センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧【パワプロ】

パワプロアプリでのセンス◯の効果・確率・厳選方法と、取得できるキャラについて掲載しています。是非サクセスの参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

センス◯とは?センス◯の効果

サクセス内限定能力の一つ

センス◯とは、サクセス中のみ効果を発揮するサクセス内限定能力の一つ。
能力を上げる際の必要経験点が軽減され、計4つあるサクセス内限定能力の中でもズバ抜けて効果の高い能力となっている。

サクセス内限定能力の詳細はこちら

全ての必要経験点が1%OFF(金剛連合以降のシナリオ)

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

金剛連合以降のシナリオでは、センス○を取得していると全能力の必要経験点が一律1%OFFになる。
ただし、経験点割引時に小数点以下が切り捨てられるため実際には1%以上の軽減効果がある。
詳細については後述する。

全ての必要経験点が10%OFF(金剛連合より前のシナリオ)

金剛連合より前のシナリオでは、センス◯を取得していると全能力の必要経験点が一律10%OFFになる。

センス◯1%の実際の効果について

実際には1%以上の効果がある

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

センス◯の使用ポイント1%軽減の効果は、小数点以下が切り捨てられるため実際には1%以上の軽減効果がある。
例えば、ミート30~40でミート値を1上げる際、センス◯なしの使用経験点は筋力2、技術8、精神6。
1%の軽減率だと筋力1.98、技術7.92、精神5.94だが、この小数点以下が切り捨てられることにより使用経験点は筋力1、技術7、精神5となる。
合計ptはセンス◯なしで16pt、センス◯ありで13ptとなり、実質的な軽減率は19%になっている。

実際の育成ではどのくらいの軽減率になるか

実際の育成ではセンス◯1%の効果がどのくらいのになるかについて解説していく。
前提条件は下記の通り。
なお、概算しているため正確な値ではない点に注意。

  • サクセスの経験点は50000ptと仮定
  • 基礎能力はオール101以上
  • 特殊能力は効率の悪いもの以外全て取得
  • 金特を開眼含め20個取得
  • 残りの経験点を拡張能力に割く

基礎能力の軽減率について

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

基礎能力の初期値をオール25とすると、全基礎能力を101にするのに使用する総経験点はおよそ10379点となる。
センス◯の効果を適用すると、ミート・肩力・守備力は経験点3種が1点ずつ軽減されるため能力を1つ上げるのに3pt、パワー、走力、捕球は能力を1つ上げるごとに2ptずつ軽減される。
25→101で76回上げると、基礎能力6種で合計1140pt軽減される。
結果、センス○なし時の10379ptから1140pt軽減され、センス○時に使用する経験点は9239ptとなる。
これは、センス◯による軽減率が約11%であることを意味する。

特殊能力の軽減率について

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

効率の悪い特殊能力を省いた青特60個を取得、うち1/4をコツLv3(50%off)で取得した場合、青特取得に使用する経験点は8100点となる。
金特は開眼分を含めて20個取得した時、1つあたりの使用経験点を150ptとすると合計で3000ptとなる。
よって、特殊能力の使用経験点は合計で11100ptとなる。
センス◯の効果を適用すると、特能取得時に軽減される経験点は合計約250ptとなり、軽減率は約2.3%。
基礎能力ほど軽減率は高くないが、それでも1%以上の軽減効果がある。
なお、基礎能力に比べてセンス◯の軽減率が低いのは、取得に要する1回あたりの経験点量が多いためである。

拡張能力の軽減率について

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

50000ptから基礎能力・特能取得時の経験点を除いた28500ptを拡張能力に使用する。
この時、格・集客力を均等に上げるとそれぞれ48まで上がる。
センス◯の効果を適用すると、格・集客力をそれぞれ48まで上げた際に軽減される経験点は合計約400ptとなり、軽減率は約1.4%。
特能同様に基礎能力と比べて軽減率が低いが、1%以上の軽減率がある。

サクセス全体での軽減率について

上記の内容から、50000点のサクセスではセンス◯の効果で使用経験点が1140(基礎能力)+250(特能)+400(拡張能力)=計1790pt軽減される。
これは、実際には使用経験点が約3.6%軽減されていることを意味する。

1%OFFでもセンス○の効果は強力!

