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支良州水産高校強化(しらす強化)のイベントと攻略
【パワプロアプリ】支良州水産高校強化(しらす強化)のイベントと攻略【パワプロ】

【パワプロアプリ】支良州水産高校強化(しらす強化)のイベントと攻略【パワプロ】

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パワプロアプリのサクセス「支良州水産高校強化(しらす強化)」についてまとめています。船長システム・金色のコツイベント・イベキャラの金特取得などのシステム解説やセクションイベント・ランダムイベントなどを掲載していますので、参考にしてください。

目次

支良州強化関連記事はこちら!

通常支良州の詳細はこちら

支良州水産高校強化(しらす強化)の基本情報

支良州水産高校強化の概要

サクセスNo.開催日所要時間
No.15(強化)2019/6/7 〜 7/7やや長め
イベント数練習LvUP回数使用不能キャラ
: 38
: 43
LvUP不可なし
投手金特野手金特
変幻自在
クロスキャノン
驚異の切れ味
不屈の魂
上記4種の中から1つ
残り3種はイベキャラ依存
代打の神様
電光石火
高速レーザー
広角砲
上記4種の中から1つ
残り3種はイベキャラ依存

主な強化内容(通常との違い)

  • 「船長」の座を争う制度が追加
  • 金特のコツを得る金色のコツイベントが発生
  • 船友イベの発生率と経験点UP
  • 序盤の定期イベで経験点入手可能に
  • 妄想コマンドでの体力回復量UP
  • チーム総合力ランクUP時の入手経験点UP
  • 甲子園決勝の対戦校が変更
  • 深見和仁が支良州所属キャラに
  • イベキャラ以外のチームメイトの初期能力が調整
  • 主人公が投手の場合、シナリオ開始時の投手適性が先発◎に

シナリオ特効キャラ

シナリオ特効キャラを入れた際の恩恵

キャラ恩恵内容
全キャラ船長制度開始時の入手経験点増(ALL+40pt)
※複数キャラ入れても重複なし
倉家凪総合力ランクUP時の入手経験点増(ALL+10pt)
真黒綱寛
須々木清吾
赤原勘八
深見和仁
青コツでのチームメイト能力UP量増
(10UP→15UP)
※複数キャラ入れても重複なし

船長システム解説

6/11、船長交代時の入手経験点の種類とキャラの選手ランク確認方法について追記しました。

最も選手能力の高いキャラが船長に

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投手・野手それぞれで最も選手総合力の高いキャラが「船長」に就任。船長が交代するたび、ターン終了時に経験点を入手可能。

船長交代時の入手経験点はLv依存

主人公が船長になった場合の入手経験点は、デッキ全体の「平均」Lvに依存して変動する。イベキャラが船長になった場合は、そのキャラのLvに依存して入手経験点が変動する。

Lv別の入手経験点一覧はこちら
船長交代時の条件入手経験点
主人公が船長になる
(使用デッキ : Lv50×6人)
ALL55pt
主人公が船長になる
(使用デッキ : Lv45×6人)
ALL50pt
主人公が船長になる
(使用デッキ : Lv35×6人)
ALL40pt
イベキャラ(Lv50)が
船長になる
イベキャラの得意練習に
関連した経験点×90pt
イベキャラ(Lv45)が
船長になる
イベキャラの得意練習に
関連した経験点×80pt
イベキャラ(Lv35)が
船長になる
イベキャラの得意練習に
関連した経験点×60pt
船長交代時の入手経験点の種類はこちら
キャラの得意練習入手経験点の種類
ミート技術pt
パワー筋力pt
走塁敏捷pt
肩力筋力pt
守備技術pt
メンタル精神pt
球速筋力pt
コントロール技術pt
スタミナ筋力pt
変化変化pt

イベキャラの選手ランクはメニュー画面で確認可能

各イベキャラの選手ランクはメニュー画面の「チームメイトアイコン」から確認可能。ただし、確認できるのは選手「ランク」のみで、細かい数値(末尾の数値)までは表示されない。

二刀流キャラは一方でしか船長になれない

二刀流キャラはメイン得意練習によって投手・野手どちらで船長の座を争うのかが決まる。例えば、[挑戦者]大谷翔平はメイン得意練習が球速(投手)なので、野手育成時には船長になれない。

