パワプロアプリのイベント「第7回BOX(ボックス)ガチャ」についてまとめています。BOXガチャのルール、ボーナス(特効)キャラ、出現イベキャラやオススメ周回方法などを掲載・解説していますので、参考にしてください。
第7回BOXガチャのイベント概要・開催日程
イベント概要
サクセスやスタジアムをプレイして「BOXチケット」を獲得!
獲得した「BOXチケット」でBOXガチャからイベキャラをGETしよう!
開催日程
チケット 獲得期間 | 6/14(月)14:00 ~ 6/20(日)22:59 |
---|---|
BOXガチャ 利用可能期間 | 6/14(月)14:00 ~ 6/23(水)13:59 |
期間限定チャレンジ
期間中、チャレンジが計5回追加される。
第1弾 | 6/15(火)14:00~ |
---|---|
第2弾 | 6/16(水)14:00~ |
第3弾 | 6/17(木)14:00~ |
第4弾 | 6/18(金)14:00~ |
第5弾 | 6/19(土)14:00~ |
クリアでチケット大量入手
各チャレンジをクリアすることで大量にチケットを入手できるので、必ず全てクリアするようにしよう。
ログインボーナス
イベント期間中、ログインでチケットを毎日10枚もらえる。
第7回BOXガチャのルール・リセット・種類について
BOXガチャのルール
「BOXチケット」や「パワストーン」を消費して、BOXのイベキャラを引くことができる。
BOXをリセットしない限り、引くたびにBOXの中身が減っていくので、引けば引くほど高レアリティのキャラを入手できる期待値が上がる。
なお、BOXの初期数は「150」からスタート。
BOXのリセット
SR以上のキャラを1枚も獲得していない状態でリセットした場合
現在のBOXの中身がその初期数にリセット。
SR以上のキャラを1枚以上獲得した状態でリセットした場合
BOXの初期数に「Rのイベキャラ (厳選イベキャラを含まない)」が10枚、「Nのイベキャラ」が140枚ずつ足されていく。
SR以上のキャラを1枚以上獲得した状態でのリセットを3回以上した場合
次回以降、BOXのアイテム初期数は「600」で固定される。
BOXガチャの種類
ノーマル
「BOXチケット×1」を消費してガチャを引く。
出現するのは、特賞~4等のイベキャラ。
ゴールド
「パワストーン×5」を消費してガチャを引く。
出現するのは、
第7回BOXガチャのBOXチケット獲得方法
サクセス
選手育成完了時、「ドラフトの順位」に応じてチケットを獲得可能。
また、アスレテース高校をプレイした場合は、「金メダルを獲得した数」に応じてチケットを追加で獲得できる。
ドラフト順位ごとのチケット獲得枚数
順位 | 獲得枚数 |
---|---|
1位 | 30 |
2位 | 25 |
3位 | 20 |
4位 | 15 |
5位 | 10 |
6位 | 5 |
指名されず | 1 |
金メダル獲得数ごとのチケット獲得枚数
金メダル数 | チケット獲得枚数 |
---|---|
20個 | 45 |
15個 | 35 |
10個 | 25 |
5個 | 20 |
1個 | 10 |
スタジアム
スタジアムで1勝するごとにチケットを5枚獲得。
また、ユーザーチームに3勝(挑戦状は対象外)すると次の対戦相手に「アスレテース高校」が出現し、勝つとチケットが20枚追加される。
獲得条件 | 獲得枚数 |
---|---|
スタジアムで1勝 | 5 |
アスレテース高校に勝利 | 20 |
第7回BOXガチャのボーナス(特効)キャラ
所持でチケット獲得枚数が増加
ボーナスキャラが「イベキャラBOX」にいると効果最大のキャラが自動セットされ、サクセスやスタジアムで獲得できるBOXチケットの枚数が増加する。
イベキャラ倉庫・ガチャ保管庫・プレゼントBOXにいると効果を発揮しないので注意。
サクセスボーナスキャラ
メイン
レアリティ | 獲得UP数 |
---|---|
PSR | +100% |
SR | +50% |
PR | +25% |
R | +15% |
サブ
レアリティ | 獲得UP数 |
---|---|
PSR | +50% |
SR | +25% |
PR | +15% |
R | +10% |
スタジアムボーナスキャラ
メイン
