パワプロアプリのセンス◯効果の是正について解説しています。センス◯の効果是正によってゲーム面でどのような環境の変化が起きるか、ユーザー側はどういう動きをすれば良いかについても記載していますので、参考にしてください。
概要
今後配信されるシナリオからセンス◯の効果が変更
従来のセンス◯は全能力の必要経験点が10%OFFになる効果がある。
ただし、今後配信されるシナリオからセンス◯の効果が全能力の必要経験点1%OFFに変更される。
その分シナリオから得られる経験点が増える
センス◯の割引率が下がった分、シナリオから得られる経験点が増える。
センス◯の割引率が10%→1%に9%分下がったので、その分が経験点として上乗せされるイメージとなる。
既存シナリオでの必要経験点割引率は従来通り
ただし、既存シナリオ(しらす強化3回目以前)では従来通り必要経験点の割引率は10%となる。
環境の変化・動きについて考察
センス◯の効果が是正されたことにより環境にどのような変化が起きるか、ユーザー側はどのように動いた方がいいかについて考察していく。
ゲーム面でどのような変化が起きそうか
サクセス内での変化について
経験点のインフレが進む
シナリオから得られる経験点が増えるため、経験点のインフレが進んでいく。
現野手環境のしらす強化では、ハマれば5万点以上の経験点を出すことが可能。
また、コツが多く貰えるシナリオであることを考慮すると、新シナリオではハマれば6万点以上出る調整になるのではないか。
野手・投手共に環境が変わるかも?
別記事にて、新高校は野手向けのシナリオになると考察している。
仮に野手向けのシナリオになった場合、投手サクセスではギミックの調整で経験点を出しにくくなる可能性はある。
ただ、それでも経験点のゴリ押しで現投手環境の桃鉄高校を超えてくる可能性はありそう。
経験点上限UPが導入されそう
最近のシナリオでは、経験点がカンストしてしまうケースが増えてきた。
今後のシナリオで獲得できる経験点が増えることに付随して、練習で獲得できる経験点・所持できる経験点の上限UPが導入されるのではないか。
ちなみに、パワサカでは獲得経験点上限UP・所持経験点上限UPが既に導入されているため、パワプロアプリへの導入もありそう?
退部の目安がシビアになる
センス◯の割引率が1%になることにより、セン◯厳選をするより試行回数を増やしてより多くの経験点を獲得することが重要になってくる。
そのため、退部の目安がこれまでよりもシビアになり、特にアイテムが返却されるセク1での退部が多くなりそう。
アイテムの価値について
天才の入部届の価値は若干上がる
天才の入部届は基礎能力UPとセンス◯の取得(ランダム)の効果があるが、センス◯の効果是正によりセンス◯取得時の恩恵は少なくなる。
ただ、これまではセンス◯が付かなかったら即退部だったが、センス◯の効果是正後は即退部がなくなる。
純粋に基礎能力を上げられ、即退部しなくて済む分、今よりも価値は若干上がる。
回復アイテムの価値が上がる
シナリオで獲得できる経験点が増えることにより、休むや通院などにターンを割く余裕はこれまで以上になくなると思われる。
これまでも回復アイテムの持ち込みは強かったが、さらに価値は上がるだろう。
セン◯厳選できていなかったユーザーが台頭してくる
これまではセンス◯の恩恵がかなり大きく、セン◯厳選をしているユーザーとできていなかったユーザーとでは育成選手のランクにある程度の差があった。
ただ、センス◯の効果是正によりその差はほぼなくなり、これまでセン◯厳選できていなかったユーザーが一気に台頭してくる可能性がある。
キャラLv・性能での差が大きくなる
セン◯厳選の有無による育成選手のランク差はほぼなくなるが、獲得経験点のベースが上がるため「キャラLvによる獲得経験点の差」は今まで以上に顕著になる。
また、前述の経験点上限UPはパワサカではキャラの性能として付与されており、パワプロアプリでも同様にキャラの性能で経験点に差を付ける流れが加速するだろう。
パワチャンでのセン◯取った者勝ちがなくなる
パワチャンのチャンピオンロードにおいて、初期センス◯は発生しない仕様となっている。
ただし、イベキャラからセンス◯を取得できる可能性はあり、実際「イベキャラからセンス◯を貰った者勝ち」のような傾向はあった。
センス◯の効果是正によって、パワチャンのサクセスはセンス◯による差がなくなり、より真のサクセスの上手さが問われるようになってきそう。
ユーザー側はどういう動きをすればいいか
基本セン◯厳選はすべきではない
前提として、センス◯是正後もセンス◯の割引率は1%あり、センス◯の効果が全くない訳ではない。
ただ、1%の差はサクセス全体の経験点で見ると僅かな差であり、これまでのように石を割ってセン◯厳選をする価値はないだろう。
例として、50000点のサクセスで従来通り10%OFFの場合は約5000点の差が付くが、1%OFFだと約500点の差しか出ない。
いいヤツ厳選もすべきではない
いいヤツは、選手・選手兼彼女・相棒キャラの評価上昇度がUPする効果がある。
これにより、タッグで経験点が早く稼げるようになるのはもちろん、相棒の絆イベントや選手兼彼女の告白も発生させやすくなるメリットがある。
ただし、従来のセンス◯の効果と比べると恩恵はかなり低く、いいヤツをイベントで取得できるキャラも多くいるため、いいヤツのために石を割ってまで厳選をするのはもったいない。
TOPofTOPを狙うならセン◯厳選orいいヤツ厳選をやってもいい
基本厳選すべきではないと記載したが、本当にTOPofTOPを狙うならセン◯厳選orいいヤツ厳選をやってもいい。
センス◯の1%OFFで500点の差が出れば開眼や拡張能力を伸ばせるし、いいヤツも初期で付いていたらその分アドバンテージになる。
セン◯取得可能なキャラは無理に狙わない方が良い
センス◯の効果是正により、イベキャラからのセンス◯取得は恩恵がかなり小さくなるため、無理に狙わなくて良い。
それよりも、他の選択肢で体力回復や体力最大値UPをした方が恩恵が大きい。
天才の入部届よりも回復アイテムを持ち込んだ方が強い
前述の通り天才の入部届の価値が下がること、休むや通院などにターンを割く余裕がなくなりそうなことから、天才の入部届よりも回復アイテムを持ち込んだ方が強いと言える。
回復アイテムを持ち込むことでサクセスの安定感が増し、より多くの経験点獲得に繋がる。
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