二刀流キャラ一覧はこちら

金コツイベが発生するように

拡大する

主人公が船長の際は金色のコツイベントが発生するようになる。金色コツイベントではイベキャラが所持している金特コツを入手可能。

船長システムのルール・注意点

1 : 主人公とデッキキャラしか船長になれない

船長になれるのは主人公とデッキにセットしたイベキャラのみ。モブキャラ、デッキにセットしていない支良州固有キャラは船長になれない。

2 : 能力が並んだときは主人公優先

主人公と他のイベキャラが同じ選手能力で並んだ際は、主人公が船長となる。

3 : 能力ダウンで船長降板時はペナルティあり

ケガやイベントなどで主人公の能力が下がって船長を降ろされた場合、船長交代時の経験点はもらえない。さらに、8ターン船長になれなくなるペナルティがある。

4 : 船長交代判定はターン終了時

船長の交代判定が行われるタイミングはターン終了時。船長がイベキャラのときに主人公の能力を上げてイベキャラの総合力を追い抜いた後、練習後の指導でイベキャラの能力が上がって追い抜き返された場合は船長交代とはならないので注意。

金色のコツイベント解説

主人公が船長のときに発生

金コツイベでは、そのキャラが所持している金特のコツを入手可能。主人公がターン開始時に船長のときにしか発生しない。他にもいくつか発生条件があるようだ。

判明している発生条件

  • ターン開始に船長になっている
  • そのキャラを指導したことがある
  • キャラ所持金特を主人公が取得していない
  • コツイベが発生している
  • そのイベキャラの金コツイベを踏んでいない

全キャラ合計で最大3回発生

金コツイベが発生するのは各キャラ1回まで。全キャラ合わせて計3回発生するため、最大で3種の金特を入手できる。条件を満たしていれば虹特も入手可能。

虹特の詳細はこちら

取得済みの金特は教えてこない

主人公が取得済みの金特に関しては、金コツイベで教えられることはない(虹特は例外)。金コツイベが発生しても、そのキャラが教えられる金特を先に全て取得した場合は金コツが消滅する。

特定ポジションの限定金特も取得可能

特定ポジション限定の金特は、サブポジを取得していなくても金色のコツから取得可能なものがある。ささやき戦術の取得は確認済み。球界の頭脳至高の一塁手などのポジション限定金特も検証中。

イベキャラの金特取得解説

6/11、金特持ちイベキャラの存在・メリットと青コツ時のキャラ能力上昇値について追記しました。

指導でイベキャラが金特を取得

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船友イベントで主人公が同じイベキャラに一定数指導すると、そのキャラが金特(種類はランダム)を覚える。これによりもともとは金特を所持していないキャラでも、金色のコツイベントを発生させることが可能になる。

最初から金特を所持しているキャラがいる

最初から金特を所持しているキャラが複数存在する。これらのキャラに関しては「主人公が船長」「最低1回指導済み」この2つの条件を満たしていれば、金特を覚えさせなくても金コツイベが発生する。

金特持ちキャラ一覧はこちら

同キャラに5回指導すると金特がつく

イベキャラが金特を取得するためには、同じキャラに5回指導を行うことが必要。以降は7回、9回、11回・・・と2回指導する毎に新しい金特を取得する。

主人公が取得済の金特は取得しない

主人公が既に取得済の金特については、イベキャラが指導で取得することはない。

指導回数はログに表示される

イベキャラに指導した際、現在の指導回数がテキストのログに表示される。自分でカウントしなくても、現在の指導回数を確認可能。

強化前からの既存システム解説

6/11、赤・赤コツの得意練習別入手経験点とキャラ能力上昇値、無限指導について追記しました。

強化前からの既存システム一覧

  • 船友イベント (強化で入手経験点UP)
  • チーム能力ランク (強化で入手経験点UP)
  • イベキャラ能力ダウン
  • 妄想コマンド (強化で体力回復量UP)
  • 練習試合×3

青コツ(船友イベント優勢パターン)

コツイベが発生しているキャラよりも主人公の選手能力が同じか高いと「青コツ」が発生。経験点とランダムなコツ入手に加え、チームメイトの能力がUPし、一定ラインを超えるとチーム能力ランクもUP。なお、通常のコツイベのような追加の評価UPはなし。

