パワプロアプリのサクセス「赤壁高校(せきへきこうこう)」での野手育成時の立ち回り方・選手育成のコツについて解説しています。ルート選択時に意識すること、練習選択時に意識することなど詳細に解説していますので、参考にどうぞ。
目次
赤壁高校の関連記事はこちら!
| 高校まとめ・各種データ・ルート解説 | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
赤壁高校まとめ | 各マップオススメルート一覧 | 立ち回り解説 New! | |||||||||
ギミック経験点の仕様検証まとめ | 固有イベ一覧 | ||||||||||
| ガチャ・種・イベント | |||||||||||
赤壁デビューガチャ引くべき? | 星デビューガチャは引くべき? | 最強決定戦まとめ | |||||||||
赤壁リリース記念選択ガチャ券の種解説 | - | - | |||||||||
| 適正キャラ・デッキ | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ | 無課金・微課金向け野手デッキ | |||||||||
| シナリオ固有キャラ | |||||||||||
曹槍 | 周湯 | 諸勝 | 星 | ||||||||
より高ランクの選手を作るための基本的な流れ
①閃きをなるべく消費せず理想ルートで進む

采配練習での矢印の方向に沿ってマップを進行していくが、各マップの配置は固定であり、それぞれ効率的なルートが存在する。
矢印の方向は再考コマンドで変えられるが閃きを1消費するため、閃き消費をなるべく節約しつつ理想ルートで進む必要がある。
②志一致で士気/閃きを大量に集める

不良部員全て撃破でマップ制覇となるが、不良部員撃破にはその不良部員以上の士気が必要となる。
また、再考コマンドでは閃きが必要となるため、志一致(練習×キャラor閃き)で士気・閃きを多く集めていかなければならない。
③不良部員を強力な練習で撃破

不良部員は撃破時に大量の経験点ボーナスが乗る。
そのため、不良部員撃破をいかに強力な練習で行えるかどうかが、総経験点を伸ばす上での一番のキモとなる。
④圧勝ボーナスで更に大量経験点獲得

不良部員撃破時に自分の士気が相手の2倍以上あると圧勝ボーナスが発生し、追加で経験点を獲得できる。
圧勝ボーナスでの経験点は序盤は少ないものの獲得機会が多いがゆえにチリツモで後々に響く上、後半では10000pt以上獲得できるようにもなるため、この圧勝ボーナス獲得も重要。
⑤最終的にマップ13まで制覇

理想ルートで進むとマップ13まで制覇可能なため、経験点を出しつつ最終的にマップ13まで制覇するのが1つの目標となる。
赤壁高校のシステム解説記事はこちら
オススメの持ち込みアイテム
まねき猫+回復アイテムが基本
まねき猫 |
まず、どんなデッキでも基本的にはキャライベ全完走のためにまねき猫はほぼ必須。
もう1枠は、体力維持のための回復アイテム(2回回復できるカロリーバーがベスト)が基本となる。
追加持ち込み可能であればそのアイテムも

赤壁野手適正キャラの中には、「特定アイテム追加持ち込み可」のボーナスを持っているキャラが何人かいる(エイルのMAXパワドリなど)。
そのキャラをメインデッキに入れている場合は、追加対象のアイテムも忘れずに持ち込もう。
システムで特に押さえておくべきポイント
各ギミック経験点の変動要素一覧
采配練習
| ①メインデッキの「試合経験点ボーナスの平均値」「やる気効果UPの平均値」と、練習場所の「試合経験点ボーナスの合計値」「やる気効果UPの合計値」が高いほど、経験点UP ②練習で獲得した士気が高いほど、経験点UP ③得意練習が単練or二刀流のイベキャラと練習すると、経験点UP(複数人いても効果重複なし) ④練習×キャラの志が一致していると、志の種類に応じて対応の経験点がUP(技:技術,互:筋力,飾:精神) |
不良部員との勝負・制覇ボーナス
| ①勝利した不良部員の士気が高いほど、経験点UP ②圧勝時(士気が不良部員の倍以上時)は圧勝ボーナスが発生し、追加経験点獲得 ③マップ制覇時は制覇ボーナスが発生し追加経験点獲得、この経験点はメインデッキの「試合経験点ボーナスの平均値」「やる気効果UPの平均値」が高いほどUPし、シナリオ固有キャラがメインデッキに1人でも編成されていると更にUP |
その他
| ①メインデッキにシナリオ固有キャラが1人でもセットされていると、シナリオ金特入手時の追加経験点がUP ②星烈明がサポートデッキにセットされているとセクション2・3・4の冒頭に追加経験点を獲得、この経験点はメインデッキの「試合経験点ボーナスの平均値」「やる気効果UPの平均値」が高いほどUP |
采配練習の進行方向・志変動仕様
通常練習時(秘計なし)

