0


x share icon line share icon

【パワプロアプリ】初期値・初期能力の法則解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】初期値・初期能力の法則解説【パワプロ】

パワプロアプリの選手の初期値・初期能力の法則について解説しています。野手・投手それぞれの初期値の法則や理想的な初期値、初期値厳選はするべきかについても掲載していますので、サクセスの参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

初期値(初期能力)とはなにか?

サクセス開始時の基礎能力のこと

初期値・初期能力の法則解説の画像

サクセス開始時の基礎能力のことを初期値と表現している。

通常サクセスでは一定の法則に基づきランダムで決まる

通常サクセスでの初期値は野手・投手それぞれ一定の法則に基づき、ランダムで決まる。

オリジンサクセスでは初期値は固定

オリジンサクセスまとめの画像

通常サクセスと異なり、オリジンサクセスでは初期値は固定されている。
が、デッキに編成している上限UP持ちのキャラに応じて初期値は変動する。

オリジンサクセスの詳細はこちら

野手の初期値(初期能力)の法則

初期能力の法則一覧

通常サクセス

  • 右打の場合、各基礎能力に「15〜35」の数値がランダムで割り振られ、初期値の合計は150となる
  • 左打の場合、ミートとパワーがそれぞれ3ずつ下がり初期値の合計は144となる
  • 両打の場合、ミートとパワーがそれぞれ4ずつ下がり初期値の合計は142となる
  • 弾道は1か2のどちらかとなり、ランダムで決まる

オリジンサクセス

  • デフォルトの初期値は15,弾道1固定
  • 左打の場合、ミートは4・パワーは2下がる
  • 両打の場合、ミートとパワーがそれぞれ4ずつ下がる
  • デッキの上限UP値に応じて初期能力が変動

チムラン更新を狙うなら右打推奨

初期値・初期能力の法則解説の画像

上記法則に基づき、左打・両打時は初期のミート・パワーが下がるため、チムラン更新を狙うなら右打を推奨する。

投手の初期値(初期能力)の法則

法則一覧

通常サクセス

  • 右投右打の場合、球速を除く各基礎能力(野手能力含む)の数値が合計283になるようにランダムで割り振られる。
  • 球速は125〜130のいずれかで、他の基礎能力には左右されずランダムで決まる
  • 左投の場合、球速が2下がる
  • 左打の場合、ミートとパワーがそれぞれ3ずつ下がる
  • 両打の場合、ミートとパワーがそれぞれ4ずつ下がる
  • 変化量は0か1のどちらかとなり、球種含めランダムで決まる
  • 変化球の初期球種はスライダー・カーブ・フォーク・シンカー・シュートのいずれかとなる
  • 弾道は1で固定となる

オリジンサクセス

  • デフォルトの初期値は球速120km/h,コンスタ15固定
  • 左投の場合、球速は2km/h下がる
  • 左打の場合、ミートは4・パワーは2下がる
  • 両打の場合、ミートとパワーがそれぞれ4ずつ下がる
  • 初期変化球はなし
  • デッキの上限UP値に応じて初期能力が変動

通常サクセスでの投手初期値の上限下限

基礎能力上限下限
球速125 〜 130
コントロール20 〜 40
スタミナ20 〜 40
ミート10 〜 30
パワー10 〜 30
走力30 〜 50
肩力50 〜 75
守備力30 〜 50
捕球30 〜 50

チムラン更新を狙うなら右投右打推奨

初期値・初期能力の法則解説の画像

上記法則に基づき、左投・左打・両打時は初期の球速・ミート・パワーが下がるため、チムラン更新を狙うなら右投右打を推奨する。

理想的な初期値

野手はミート・パワーが高いと良い

デッキやシナリオにもよるが、野手の初期値は基本的に査定効率の良いミートとパワーが高ければ高いほど良い。

基礎能力の査定の解説はこちら

投手は130・40・40・変化1が理想

投手の初期値は野手と違い、いかに投手能力に数値が振られているかが重要となる。
球速130キロ・コントロール40・スタミナ40・変化1、という初期値が投手では一番理想的となる。

初期値厳選はするべきか?

通常サクセス

そもそもセンス◯厳選という概念があるのでしなくていい

初期値は一定の法則に基づきランダムで決まるため、理想的な初期値が引けるまで初期値厳選をするのも効果はある。
ただ、そもそもセンス◯厳選という概念があり、センス◯であれば理想的な初期値でなくても十分にカバーできるので、初期値厳選はしなくていい。

センス◯厳選の詳細はこちら

センス◯なしでやるなら投手時はアリ

投手の基礎能力の上限下限の幅は大きいため、センス◯なしでやるなら投手時は初期値厳選もアリ。
センス◯ほどではないが、理想的な初期値が引けた時は、基礎能力を上げる際の経験点を節約することができる。

オリジンサクセスでは厳選は不要

オリジンサクセスでは初期能力が固定されており、初期吹き出しも出ない。
そのため、オリジンサクセスにおいて、初期能力・センス○厳選をする必要はない。

オリジンサクセスの詳細はこちら
この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×