パワプロアプリのイベント「サポートデッキ(サポートキャラ・サポートカード)」について解説しています。サポートデッキの新要素や注意点をまとめていますので、プレイする際の参考にしてください。
天盟高校関連記事はこちら!
高校まとめ・高校データ・立ち回り | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天盟まとめ | 固有イベ一覧 | 二刀流キャラ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||
経験点の決まり方 | 立ち回り解説 | キャラLvの重要度検証 | |||||||||||||||||||||||||||
宝玉設置の優先度・ルール | ケース別のサポイベ発生率検証 | ヒアルカの神威効果検証 New! | |||||||||||||||||||||||||||
適正キャラ・デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||
野手育成適正キャラ一覧 | 野手デッキテンプレ 2/6更新! | みんなの天盟野手ランキング ※ぜひ投稿を! | |||||||||||||||||||||||||||
投手デッキ | - | - | |||||||||||||||||||||||||||
固有キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||
コノハ | 敷上 | 果也乃 | 戸草 | 高原 |
サポートデッキの基本情報
サポートデッキとは?
2022年3月14日に行われたアップデートで追加された新要素。
イベントデッキとは別に、デッキ編成画面の右上部分にある「サポートデッキ」の項目からキャラをセット可能。
サポートデッキにキャラをセットすることで「基本能力上限アップ」・「練習改革」・「サポートボーナス」の一部ボーナスが反映される。
また、練習後にはランダムで経験点や体力回復のできる「サポートデッキ」専用のイベントが発生するので、より強力な選手を育成可能に。
デッキにセットをすることで一部ボーナスが反映される
サポートデッキにキャラをセットすることで、そのキャラの「基本能力上限アップ」・「練習改革」・「サポートボーナス」の3つが育成時に反映される。
サポートボーナスとは?
サポートボーナスは現状、「おまかせ能力UP」「開眼最大回数3」「獲得経験点上限UP」の3種のみとなっている。
それ以外のボーナスは反映されない
上記で挙げた3つのボーナス以外はサクセスに反映されないので注意。
具体例を挙げると、野球マスクの所持している「イベント発生率UP」や至皇理の所持している「アイテム枠追加」はサクセスに反映されない。
一部イベントも反映される
「サポートデッキ」のキャラはイベキャラの専用イベントは発生しないものの、コンボイベントは発生する。
また、鎌刈でのテスト回避などのイベントも発生する。
一部シナリオギミックにも反映される
桃鉄高校での「ゆかりの地」など、サクセスの一部シナリオギミックにも反映される。
練習後に一定確率で専用イベントが発生
練習後に一定確率でサポート専用イベントが発生する。
発生確率は検証の結果、約33%となっていることがわかった。
2023/10/2アプデ後から枠が3枠に!
サポートデッキ実装直後はサポート枠は1体までだったが、2022年7月19日に2枠となり、2023年10月2日アップデート後から3枠まで編成可能となった。
なお、サポートデッキが対象となる全てのシナリオで適用される。
サポート枠の左右でイベント発生率に差はある?
サポート2枠の出現率の差は?