イベキャラのLvによって経験点が変動

レベル入手経験点無限指導時
PSR5072pt50pt
SR4568pt46pt
SR3559pt37pt

▲イベントボーナス40%のキャラで検証。

船友イベントで得る経験点はイベキャラのレベルによって変動し、コツイベが発生した練習場所に依存する。二刀流キャラによる無限指導時の入手経験点は少なめ。

青コツの得意練習別入手経験点はこちら

※無限指導時の入手経験点の種類はランダムとなります。

Lv35時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
59
打撃筋力29,技術29
守備敏捷29,技術29
コントロール技術29,精神29
スタミナ筋力29,精神29
肩力筋力29,敏捷14,技術14

Lv45時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
68
打撃筋力34,技術34
守備敏捷34,技術34
コントロール技術34,精神34
スタミナ筋力34,精神34
肩力筋力34,敏捷17,技術17

Lv50時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
72
打撃筋力36,技術36
守備敏捷36,技術36
コントロール技術36,精神36
スタミナ筋力36,精神36
肩力筋力36,敏捷18,技術18

二刀流キャラは無限指導が可能

二刀流キャラをデッキに入れ、その二刀流キャラのメインポジションではない方(投手or野手)で育成開始すると、そのキャラのコツイベが常に青コツとなる。この状態のことを「無限指導」と呼ぶ。

無限指導の詳細はこちら

キャラの能力上昇値は決まっている

イベキャラ

対象能力上昇値
球速+10
変化量所持球種それぞれ+2
球速・変化量以外+35

モブ・デッキ不在の支良州キャラ

対象能力上昇値
球速特効キャラ入り : +5
特効キャラ不在 : +3
変化量特効キャラ入り : +3
特効キャラ不在 : +2
球速・変化量以外特効キャラ入り : +15
特効キャラ不在 : +10

青コツを踏んだ際のそのキャラの能力上昇値は上記の数値で固定。ただし、無限指導キャラはどの能力が上昇するかはランダム。

各練習で上昇する能力の種類はこちら
練習上昇能力
打撃・コントロール野手 : ミート
投手 : コントロール
筋力・変化球野手 : パワー
投手 : 変化量
走塁・スタミナ野手 : 走力
投手 : スタミナ
肩力・球速野手 : 肩力
投手 : 球速
守備守備
メンタル捕球

赤コツ(船友イベント劣勢パターン)

コツイベが発生しているキャラよりも主人公の選手能力が低い場合は「コツ」が発生。そのキャラの所持している特能コツLv1+発生した練習に応じた経験点(青より少量)を入手する。青コツ同様、追加の評価UPはなし。

イベキャラのLvによって経験点が変動

レベル入手経験点
PSR5037pt
SR4533pt
SR3524pt

▲イベントボーナス40%のキャラで検証。

赤コツも青コツ同様、入手経験点はイベキャラのLvによって変動する。

赤コツの得意練習別入手経験点はこちら

※無限指導時の入手経験点の種類はランダムとなります。

Lv35時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
24
打撃筋力12,技術12
守備敏捷12,技術12
コントロール技術12,精神12
スタミナ筋力12,精神12
肩力筋力12,敏捷6,敏捷6

Lv45時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
33
打撃筋力16,技術16
守備敏捷16,技術16
コントロール技術16,精神16
スタミナ筋力16,精神16
肩力筋力16,敏捷8,敏捷8

Lv50時

得意練習入手経験点
筋力,走塁,メンタル
球速,変化球
37
打撃筋力18,技術18
守備敏捷18,技術18
コントロール技術18,精神18
スタミナ筋力18,精神18
肩力筋力18,敏捷9,敏捷9

青・赤・金コツの発動優先度

優先度は金>青>無限指導>赤

各コツイベの発動優先度は、金>青>無限指導>赤となっている。特に金・青コツが重複して発生している場合、青コツ目当てで踏んでしまわないように注意しよう。

青同士・赤同士・金同士はランダム

無限指導ではない青コツ・赤コツ・金コツが1箇所で重複して発生している場合、どのコツが発生するかはランダム。選手ランク・対象能力・デッキの並びなど様々な要因が考えられたが、検証した結果完全にランダムだった。

チーム総合力ランク

画面左上に「チームデータ」が表示される。チーム総合力が一定以上になるたびに表彰され、経験点を入手できる。なお、チーム総合力は主に船友イベント(指導)・妄想コマンドの2つによって上昇する。