レアリティ | 獲得UP数 |
---|---|
PSR | +100% |
SR | +50% |
PR | +25% |
R | +15% |
サブ
レアリティ | 獲得UP数 |
---|---|
PSR | +50% |
SR | +25% |
PR | +15% |
R | +10% |
第7回BOXガチャの出現イベキャラ
特賞・厳選キャラ
特賞は野球マン5号のSRorPSR。厳選枠では野球マン5号・紺野・矢倍の3キャラが出現。
これ以外の枠では常設キャラがランダムで出現する。
BOXガチャの出現割合
初回(総数150枚)
- | 内容 | 枚数 | ノーマル出現割合 | ゴールド出現割合 |
---|---|---|---|---|
特賞 | SR以上の厳選イベキャラ | 1 | 0.66% | 3.33% |
1等 | SR以上のイベキャラ (厳選イベキャラを含まない) | 1 | 0.66% | 3.33% |
2等① | PRの厳選イベキャラ | 3 | 2% | 10% |
2等② | PRのイベキャラ (厳選イベキャラを含まない) | 6 | 4% | 20% |
3等① | Rの厳選イベキャラ | 9 | 6% | 30% |
3等② | Rのイベキャラ(厳選イベキャラを含まない) | 10 | 6.66% | 33.33% |
4等① | PNのイベキャラ | 60 | 40% | - |
4等② | Nのイベキャラ | 60 | 40% | - |
2回目(総数300枚)
- | 内容 | 枚数 | ノーマル出現割合 | ゴールド出現割合 |
---|---|---|---|---|
特賞 | SR以上の厳選イベキャラ | 1 | 0.33% | 2.5% |
1等 | SR以上のイベキャラ (厳選イベキャラを含まない) | 1 | 0.33% | 2.5% |
2等① | PRの厳選イベキャラ | 3 | 1% | 7.5% |
2等② | PRのイベキャラ (厳選イベキャラを含まない) | 6 | 2% | 15% |
3等① | Rの厳選イベキャラ | 9 | 3% | 22.5% |
3等② | Rのイベキャラ(厳選イベキャラを含まない) | 20 | 6.66% | 50% |
4等① | PNのイベキャラ | 60 | 20% | - |
4等② | Nのイベキャラ | 200 | 66.66% | - |
3回目(総数450枚)
- | 内容 | 枚数 | ノーマル出現割合 | ゴールド出現割合 |
---|---|---|---|---|
特賞 | SR以上の厳選イベキャラ | 1 | 0.22% | 2% |
1等 | SR以上のイベキャラ (厳選イベキャラを含まない) | 1 | 0.22% | 2% |
2等① | PRの厳選イベキャラ | 3 | 0.66% | 6% |
2等② | PRのイベキャラ (厳選イベキャラを含まない) | 6 | 1.33% | 12% |
3等① | Rの厳選イベキャラ | 9 | 2% | 18% |
3等② | Rのイベキャラ(厳選イベキャラを含まない) | 30 | 6.66% | 60% |
4等① | PNのイベキャラ | 60 | 13.33% | - |
4等② | Nのイベキャラ | 340 | 75.55% | - |
4回目(総数600枚)
- | 内容 | 枚数 | ノーマル出現割合 | ゴールド出現割合 |
---|---|---|---|---|
特賞 | SR以上の厳選イベキャラ | 1 | 0.16% | 1.66% |
1等 | SR以上のイベキャラ (厳選イベキャラを含まない) | 1 | 0.16% | 1.66% |
2等① | PRの厳選イベキャラ | 3 | 0.5% | 5% |
2等② | PRのイベキャラ (厳選イベキャラを含まない) | 6 | 1% | 10% |
3等① | Rの厳選イベキャラ | 9 | 1.5% | 15% |
3等② | Rのイベキャラ(厳選イベキャラを含まない) | 40 | 6.66% | 66.66% |
4等① | PNのイベキャラ | 60 | 10% | - |
4等② | Nのイベキャラ | 480 | 80% | - |
第7回BOXガチャはどこまで回すべきか?
