちに強練習があったとしても残りの練習が弱いとその分減算されてしまうため、不良部員はやはり通常練習での撃破が理想的と言える。

検証データ表はこちら

秘計で1回練習

※赤字は基準値との比較倍率

練習筋力敏捷技術精神
通常時0148523141429
秘計移動×102272
(1.53倍)
3325
(1.43倍)
2216
(1.55倍)

秘計で2回練習

練習筋力敏捷技術精神
通常時守備0148523141429
通常時打撃1538034791356
通常時合算
(守備+打撃)
1538148557932785
秘計移動×2
(守備+打撃)
1270
(0.82倍)
1260
(0.84倍)
4719
(0.81倍)
2293
(0.82倍)

秘計で3回練習

※赤字は基準値との比較倍率

練習筋力敏捷技術精神
通常時守備0148523141429
通常時打撃1538034791356
通常時筋力6057169302440
通常時合算
(守備+打撃+筋力)
7595317857935225
秘計移動×3
(守備+打撃+筋力)
5261
(0.69倍)
1856
(0.58倍)
3557
(0.61倍)
3151
(0.6倍)

秘計発動時の順番は経験点目的では気にする必要なし

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

秘計発動時、「弱練習で不良撃破→強練習」のパターンと「強練習で不良撃破→弱練習」のパターンとで獲得経験点は変わらないため、経験点を出すという意味では順番を気にする必要なし。

圧勝ボナは総経験点にかなり影響する

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

圧勝ボーナスでの獲得経験点は前半こそ少ないが、不良部員の士気が一気に上がってくる後半ではかなりの量となる。
そのため、なるべく前半から士気を多く稼ぎ、コンスタントに圧勝できるように立ち回るべき。

検証データ表はこちら
マップ不良士気撃破時試合
経験点合計
撃破時
やる気合計
圧勝ボナ
経験点
1230%130%ALL362pt
510100%670%ALL791pt
101645%360%ALL1808pt
123320%250%ALL2551pt

キャラLv自体の影響はかなり少ない

赤壁高校のギミック経験点仕様検証まとめ

デッキキャラ平均Lvの影響は、Lv50→45で各種経験点0.99倍(サポ星経験点のみ対象外)と、少ない。
そのため、「イベキャラLv自体の」影響はこれまでの高校と比べて少ない方であると言える。

検証データ表はこちら

采配練習経験点

デッキキャラ
平均Lv
筋力敏捷技術精神
505957442144430
455902
(0.99倍)
4380
(0.99倍)
4402
(0.99倍)
0

圧勝ボーナス経験点

※赤字は基準値との比較倍率

デッキキャラ
平均Lv
ALL経験点
50490
45485
(0.99倍)

制覇ボーナス経験点

※赤字は基準値との比較倍率

デッキキャラ
平均Lv
ALL経験点
50536
45530
(0.99倍)
この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
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