パワプロアプリのサクセスシナリオ「赤壁高校(せきへきこうこう)」のギミック経験点の法則・仕様に関して検証した結果をまとめています。その上で、デッキ編成・立ち回り時に特に意識したい部分の解説なども掲載していますので、参考にしてください。
目次
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| 高校まとめ・各種データ・ルート解説 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
赤壁高校まとめ | 各マップオススメルート一覧 | ギミック経験点の仕様検証まとめ New! | |||||||||
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| ガチャ・種・イベント | |||||||||||
赤壁デビューガチャ引くべき? | 星デビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | |||||||||
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采配練習の獲得経験点における試合経験点ボーナス・やる気効果UP値の影響
試合経験点90%・やる気750%
※2025/12/9時点でのテンプレデッキの、天悪来一をチア雪華に、サンタオクタを紫杏に差し替えたデッキ

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 791 | 1318 | 745 |
試合経験点120%・やる気920%
※2025/12/9時点でのテンプレデッキの、天悪来一をチア雪華に差し替えたデッキ

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 991 | 1589 | 945 |
試合経験点150%・やる気1050%
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1177 | 1844 | 1131 |
数値比較表・まとめ
※赤字は基準値との比較倍率
| デッキ | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 試合経験点90% やる気750% | 0 | 791 | 1318 | 745 |
| 試合経験点120% やる気920% | 0 | 991 (1.25倍) | 1589 (1.2倍) | 945 (1.26倍) |
| 試合経験点150% やる気1050% | 0 | 1177 (1.48倍) | 1844 (1.4倍) | 1131 (1.52倍) |
采配練習での獲得経験点はイベキャラ1人がいる練習の場合、試合経験点ボーナス30%・やる気効果UP170%ごとに約1.25倍される。
采配練習の獲得経験点における獲得士気の影響
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

士気+0

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1177 | 1844 | 1131 |
士気+1

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1354 | 2109 | 1308 |
士気+2

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1531 | 2286 | 1485 |
数値比較表・まとめ
※赤字は基準値との比較倍率
| 獲得士気 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| +0 | 0 | 1177 | 1844 | 1131 |
| +1 | 0 | 1354 (1.15倍) | 2109 (1.14倍) | 1308 (1.15倍) |
| +2 | 0 | 1531 (1.3倍) | 2286 (1.24倍) | 1485 (1.31倍) |
采配練習での獲得経験点はイベキャラ1人がいる練習の場合、士気を1獲得するごとに約1.15倍される。
采配練習の獲得経験点におけるキャラ得意練習の影響
2種練キャラ(甘露寺)
試合経験点130%・やる気1020%

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 951 | 1639 |
単練/二刀流キャラ(サンタ大空)
試合経験点130%・やる気1020%

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 1167 | 1999 |
数値比較表・まとめ
※赤字は基準値との比較倍率
| キャラ 得意練習 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 2種練 | 0 | 0 | 951 | 1639 |
| 単練/二刀流 | 0 | 0 | 1167 (1.22倍) | 1999 (1.22倍) |
采配練習での獲得経験点は、その場に単練/二刀流のイベキャラがいると約1.2倍される。
ただし、この効果は重複しないので注意(単練/二刀流キャラが2人以上いても意味なし)。
采配練習の獲得経験点における不良部員の士気値の影響
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

不良部員なし

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1177 | 1844 | 1131 |
不良部員(士気2)勝利

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4801 | 6529 | 4755 |
不良部員(士気8)勝利

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5066 | 7147 | 5020 |
数値比較表・まとめ
※赤字は基準値との比較倍率
| 不良部員士気 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 不良部員 なし | 0 | 1177 | 1844 | 1131 |
| 不良部員 (士気2) | 0 | 4801 (4.07倍) | 6529 (3.54倍) | 4755 (4.2倍) |
| 不良部員 (士気8) | 0 | 5066 (4.3倍) | 7147 (3.87倍) | 5020 (4.4倍) |
采配練習での獲得経験点はイベキャラ1人がいる練習の場合、不良部員に勝利で約4倍される。
更に、不良部員の士気が上がるごとに獲得経験点が若干UPする(2→8で約1.05倍)。
采配練習の獲得経験点における志一致の影響
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