チーム総合力ランクUP時の入手経験点

ランク入手経験点
EALL+30
DALL+40
CALL+50
BALL+60
AALL+70
SALL+100

チームランクが一定以上で金特入手

シナリオの最後に、4つのチーム能力のうち1つでもランクがA以上に達していると金特を入手可能。複数のランクがA以上の場合はランダムになり、Sランクがある場合はSランクのものが優先される。

入手できる金特一覧

ドラフト指名が条件

打撃力などの条件を満たしていても、ドラフト指名されないと金特のコツを取得できない。

取得済みの場合は経験点のみ

卒業式で入手できる金特が既に入手済みの場合は経験点のみの入手になる。

イベキャラの選手能力が下がる

支良州では全イベキャラの選手能力が下がった状態で育成開始となる。球速・変化量以外は約25%ダウン、球速は約10%ダウン、変化量は各球種それぞれ2or3ダウン(0になることはなし)となる。

妄想コマンド

練習にいないイベキャラのイベントが発生

妄想コマンドでは、練習にいないイベキャラのイベントを強制的に発生させることができる。ただし、彼女キャラの告白や選手キャラのSRイベなどの発生に条件があるものは予め条件を満たしておく必要があるので注意。

各キャラのイベント発生条件はこちら

モブの場合はチームメイト能力UP

妄想コマンドによりイベキャラ以外のチームメイト(モブキャラ)が選択された場合は、そのモブキャラの選手能力がUPする。球速・変化量以外は-10、球速は-3、変化量は-2となる。

共通で体力回復可能

妄想コマンド発生時はイベキャラ時・モブキャラ時共通で体力回復+30が可能。

練習試合が3回と多い

支良州水産高校のサクセスでは練習試合が3試合(自操作不可)、公式戦が7試合あり、他のシナリオと比べて試合数がかなり多い。なお、公式戦では「チャンス時のみ操作」と「ピンチ&チャンス時操作」は選択できない。

練習試合の対戦相手と入手経験点はこちら
ランク高校勝利報酬
A・天空中央高校
・アンドロメダ高校
・ワールド高校
筋力+40
技術+40
変化/敏捷+40
精神+40
B・駈杜高校
・帝王実業高校
・大筒高校
筋力+35
技術+35
変化/敏捷+35
精神+35
C・SG高校
・そよ風高校
筋力+30
技術+30
変化/敏捷+30
精神+30
D・ヴァンプ高校
・ブレインマッスル高校
・ダンジョン高校
筋力+25
技術+25
変化/敏捷+25
精神+25
E・北雪高校
・太平楽高校
筋力+20
技術+20
変化/敏捷+20
精神+20
F・バス停前高校
・支良州水産北海分校
筋力+15
技術+15
変化/敏捷+15
精神+15

勝利時に対戦相手のランクに応じた経験点を入手できる。引き分け以下だと経験点入手不可。

支良州水産高校強化の立ち回り方解説

立ち回り早見表

手順やること
1彼女,選手キャラ評価上げ
2青コツ(指導)を踏んでいく
3経験点が溜まってきたら能力を上げ、船長になる
4指導で船長の座を譲る→取り返すのループ
5金コツを踏んで金特入手×3

1, 彼女・選手キャラ評価上げ

他の高校同様、まずは彼女キャラの評価を最優先で上げよう。ただし、支良州では妄想で告白イベを誘発させることができ。クリスマスまでに彼女を作りやすいので、他に効果の高い練習が発生しているならそちらを優先してもよい。

2, 青コツ(指導)を踏んでいく

指導(青コツ)が発生したら積極的に踏みにいって経験点とコツを入手しよう。赤コツは踏んだ際の恩恵が少ないので、無理に踏みに行く必要はない。

イベキャラの選手ランクは満遍なく上げる

特定のキャラ1人だけが突出して高い選手ランクになると、自分・他キャラが一向に船長になれないというケースに陥ってしまう。船長交代が頻繁に行われないと総経験点が伸びなくなるため、イベキャラの選手ランクは満遍なく上げよう。

打撃・筋力・変化での指導は序盤は控える

ミート・パワーが上がった際の査定上昇量はかなり大きく、変化量も球種が多いキャラに関しては査定がかなり上がる。序盤に打撃・筋力・変化練習で指導をしすぎるとイベキャラの選手ランクが一気に上がって自分が船長になるのが遅くなるので、やりすぎには注意。

