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支良州水産高校強化(しらす強化)攻略まとめ

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最終更新 : パワプロ攻略班
支良州水産高校強化(しらす強化)攻略まとめ
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パワプロアプリのサクセス「支良州水産高校強化(しらす強化)」についてまとめています。空きイベ数や金特の取り方、船長システム・金色のコツイベント・イベキャラの金特取得などのシステムについて解説していますので、参考にしてください。

目次

※固有イベント解説・立ち回り解説・Q&Aは別記事に分離しました。

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通常支良州の詳細はこちら

支良州水産高校強化(しらす強化)の基本情報

支良州水産高校強化の概要

開催日プレイ所要時間
[第2回]
2019/10/28 〜 11/22
[第1回]
2019/6/7 〜 7/7
やや長め
イベント数練習LvUP回数使用不能キャラ
: 38
: 43
LvUP不可なし
投手金特野手金特
変幻自在
クロスキャノン
驚異の切れ味
不屈の魂
上記4種の中から1つ
残り3種はイベキャラ依存
代打の神様
電光石火
高速レーザー
広角砲
上記4種の中から1つ
残り3種はイベキャラ依存

主な強化内容(通常との違い)

  • 「船長」の座を争う制度が追加
  • 金特のコツを得る金色のコツイベントが発生
  • 船友イベの発生率と経験点UP
  • 序盤の定期イベで経験点入手可能に
  • 妄想コマンドでの体力回復量UP
  • チーム総合力ランクUP時の入手経験点UP
  • 甲子園決勝の対戦校が変更
  • 深見和仁が支良州所属キャラに
  • イベキャラ以外のチームメイトの初期能力が調整
  • 主人公が投手の場合、シナリオ開始時の投手適性が先発◎に

シナリオ特効キャラ

シナリオ特効キャラを入れた際の恩恵

キャラ恩恵内容
全キャラ船長制度開始時の入手経験点増(ALL+40pt)
※複数キャラ入れても重複なし
倉家凪総合力ランクUP時の入手経験点増(ALL+10pt)
真黒綱寛
須々木清吾
赤原勘八
深見和仁
青コツでのチームメイト能力UP量増
(10UP→15UP)
※複数キャラ入れても重複なし

船長システム解説

最も選手能力の高いキャラが船長に

拡大する

投手・野手それぞれで最も選手総合力の高いキャラが「船長」に就任。船長が交代するたび、ターン終了時に経験点を入手可能。

船長交代時の入手経験点はLv依存

主人公が船長になった場合の入手経験点は、デッキ全体の「平均」Lvに依存して変動する。イベキャラが船長になった場合は、そのキャラのLvに依存して入手経験点が変動する。

Lv別の入手経験点一覧はこちら
船長交代時の条件入手経験点
主人公が船長になる
(使用デッキ : Lv50×6人)
ALL55pt
主人公が船長になる
(使用デッキ : Lv45×6人)
ALL50pt
主人公が船長になる
(使用デッキ : Lv35×6人)
ALL40pt
イベキャラ(Lv50)が
船長になる
イベキャラの得意練習に
関連した経験点×90pt
イベキャラ(Lv45)が
船長になる
イベキャラの得意練習に
関連した経験点×80pt
イベキャラ(Lv35)が
船長になる
イベキャラの得意練習に
関連した経験点×60pt
船長交代時の入手経験点の種類はこちら
キャラの得意練習入手経験点の種類
ミート技術pt
パワー筋力pt
走塁敏捷pt
肩力筋力pt
守備技術pt
メンタル精神pt
球速筋力pt
コントロール技術pt
スタミナ精神pt
変化変化pt

イベキャラの選手ランクはメニュー画面で確認可能

各イベキャラの選手ランクはメニュー画面の「チームメイトアイコン」から確認可能。ただし、確認できるのは選手「ランク」のみで、細かい数値(末尾の数値)までは表示されない。