志一致なし

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1177 | 1844 | 1131 |
志一致あり(青)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1177 | 3647 | 1131 |
数値比較表・まとめ
※赤字は基準値との比較倍率
| 志一致 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| なし | 0 | 1177 | 1844 | 1131 |
| あり(青) | 0 | 1177 | 3647 (1.97倍) | 1131 |
采配練習での獲得経験点はイベキャラ1人がいる練習の場合、志一致していると対応の経験点種が約2倍される。
志一致での経験点UP効果は重複するか?
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

志一致なし

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1448 | 2480 | 1547 |
志一致あり+重複(青)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1657 | 8797 | 1756 |
数値比較表・まとめ
※赤字は基準値との比較倍率
| 志一致 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| なし | 0 | 1448 | 2480 | 1547 |
| あり+重複 (青) | 0 | 1657 (1.14倍) | 8797 (3.54倍) | 1756 (1.13倍) |
重複なしの志一致時の対応経験点種の倍率は1.97倍で、重複時は3.54倍なので、重複は有効。
また、重複時は対応経験点種以外も若干UPするようだ(約1.15倍)。
志一致で本来獲得できない経験点種を獲得できるようになるか?
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

守備練習志一致なし

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1311 | 1891 | 1183 |
守備練習赤一致

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 1021 | 1311 | 1980 | 1183 |
数値比較表・まとめ
※赤字は基準値との比較倍率
| 志一致 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| なし | 0 | 1311 | 1891 | 1183 |
| あり(赤) | 1021 | 1311 | 1980 | 1183 |
本来守備練習では稼げない筋力ptが、赤一致によって稼げるようになっている(1021pt)。
ただし、本来その練習で稼げる経験点種の倍率(1.97倍)と比べるとその量は微々たるものなので、効果は薄いと言える。
※技術ptも約1.05倍されているが原因が全く分からないため、ここでは省略。
秘計発動時の獲得経験点の仕様
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

秘計で1回移動
通常時守備

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
秘計移動×1(守備)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2272 | 3325 | 2216 |
数値比較表
※赤字は基準値との比較倍率
| 練習 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 通常時 | 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
| 秘計移動×1 | 0 | 2272 (1.53倍) | 3325 (1.43倍) | 2216 (1.55倍) |
秘計で1回移動のみだと、獲得経験点はそれぞれ約1.5倍されるようだ。
秘計で2回移動
通常時守備

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
通常時打撃

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 1538 | 0 | 3479 | 1356 |
秘計移動×2(守備→打撃)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 1270 | 1260 | 4719 | 2293 |
数値比較表
※赤字は基準値との比較倍率
| 練習 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 通常時守備 | 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
| 通常時打撃 | 1538 | 0 | 3479 | 1356 |
| 通常時合算 (守備+打撃) | 1538 | 1485 | 5793 | 2785 |
| 秘計移動×2 (守備+打撃) | 1270 (0.82倍) | 1260 (0.84倍) | 4719 (0.81倍) | 2293 (0.82倍) |
秘計で2回移動時の獲得経験点は、通常時練習の合算値の約0.8倍となるようだ。
秘計で3回移動
通常時守備

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
通常時打撃

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 1538 | 0 | 3479 | 1356 |
通常時筋力

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 6057 | 1693 | 0 | 2440 |
秘計移動×3(守備→打撃→筋力)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 5261 | 1856 | 3557 | 3151 |
数値比較表
※赤字は基準値との比較倍率
| 練習 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 通常時守備 | 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
| 通常時打撃 | 1538 | 0 | 3479 | 1356 |
| 通常時筋力 | 6057 | 1693 | 0 | 2440 |
| 通常時合算 (守備+打撃+筋力) | 7595 | 3178 | 5793 | 5225 |
| 秘計移動×3 (守備+打撃+筋力) | 5261 (0.69倍) | 1856 (0.58倍) | 3557 (0.61倍) | 3151 (0.6倍) |
秘計で3回移動時の獲得経験点は、通常時練習の合算値の約0.6倍となるようだ。
秘計発動時の練習の順番で経験点は変動するか?
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