金特取得で一気に能力UPするので注意

イベキャラは指導5,7,9,11,13...回目で金特を取得する。キャラが金特を取得すると自分たち同様に選手査定が大幅UPするため、毎回ログで現在の指導回数を確認しておくのがオススメ。

3, 経験点が溜まってきたら船長になる

所持経験点が多くなってきたら能力UPをして船長になろう。自分が船長になる度に約オール50ptをもらえるので、どれだけ多く自分が船長になれるかが育成のカギとなる。

能力の上げすぎによる無双状態はNG

自分が能力を上げすぎてしまうと他キャラが追いつけなくなり、船長交代のペースが落ちてしまうため能力の上げすぎには注意。船長になる際は、現在の船長とぴったり並びに行くぐらいのスタンスでよい。

4, 指導で船長の座を譲る→取り返すのループ

船長になったら「指導で他キャラに船長の座を譲る→能力を上げて再び自分が船長に→指導して船長の座を譲る〜」、この動きを繰り返して経験点を稼いでいこう(通称:船長ループ)。

5, 金コツを踏んで金特を入手する

自分が船長のときは金コツが発生するので、金コツを踏んで計3つの金特を入手しよう。金コツは自分が船長だからといって確定で発生するわけではないので、早めに3つ入手しておくのがオススメ。

支良州水産高校強化のセクションイベント

セクション1の固定イベント

セクション1

8/1(前)真黒・須々木・矢部と出会う
精神+10
8/1(後)目指せ甲子園
体力+15
8/2(前)赤原・倉家と出会う
チームメイト評価+5
倉家評価+10,やる気+
8/2(後)妄想コマンド使用可能になる
精神練習強化×2
船長の座を争う制度開始
[シナリオキャラがデッキにいない]
筋力+10,敏捷/変化+10
技術+10,精神+10

[シナリオキャラがデッキにいる]
筋力+50,敏捷/変化+50
技術+50,精神+50
自己紹介(前)影山と出会う
敏捷/変化+10,やる気+1
9/3(前)妄想発覚
技術+10,精神+10
10/2(後)秋大会敗退
体力-13
10/4練習試合相手選択
10/4練習試合
※選んだ高校と対戦

▲練習試合は全て自動で進行します。

セクション2の固定イベント

セクション2

11/4(後)潜水訓練
体力最大値+4
技術+10,やる気+
12/4(前)クリスマス
1/1(前)初詣
1/4練習試合相手選択
1/4練習試合
選んだ高校と対戦
セクション3の固定イベント

セクション3

2/2(前)バレンタイン
2/4(前)激闘第一に敗北
敏捷+10,技術+10
3/2(前)アンケートが世間に大公開
精神+20
4/1(前)新入生入部
筋力+10
4/4練習試合相手選択
4/4練習試合
※選んだ高校と対戦
セクション4の固定イベント

セクション4

5/2(後)覇堂にサヨナラ勝ち
筋力+10,敏捷+10
技術+10,精神+10
やる気+
7/1地方大会1回戦目
※以降試合に負けた時点でサクセス終了
VSラズベリー高校 or 支良州水産分校
7/2地方大会2回戦目
VSパワフル高校
7/3地方大会準決勝
VS瞬鋭高校
7/4地方大会決勝
VS覇堂高校
8/1甲子園へ移動
甲子園1戦目
・VSマチェット高校 or 赤壁高校
8/2甲子園2戦目
VSくろがね商業 or 激闘第一高校
or 白轟高校 or 文武高校
8/3甲子園決勝
VSフリーと高校

支良州水産高校強化のランダムイベント

船酔い

共通

-矢部評価+5,筋力/敏捷,技術+10

倉家をデッキに入れている場合、下記を追加

-共通
倉家評価+5,体力+15
投手
★尻上がりコツLv1
野手
★上り調子コツLv1

PSR級の魚

共通

-赤原評価+5,体力+15

赤原をデッキに入れている場合、下記を追加

-共通
チームメイト評価+5
投手
★緩急◯コツLv1
野手
★意外性コツLv1

球拾い

須々木、〜共通
須々木評価+5,技術+20
さらに須々木をセットしている場合
【投手】
★打球反応◯コツLv1
【野手】
★守備職人コツLv1
真黒、〜共通
真黒評価+5,体力最大値+4,筋力+10
体力-13
さらに真黒をセットしている場合
【投手】
★スタミナコツLv1
【野手】
★パワーコツLv1