二刀流キャラは一方でしか船長になれない

二刀流キャラはメイン得意練習によって投手・野手どちらで船長の座を争うのかが決まる。例えば、[挑戦者]大谷翔平はメイン得意練習が球速(投手)なので、野手育成時には船長になれない。

二刀流キャラ一覧はこちら

金コツイベが発生するように

拡大する

主人公が船長の際は金色のコツイベントが発生するようになる。金色コツイベントではイベキャラが所持している金特コツを入手可能。

船長システムのルール・注意点

1 : 主人公とデッキキャラしか船長になれない

船長になれるのは主人公とデッキにセットしたイベキャラのみ。モブキャラ、デッキにセットしていない支良州固有キャラは船長になれない。

2 : 能力が並んだときは主人公優先

主人公と他のイベキャラが同じ選手能力で並んだ際は、主人公が船長となる。

3 : 能力ダウンで船長降板時はペナルティあり

ケガやイベントなどで主人公の能力が下がって船長を降ろされた場合、船長交代時の経験点はもらえない。さらに、8ターン船長になれなくなるペナルティがある。

4 : 船長交代判定はターン終了時

船長の交代判定が行われるタイミングはターン終了時。船長がイベキャラのときに主人公の能力を上げてイベキャラの総合力を追い抜いた後、練習後の指導でイベキャラの能力が上がって追い抜き返された場合は船長交代とはならないので注意。

金色のコツイベント解説

主人公が船長のときに発生

金コツイベでは、そのキャラが所持している金特のコツを入手可能。主人公がターン開始時に船長のときにしか発生しない。他にもいくつか発生条件があるようだ。

判明している発生条件

  • ターン開始に船長になっている
  • そのキャラを指導したことがある
  • キャラ所持金特を主人公が取得していない(虹特に関しては検証中)
  • コツイベが発生している
  • そのイベキャラの金コツイベを踏んでいない

全キャラ合計で最大3回発生

金コツイベが発生するのは各キャラ1回まで。全キャラ合わせて計3回発生するため、最大で3種の金特を入手できる。条件を満たしていれば虹特も入手可能。

虹特の詳細はこちら

取得済みの金特は教えてこない

※虹特に関しては検証中、例外となる可能性があります。

主人公が取得済みの金特に関しては、金コツイベで教えられることはない(虹特は例外)。金コツイベが発生しても、そのキャラが教えられる金特を先に全て取得した場合は金コツが消滅する。

虹特は例外となる

画像のように、虹特対象の金特に関しては例外で重ね取りが可能。対象金特を予め取得している状態でも、金コツは発生する。

イベキャラの金特取得解説

指導でイベキャラが金特を取得

拡大する

船友イベントで主人公が同じイベキャラに一定数指導すると、そのキャラが金特(種類はランダム)を覚える。これによりもともとは金特を所持していないキャラでも、金色のコツイベントを発生させることが可能になる。

最初から金特を所持しているキャラがいる

最初から金特を所持しているキャラが複数存在する。これらのキャラに関しては「主人公が船長」「最低1回指導済み」この2つの条件を満たしていれば、金特を覚えさせなくても金コツイベが発生する。

金特持ちキャラ一覧はこちら

同キャラに5回指導すると金特がつく

イベキャラが金特を取得するためには、同じキャラに5回指導を行うことが必要。以降は7回、9回、11回・・・と2回指導する毎に新しい金特を取得する。

主人公が取得済の金特は取得しない

※虹特に関しては検証中、例外となる可能性があります。

主人公が既に取得済の金特については、イベキャラが指導で取得することはない。

指導回数はログに表示される

イベキャラに指導した際、現在の指導回数がテキストのログに表示される。自分でカウントしなくても、現在の指導回数を確認可能。

強化前からの既存システム解説

強化前からの既存システム一覧

  • 船友イベント (強化で入手経験点UP)
  • チーム能力ランク (強化で入手経験点UP)
  • イベキャラ能力ダウン
  • 妄想コマンド (強化で体力回復量UP)
  • 練習試合×3