3キャラ未所持or開放が進んでいないなら周回して回す
3キャラはいずれも最強クラスとまでは行かないが、高校によっては使う機会のあるキャラ。
なので、3キャラを未所持もしくは開放が進んでいないなら、周回してでもある程度回した方が良い。
3キャラかんたん解説
野球マン5号
キャラ種別 | 野手 |
---|---|
得意練習 | メンタル&守備 |
上限UP | ミート+2 |
金特 | 走力バースト |
テーブルが優秀であり、イベント内容も体力回復が豊富で優秀な内容のため、多くの高校で活躍が期待できるキャラ。
ルックスの良さから人気度が高く別Verも複数出ていることから、将来覚醒する可能性もけっこう高そう。
矢倍萌男
キャラ種別 | 野手 |
---|---|
得意練習 | 走塁&打撃 |
上限UP | ミート+2 |
金特 | 電光石火 or メッタ打ち |
テーブルが優秀であり、電光石火を取れるため現在開催中のアスレ強化でも使えるキャラ。
矢倍萌男の詳細はこちら紺野美崎
キャラ種別 | 彼女 |
---|---|
得意練習 | - |
上限UP | 捕球+4(PSR覚醒時) |
金特 | 野手 : 電光石火 捕手 : 司令塔 投手 : 不屈の魂 |
覚醒可能な彼女であり、イベでの豊富な体力回復と電光石火取得が魅力のキャラ。
が、バレンタインでの虫歯付与・イベ数4〜5回・空デートあり、とネックとなる部分も多いため、今回の3キャラの中では最も実用性が低い。
第7回BOXガチャのチケット入手オススメ周回方法
サクセス周回について
高校はアスレ強化で
アスレ強化でプレイすると、金メダル獲得数に応じてチケットを追加獲得できるため、サクセス周回時の高校はアスレ強化が最もオススメ。
というよりそもそも野手育成現環境TOP高校であるため、ガチ育成を繰り返していれば勝手にチケットが溜まっていく。
周回目的時のデッキと立ち回り
ガチ育成ではなくあくまでも周回目的でアスレ強化をやるなら、オールマイティの一歩と聖華2人をデッキに入れてひたすらスコアを稼いでいく立ち回りが現状オススメ。
ノルマである金メダル20個を達成したら次はスカウト評価を上げ、ドラフト1位指名されれば追加チケットをMAX(75枚)で獲得できる。
ドラフト順位ごとのチケット獲得枚数
順位 | 獲得枚数 |
---|---|
1位 | 30 |
2位 | 25 |
3位 | 20 |
4位 | 15 |
5位 | 10 |
6位 | 5 |
指名されず | 1 |
金メダル獲得数ごとのチケット獲得枚数
金メダル数 | チケット獲得枚数 |
---|---|
20個 | 45 |
15個 | 35 |
10個 | 25 |
5個 | 20 |
1個 | 10 |
スタジアム周回について
時間効率を求めるならオートだが、勝利が安定しない
スタジアム周回をする場合、3回勝利しないとボーナス高校であるアスレテース高校は出現しないのでなるべく高確率で勝ちたいところだが、オート試合だと勝利が安定しない。
そのため、チケットを無駄にしたくないという人は、しっかり自操作をして確実に勝つ方がオススメ。
時間効率を重視したいという人は、今まで通りオート消化で良いだろう。
「エースのみ超低ランク選手作戦」の実用性が下がった?
アプデ前までは、エースのみ超低ランクの選手にすることでオート試合でも高確率で勝利できたが、6/9(水)アプデでの投手査定調整が入ってからこの作戦の実用性が下がった模様。
実際に担当が20回ほど試したところ、通常オーダーよりはオート勝利確率が体感若干高かったものの、明らかに普通に負ける確率が高くなっていた。
アスレテース戦は自操作で確実に勝つ
せっかくアスレテース高校を出現させても、勝利しないと追加チケット20枚は獲得できない。
上述の通りオート試合は負けるリスクが高いので、アスレテース高校対戦時は必ず自操作をして確実に勝とう!
ログインするともっとみられますコメントできます