0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】SS1ランカーしょー教授にインタビュー!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】SS1ランカーしょー教授にインタビュー!【パワプロ】

パワプロアプリのトップランカーしょー教授にインタビューしています。サクセスの際のポイント等も掲載しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

しょー教授を紹介!

しょー教授プロフィール

パワプロアプリでの主な実績

  • 闘会議GP 準優勝
  • パワチャン2017札幌大会 11位
  • FRESH!コロシアム ベスト4
  • チャレスタ2 2位
  • バトスタ4 3位

現在のチームランク

SS1(40028)

イベキャラBOX

左上野手

SS3+5目盛(表示査定2688)

エース

SS+4目盛(表示査定6590)

主にプレイしている高校

ダン&ジョン高校

好きなイベキャラ

キャラ理由
友沢強くてかっこいいから、いいやつだから。
[振袖]雅LV50を持っているから。
緒川金髪で可愛いから。
しょー教授のTwitterはこちら

しょー教授にインタビュー!

デッキ、選手育成のポイントは?(野手)

編集部

チムランSS1、すごいです!
ダンジョン高校で選手を作られているようですが、普段どんなデッキで育成されていますか?また、ポイントなんかはありますでしょうか?まずは野手から教えてください。

しょー教授の野手デッキ
東条緒川津乃田納見神成神良
Lv35Lv45Lv50
(フレ)
Lv45Lv45Lv45

しょー教授

以前までは東条の所をルシファー、津乃田の所を彩理でやっていたのですが、基礎上限UPキャラ2体の登場により、この編成で今はやっています。まだこの編成で納得のいくサクセスはできていませんが、、、

編集部

なるほど!確かに基礎上限UP持ちの津乃田と東条が出たことによって、より一層査定値の高い選手の育成報告がSNSでされていますね。この編成だと技術が足りるか心配ですが、その点はどうでしょうか?

しょー教授

技術を稼ぐために東条は基本的に探索に連れて行っています。守備キャラでもらえるルーペ経験点は技術か敏捷になるので。敏捷に偏るときもありますが、それはもう割り切るしかないですね(笑)

編集部

東条を探索に連れていくんですね。他に技術を稼ぐために工夫していることはありますか?

しょー教授

東条の金特が大番狂わせの関係上、生物実験室には行けないので技術ptを大量にもらえる物理実験室に行っています。ルーペ経験点と合わせると約130点の技術ptがもらえるので。安打製造機の査定効率は良くないですが、アベヒのコツをもらえればそこまで気にはなりません。

編集部

やっぱり東条入りだと生物実験室には行けませんもんね。

しょー教授

あと、ミートを99まで上げてから津乃田の評価を上げて告白イベを待つようにしています。ミート100→101の必要経験点が多いので、そこを津乃田の告白によるミート直上げ(+2)でカバーすることが目的です。

編集部

なるほどなるほど!技術を稼ぐために本当に徹底されていますね。他に普段の育成で意識されていることはありますか?

しょー教授

毎ターンこまめに基礎能力を上げることですかね。いつダイジョーブ博士や天才覚醒が来てもいいように毎回準備しています。あとは神良の金特が成功することをひたすら祈ることですね(笑)怖すぎて判定出るとき画面見てないです(笑)

編集部

基礎上げてないときに天才覚醒とか来ると後悔しますもんね。神良は最後の最後で判定なんでほんと怖いですよね(笑)ありがとうございました!

デッキ、選手育成のポイントは?(投手)

編集部

続いて、投手に関しても同様に教えていただけますか?

しょー教授の投手デッキ
内藤ユ木村津乃田あか守虹谷ユ静火
Lv45Lv45Lv50
(フレ)
Lv45Lv45Lv45

しょー教授

投手でも津乃田は必ず入れてやっていますね。コントロール101の査定が素晴らしいので(笑)虹谷でコントロールコツを取るのも大きなポイントですね。

編集部

やっぱり津乃田のコントロール上限UPは大きいですよね。虹谷でコンコツをLv5まで取れるとだいぶ楽になりそうです。投手育成においてのポイントはなんでしょうか?

