パワプロアプリに登場する菊度アイラ[きくどあいら]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
吉田・松井選手コラボ関連記事はこちら!
コラボまとめ・ガチャ&イベント解説 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
吉田選手・松井選手コラボまとめ | 吉田・松井コラボガチャは引くべき? | ||||||||||
野球世界大会6の攻略・報酬まとめ | 吉田正尚の成長物語の概要・報酬まとめ | ||||||||||
コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
吉田入り帝王野手デッキ | 松井入り彩菊花強化投手デッキ | ||||||||||
コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
復刻中キャラの詳細はこちら!
菊度アイラの基本情報
菊度アイラの基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 投手 |
得意練習 | 球速&変化球 |
金特 | 野手時 明鏡止水(確定)+火事場の馬鹿力(確定) 威圧感(野手)(確定) 投手時 鉄仮面(確定)+ド根性(確定) 威圧感(投手)(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | スタミナ+2 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 前イベ:計4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 固め打ち/意外性 投手時 ジャイロボール/尻上がり/闘志/投打躍動 |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価40(SR),45(PSR) タッグボーナス40% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価55(SR),60(PSR) |
Lv.10 | 練習体力消費量DOWN10% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 得意練習率UP15% |
Lv.25 | タッグボーナス65% |
Lv.30 | スタミナ上限UP2 初期評価70(SR),75(PSR) |
Lv.35 | 溢れ出る闘志 (技術ボーナス+6,試合経験点ボーナス+10%) 練習効果UP15% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 精神ボーナス4 |
Lv.40 (SR上限開放時) | 精神ボーナス8 |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス5% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 試合経験点ボーナス10% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
菊度アイラのイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
進化の仮面(SR,PSR)
1回目
トコトン〜 | 筋力+13,精神+13 |
---|---|
その仮面〜 ※イベント終了 | 共通 体力+20,技術+40,精神+40 投手 ★緩急○コツLv1 野手 ★ささやき破りコツLv1 |
2回目
もっと態度を〜 | 共通 筋力+27,精神+27 投手 ★闘志コツLv1 野手 ★パワーヒッターコツLv1 |
---|---|
気力を限界まで〜 | 体力-13 体力最大値+4,精神+54 |
3回目
2回目で 「もっと〜」選択 | 筋力+40,精神+40 ★威圧感取得 |
---|---|
2回目で 「気力を〜」選択 | 共通 技術+40,精神+40 投手 ★鉄仮面コツLv1 ★ド根性コツLv1 野手 ★明鏡止水コツLv1 ★火事場の馬鹿力コツLv1 |
不可視の仮面(全レア度)
こっそり見守る | 技術+27,精神+27 ★いいヤツになる |
---|---|
別の仮面に〜 | 技術+27,精神+27 ★モテモテになる |
仮面をすり替える | 共通 筋力+13,敏捷+40 投手 ★緊急登板○コツLv1 野手 ★走塁○コツLv1 |
呪いの仮面(R,PR)
詳細を見るいい加減~ | 共通 技術++,精神++ 投手 ★火消しコツLv3 野手 ★サイン察知コツLv3 |
---|---|
強行突破だ! | 共通 筋力++,敏捷++ 投手 ★先制ストライクコツLv3 野手 ★ラッキーボーイコツLv3 |
自己紹介
- | アイラ評価+5,精神+13 |
---|
菊度アイラのコンボイベント
仮面の下には
コンボ対象:闇野ルミナ
前後:後イベ
詳細を見るオレも知りたい! | 共通 ルミナ評価+10,変化/敏捷+39 投手 ★逃げ球コツLv2 野手 ★走力ブーストコツLv2 |
---|---|
教えてほしい 成功 | 共通 アイラ評価+10,技術+39,精神+39 投手 ★手応えコツLv3 野手 ★意外性コツLv3 |
教えてほしい 失敗 | アイラ評価+5,ルミナ評価+5 技術+39 |
菊度アイラの評価
強い点
スタミナ上限UP+2持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、スタミナの初期値が1UPするため、スタミナUPに消費する経験点を節約可能。
オリジン投手の査定はこちら金特2種を確定入手可能
投手時、SRイベ3回目で金特2種(鉄仮面+ド根性)を確定で入手可能なため、選手査定を伸ばしやすい。
威圧感を入手可能
投手時、SRイベ2回目で選択肢上選択時は3回目で威圧感を入手可能。
威圧感は経験点消費なしで査定を得られるという点が優秀。
練習性能が高い
得意練習2種で、「タッグボーナス65%」「練習効果UP30%」「技術ボーナス6」「精神ボーナス8」を所持しているため、タッグ練習で大量経験点を入手可能。
得意練習の組み合わせが優秀
得意練習の組み合わせが「球速&変化球」であり、どちらとも3種の経験点入手が可能。
練習改革無しで考えると、投手においてほぼ理想的な得意練習の組み合わせと言える。
貴重な練習体力消費量ダウン持ち
「練習体力消費量ダウン」のボーナスを所持しているため、体力維持をよりしやすくなる。
イベントで敏捷ptを大量入手可能
全レアイベで敏捷ptを40pt入手できるため、敏捷ptを消費する投手特能をかなり取りやすくなる。
全レアイベでいいヤツorモテモテを取得可能
全レアイベでいいヤツかモテモテを取得可能。
特に序盤に取得できれば、チームメイトor彼女キャラの評価上げがかなり楽になる。
試合経験点ボーナス20%持ち
試合経験点ボーナスの値が20%と高い。
オリジンサクセスでは試合経験点ボーナスによる恩恵が大きいので優秀であり、試合経験点ボーナスが重要な高校ではより優秀となる。
使用する際の注意点
なるべくLv40以上で使いたい
精神ボーナス+8→試合経験点ボーナス+10%→練習効果UP+15%と、上限開放1回1回の価値が高い。
特に基礎ボーナスの有無はサクセスに大きく影響するので、最低でもLv40以上で使いたいところ。
鉄仮面は虹特にするならコツを絶対に被らせない
鉄仮面は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
菊度アイラのシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
菊度アイラのステータス
選手能力
選手ランク | D [58] |
---|---|
メインポジション | 投手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 右打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | F [35] | F [25] | E [45] | C [60] | D [55] | E [40] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
142 | E [47] | F [34] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
カットボール | 2 |
スラーブ | 2 |
SFF | 5 |
特殊能力一覧
投手 | ジャイロボール / 尻上がり / 闘志 / 投打躍動 |
---|---|
野手 | 固め打ち / 意外性 |
ログインするともっとみられますコメントできます