強練習で不良撃破(筋力)→弱練習(走塁)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 17937 | 8977 | 0 | 14685 |
弱練習で不良撃破(走塁)→強練習(筋力)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 17937 | 8977 | 0 | 14685 |
数値比較表・まとめ
| 練習 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 強練習で不良撃破(筋力) →弱練習(走塁) | 17937 | 8977 | 0 | 14685 |
| 弱練習で不良撃破(走塁) →強練習(筋力) | 17937 | 8977 | 0 | 14685 |
秘計発動時、「弱練習で不良撃破→強練習」のパターンと「強練習で不良撃破→弱練習」のパターンとで獲得経験点は変わらないため、経験点を出すという意味では順番を気にする必要なし。
圧勝ボーナスでの獲得経験点
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

ケース別圧勝ボーナス経験点表

※検証工数がかなりかかるため、ガチ育成時の実践値を一部掲載
| マップ | 不良士気 | 撃破時試合 経験点合計 | 撃破時 やる気合計 | 圧勝ボナ 経験点 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 30% | 130% | ALL362pt |
| 5 | 10 | 100% | 670% | ALL791pt |
| 10 | 16 | 45% | 360% | ALL1808pt |
| 12 | 33 | 20% | 250% | ALL2551pt |
基本的に、不良士気が高くなる後半のマップほど圧勝ボナ経験点は多くなる。
撃破時にいたイベキャラの試合経験点ボーナス・やる気効果UPの合計値が高いほど更に経験点は多くなるが、その影響度はかなり少ない(マップ5の実践値を見れば分かりやすい)。
制覇ボーナスでの獲得経験点
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

制覇ボーナス経験点表

| マップ | 制覇ボナ経験点 |
|---|---|
| 1 | ALL1857pt |
| 2 | ALL2082pt |
| 3 | ALL2307pt |
| 4 | ALL2532pt |
| 5 | ALL2758pt |
| 6 | ALL2983pt |
| 7 | ALL3208pt |
| 8 | ALL3433pt |
| 9 | ALL3658pt |
| 10 | ALL3884pt |
| 11 | ALL4109pt |
| 12 | ALL4334pt |
| 13 | なし |
| 14 | なし |
制覇ボーナスに関しては、デッキの試合経験点ボナ・やる気効果UP値によって固定となっている。
星サポートデッキセット時の獲得経験点
検証デッキ
※2025/12/9時点でのテンプレデッキ(試合経験点150%・やる気1050%)

サポ星による獲得経験点表

| セクション | 通常進行時経験点 (マップ3→7→10) | 進行0時経験点 (マップ1→1→1) |
|---|---|---|
| 2 | ALL6552pt | ALL5040pt |
| 3 | ALL10710pt | ALL6300pt |
| 4 | ALL14364pt | ALL7560pt |
制覇ボーナスは、デッキの試合経験点ボナ・やる気効果UP値とマップ進行度によって変動する。
ガチ育成時は基本的に、マップ3(セク1終了)→7(セク2終了)→10(セク3終了)と進むので、表の左の値と概ね近くなる。
デッキキャラLvで各種経験点は変動するか?
采配練習経験点
Lv50(天悪来一)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 5957 | 4421 | 4443 | 0 |
Lv45(天悪来一)

| 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|
| 5902 | 4380 | 4402 | 0 |
数値比較表
※赤字は基準値との比較倍率
| デッキキャラ 平均Lv | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 50 | 5957 | 4421 | 4443 | 0 |
| 45 | 5902 (0.99倍) | 4380 (0.99倍) | 4402 (0.99倍) | 0 |
デッキキャラLv45での采配練習経験点は、Lv50の0.99倍となっている。
圧勝ボーナス経験点
Lv50(天悪来一)

Lv45(天悪来一)

数値比較表
※赤字は基準値との比較倍率
| デッキキャラ 平均Lv | ALL経験点 |
|---|---|
| 50 | 490 |
| 45 | 485 (0.99倍) |
デッキキャラLv45での圧勝ボーナス経験点は、Lv50の0.99倍となっている。
制覇ボーナス経験点
Lv50(天悪来一)

Lv45(天悪来一)

数値比較表
※赤字は基準値との比較倍率
| デッキキャラ 平均Lv | ALL経験点 |
|---|---|
| 50 | 536 |
| 45 | 530 (0.99倍) |
デッキキャラLv45での制覇ボーナス経験点は、Lv50の0.99倍となっている。
サポート星による経験点
Lv50(天悪来一)

