パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
開眼システム解説|効率的な使い方や注意点

パワプロアプリ | パワプロ 開眼システム解説|効率的な使い方や注意点

最終更新 : パワプロ攻略班
開眼システム解説|効率的な使い方や注意点

パワプロアプリの5周年記念システム「開眼」についての最新情報を掲載しています。開眼コマンドの詳細や効率的な使い方・使用する際の注意点なども解説していますので、参考にしてください。

目次

開眼システムの基本情報

5周年を記念した新要素

12月10日のパワプロTVで5周年を記念した新システム「開眼」が発表された。5周年という大きな節目を迎え、パワプロアプリも新たなるステージに向かおうとしている!?

12月10日のパワプロTVまとめはこちら

新たな金特取得方法!

開眼システムはイベキャラのイベントでの入手やシナリオ金特とは異なる新しい金特取得方法!選手育成に大きな影響を与える金特の取得方法が増えるのなら、更に強力な選手の育成に期待できる!

すべてのシナリオで使用可能

開眼システムはすべてのシナリオで使用可能!最近は活躍できていなかった高校が、環境トップに並び立つ可能性もあるのか・・・!?

開眼システムの詳細

経験点を消費して使用

1回の開眼コマンドに500点必要

1回の開眼コマンドを使用するのに経験点を500点消費する必要がある。金特を増やせるとはいえ、考えなしに使ってしまうと経験点が足りなくなるのは間違いないので注意して使いたい。

1種類の経験点は200点まで

開眼コマンド使用のための500点のうち、1種類の経験点は200点までしか使えない。例えば打撃キャラで固めたデッキで莫大な技術ptを稼ぎ、技術ptのみを使用して発動といったことはできないので注意。

入手できない金特コツもある

開眼のシステムでは入手できない金特コツがある。下記の金特コツはいくら経験点を消費したり引き直しを行っても入手できないので注意しよう。

開眼システムで入手できない投手金特コツ

開眼システムで入手できない野手金特コツ

起用ボーナスのないポジション専用金特は出現する可能性アリ

起用ボーナスはないが、特定のポジションのみで効果を発動する金特コツは開眼で入手してしまうことがある。例としては捕手以外のポジション育成時にバズーカのコツを入手することも可能。

入手できるコツは条件下の中で完全ランダム

開眼で入手できるコツは投入した経験点に関わらずランダムで入手することができる。投入した経験点のバランスや項目に応じて入手コツが変化したりすることはない。

開眼の使用可能タイミング

総経験点1万点超えで開放

開眼コマンドはサクセスで獲得した総経験点が1万点を超えると使用可能に。現在の強力な高校では楽にクリアできる点数なので、開眼コマンドの使用条件を満たすのは難しくない。

育成完了画面でも使用可能

開眼コマンドは育成完了画面でも使用可能!最終的な総経験点や経験点バランスを踏まえて使用できるため、サクセス終了時に大量の経験点が余るようなことは少なくなるだろう。

開眼で入手できる金特

1回のサクセスで最大2個取得可能

開眼コマンドは1サクセスに2回まで使用できるため、開眼コマンドによって取得金特を最大で2個増やすことができる。

1回の開眼で最大2回まで引き直し可能

1回の開眼コマンドで2回まで引き直しが可能で最初の抽選を含めて最大3回のチャンスがある。どの程度の金特で良しとするか、より強力な金特を目指すかの判断は非常に大切になってくるだろう。

コツ入手済み・取得済み金特は選ばれない

すでにコツ入手済み・取得している金特は開眼コマンドで選ばれることはない。最大限開眼の抽選を活かすためにも、シナリオやキャラで入手できる金特コツを入手しきってから使用したい。

開眼金特の必要経験点一覧はこちら

開眼システムって実際強いの!?

育成最大値は大幅UP

金特を最大2個追加は大きな魅力

金特を取得することで育成選手の査定を大きく伸ばすことができるため、開眼で金特を2つ入手できると選手育成の最大値は非常に大きくなる。

余った経験点を還元できるのも強力

▲走塁の船積みタッグが爆発し大量の敏捷pt余り

育成完了時に開眼コマンドを使用できるため余った種類の経験点を優先的に開眼に回すことができる。どんなサクセスでも大なり小なり経験点余りは発生するが、それを最小に抑えられるのは強力。

査定効率は低め

基本は青特を取得したほうが効率が良い

金特取得はたしかに強力だが、単純に1つの金特取得に500点以上の経験点をかけることになり査定効率は非常に悪い。開眼は最優先で発動するものではなく、まずは査定効率の良い青特を取得するべき。

査定効率の良い青特を取りきったあとで

500点を開眼に費やすことを考えても一部の青特よりは査定効率は良くなる。めぼしい査定効率の特殊能力を取りきったあとで経験点に余裕があるなら積極的に使っていきたい。

開眼金特と青特の査定効率比較

各能力の査定はあくまで表示査定です。

高査定効率の青特と開眼金特の比較(野手)

特能必要
経験点
査定査定効率
キャッチャー○186700.38
パワーヒッター251700.29
冷静250420.17
精神的支柱(開眼)500+88840.14
気迫ヘッド(開眼)500+43700.13

低査定効率の青特と開眼金特の比較(野手)

特能必要
経験点
査定査定効率
レーザービーム189140.07
走塁○150140.09
一番槍(開眼)500+131700.11
挑発(開眼)500+261840.11
鉄人(開眼)500+244280.04

高査定効率の青特と開眼金特の比較(投手)

特能必要
経験点
査定査定効率
打たれ強さ○90720.80
安全圏◯125720.58
マイブレ(開眼)500+1742880.43
超尻上がり(開眼)500+1302160.34

低査定効率の青特と開眼金特の査定効率の比較(投手)

特能必要
経験点
査定査定効率
根性○188360.19
縛り250720.29
不屈の魂(開眼)500+1462160.33
意気揚々(開眼)500+1312160.34
金縛り(開眼)500+1741440.21
査定効率の詳しい解説はこちら

開眼システムを有効に使うなら

マントルや新青道で特に強力!?

経験点が大量に稼げる高校では開眼コマンドのために必要な経験点を捻出しやすい。マントル高校新・青道高校のように経験点を大量に稼げる高校では活躍に期待できる!

投手育成向けのシステムか!?

投手育成は野手育成に比べ圧倒的に特殊能力の総数が少なく、経験点も余りやすい。今までは余った経験点を野手能力に回していたが、開眼で金特取得が可能になれば更に強力な選手の育成に期待できる。

アンドロメダ学園にも期待!

アンドロメダ学園もVR練習・イベキャラコピー・超特訓など経験点を伸ばすことのできそうなシステムが数多く紹介されている。開眼と同じタイミングで実装される高校だけに大活躍に期待したい。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. チャンピオンロード1stでのオススメデッキと査定を伸ばすコツ
    チャンピオンロード1stでのオススメデッキと査定を伸ばすコツ
    1
  2. アスレテース高校まとめ
    アスレテース高校まとめ
    2
  3. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    3
  4. [ワールドクラス]猪狩進のイベントと評価
    [ワールドクラス]猪狩進のイベントと評価
    4
  5. 本場あんこのイベントと評価
    本場あんこのイベントと評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中