選択した練習の進行方向が、他練習5箇所と被らないように再配置される(残り3種の中からランダムで抽選)。
志は変わらない。
複数練習時(秘計発動)

選択した練習の間で、志がランダムで再配置される(変わらないパターンもあり)。
進行方向に関しても、通常練習同様に再配置される。
練習×キャラの志一致効果
| 志 | 追加経験点種 | 追加士気 | 追加閃き |
|---|---|---|---|
技 | 技術pt | 1 ※ | 1 ※ |
互 | 筋力pt | 0 | 2 |
飾 | 精神pt | 2 | 0 |
互と飾一致時はその場で士気/閃きが+2されるが、技一致時は旗・閃きを入手時にそれぞれ+1されるので注意。
青一致時の効果発動例はこちら青一致時の効果発動例

青一致練習で旗を2つ入手しているので、旗でのUP分に加えて士気が+2されている(2+4+「2」)。
ルート選択時に意識すること
意識すること一覧
- 練習以外での秘計の書入手を考慮
- 秘計の書を必ず入手
- 旗・赤壁を多く入手
- 壁の反射を使って閃き節約
- 不良部員は単独撃破
①練習以外での秘計の書入手を考慮

各セクション1回、練習以外のコマンド(休むなど)使用で秘計の書を1つ入手できるので、このことを考慮してルート選択しよう。
②秘計の書を必ず入手

マップ2以降には秘計の書が1or2つ配置されている。
秘計の書が無いと秘計を発動できないので、配置されている秘計の書を必ず入手できるルートを選択しよう。
③旗・閃きを多く入手

不良部員撃破・圧勝ボーナス獲得のために士気を高く保つ必要がある。
また、再考コマンド使用のために閃きも多く所持しておきたいので、なるべく旗・閃き(電球アイコン)を多く入手できるルートを選択しよう。
④壁の反射を使って閃き節約

矢印の方向が一致していなくても、壁の反射を使えば狙いの方向に進むことが可能。
これをうまく使うことで再考での閃き消費を抑えられるので、ルート選択時はこの壁での反射も考慮しよう。
⑤不良部員は単独撃破

不良部員は撃破時に約4倍のボーナスが獲得経験点に乗る(士気が高いほどさらにUP)ため、なるべく単独撃破できるルートを選択しよう。
複数撃破で連続撃破ボーナスが発生するが恩恵は小さいため、複数撃破はしない方が良い。
各マップ一覧
| マップ1 | マップ2 | マップ3 |
|---|---|---|
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| マップ4 | マップ5 | マップ6 |
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| マップ7 | マップ8 | マップ9 |
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| マップ10 | マップ11 | マップ12 |
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| マップ13 | マップ14 | - |
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各マップのオススメルートは下記の記事で掲載しているので、基本的には掲載ルートで進むと良い。
各マップのオススメルート一覧はこちら練習選択時に意識すること
体力維持関連
- 各セクション1回は必ず休む
- メンタル練習を織り交ぜて上手く体力を維持する
- 1ターンは迂回か休むOK
①各セクション1回は必ず休む

各セクション1回、練習以外のコマンドを使用することで秘計を1つ入手できるため、各セクション1回は必ず休もう。
ただし、秘計2つを所持している場合は秘計を入手できないので注意。
また、体力がMAXに近く、やる気がふつう以下の場合は遊んでやる気を回復するのがオススメ。
②メンタル練習を織り交ぜて上手く体力を維持する

マップを進める際は体力維持が厳しく、1回のケガが致命傷になり得る仕様でもあるため、メンタル練習を織り交ぜて上手く体力を維持しよう。
メンタル練習はその他5種の練習よりも獲得経験点が少ないため、なるべく不良部員撃破時以外のタイミングで踏むと良い。
③1ターンは迂回か休むOK

当サイトの各マップオススメルートは1ターン猶予があるため、1サクセスに1回は迂回するか休んで良い。
特にセク4の中盤以降は体力維持がかなりキツいため、セク4の中盤以降に1回休むのがオススメ。
練習関連
- 不良はなるべくキャラ多&志一致練習で撃破
- 不良撃破時以外も緑・青一致練習で士気上げ
- 閃きはなるべく志一致or青一致練習で入手
- 志一致の相性が悪い練習は優先度低
①不良はなるべくキャラ多&志一致練習で撃破

不良部員は撃破時に約4倍のボーナスが獲得経験点に乗る(士気が高いほどさらにUP)ため、なるべくキャラが多く志一致もしている練習で撃破しよう。
②不良撃破時以外も緑・青一致練習で士気上げ