Lv45(天悪来一)

数値比較表
※赤字は基準値との比較倍率
| デッキキャラ 平均Lv | ALL経験点 |
|---|---|
| 50 | 4582 |
| 45 | 4582 |
サポート星による獲得経験点は、デッキキャラLvでの差異は無い。
デッキ編成・立ち回りで特に意識したいポイント
志重複一致練習は優先度高

志一致の対応経験点UP効果は重複する上に対応以外の経験点種も若干UPするため、志重複一致練習は優先度がかなり高くなる。
検証データ表はこちら| 志一致 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| なし | 0 | 1448 | 2480 | 1547 |
| あり+重複 (青) | 0 | 1657 (1.14倍) | 8797 (3.54倍) | 1756 (1.13倍) |
不良はやはり通常練習での撃破が理想

秘計で2回移動時は通常時練習の合算値の約0.8倍、3回移動時は通常時練習の合算値の約0.6倍の倍率がかかる。
2つor3つのうちに強練習があったとしても残りの練習が弱いとその分減算されてしまうため、不良部員はやはり通常練習での撃破が理想的と言える。
秘計で1回練習
※赤字は基準値との比較倍率
| 練習 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 通常時 | 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
| 秘計移動×1 | 0 | 2272 (1.53倍) | 3325 (1.43倍) | 2216 (1.55倍) |
秘計で2回練習
| 練習 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 通常時守備 | 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
| 通常時打撃 | 1538 | 0 | 3479 | 1356 |
| 通常時合算 (守備+打撃) | 1538 | 1485 | 5793 | 2785 |
| 秘計移動×2 (守備+打撃) | 1270 (0.82倍) | 1260 (0.84倍) | 4719 (0.81倍) | 2293 (0.82倍) |
秘計で3回練習
※赤字は基準値との比較倍率
| 練習 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 通常時守備 | 0 | 1485 | 2314 | 1429 |
| 通常時打撃 | 1538 | 0 | 3479 | 1356 |
| 通常時筋力 | 6057 | 1693 | 0 | 2440 |
| 通常時合算 (守備+打撃+筋力) | 7595 | 3178 | 5793 | 5225 |
| 秘計移動×3 (守備+打撃+筋力) | 5261 (0.69倍) | 1856 (0.58倍) | 3557 (0.61倍) | 3151 (0.6倍) |
秘計発動時の順番は経験点目的では気にする必要なし

秘計発動時、「弱練習で不良撃破→強練習」のパターンと「強練習で不良撃破→弱練習」のパターンとで獲得経験点は変わらないため、経験点を出すという意味では順番を気にする必要なし。
圧勝ボナは総経験点にかなり影響する

圧勝ボーナスでの獲得経験点は前半こそ少ないが、不良部員の士気が一気に上がってくる後半ではかなりの量となる。
そのため、なるべく前半から士気を多く稼ぎ、コンスタントに圧勝できるように立ち回るべき。
| マップ | 不良士気 | 撃破時試合 経験点合計 | 撃破時 やる気合計 | 圧勝ボナ 経験点 |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 30% | 130% | ALL362pt |
| 5 | 10 | 100% | 670% | ALL791pt |
| 10 | 16 | 45% | 360% | ALL1808pt |
| 12 | 33 | 20% | 250% | ALL2551pt |
キャラLv自体の影響はかなり少ない

デッキキャラ平均Lvの影響は、Lv50→45で各種経験点0.99倍(サポ星経験点のみ対象外)と、少ない。
そのため、「イベキャラLv自体の」影響はこれまでの高校と比べて少ない方であると言える。
采配練習経験点
| デッキキャラ 平均Lv | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
|---|---|---|---|---|
| 50 | 5957 | 4421 | 4443 | 0 |
| 45 | 5902 (0.99倍) | 4380 (0.99倍) | 4402 (0.99倍) | 0 |
圧勝ボーナス経験点
※赤字は基準値との比較倍率
| デッキキャラ 平均Lv | ALL経験点 |
|---|---|
| 50 | 490 |
| 45 | 485 (0.99倍) |
制覇ボーナス経験点
※赤字は基準値との比較倍率
| デッキキャラ 平均Lv | ALL経験点 |
|---|---|
| 50 | 536 |
| 45 | 530 (0.99倍) |
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