0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】ぷよクエスタジアムのパズル攻略と操作選手育成解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】ぷよクエスタジアムのパズル攻略と操作選手育成解説【パワプロ】

パワプロアプリのイベント「ぷよクエスタジアム」についてまとめています。だいれんさチャンスステージでの消すべきぷよ(どれを消すべきか)や操作選手の育成方法も掲載しているので、イベントをプレイする際の参考にしてください。

目次

ぷよクエコラボ関連記事

ぷよクエスタジアムの操作選手育成解説

育成する操作選手はできれば3人

本イベントでは「一度選んだ選手は他の選手で2回プレイするまで選択できなくなる」という制約があるので、操作選手はできれば計3人育成してイベントを進めよう。

最少は2人でもOK

だいれんさちゃんすステージではストレートのみしか投げられないため、イベ用に用意されているアルルやサタン等でプレイをしても問題なし。そのため、2試合以内にだいれんさチャンスステージを出せる場合は操作選手の育成は2人でも良い。

操作選手育成で注意すべき点

5方向全ての変化球を取得する

ぷよを入れ替える際により多くの方向に対応させるため、5方向全ての変化球を取得しよう。変化量が大きいと入れ替えられない位置のぷよが出てくるため、変化量は少ないほうが良い。

コントロールはなるべく高くする

ぷよの入れ替えをより正確に行うため、コントロールはなるべく高くする。できれば上限突破をして101以上を目指したい。

コン上限UP所持キャラ一覧はこちら

パズルで得点を伸ばしやすい特能を取得する

パズルで得点を伸ばすために、奪三振低め○先制ストライクなどのコントロールがUPする特能は優先して取得しよう。バッターに球を打たれた際は点数が入らなくなるため、縛り金縛り等の特能も有効。

特に優先取得したい特能

青特奪三振
低め○
内角○
縛り
先制ストライク
金特ドクターK
精密機械
内無双
金縛り
本塁打厳禁
先手必奪

高校はマントルや全力がオススメ!

高校はシナリオ金特で金縛り先手必奪を取れるマントル辺境がオススメ。ただし、建設などで時間がかかってしまうというデメリットがあるため、手軽さを重視するのであれば全力学園などもオススメ!

ぷよクエスタジアムの通常ステージパズル攻略

ストライク投球時はナイスピッチで!

途中で打たれると損

ぷよクエスタジアムでは1試合に3人の打者と対戦する。途中で打たれると投球数が減り、ポイントを稼ぐ機会が減ってしまう。ストライクを投げる時は必ずナイスピッチで投げて空振り(見逃し)をとる。

ナイスピッチゾーンは連鎖で広がる

ぷよを連鎖して消すことでナイスピッチゾーンは広がるため、ストライクを投げる時は惜しまずにナイスピッチで投げてOK。

奪三振時の獲得スコアが大きい

奪三振時のスコアは『40000』と大きいため、ナイスピッチを利用して全ての打席で三振を取れるようにしよう。

フルカウントまで粘る

ポイントを稼ぐ機会が増える

投球数が増えるとポイントを稼ぐ機会が増えるため、フルカウントまで投げる。3打者合計18球投げる投球術がベスト。三球三振を狙う必要はそれほど高くない。

時間効率を優先するなら三球三振

毎試合フルカウントまで投げると1試合に時間がかかってしまう。パワストーンの消費を前提に時間効率を優先するなら三球三振を狙うのもあり。

毎回ぷよを消そう!

ボール球でもしっかりぷよを消そう!

ボール球を投げる際も必ずぷよは消す。ぷよを消すことでナイスピッチゾーンの回復に繋がる。

大連鎖に繋がる可能性あり

ぷよを消すことで、予告ぷよから落ちてくるぷよによって大連鎖に繋がる可能性があるため、毎回必ずぷよを消す。

スキルは基本的に即使用!

大連鎖に繋がる可能性あり

スキルを使用すると一度に大量のぷよを消せるため、予告ぷよから落ちてくるぷよによって大連鎖に繋がる可能性がある。

カウントが増えない

スキルは投球するわけではないため、カウント数は増えない。スキルが使用可能になったらすぐに使うのが効率的。

強いスキルを使うための持ち越しはあり

1打席目はアルル、2打席目はアミティ、3打席目はサタンのスキルが使用可能だが、より強いスキルを使用するために次の打席に持ち越すのはあり。次の試合にも持ち越しが可能なため、サタンのスキルではあまりぷよが消せない等の場合にも持ち越すのはあり。

通常試合時はお題のぷよを必ず消す

だいれんさチャンスステージではパズルを解くことで大量のポイントを稼げる。だいれんさチャンスステージまでの試合数を減らすため、お題のぷよは必ず消そう。

だいれんさチャンス攻略

明らかに「くっつかない」ぷよを消すパターン

上記画像のように、最下段中央のぷよは上・隣の列に同色のぷよが存在しない。この場合、他のぷよを消してしまうと最後まで消えずに残るため、消すぷよは必然的に「くっつかないぷよ」になる。

高難易度のパターン

1色に注目して「消えないぷよ」を探す

上記の場合、青ぷよは隣接している列に固まっているが、青ぷよ以外を消してしまうと中段右の黄色ぷよ×2のみを消さない限り最後まで残ってしまう。このため「消すと青が全部消える青ぷよ」を探せばよい。このパターンのように1色に注目して消すぷよを探す方法が高難易度では有効。

孤立するぷよから逆算する

赤ぷよに注目すると中心の緑ぷよを消せば良いように見えるが、この場合予告枠緑ぷよが消せなくなってしまう。この緑ぷよを「落とす」ためにどのぷよを消せばよいか連鎖を逆算しなければならない。慣れないと逆算は難しいが、特徴的な並びをしている場合が多いため配列パターンを暗記してしまう方法が手っ取り早い。

1打席目・2打席目のパズル回答一覧

※新しいパズルが判明次第、順次追記していきます。

123
456
789
101112
131415
161718
--

3打席目のパズル回答一覧

※新しいパズルが判明次第、順次追記していきます。

123
456

パズル攻略動画

1打席目

2打席目

3打席目

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×