釣りバトル

※倉家をデッキにセットしている場合は、必ず倉家と勝負になる。

倉家と勝負
(成功)
倉家評価+5,やる気+1
筋力+20,変化/敏捷+20
技術+20,精神+20

投手
★ノビ◯コツLv1
野手
★パワーヒッターコツLv1
倉家と勝負
(失敗)
技術+10,精神+10
矢部と勝負
(成功)
矢部評価+5,やる気+1
筋力+20,技術+20
矢部と勝負
(失敗)
敏捷+10

倉家と子ネコ

ちゃんと面倒を〜倉家評価+5,精神+10
★いいヤツになる(ランダム)
ここでは〜共通
倉家評価+5,変化/敏捷+20
投手
★牽制◯コツLv1(ランダム)
野手
★固め打ちコツLv1(ランダム)

真黒とラーメン

後輩を助けるチームメイト評価+5,精神+20
真黒をフォローする真黒評価+5,体力+15,やる気+1

息止め競争

成功共通
真黒評価+5,須々木評価+5,赤原評価+5
技術+20,精神+20

投手
★根性◯コツLv1
野手
★ムード◯コツLv1
失敗精神+10

ビーチフラッグス

成功倉家評価+5,やる気+1,筋力+10,敏捷+20
失敗敏捷+10

釣り球

-体力+15,やる気+1,倉家評価+5

秋の大四辺形

-体力+15,赤原評価+5,倉家評価+5,精神+20

ライバル校に潜入!

-赤原評価+5,敏捷+10,技術+20

船の掃除

-真黒評価+5,須々木評価+5
筋力+20,変化/敏捷+10

支良州水産高校強化のQ&A(よくある質問)

前提知識関連はこちら

通常の支良州とは何が違うの?

ナナセA,船長制度追加・金コツイベ発生・船友イベ発生率&経験点UPが主な変更点です!
まず、船長制度が新しく追加され、船長交代で大量経験点を入手できるようになりました。その時点で選手ランクが一番高い選手が船長となります(主人公orイベキャラのみ)。
次に金コツイベですが、青・赤コツだけでなく、金色のコツイベが発生するようになっています。金コツは最大3種入手できるので、選手査定をかなり伸ばしやすくなりました。
あとは船友イベの発生率と入手経験点UPも大きいですね。青・赤コツが未発生のターンがかなり少なくなり、経験点もLv45時だと通常時の約1.5倍に増えています。

打撃練習を何回踏んでも練習がLvUPしない

ナナセA,支良州は一切練習LvUPしません!
通常の支良州同様、支良州強化も練習LvUPは一切しません。
メンタル練習だけLv3固定なので、メンタルキャラは少し有利になりますね。
青コツ・赤コツ関連はこちら

青コツでもらえるコツは完全ランダム?

ナナセA,ランダムです!
青コツでもらえるコツの種類には法則性がなく、完全にランダムです。
より軽減量が多いコツを入手したいので、経験点に余裕があるのであれば悪球打ちなどの軽減量が少ないコツを予め潰しておくのをオススメします。

無限指導時にもらえる経験点の種類・上がる能力はランダム?

ナナセA,ランダムです!
無限指導時に入手できる経験点の種類と上がる能力は完全にランダムです。
野手育成時にランダム上昇分が投手能力・走力に偏ると最後に悲しいことになりますね...(対象金特の電光石火広角砲は査定がかなり低いため)

一度青コツで入手した特能は潰すべき?

ナナセA,経験点に余裕があるなら潰しましょう!
指導でコツLv2を入手した特能は、その時点で手持ちの経験点に余裕があるのであれば潰してしまってOKです。
経験点に余裕がない状態でガンガンコツ潰しをしてしまうと経験点不足で赤コツを青コツに変換できなくなるので要注意です。

青コツが1箇所で重複してるときってどれが発生するの?

ナナセA,通常の青コツ同士はランダムで、無限指導は優先度が一段階低いです!
無限指導ではない青コツ同士が1箇所で重複発生している場合、どのキャラの青コツが選択されるかはランダムです。選手能力・デッキ配置順などは関係ありません。
同じ青コツである無限指導は一段階優先度が低く、通常青コツと無限指導が1箇所で重複発生している場合は通常青コツの方が選択されます。

赤コツは踏んだ方がいいの?

