パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
パワチャン2017福岡大会優勝!TOMOさんにインタビュー!
【パワプロアプリ】パワチャン2017福岡大会優勝!TOMOさんにインタビュー!【パワプロ】

【パワプロアプリ】パワチャン2017福岡大会優勝!TOMOさんにインタビュー!【パワプロ】

最終更新 :
パワプロ攻略からのお知らせ
[エプロン]泊方明日音が新登場!詳細はこちら!
おすすめの関連記事

パワプロアプリのトップランカー、TOMOさんにインタビューしています。サクセスの際のポイント等も掲載しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

パワチャン関連記事はこちら

パワチャン福岡大会優勝!TOMOさんを紹介!

TOMOさんプロフィール

パワプロアプリでの主な実績

  • 2016パワフェス大阪 準優勝
  • 2016決勝大会 優勝
  • wiki大会関西編予選1位 決勝3位
  • ベストナイン遊撃手 優勝
  • 四つ巴小嵐親衛隊長
  • バトスタ6 準優勝
  • バトスタ7 優勝
  • バトスタ8 準優勝
  • 飛距離くん北海道編 優勝
  • パワチャン2017大阪 札幌ベスト8
  • チャレスタリーグ優勝
  • 甲子園、朱雀、雅、風薙 10位以内
  • 団結ヒーローズ 3位
  • チャレスタ3 3位
  • チャレスタ4 4位

ほぼすべての大会で3位以内、実績がすごすぎます!

現在のチームランク

SS2(41011)

イベキャラBOX

Lv50キャラ計47体所持!!、

左上野手

SS4+1目盛

エース

SS+5目盛

主にプレイしている高校

ダン&ジョン高校

好きなイベキャラ

[ユニ]静火見た目がとてもかわいらしく思えてこっちまで元気をもらえそうな感じがするので!
TOMOさんのTwitterはこちら

パワチャン福岡大会優勝!TOMOさんにインタビュー!

福岡大会決勝での心境と意識していたこと

編集部

パワチャン2017福岡大会優勝、おめでとうございます!前回大会王者としてのプレッシャーがあったと思いますが、福岡大会のときの心境や意識していたことについてお話しいただけますか?

TOMOさん

決勝で意識したことは戦う前は応援してくれる人のために、勝ちたいって本気で思いました。ですが、前日の福岡ソフトバンクホークス代表戦を制した、さんらいくさんって方がいるのですが、こうおっしゃっていました。「自分の為に勝つ。」と。
さんらいくさんは前年度決勝大会決勝まで行った方です。

編集部

応援してくれる人のために、勝ちたいって気持ちはもちろんのこと、「自分の為に勝つ。」っていうことを意識して勝ちにいったのですね。TOMOさんならオンライン枠でも決勝大会へ行けたと思いますがその辺はどのようにお考えでしょうか?

TOMOさん

内心思っていたのは「2位でも良いから、とりあえず決勝大会出場権が喉から手が出るほど欲しかった」です。できれば、オンライン枠ではなく福岡大会代表選出として勝ちたかったです。大会当日は5枚消費とも被り、寝ずに福岡大会に来ました。

編集部

TOMOさんはバトスタトーナメントも2位で走ってらっしゃいましたから、寝てないですよね。眠気で集中力を切らさずにいられたのが、とてもすごいと思います。

TOMOさん

眠気に勝ち、集中力を絶対に切らさないようにしました。決勝のルールは皆さんご存知かと思われますが、負けるか引き分けで終了です。僕はノーアウトで回ってきた打席はとりあえず、単打でランナー出してから次の打席でホームランを打ち最低でも打点2を稼ぐようにしてました。

編集部

自分でしたら眠い中そこまで考えられません。1回戦目はストレートしか投げてこないんですが、何か対策はありましたか?

TOMOさん

一回戦目は基本ストレートしか投げてこないので高めか内角、ど真ん中待ちでしたね。外角、低めは捨て確実にホームラン狙っていました。一試合目終わった時点で2位。下と上の差をすぐに確認しました。

編集部

1回戦目は確実に点数を稼ぎにいきたい場面ですよね。2回戦目はどのようなことを考えていましたか?

TOMOさん

2回戦目は甘いコースがきたら変化球、ストレートともに強振で狙うようにしてました。2回戦が終わって、由詩さんが引き分けて「ほんとにもうこれで終わりなんだ」と思い、ここで改めて引き分け、敗北の重要性を頭に入れなおしました。

編集部

あの場面を拝見してましたが試合に負けた時点で、終了という厳しい環境の中で戦って行けるのは、すごいメンタルの持ち主だと思いました。3回戦目は試合に必ず勝つということを意識したのでしょうか?

