パワプロアプリの赤壁高校(せきへきこうこう)における野手デッキテンプレを紹介しています。デッキの狙い・特徴やライターの育成結果、立ち回りで意識したことや実際にプレイした感想などをまとめていますので、参考にしてください。
目次
赤壁高校の関連記事はこちら!
| 高校まとめ・各種データ | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
赤壁高校まとめ | 各マップオススメルート一覧 | 固有イベ一覧 | |||||||||
| 適正キャラ・デッキ | |||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ | - | |||||||||
| シナリオ固有キャラ | |||||||||||
曹槍 | 周湯 | 諸勝 | 星 | ||||||||
環境初期デッキ
デッキ編成
| メインデッキ | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
曹槍 | エイル | 松井秀 | [伝]イチロー | [天]来一 | 桜羽 | ||||||
| サポートデッキ | 諸勝 | 星 | [サ]なみき | ||||||||
| イベ数 | 前 : 13(-1) / 後 : 14 |
|---|---|
| 初期値UP | ミート+11,パワー+8,走力+9 肩力+10,守備+7,捕球+0 |
| コンボ | 諸勝×星(前) |
| 入手可能至高金特 | 至高の外野手 |
| 推奨ポジション | 外野手 (基礎ボナ対象:ミート/走力) |
メインデッキの代用キャラ
曹槍・エイル・松井の代用(前イベキャラ)
| 第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
|---|---|---|
諸勝打撃 飾 ※赤壁固有キャラ | 沖田守備&打撃 互 ※至高の遊撃手入手可 | [祝]アイリス走塁 技 ※友情特能入手可,経験点トンボ持参 |
| 第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
新八肩力 飾 | [必]ヴィク打撃&肩力 ※安打製造機入手可 | - |
伝説イチロー・天悪来一・桜羽の代用(後イベキャラ)
赤壁野手の適正キャラ一覧はこちらサポートデッキの代用キャラ
※星烈明はセク2・3・4開始時に経験点をもらえる特効があるため、代用非推奨
諸勝の代用(獲得経験点上限UP20000以上持ち)
サンタなみきの代用A(筋力練習改革持ち)
| 第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
|---|---|---|
[サ]大空三塁手,パ+4 | ディアブロ柔道捕手,パ+2,守+2 | 甘露寺遊撃手,パ+3,走+1 |
| 第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
高木捕手,パ+4 | 至皇理遊撃手,パ+2,守+2 | 煉獄捕手,パ+1,走+1 |
| 第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
あんこ一塁手,パ+1 | - | - |
サンタなみきの代用B(走塁練習改革持ち)
※メインデッキに桜羽を入れない場合
| 第1候補 | 第2候補 | 第3候補 |
|---|---|---|
アイリス外野手,走+3 | [ア]柳生外野手,ミ+4 | カグヤ投手,走+4 |
| 第4候補 | 第5候補 | 第6候補 |
[鉢]土門一塁手,ミ+1,肩+1 | [プ]館橋二塁手,ミ+1,守+1 | [ビ]至皇理遊撃手,パ+4 |
| 第7候補 | 第8候補 | 第9候補 |
[追]霧崎遊撃手,パ+1,肩+1 | - | - |
得意練習・上限UP分布