ナナセA,所持コツがかなり優秀なキャラであれば踏んでもOKです!
赤コツは踏んでもチームメイト能力が上がらずコツもLv1、入手経験点も青コツより少ないので基本あまり踏むことはありません。
が、基礎コツパワヒアベヒなどの優秀なコツを複数持っているキャラに関しては踏むメリットが大きいので、踏んでもOKです。

青コツ・赤コツ・船長交代でもらえる経験点が他の人と違うんだけど...

ナナセA,キャラLvによって変動するからです!
青コツ・赤コツ・船長交代時の入手経験点はデッキのキャラLvによって変動します。
Lv35とLv50の経験点差はかなり大きいので、なるべくLvの高いキャラを使用したいですね。

青・赤コツを踏んでも追加で評価が上がってない気がするんだけど?

ナナセA,青・赤コツでのキャラ評価UPはありません!
他の高校とは違い、支良州ではコツイベを踏んだ際のキャラ評価UPがありません。
他の高校よりもキャラ評価を上げにくいので、告白発生ラインが高い選手兼彼女なんかは少し使いにくくなりますね。
イベキャラの選手能力関連はこちら

イベキャラの今の選手ランクってどうやって確認するの?

ナナセA,右上のメニュー画面から確認可能です!
右上のメニュー画面に飛んで「チームメイト」アイコンをタップすれば、各イベキャラの選手ランクを確認できます。
ただし、確認できるのは選手「ランク」のみで細かい数値までは表示されないので注意です。

イベキャラの初期能力はどれぐらい下がるの?

ナナセA,各能力が約30%ダウンします!
支良州では各イベキャラの選手能力が約30%ダウンした状態でサクセス開始となります。
なお、変化球に関しては各球種それぞれ-2or3されますが各球種0になることはなく、必ず1は残ります。
例えばオクタヴィアの変化量はオリ変が4で他の球種は1ですが、支良州に入学するとオリ変が2(-2)で他の球種は変わらず1となります。
これにより、キャラの選手ランクの下がり方に差が生じています。

オクタヴィアに変化練習で指導したら急激に能力が上がった...なんで?

ナナセA,変化練習の指導では所持球種それぞれが+2されるためです!
変化練習の指導では総変化量ではなく「各所持球種それぞれ」が+2されるため、所持球種が多いキャラは選手ランクが急激に上がります。
ちなみにオクタヴィアは所持球種が5つあるので、変化での指導1回で総変化量が10も上がります。恐ろしいですねぇ。
船長制度関連はこちら

船長に全然なれない

ナナセA,金特や査定効率の良い特能を複数取りましょう!あとは攻める気持ち!
その時点での入手経験点やセンスの有無にもよりますが、船長を目指すタイミングはセク2後半〜セク3序盤となります。
船長を目指す際は金特や査定効率の良い特能を取得(野手時はミート・パワーも優先)して効率良く選手能力を上げていきましょう。
船長まで能力がギリギリ足りなくなる場合もありますが、その際はもう1・2ターンで能力を上げきればいいので「攻めの気持ち」も大切です。
ただし、選手能力を急激に上げすぎると赤コツを青コツに変換しにくくなるので、やりすぎには注意です。

船長交代が全然起きない

ナナセA,イベキャラの選手ランクを満遍なく上げ、主人公の能力を上げすぎないことを意識しましょう!
特定キャラ1人だけが突出して高い選手ランクになると、自分・他キャラが一向に船長になれなくなってしまうので、イベキャラの選手ランクは満遍なく上げましょう。
主人公に関しても能力を上げすぎて無双状態となり、他キャラを置き去りにするのは控えましょう。

船長になるはずなのになれなかった

ナナセA,船長になってもそのターンで指導したイベキャラに追い抜かれると船長交代とはなりません!
船長の交代判定が行われるタイミングはターン終了時です。
船長がイベキャラのときに主人公の能力を上げてイベキャラの総合力を追い抜いた後、練習後の指導でイベキャラの能力が上がって追い抜き返された場合は船長交代とはなりません。
船長交代を狙う際はしっかり選手能力を確認し、指導したイベキャラに再び追い抜かれない能力にしておく必要があります。
チームランク・表彰金特関連はこちら