TOMOさん

3回戦目・準決勝も全く同様、魂のバットが折れるまでは甘いコースだけ待っていました。行けそうなら強振で狙い、折れた場合は強振狙いでホームランを狙うって感じです。決勝までの得点差が1位のうってぃさんとは僅差で、3位のかずえんどさんとは30万くらいリードしてたと思います。この時、頭の中で思ってたことはバトルスタジアムトーナメントも2位、当日予選も2位、準決勝Bブロックも2位、一回戦目から準決勝までここまでずっと2位でなんか2位に好かれてんだな俺。。。と思っていましたね(笑)

編集部

このままずっと2位なんじゃないのかなって思ったんですね(笑)それでも1位を勝ち取ったTOMOさんですが、決勝戦はどんな意気込みで挑まれたのでしょうか?

TOMOさん

決勝はそうですね、なれてる希多見だったので積極的にカットボールを狙っていこうと思っていました。ここまできて変化球を打たずに負けるのは自分としても嫌だったので、攻めることが大事だと思っていました。結果はバットを折りながらのホームランでしたが(笑)でも本当にあの打席は自分にとって悔いはないです。

編集部

あの場面で積極的にホームランを狙いにいったのは、勝負師だなって感じました。1打席目から打ちいくという決め手みたいなものはあったのでしょうか?

TOMOさん

1打席目から変化球を打ちにいこうとTwitterの方から攻める勇気をもらうことができたからです。決勝戦に臨む前からもルール等をしっかり把握するのも大事だと思います。
運の振り幅もありますが、絶対チャンスは来ると思うのでそこでしっかり決めることも大事ですね。

編集部

みなさんからの期待、前回大会優勝というプレッシャーの中福岡大会優勝は偉業でしたね。TOMOさんの今までの大会経験が生きた大会内容だったと思います。本当におめでとうございます!

今後の大会の意気込みをお聞かせ下さい

編集部

福岡大会優勝のTOMOさん本当におめでとうございます。初の2連覇に向けて色々とプレッシャーがあると思いますが、今後の大会に向けての意気込みをお聞かせ下さい。

TOMOさん

本当に沢山の人に応援されて58%の支持も貰い今回福岡で勝てましたね。この力を全国決勝大会でも発揮して、見事二連覇という僕にしかできない偉業に挑戦していきますので、応援のほどよろしくお願いします!

編集部

改めて福岡大会優勝おめでとうございます!全ユーザーからの注目度ナンバーワンだと思いますがそんなプレッシャーも押しのけて、パワチャン2連覇という偉業を成し遂げることを期待しています!!

パワチャン2017の解説はこちら

デッキ、選手育成のポイントは?(野手)

編集部

普段やられているサクセスについてお聞かせください。チームランクはSS2で総合力41011とかなり高いですね。
ダンジョン高校で選手を作られているようですが、普段どんなデッキで育成されていますか?また、ポイントなんかはありますでしょうか?まずは野手からお願いします。

TOMOさんの野手デッキ
緒川彩理神良納見神成ルシ
Lv50
(フレ)
Lv50Lv50Lv45Lv45Lv45

TOMOさん

SS2ランク目指してる頃はひたすら大吉お祈り、彼女金特コツかなり、開幕コツイベ(探索が始まる3ターン)、甲子園からの練習コツイベ、全ルートルーペ踏むこと、博士お祈り、野良天才お祈り、初期値お祈りなど、津乃田、東条が出る前はひたすらそういうのをストイックにやって、毎サクセス一喜一憂してました!

編集部

ストイックすぎますね。運営にストイックモンスターとあだ名をつけられたのも分かります(笑)特にサクセスをする際、意識したことはありますか?

TOMOさん

技術ポイントに気を配り開幕の練習も打撃か守備を積極的に踏みました。能見がメンタル練習にいる場合はメンタルを踏んだりと、序盤からかなり技術ポイントに気を配っています。

編集部

開幕から技術ptに気を配っていたのですね。日頃の育成でなにか感じていることはありますか?

TOMOさん

日頃から育成で思っていることは、「とりあえず技術が足りない!特能が取れない!」という事ばかり思っています。
現在では、ルシファーを東条、彩理のとこを津乃田でやっていますが、SS2ランク到達後はまだこのデッキで選手を1人も作ってないです。

編集部

SS2ランク達成されてから新しいデッキを試して無いということは、まだまだ伸びしろがありそうですね!今後のTOMOさんの野手育成選手に期待してます!

デッキ、選手育成のポイントは?(投手)

編集部

続いて、投手に関しても同様に教えていただけますか?