不良撃破時以外に関しても、できれば緑・青一致練習を踏んで士気を上げたい。
特に、青一致練習に関しては旗を入手した数だけ士気が+1されるので、旗を2つ以上入手できる際は青一致練習を踏めると理想的。
③閃きはなるべく志一致or青一致練習で入手

閃き入手時、志一致・青一致練習だと閃き入手数が+1されるため、閃き入手時はこちらも意識したいところ。
④志一致の相性が悪い練習は優先度低

志一致の経験点相性が悪い練習は志一致でのボーナス経験点が少ないため、踏む優先度が若干低くなる。
志一致の相性が悪いパターン一覧
| ・筋力練習×青一致(技術pt) ・走塁練習×青一致(技術pt) ・肩練習×緑一致(精神pt) ・守備練習×赤一致(筋力pt) ・メンタル練習×赤一致(筋力pt) |
ケアレスミス対策関連
- 再考は方向→志の順番で使う
- 再考前に秘計の書数を必ず確認
- 各経験点80000ptを越したら必ず捌く
①再考は方向→志の順番で使う
「再考での方向・志の選択ミス」がケアレスミスのパターンとしては一番多い。
そこで、再考使用時は順番を「方向→志」で固定するとミスしにくくなるのでオススメ。
②再考前に秘計の書数を必ず確認
「再考で閃きを多く消費した後に秘計を発動しようとしたら、秘計の書が無く発動できなかった」というミスも起きやすい。
そのため、秘計を発動するターンは再考前に秘計の書数を必ず確認するクセを付けると、ミスを防げる。
③各経験点80000ptを越したら必ず捌く
圧勝ボナ・制覇ボナ・シナリオ金特入手時経験点・星サポ経験点と、練習以外で大量経験点が入ってくる機会が多い。
これにより経験点獲得漏れが起きやすいため、各経験点80000ptを越したら必ず捌くクセを付けると、漏れを防げる。
その他補足事項
体力回復がある高校ランダムイベ
マーボー豆腐(前)
| 激辛に挑戦! 成功 | やる気+1,体力+15 |
|---|---|
| 激辛に挑戦! 失敗 | やる気+1 |
| 普通のにする | 精神+10 |
健康診断
| 曹槍パターン | 体力+15,曹槍評価+5 |
|---|---|
| 周湯パターン | 体力+15,周湯評価+5 |
| 諸葛パターン | 体力+15,諸葛評価+5 |
シナリオ金特が欠けることはまず無い
シナリオ金特は6種全て入手条件がかなり簡単なため、本記事記載の立ち回りをしていれば欠けることはまず無い。
各シナリオ金特入手条件
| 入手条件 | 難易度 対応金特(野手/投手) |
|---|---|
| マップ1制覇 ※シナリオキャラデッキセット | ★---- 明鏡止水/勇猛果敢 |
| マップ4制覇 | ★---- スイープ/意気揚々 |
| マップ7制覇 | ★★--- 精神的支柱/内無双 |
| マップ10制覇 | ★★★★- 安打製造機/怪童 |
| 秘計発動で3種練習 (セク3以降のみ) | ★---- 左キラー(野手)/変幻自在 |
| 閃き累計獲得数×70 | ★★★-- 勝負師/精密機械 |
※それぞれ入手時、同時にALL3000ptも獲得可能(シナリオ固有キャラをメインデッキにセット時のみ)
秘計発動時どの練習後イベが選ばれるかはランダム
秘計発動で複数の練習選択時、どの練習後イベ(サポートイベなど)が選ばれるかはランダムとなっているので注意。
ハマっているときの具体的な展開例・パターン
ハマっているときの具体的な展開例
| ①再考で閃きをあまり消費せずに理想ルートを進めている ②緑・青一致練習で士気を多く上げられている ③赤一致・志一致or青一致練習で閃きを多く入手できている ④不良部員をキャラ多&志一致練習で多く撃破できている ⑤圧勝ボーナスを多く獲得できている ⑥メンタル練習やキャライベでの回復がハマっており、うまく体力維持できている ⑦踏みたい練習でコツイベが発生している ⑧各ポジションのボナ対象である基礎能力をうまく伸ばせている |
セクションごとの理想的な経験点推移
※2025/12/12時点
| セクション | 総経験点 |
|---|---|
| 1 | 370000pt |
| 2 | 900000pt |
| 3 | 1500000pt |
| 4 | 2500000pt |
担当の赤壁野手育成実績
使用デッキ

育成結果概要

| 育成日 | 2025/12/5(金) |
|---|---|
| オリジンランク | 5 |
| 選手ランク | J黄2+4目盛(外野手) |
| 総経験点 | 2516783pt |
| 備考 | ・開眼1回 ・経験点バランス良好 |
選手能力

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