チムランが全然Sに到達しない

ナナセA,無限指導キャラ+低ランクキャラを複数入れないとなかなか厳しいです!
チームランクSはなった時点で経験点ALL+100と恩恵がかなり大きいですが、無限指導キャラを最低1人と選手能力が低いキャラを複数入れていないとなかなか到達しないです。
立ち回りでいうと、メンタル練習で回復しつつ青コツを踏むムーブが複数回できればSランクまでいきやすいですね。

チーム能力が全部Aで打撃が一番高いはずなのに表彰金特が電光石火になった

ナナセA,表彰で何の金特が選択されるかは実数値ではなく、あくまでランク依存です!
表彰金特を決める要素はそのチーム能力の「実数値」ではなくあくまで「ランク」なので、同じAランクのものが複数あるとその中からランダム抽選となります。
確実に入手したい金特があるのであれば、その対象能力1つのみをSランクまで上げましょう。

モブとの妄想はした方がいいの?

ナナセA,何もやることがなければしてOKです!
モブキャラとの妄想では経験点・コツを入手できませんが、体力回復しつつチームメイト能力UPが可能なので、何もやることがなければしてOKです。
ただし妄想時の体力回復量は30なので、残体力が極端に少ない場合は快眠で70回復できる可能性がある休むコマンドを使うのを推奨します。
金コツ・イベキャラの金特取得関連はこちら

金コツイベが全然発生しない

ナナセA,発生条件が複数あります!
金コツイベは「自分が船長」「イベキャラが金特を所持している」「イベキャラの指導経験がある」など、発生条件が複数存在します。
特に「自分が船長」であることが最も重要で、船長期間が短いと金コツ3回はなかなか踏めません。
金コツ回収に翻弄されると立ち回りが崩れてしまうので、早く船長になってなるべく早めに金コツ3つを回収しきることが重要となります。

金コツが発生しているけど2個のうち1個が被り金特...どうしよう...

ナナセA,その被り金特を先に取ってしまいましょう!
主人公が取得済みの金特は金コツイベで教えられることはない(虹特以外)ので、金コツでの金特被りが発生する可能性があるのであれば先にその金特を取ってしまいましょう。
ちなみに、そのキャラが教えられる金特を先に全て取得した場合は金コツが消滅します。

特定ポジション限定金特はさすがに取れないよね?

ナナセA,検証中ですが取れます!
検証を行った所、ささやき戦術大戸から入手することができました。
至高の一塁手などの他の特定ポジション限定金特に関しても取れるかは現在検証中です。

キャラが金特を覚える条件は?

ナナセA,5回以上指導することが条件です!
同キャラに5回以上指導することでそのキャラが金特を覚えます。
覚える金特の種類は完全にランダムなので、査定効率の良い金特を覚えることを祈りましょう!
デッキ編成関連はこちら

特効キャラは入れた方がいいの?

ナナセA,恩恵が大きいので1人は入れるべきです!
特効キャラの恩恵は「船長制度開始時の入手経験点ALL+40」「青コツでのチームメイト能力UP量増(倉家以外)」「チムランUP時の入手経験点ALL+10(倉家のみ)」「各ランイベの効果UP」の計4つです。複数キャラ入れても効果は重複しません。
それぞれ大きなインパクトはなく必須とまではいきませんが、そもそも特効キャラは赤原おやすみ須々木など強いキャラが多いので、1人は入れておきたいですね。

二刀流キャラって入れた方がいいの?

ナナセA,指導回数がかなり増えるので入れるべきです!
二刀流キャラはコツイベが無条件で全て青コツになるので、入れることによって総指導回数を大幅に増やすことができます。
特にサクセス序盤は経験点不足で赤コツを青コツにするのが難しいので、二刀流キャラがいてくれるとかなり助かります。

特効キャラ・二刀流キャラの他はどんなキャラがいいの?

ナナセA,コツイベ率UP持ち・コツイベボーナス高キャラ・試合経験点ボーナス持ち・選手能力が低めのキャラを優先して入れましょう!
まず、指導をするためにコツイベが発生することが非常に重要になるのでコツイベ率UP持ちは強いです。
また、指導時の入手経験点が多いコツイベボーナスが高いキャラも強いです。
あとは試合数が計10回とかなり多いことから試合経験点ボーナス持ち、指導回数を増やすために選手能力が低めのキャラも優先して入れたいですね。

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