パワプロアプリに登場するマキマ[まきま,チェンソーマンコラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
吉田・松井選手コラボ関連記事はこちら!
コラボまとめ・ガチャ&イベント解説 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
吉田選手・松井選手コラボまとめ | 吉田・松井コラボガチャは引くべき? | ||||||||||
野球世界大会6の攻略・報酬まとめ | 吉田正尚の成長物語の概要・報酬まとめ | ||||||||||
コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
吉田入り帝王野手デッキ | 松井入り彩菊花強化投手デッキ | ||||||||||
コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
復刻中キャラの詳細はこちら!
マキマの基本情報
マキマの基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 相棒 |
金特 | 野手時 カリスマ(野手)(確定)+ラストエンペラー(確定) 左キラー(野手)(確定) 投手時 マインドブレイカー(確定)+完全制圧(確定) 金縛り(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | スタミナ+8 肩力+6 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計2回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | なし |
コンボ金特 | なし |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス60% イベントボーナス30% イベント体力回復量UP30% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス80% |
Lv.15 | 練習体力消費量DOWN10% |
Lv.20 | 練習ケガ率DOWN2 |
Lv.25 | イベントボーナス50% イベント体力回復量UP50% |
Lv.30 | スタミナ上限UP+8 肩力上限UP+6 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | キミがこれやったの? (精神ボーナス+6) 試合経験点ボーナス20% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 筋力ボーナス4 |
Lv.40 (SR上限開放時) | 筋力ボーナス8 |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス90% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス100% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | イベントボーナス80% イベント体力回復量UP80% |
マキマのイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
絆イベント
発生条件:なし(オレンジ未満でも発生を確認)
ちょっと道に迷っちゃって | ★マキマとの絆が結ばれる やる気+1,筋力+20,精神+20 |
---|---|
オレのこと覚えてますか? | 共通 体力+30,精神+80 投手 ★金縛りコツLv3 野手 ★左キラーコツLv3 |
親交イベント
1回目
- | やる気+1,体力最大値+4 筋力+40,技術+40 変化/敏捷+40,精神+40 |
---|
2回目
- | やる気+1,体力最大値+4 筋力+40,技術+40 変化/敏捷+40,精神+40 |
---|
3回目
- | 共通 やる気+1,体力最大値+4 筋力+60,技術+60 変化/敏捷+60,精神+60 投手 ★マインドブレイカーコツLv1 ★完全制圧コツLv1 野手 ★カリスマコツLv1 ★ラストエンペラーコツLv1 |
---|
あなたを追いかけて(全レア度)
根性で追いかける | 共通 体力最大値+4,筋力+60 投手 ★根性○コツLv1 野手 ★パワーヒッターコツLv1 |
---|---|
また同じ道を走ってみる | 共通 体力最大値+4,精神+60 投手 ★連続球種○コツLv1 野手 ★アベレージヒッターコツLv1 |
練習後にマキマと(全レア度)
- | やる気+1,筋力+20,技術+20 変化/敏捷+20,精神+20 |
---|
初詣
発生条件:絆で結ばれている
- | やる気+1,精神+80 |
---|
エピローグ
発生条件:絆で結ばれていてドラフト指名される
▶ドラフト指名条件はこちら
評価145以上 | 筋力+80,技術+80 変化/敏捷+80,精神+80 |
---|---|
評価125~144 | 筋力+40,技術+40 変化/敏捷+40,精神+40 |
評価125未満 | 筋力+20,技術+20 変化/敏捷+20,精神+20 |
自己紹介(全レア度)
- | 筋力+20,技術+20 変化/敏捷+20,精神+20 |
---|
マキマのコンボイベント
マキマの評価
強い点
スタミナ&肩力上限UP持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、スタミナの初期値が4、肩力の初期値が3UPするため、スタミナ・肩力UPに消費する経験点を節約可能。
金特2種を確定入手可能
SRイベ3回目で金特2種(カリスマ(野手)+ラストエンペラー/マインドブレイカー+完全制圧)を確定で入手可能なため、選手査定を伸ばしやすい。
試合経験点ボーナス20%持ち
試合経験点ボーナスの値が20%と高い。
オリジンサクセスでは試合経験点ボーナスによる恩恵が大きいので優秀であり、試合経験点ボーナスが重要な高校ではより優秀となる。
評価を上げなくても絆イベが発生する
マキマは評価を上げていない状態でも絆イベントが発生する。
そのため、早期からエールタッグで大量経験点を入手可能。
練習後イベがかなり優秀
練習後イベではやる気UPに加え、各種経験点+20pを入手可能。
イベ経験点が大幅にUPするオリジンサクセスにおいて、相性が良すぎるので、かなり優秀。
イベント経験点がかなり多い
イベント経験点の最大値(Lv35時)は1140ptと相棒キャラの中でもかなり多いため、優秀。
彼女・相棒キャラのイベント経験点一覧はこちら体力最大値を最大16UP可能
親交イベで3回・全レアイベでそれぞれ体力最大値を4UP可能。
合計で体力最大値を16UP可能なため、後々の体力維持に役立つ。
使用する際の注意点
イベント・練習後イベで評価が上がらない
マキマは他の相棒キャラとは異なり、イベントや練習後イベントで評価がUPしない。
そのため、エピローグ経験点が半減になりやすい。
一部シナリオで使えない
マキマは漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校、新・青道高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
また、上記の漫画コラボシナリオ以外にもSG高校、ダン&ジョン高校、十文字東高校、戦国高校などで使用できない点に注意。
マキマのシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
ログインするともっとみられますコメントできます