TOMOさんの投手デッキ
エミリ神良賀真口ルシあか守風薙
Lv50
(フレ)
Lv50Lv50Lv45Lv45Lv50

TOMOさん

ユニエミリのユニフォームイベ、猪狩は強い選手をつくりたいならば必須ですね。開幕コツがあれば野手以上に嬉しいです!

編集部

ダンジョン高校においてユニエミリ、あかつき守は投手育成には必須なんですね。サクセスのポイントなどあれば、教えていただきたいです!

TOMOさん

最近は津乃田が追加されて、告白を早めにしてもらって、猪狩のイベントでコントロール直上げ101狙いは絶対するようにしています。セク1美術室の場合は賀真口を本命にします。音楽室の場合は、ユニエミリを本命にしてバレンタインを賀真口にするようにしています。こちらのデッキもSS2ランク到達により、試行回数は昔と比べて少なくなっています。

編集部

コントロール100にしてからの猪狩のライジングイベントで、直上げするのがポイントみたいですね!クリスマスと、バレンタインを違う彼女と過ごすなんて、プレイボーイですね(笑)他にも何かダンジョン高校育成で、意識している点はありますか?

TOMOさん

縛りが追加されたことにより、三階はAB捨ててます。ただし、井戸端会議やサクセスの流れによっては行く可能性はあります。基本は虹谷タッグからコンコツ狙い、奪三振、キレ狙いです。

編集部

3階のA、Bを捨てるのは驚きでした、参考になります!まだ新しい投手デッキで、あまりサクセスされていないということなので野手同様、今後の投手育成に期待しています!!

パワプロをやっていて苦労したことは?

編集部

TOMOさんはサクセスだけでなく、イベントでも常にトッププレイヤーですが、今までに苦労されたことは何でしょうか?

TOMOさん

やはりSS1ランク到達、SS2ランクですかね。毎日、毎日心を折られながら、来世に期待しようって感じで何があっても諦めずに毎日やってましたね。次のサクセスに期待しながら頑張っていました。

編集部

全ユーザーの中でSS1、SS2一番乗りでしたからね!相当苦労されたと思います。SS3も一番早く達成される事を、期待しています。

今後の目標について

TOMOさん

今後の目標はそれこそ教授さんに「今の目標はなんですか?」って札幌の時に聞かれて「シナリオ社長ですかね〜」ぐらいしか言えなくて、ほとんどやりきった感じですね。

編集部

TOMOさんを見ていて何かやることあるのかなって、思って聞いてしまいました(笑)今は当然パワチャン2連覇ですよね!?

TOMOさん

ご存知の通り今年のパワチャンは大阪、札幌ともに満足できる結果が残せていませんでした。福岡大会では優勝することができ、今は2016年度決勝大会優勝者として、2連覇を狙っていきたいですね。2連覇って言うのは僕しかできないことなのでそれに挑戦したいと思います!
5月からエースも更新できてないのでそろそろ更新したいです!

編集部

前回大会優勝という計り知れないプレッシャーを背負っての大会は、とても過酷だと思いますが2連覇目指して頑張ってください!!

TOMOさんからのメッセージ

TOMOさん

今年も応援してくれる人の為に決勝大会で活躍できるように頑張っていきます!
ニコ生、ミラティブ、Twitter共々よろしくお願いします!

編集部

今後のTOMOさんご活躍に期待しましょう!!
インタビューは以上になります。この度は取材にご協力いただき、誠にありがとうございました!!

まとめ

パワチャン2連覇に期待!!

常にトッププレイヤーでいるTOMOさん、来年の全国大会で初の2連覇に期待がかかります。そしてサクセスでも最速のSS3にも期待しています!!

※今後もパワプロアプリのユーザーへのインタビューを行っていく予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

TOMOさんのTwitterはこちら

パワプロアプリ他の攻略記事

キャラ評価一覧

デッキ記事一覧

特殊能力一覧

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 円卓高校強化(パワーアップ)のイベントと攻略
    円卓高校強化(パワーアップ)のイベントと攻略
    1
  2. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    2
  3. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    3
  4. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    4
  5. 円卓高校強化オススメ投手デッキ
    円卓高校強化オススメ投手デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パワプロをプレイした人が読んでいるマンガ

最新5巻まで配信中

最新5巻まで配信中

ひと夏の離島サスペンス

ひと夏の離島サスペンス

不徳かつ残虐な遊戯

不徳かつ残虐な遊戯

最新9巻まで配信中

最新9巻まで配信中

攻略メニュー
攻略情報
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
イベキャラボーナス別一覧
限定・コラボキャラ
キャラ情報
覚醒システム関連
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中