青コツ(船友イベント優勢パターン)

コツイベが発生しているキャラよりも主人公の選手能力が同じか高いと「青コツ」が発生。経験点とランダムなコツ入手に加え、チームメイトの能力がUPし、一定ラインを超えるとチーム能力ランクもUP。なお、通常のコツイベのような追加の評価UPはなし。

イベキャラのLvによって経験点が変動

レベル入手経験点無限指導時
PSR5072pt50pt
SR4568pt46pt
SR3559pt37pt

▲イベントボーナス40%のキャラで検証。

船友イベントで得る経験点はイベキャラのレベルによって変動し、コツイベが発生した練習場所に依存する。二刀流キャラによる無限指導時の入手経験点は少なめ。

青コツの得意練習別入手経験点はこちら

※無限指導時の入手経験点の種類はランダムとなります。

Lv35時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
59
打撃筋力29,技術29
守備敏捷29,技術29
コントロール技術29,精神29
スタミナ筋力29,精神29
肩力筋力29,敏捷14,技術14

Lv45時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
68
打撃筋力34,技術34
守備敏捷34,技術34
コントロール技術34,精神34
スタミナ筋力34,精神34
肩力筋力34,敏捷17,技術17

Lv50時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
72
打撃筋力36,技術36
守備敏捷36,技術36
コントロール技術36,精神36
スタミナ筋力36,精神36
肩力筋力36,敏捷18,技術18

二刀流キャラは無限指導が可能

二刀流キャラをデッキに入れ、その二刀流キャラのメインポジションではない方(投手or野手)で育成開始すると、そのキャラのコツイベが常に青コツとなる。この状態のことを「無限指導」と呼ぶ。

無限指導の詳細はこちら

キャラの能力上昇値は決まっている

イベキャラ

対象能力上昇値
球速+10
変化量所持球種それぞれ+2
球速・変化量以外+35

モブ・デッキ不在の支良州キャラ

対象能力上昇値
球速特効キャラ入り : +5
特効キャラ不在 : +3
変化量特効キャラ入り : +3
特効キャラ不在 : +2
球速・変化量以外特効キャラ入り : +15
特効キャラ不在 : +10

青コツを踏んだ際のそのキャラの能力上昇値は上記の数値で固定。ただし、無限指導キャラはどの能力が上昇するかはランダム。

各練習で上昇する能力の種類はこちら
練習上昇能力
打撃・コントロール野手 : ミート
投手 : コントロール
筋力・変化球野手 : パワー
投手 : 変化量
走塁・スタミナ野手 : 走力
投手 : スタミナ
肩力・球速野手 : 肩力
投手 : 球速
守備守備
メンタル捕球

赤コツ(船友イベント劣勢パターン)

コツイベが発生しているキャラよりも主人公の選手能力が低い場合は「コツ」が発生。そのキャラの所持している特能コツLv1+発生した練習に応じた経験点(青より少量)を入手する。青コツ同様、追加の評価UPはなし。

イベキャラのLvによって経験点が変動

レベル入手経験点
PSR5037pt
SR4533pt
SR3524pt

▲イベントボーナス40%のキャラで検証。

赤コツも青コツ同様、入手経験点はイベキャラのLvによって変動する。

赤コツの得意練習別入手経験点はこちら

※無限指導時の入手経験点の種類はランダムとなります。

Lv35時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
24
打撃筋力12,技術12
守備敏捷12,技術12
コントロール技術12,精神12
スタミナ筋力12,精神12
肩力筋力12,敏捷6,敏捷6

Lv45時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
33
打撃筋力16,技術16
守備敏捷16,技術16
コントロール技術16,精神16
スタミナ筋力16,精神16
肩力筋力16,敏捷8,敏捷8