キャラ金特一覧

デッキの特徴
強い点
| ①全員が大量の試合経験点ボナ・やる気効果UP持ちのため、ギミックで稼げる経験点がかなり多い ②キャラの志が2:2:2でバランスが良いため、志一致で経験点を稼ぎやすい ③得意練習が適度に散っているため、秘計で経験点を稼ぎやすい ④サポートの星により、セク2・3・4開始時に大量経験点を入手可能 ⑤伝説イチローで至高金特「至高の外野手」を入手可能なため、外野手の選手査定をかなり盛れる ⑥伝説イチローにより、シナリオ金特の安打製造機を虹特化可能 ⑦友情特能を2つ入手可能(エイル・天悪来一) ⑧エイル・松井により、MAXパワドリンク・万能パワドリンクを追加持ち込み可能 ⑨サポートの諸葛により、獲得経験点上限が現在のMAX値の25000pt |
懸念点
| ①エイル・桜羽が2種練キャラのため、一緒に練習時のギミック経験点がやや少ない ②メイン・サポート共に彼女/相棒キャラがおらず、エイルの友情イベも秘計発動時は回復しないこともあるため、体力維持がややキツい |
基礎能力初期値UP量
| ミート | 筋力 | 走力 |
|---|---|---|
| 11 | 8 | 9 |
| 肩力 | 守備力 | 捕球 |
| 10 | 7 | 0 |
入手金特一覧
| 入手手段 | 対応金特 |
|---|---|
曹槍 | 金剛 + 昇り龍 |
エイル | エール!応援! + 情熱エール + 祝福 |
松井秀 | 威圧感(野手) + 不動の四番 |
[伝]イチロー | 至高の外野手orストライク送球 + 安打製造機 |
[天]来一 | 善悪極端 + 看破 + 内角必打 |
桜羽 | カリスマ(野手) + ホームランフィーバー |
赤壁 | スイープ / 精神的支柱 / 安打製造機 勝負師 / 左キラー(野手) / 明鏡止水 |
各キャラの主要ボーナス一覧
| キャラ 志 | 得意練習 | 試合経験点ボナ | やる気効果UP |
|---|---|---|---|
曹槍技 | 守備 | 25% | 140% |
エイル飾 | 守備&走塁 | 20% | 250% |
松井秀飾 | 筋力 | 20% | 210% |
[伝]イチロー技 | 打撃 | 25% | 150% |
[天]来一互 | 肩力 | 30% | 130% |
桜羽互 | 走塁&打撃 | 25% | 150% |
キャラで取れる青特コツ
キャライベ
| キャラ | 取れるコツ(対応イベ) |
|---|---|
曹槍 | ・固め打ちLv1(SRイベ2回目) ・最終打席◯Lv1(エピローグ) |
エイル | ・上り調子Lv1(SRイベ2回目) ・打球ノビ◯Lv1(全レアイベ) |
松井秀 | ・パワーLv1(自己紹介) ・冷静Lv1(SRイベ2回目) ・四番◯Lv2 or 送球○Lv1(全レアイベ) |
[伝]イチロー | ・ミートLv1(自己紹介) ・内野安打○ or レーザービームLv1(別Verイベ) ・アベレージヒッターLv1(SRイベ2回目) |
[天]来一 | ・カット打ちLv1(別Verイベ) ・チャンス×/○/◎ or 走塁×/○/◎ or 送球×/○/◎(全レアイベ,それぞれ直取り) |
桜羽 | ・パワーヒッターLv1(SRイベ2回目) ・盗塁○ or かく乱Lv1(全レアイベ) |
キャラコツイベ
| キャラ | 取れるコツ(コツイベ) |
|---|---|
曹槍 | チャンス◯/パワーヒッター/プルヒッター/初球◯/ホーム突入 |
エイル | 送球◯/チャンスメーカー/上り調子/鼓舞/守備移動◯/アウトフィールダー○/ムード◯ |
松井秀 | ケガしにくさ◯(野手) / プルヒッター / 初球◯ / 逆境◯ / インコース◯ / 四番○ / ラインドライブ / 対ストレート○ / 連発 |
[伝]イチロー | 送球◯/アベレージヒッター/流し打ち/固め打ち/粘り打ち/内野安打◯/初球◯/チャンスメーカー/満塁男/レーザービーム/悪球打ち |
[天]来一 | チャンス◯/アベレージヒッター/初球◯/速攻◯/打球ノビ◯/サイン察知 |
桜羽 | チャンス◯/走塁◯/上り調子/痛打/ラインドライブ/決勝打 |
本デッキの推奨持ち込みアイテム
| ・MAXパワドリンク(追加枠) ・万能パワドリンク(追加枠) ・まねき猫 ・カロリーバー or ビルドパワドリンク |
本デッキの立ち回りで意識すること
| ①再考で移動方向を随時変え、秘計も交えてなるべく理想ルートで進む ②再考での練習志変化は、閃き数に余裕がある際に行う ③閃き入手の際は、なるべく志一致(閃き色×練習色)の練習を踏む(体力+10&閃き+1) ④士気旗入手の際は、なるべく緑一致or青一致の練習を踏む(士気+2or1) ⑤秘計入手かつ体力維持のため、各セクション1回は休む(秘計4つ入手) ⑥不良部員撃破時は、なるべくイベキャラが多くいて志も一致している練習で行う(道中はあまり気にしなくて良い) ⑦秘計で複数練習を行った際はイベキャラ参加によるボーナスが平均化されるため、士気/閃きが足りている場合は不良部員を倒した後の余波のルートはカットする ⑧外野手の基礎査定ボナ対象であるミートを伸ばす上で技術ptが不足しやすいため、意識的に稼ぐ |
ライターの育成結果
使用デッキ

育成結果概要

| オリジンランク | 5 |
|---|---|
| 選手ランク | J91+2目盛(外野手) |
| 総経験点 | 2099187pt |
| 備考 | ・経験点バランス良好 ・練習あまりハマらず |
選手能力

ライター所感
ナナセ | 赤壁は他の高校と比べて完走にかなり時間がかかりますが、奥が深くて面白いですね! 現状で言うと、桜羽の枠が早いうち新キャラと差し替わりそうですね(サンタオクタ?)。 |
ナナセ
ログインするともっとみられますコメントできます