サポート枠が2枠になったことで、サポート枠の左右によって出現率の差があるかどうかを検証した。
検証方法
得意練習・役割を揃えるために東條・至皇理のLv50を使用し、ポジションは主人公と不一致にして計200回分の出現回数を検証。
また、サポートイベントの発生回数に天井がある可能性があるので、天井による影響を回避するために各サクセスをセク3まで行い、次のサクセスに移る。
高校は支良水産高校で、ひたすらメンタル練習を行う。
サポート枠の左右でイベント発生率に差はない
上記は検証結果の画像である。
計200回分検証し、東條は30回(17%)、至皇理は34回(17%)出現した。
2%の差であることから差は誤差の範囲内であると考えられ、サポートイベントの発生確率は2キャラとも同じと考えられる。
配置によって恩恵があるシナリオでは注意
サポート枠の左右でイベント発生率に差はないが、金剛連合高校ではサポートの左側のキャラの役割がギミックに影響するので注意。
なお、現在は金剛連合高校以外のシナリオでは左右の配置による影響はない。
ケースごとのサポートイベント発生率
デフォルトのサポートイベント発生率は3割程度
デフォルト(阻害要素のない練習)の発生確率は35%となり、約3回に1回発生することがわかった。
阻害要素がある場合は1割程度
練習に監督・スカウト・彼女・相棒がいる場合、練習後イベントがサポートイベントを阻害してしまうため、1割程度しかサポートイベントが発生しないことが分かった。
検証結果まとめ
練習内容 | 発生率 (回数) |
---|---|
通常 | 35% (35/100) |
監督 | 11% (11/100) |
スカウト | 8% (8/100) |
彼女 | 7% (7/100) |
相棒 | 12% (12/100) |
友情イベ | 31% (31/100) |
サポートイベントの恩恵詳細
キャラ種によって恩恵の種類が異なる
選手キャラをセットしている場合は、サポートイベントが発生した際に練習に応じた経験点を入手することができる。
また、彼女・相棒・スタッフキャラをセットしている場合はサポートイベント発生時に体力を回復する。
選手キャラ時の恩恵
選手キャラはサポートイベント発生時に経験点を得られる。
レアリティと上限解放の段階(レベル)に応じて得られる経験点は変化する。
レアリティ毎の入手経験点
レアリティ | 入手経験点 |
---|---|
R | +20 |
PR | +20 |
SR | +20 |
PSR | +30 |
上限解放毎の入手経験点
※R・PRは上限解放を行っても経験点は増加しない。
レベル | 入手経験点 |
---|---|
+1 | +4 |
+2 | +8 |
+3 | +12 |
+4 | +16 |
+5 | +20 |
得られる経験点種類
入手できる経験点種 | 練習場所 |
---|---|
筋力 | 球速 |
敏捷 | 走塁 |
技術 | コントロール,守備,打撃 |
変化 | 変化 |
精神 | スタミナ,メンタル |
育成選手と同ポジの場合は経験点が2倍にUP
サポートデッキにセットしたキャラが育成選手と同じ守備位置の場合、サポート専用イベントで入手できる経験点が2倍になる。
野手キャラポジション一覧はこちら具体的な例
- PSRLv50
- 球速練習
- ポジション一致
投手育成時、レアリティ・レベルが50となっているため50pt、球速練習を踏んだので筋力50pt、ポジション一致で2倍になり100点の経験点が入手できる。
オリジンサクセスでは獲得経験点がUP
100pt(Lv50かつポジション一致)×12.8(オリジンランク2)で1280pt入手していることが分かる
オリジンサクセスではサポートイベント発生時の獲得経験点が大幅にUPしている。(具体的な倍率は下記の通り)
オリジンサクセスの詳細はこちら通常サクセスとの比較倍率
オリジンランク | 倍率 |
---|---|
1 | 8倍 |
2 | 12.8倍 |
彼女時の恩恵
彼女・相棒キャラはサポートイベント発生時に体力回復イベントが発生する。
レアリティと上限解放の段階(レベル)に応じて、体力の回復量は変化する。
レアリティ毎の体力回復量
レアリティ | 体力回復量 |
---|---|
R | +8 |
PR | +8 |
SR | +8 |
PSR | +12 |
上限解放毎の体力回復量
※R・PRは上限解放を行っても体力回復量は増加しない。
上限解放 | 体力回復量 |
---|---|
+1 | +1 |
+2 | +3 |
+3 | +4 |
+4 | +6 |
+5 | +8 |
サポートデッキの注意点
サポートキャラのイベントは発生しない
SR・PSRイベや全レアイベなどのイベキャラ専用イベントは発生しない。
サポートデッキが使用できる高校は一部のシナリオのみ
金剛連合高校以降に実装された新シナリオ・強化シナリオのみサポートデッキを使用可能。(※高校強化は強化期間終了後も使用可能)
また、ミニバトルのサクセス勝負では 「サポートデッキ」は無効。
「アイテム枠追加」は反映されない
「サポートデッキ」に「アイテム枠追加」の効果を持ったキャラをセットしても、「アイテム枠追加」の恩恵は得られない。
シナリオ金特入手条件は満たさない
「サポートデッキ」にシナリオ固有キャラをセットしても、シナリオ金特取得条件の「特定のイベキャラをデッキにセットする」を満たしたことにはならないため、シナリオ金特は入手できない。
スタジアムのボーナスには影響しない
「サポートデッキ」にセットしたイベキャラはスタジアムのスコアボーナスに適用されない。
ログインするともっとみられますコメントできます