しょー教授

一番意識しているのは守の評価調整ですね。守のライジングイベントではコントロールの直上げ(+1)ができるのでコントロールを100まで上げてから守の評価をピンクまで上げ、イベントの発生を待ちます。津乃田でも野手同様告白でコントロールの直上げができるのですが、守で上げた方がリスクが少ないので(デート未完、井戸端会議の発生が遅れる等)。

※ライジングイベントは守の評価がピンク以上になった状態で発生

編集部

守の評価調整ですね。イベントの際、選ぶ選択肢によって評価が上がったり下がったりするのでそこも重要なポイントになってきますね。敏捷ptはどう稼いでいますか?

しょー教授

敏捷ptは内藤を探索に連れていって稼いでいます。ルーペ経験点の種類が固定されていない場所以外では必ず連れて行っていますね。あとは最初の3ターンでコツが発生していないときは少しでも敏捷ptを稼ぐためになるべく守備練習を踏むようにしています。

編集部

その形であれば敏捷ptも問題無さそうですね。あと、担当は試合での投手操作が苦手で、展開が良いサクセスも試合負けで台無しになってしまうことが多いのですが、試合での投球術やコツなんかはありますでしょうか?

しょー教授

まず前提として、ジャスミン高校以外は全てサクッと操作で攻めています。ジャスミン高校は試合でもらえる経験点が低く、サクッと操作で無くてももらえる経験点がそれほど変わらないので、負けることがないようにジャスミン戦のみピンチ&チャンス操作でやっています。あとは少しでも試合での勝率を上げるために、甲子園期間中、タッグ・コツ練習やスカウト付き練習が無かった場合は遊ぶコマンドでチームメイトのやる気を上げています。

編集部

ジャスミン高校は打線が強くて自動失点することも多いですからね、、、遊んで試合に勝ちやすくするのも大事ですよね。実際の試合での投球術に関してはどうでしょうか?

しょー教授

一番意識しているのは、試合でボール球を投げないことです。ボール球を投げてしまうとその分スタミナが減ってしまうので。配球は常にインロー↔アウトローのループで、同じ球種は投げないようにしています。あと、ランナーが三塁にいるときは内野安打やパスボールで失点するのを防ぐために積極的にナイスピッチを狙っています。そのケース以外ではナイスピッチはほとんど使わないですね。

編集部

なるほど、そこまで意識していなかったです、、、勉強になります!

ランク上げで苦労したことは?

編集部

SS1ランクに到達するまではかなり長い道のりになりそうですが、チームランクを上げていく中で苦労したことはありますか?

しょー教授

とにかく、試合負けと神良失敗ですね!!ハマったサクセスのときに限って試合で負けたり、神良の金特が失敗するのでメンタルがもうボロボロです(笑)そういう意味ではまだまだ伸び代があると言えますね(笑)

編集部

ハマってるサクセスの試合の大量失点や神良のデート5回目は本当ヒヤヒヤしますよね(笑)担当も神良の金特判定のときは毎回叫んでます(笑)

今後の目標は?

編集部

パワプロアプリをやっていく中で、今後の目標はなにかありますか?

しょー教授

まず、年内にはチームランクSS2を達成したいですね。あとパワチャンなんですが、次回の福岡大会と東京大会にも参加する予定なので、そこで2位以内に入って全国大会に出場することも目標ですね。

編集部

素晴らしいですね、来年のパワチャン全国大会でしょー教授の姿を見れることを楽しみにしています!ぜひこれからも頑張ってください!インタビューは以上になります、この度はありがとうございました。!

しょー教授

こちらこそありがとうございました!!ユーザーの皆様、これからもゲームウィズをよろしくお願いいたします!!

まとめ

チムランを上げるにはやはり基礎上限UPキャラが有効

チームランクSS1のしょー教授だが、デッキには投手野手ともに基礎上限UPキャラを入れていた。やはりチームランクを上げる上で、査定効率の良い基礎上限UPは欠かせないのだろう。

伸び代十分!!

しょー教授はまだ本当にハマったサクセスを一度もしたことが無いとのことだった。そういった意味ではまだまだ伸び代十分といえる。今後のしょー教授の躍進に期待しよう!

※今後もパワプロアプリのユーザーへのインタビューを行っていく予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

しょー教授のTwitterはこちら

GameWithSNSはこちら

パワプロアプリ他の攻略記事

キャラ評価一覧

デッキ記事一覧

特殊能力一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×