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

センス○の効果で、実際の育成では約3.6%(1790pt分)の軽減率があり、選手査定に換算すると2ランク近い差ができてしまう。
そのため、センス◯の効果は1%OFFでも変わらず強力と言える。

センス◯の取得方法と付く確率

サクセス開始時にランダムで(約5%)

ランダムでサクセス開始時に初期ステータスとして付いていることがある。
確率は約5%と低いが、センス◯が付いていたら更新の大チャンス!

天才覚醒時にランダムで(約20%)

天才覚醒時に約20%の確率で付くことがある。
天才覚醒には、天才の入部届を持ち込み確定で発生させるパターンと、超低確率ではあるがサクセス中に野良天才覚醒するパターンの計2つが存在する。

天才覚醒の解説はこちら

ダイジョーブ手術成功時にランダムで(確率不明)

ダイジョーブ博士の出現と成功の確率の画像

ダイジョーブ博士のイベントで「パワーアップしたい」を選択時、成功するとランダムで付くことがある。
確率は不明だが、成功するのは低確率な上に失敗時のデメリットがかなり大きいため、今の環境においては成功時のリターンが割に合わないイベントとなっている。

ダイジョーブ博士の詳細はこちら

特定のキャラ・シナリオのイベントで

特定のキャラやシナリオのイベントで付くことがある。
ただし、基本どのイベントもセンス◯が付くのは低確率となっている。

センス◯厳選とはなにか?やる意義

センス◯が出るまでひたすら入退部をくり返すこと

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

サクセス開始時に初期ステータスでセンス◯が付くまで、ひたすら入退部を繰り返すことをセンス◯厳選と表現している。
初期ステータスでセンス◯が付いていなかった場合、すぐに「あきらめる」を選択して退部する。

高査定の選手を作りやすくなる

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

すぐに退部してしまうとサクPがもったいない。
ではなぜセンス◯厳選をするのかというと、必要経験点が割引されることで高査定の選手を作りやすくなるからである。
上級者の方で最高査定の選手育成を目指す場合は、センス◯厳選が必要になってくる。

1%OFFでもTOPを狙うならセンス◯厳選した方がいい

センス◯の効果・確率・厳選方法と取得可能キャラ一覧の画像

前述の通りセンス◯1%OFFでも、実際の育成では約3.6%(1790pt分)の軽減率がある。
選手査定に換算すると2ランク近い差ができてしまうため、TOPを狙う上級者の方はセンス◯厳選をした方が良いと言える。

センス◯を取得できるキャラ・シナリオ一覧

キャラ

野手

キャラ名取得方法
田中山太郎イベント(SR,PSR)
野球マン3号イベント(SR,PSR)
東条秀明イベント(全レア度)
館橋水奈都イベント(全レア度)
[不動の四番]御幸一也イベント(別Ver)
イチローイベント(全レア度)

投手

キャラ名取得方法
鳴海悠斗イベント(全レア度)
覆水武明イベント(全レア度)
[無敗の魔球]鳴海悠斗イベント(全レア度)

彼女

キャラ名取得方法
黒戸もねイベント(全レア度)
ラミィイベント(全レア度)

コンボイベント

キャラ名イベント名
東條小次郎
鈴本大輔
ファンサービスは必要だよ
兼倉洋平
ガブリエル
未来という名のメッセージ
早川あおい
浅倉南
スタミナ料理の巻

シナリオ

高校名取得方法
瞬鋭高校イベント「オシャレな選択」
太平楽高校イベント「参考」
くろがね商業高校アイテム「達人の極意」を使用
この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×