Lv50時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
37
打撃筋力18,技術18
守備敏捷18,技術18
コントロール技術18,精神18
スタミナ筋力18,精神18
肩力筋力18,敏捷9,敏捷9

青・赤・金コツの発動優先度

優先度は金>青>無限指導>赤

各コツイベの発動優先度は、金>青>無限指導>赤となっている。特に金・青コツが重複して発生している場合、青コツ目当てで踏んでしまわないように注意しよう。

青同士・赤同士・金同士はランダム

無限指導ではない青コツ・赤コツ・金コツが1箇所で重複して発生している場合、どのコツが発生するかはランダム。選手ランク・対象能力・デッキの並びなど様々な要因が考えられたが、検証した結果完全にランダムだった。

チーム総合力ランク

画面左上に「チームデータ」が表示される。チーム総合力が一定以上になるたびに表彰され、経験点を入手できる。なお、チーム総合力は主に船友イベント(指導)・妄想コマンドの2つによって上昇する。

チーム総合力ランクUP時の入手経験点

ランク入手経験点
EALL+30
DALL+40
CALL+50
BALL+60
AALL+70
SALL+100

チームランクが一定以上で金特入手

シナリオの最後に、4つのチーム能力のうち1つでもランクがA以上に達していると金特を入手可能。複数のランクがA以上の場合はランダムになり、Sランクがある場合はSランクのものが優先される。

入手できる金特一覧

ドラフト指名が条件

打撃力などの条件を満たしていても、ドラフト指名されないと金特のコツを取得できない。

取得済みの場合は経験点のみ

卒業式で入手できる金特が既に入手済みの場合は経験点のみの入手になる。

イベキャラの選手能力が下がる

支良州では全イベキャラの選手能力が下がった状態で育成開始となる。球速・変化量以外は約25%ダウン、球速は約10%ダウン、変化量は各球種それぞれ2or3ダウン(0になることはなし)となる。

妄想コマンド

練習にいないイベキャラのイベントが発生

妄想コマンドでは、練習にいないイベキャラのイベントを強制的に発生させることができる。ただし、彼女キャラの告白や選手キャラのSRイベなどの発生に条件があるものは予め条件を満たしておく必要があるので注意。

各キャラのイベント発生条件はこちら

モブの場合はチームメイト能力UP

妄想コマンドによりイベキャラ以外のチームメイト(モブキャラ)が選択された場合は、そのモブキャラの選手能力がUPする。球速・変化量以外は-10、球速は-3、変化量は-2となる。

共通で体力回復可能

妄想コマンド発生時はイベキャラ時・モブキャラ時共通で体力回復+30が可能。

練習試合が3回と多い

支良州水産高校のサクセスでは練習試合が3試合(自操作不可)、公式戦が7試合あり、他のシナリオと比べて試合数がかなり多い。なお、公式戦では「チャンス時のみ操作」と「ピンチ&チャンス時操作」は選択できない。

練習試合の対戦相手と入手経験点はこちら
ランク高校勝利報酬
A・天空中央高校
・アンドロメダ高校
・ワールド高校
筋力+40
技術+40
変化/敏捷+40
精神+40
B・駈杜高校
・帝王実業高校
・大筒高校
筋力+35
技術+35
変化/敏捷+35
精神+35
C・SG高校
・そよ風高校
筋力+30
技術+30
変化/敏捷+30
精神+30
D・ヴァンプ高校
・ブレインマッスル高校
・ダンジョン高校
筋力+25
技術+25
変化/敏捷+25
精神+25
E・北雪高校
・太平楽高校
筋力+20
技術+20
変化/敏捷+20
精神+20
F・バス停前高校
・支良州水産北海分校
筋力+15
技術+15
変化/敏捷+15
精神+15

勝利時に対戦相手のランクに応じた経験点を入手できる。引き分け以下だと経験点入手不可。

©Konami Digital Entertainment
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