パワプロアプリに登場するアーサー(モンスト)[あーさー,モンストコラボ第2弾]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
サンタなみきの関連記事はこちら!
その他最新記事はこちら!
人気投票イベまとめ | 第10回人気投票最終結果一覧 ※New! | 祝典サクセスストーリーまとめ |
10周年ありがとうガチャ券/SR選択ガチャ券まとめ | 目指せパワプロの頂点8まとめ | サクセスカップ2ndの概要と攻略 |
10周年記念キャラ予想 ※New! | 2024年末キャラ予想 ※New! | 年末ガチャラインナップ予想 ※New! |
アーサー(モンスト)の基本情報
アーサー(モンスト)の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | メンタル |
金特 | 野手時 昇り龍(確定)+ヒートアップ(不確定) 孤軍奮闘(確定) 投手時 不屈の魂(確定) |
金特依存 | ヒートアップ : パワー ▶依存検証記事はこちら |
友情 | なし |
上限UP | 守備力+2 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 前イベ:計2~4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | なし |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 アベレージヒッター/広角打法/レーザービーム/一発逆転 投手時 なし |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス40% スペシャルタッグ「メンタル」 6 コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価65(SR),70(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス55% スペシャルタッグ「メンタル」9 |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 技術ボーナス6 |
Lv.25 | タッグボーナス70% スペシャルタッグ「メンタル」12 |
Lv.30 | 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.35 | 世界を守る鞘 (コツイベボーナス+20%,コツイベ率UP+20%) 練習効果UP15% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 得意練習率UP15% |
Lv.40 (SR上限開放時) | 得意練習率UP30% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス80% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス90% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
アーサー(モンスト)のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
挫けぬ心(SR,PSR)
1回目
どうしてだ? | 技術+13,精神+13 |
---|---|
ダメだ ※イベント終了 | 体力-13 筋力+13,敏捷/変化+13 技術+13,精神+13 野手 ★孤軍奮闘コツLv1 投手 ★球持ち○コツLv1 |
2回目
- | 体力-13 やる気+ 筋力+13,敏捷/変化+13 技術+13,精神+13 |
---|
3回目
成功 | アーサー評価+5 筋力+27,精神+80 野手 ★昇り龍コツLv1 ★ヒートアップコツLv1 投手 ★不屈の魂コツLv3 |
---|---|
失敗 | 体力-13 筋力+13,精神+27 野手 ★昇り龍コツLv1 投手 ★不屈の魂コツLv1 |
王の休日(全レア度)
公園 | 体力-13 アーサー評価+5 筋力+27,敏捷/変化+27 技術+27,精神+27 ★人気者になる |
---|---|
ショッピングモール | アーサー評価+5 筋力+27,敏捷/変化+27 野手 ★走力ブーストコツLv1 投手 ★制圧コツLv1 |
商店街 | 体力+20,アーサー評価+5 技術+13,精神+13 |
剣の道(R,PR)
詳細を見る1回目
やってみる | 筋力+,技術+ |
---|---|
やめておく ※イベント終了 | 共通 体力+20,技術++,精神++ 野手 ★冷静コツLv1 投手 ★逃げ球コツLv1 |
2回目
成功 | 共通 アーサー評価+5,筋力+++ 技術+++ 野手 ★パワーヒッターコツLv3 投手 ★対強打者コツLv3 |
---|---|
失敗 | 体力-13 筋力++,技術++ |
自己紹介
- | アーサー評価+5,筋力+13 |
---|
アーサー(モンスト)のコンボイベント
アーサー(モンスト)の評価
強い点
守備力上限UP+2持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、守備力の初期値が1UPするため、守備力UPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら金特2種を入手可能
野手時、SRイベ3回目成功で金特2種(昇り龍+ヒートアップ)を入手可能なため、成功時は選手査定をより伸ばしやすくなる。
SRイベ1回で金特入手可能
SRイベ1回目で選択肢下を選び、孤軍奮闘を入手した際はその時点でSRイベが切れるため、イベ数が計2回に圧縮される。
結果的に、前イベの完走率を高められる。
練習性能が高い
「タッグボーナス90%」「練習効果UP30%」「技術ボーナス6」を所持しているため、練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習率UP30%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
初期評価が高い
初期評価が75(SR)80(PSR)と高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
コツイベ発生率が高い
コツイベ発生率UPの値が20%と高いため、コツイベが発生しやすい。
オリジンサクセスではコツイべによる恩恵が大きいので優秀であり、コツイべ発生が重要な高校ではより優秀となる。
使用する際の注意点
なるべくLv40以上で使いたい
得意練習率UPはLv37で15%、Lv40で30%が付くので、開放なしだとタッグが発生しにくい。
そのため、タッグ発生が重要になる高校ではできるだけLv40以上で使いたいところ。
得意練習がメンタルのみ
得意練習はメンタル1種のみ。
メンタル練習は経験点を2種しか入手できず、デフォルトでは弱い練習であるため、汎用性は低い。
ヒートアップは不確定
「ヒートアップ」は不確定であり、検証上の成功率も低い点に注意。
なお、ヒートアップの能力依存は「パワー」となっている。
アーサー(モンスト)のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
アーサー(モンスト)のステータス
選手能力
選手ランク | S1 [102] |
---|---|
メインポジション | 外野手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
4 | A [82] | B [78] | C [68] | B [78] | A [88] | B [78] |
特殊能力一覧
投手 | なし |
---|---|
野手 | 広角砲 / 高速レーザー / アベレージヒッター / 一発逆転 / 人気者 / 積極打法 |
ログインするともっとみられますコメントできます