パワプロアプリに登場する友沢亮[ともざわりょう]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
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友沢亮の基本情報
友沢亮の基本情報
ガチャ排出 | 常設 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
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キャラ種別 | 野手 |
得意練習 | 肩力 |
金特 | 野手時 安打製造機(不確定) 投手時 なし |
金特依存 | 不明 |
友情 | なし |
上限UP | ミート+4(PSR覚醒時のみ) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]試合経験点ボーナス20% [PSR]ミート上限UP4 ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計5回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 アベレージヒッター/パワーヒッター/肩力 投手時 ポーカーフェイス |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
上方修正後の強化内容(2024/7/11)
- SRイベ1回目の精神ptが13から27にUP
- SRイベ2回目の技術・精神ptが13から27にUP
- SRイベ3回目成功時、安打製造機コツLv3とアベレージヒッターコツLv3が入手可能に
- SRイベ3回目野手時かつ成功時のみ、体力減少が除去
- SRイベ3回目失敗時、安打製造機コツLv1が入手可能に
- SRイベ2・3回目の成功率UP
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
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Lv.1 | 初期評価15(SR),20(PSR) タッグボーナス40% 筋力ボーナス2 コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス60% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 筋力ボーナス6 |
Lv.25 | やる気効果UP50% |
Lv.30 | 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.35 | 努力の天才 (タッグボーナス+20%,肩力のコツ) 筋力ボーナス8 |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価値50(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価値55(SR),60(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | 筋力ボーナス9 |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | 筋力ボーナス10 |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 筋力ボーナス12 |
友沢亮のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
特訓あるのみ(SR,PSR)
1回目
自制を~ ※イベント終了 | 体力+20,やる気+,友沢評価+5 技術+13,精神+27 |
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協力する | やる気+1,友沢評価+5 技術+13,精神+27 |
2回目
成功 | やる気+1,友沢評価+5 技術+27,精神+27 |
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失敗 ※イベント終了 | 体力-13,やる気-1 精神+13 |
3回目
成功 | 技術+27,精神+27 ★安打製造機コツLv3 ★アベレージヒッターコツLv3 |
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失敗 | 体力-13,やる気-1 技術+13,精神+13 ★安打製造機コツLv1 ★アベレージヒッターコツLv3 |
投手の場合 | 体力-13 技術+27,精神+27 ★球持ちコツLv3 |
努力に勝る才能なし?(全レア度)
1回目
なだめる | 共通 友沢評価+5,精神+13,体力+20 投手 ★打たれ強さ◯コツLv2 野手 ★ムード◯コツLv2 |
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火をつける | 筋力+13,精神+13 技術+40,やる気+1 体力-13 |
笑いに変える | 共通 友沢評価+10,技術+13,体力+20 投手 ★打球反応◯コツLv2 野手 ★ムード◯コツLv2 |
2回目
なだめる | 友沢評価+5,精神+13,体力+20 |
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火をつける | 筋力+13,精神+13 技術+40,やる気+1 体力-13 |
笑いに変える | 友沢評価+10,技術+13,体力+20 |
わざと(R,PR)
詳細を見る1回目
成功 | 友沢評価,技術+ |
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失敗 ※イベント終了 | 変化/敏捷,筋力,技術,やる気+ 体力- |
2回目
自分もまね~ (成功) | 共通 友沢評価,筋力,技術+, 変化球/敏捷+ 投手 ★対ピンチ◯コツLv2 野手 ★粘り打ちコツLv2 |
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自分もまね~ (失敗) | 友沢評価,筋力,技術+ 体力- |
他のトレ~ | 変化/敏捷+,精神++ 体力-- |
早起きは三文の得!(N,PN)
- | 友沢評価+,筋力/敏捷+,精神+,やる気+ 体力- |
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自己紹介
- | 友沢評価+5 |
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友沢亮のコンボイベント
ハイパートレーニング
前後:前イベ
詳細を見る友沢に賛成だ | 共通 体力-40 友沢評価+10,筋力+27,技術+54 変化/敏捷+54,精神+27 ★肘爆弾が付く(ランダム) 投手 スタミナ+2 野手 捕球+3 |
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茶来に賛成だ | 体力-13 茶来評価+10,筋力+27 技術+54,変化/敏捷+54 |
太刀川に賛成だ | 共通 体力最大値+4,太刀川評価+10 技術+82 投手 コントロール+1 野手 ★ケガしにくさ◯コツLv3 |
猛特訓?
コンボ対象:蛇島桐人
前後:後イベ
詳細を見るひょっとして~ | 共通 友沢評価+5,技術+19,精神+39 投手 ★牽制◯コツLv3 野手 ★広角打法コツLv1 |
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甲子園が~ | 共通 友沢評価+5,蛇島評価+5 筋力+39,変化/敏捷+19 投手 ★打たれ強さ◯コツLv2 野手 ★プルヒッターコツLv2 |
むしろ~ | 共通 蛇島評価+5,技術+19,変化/敏捷+19 投手 ★対ピンチ◯コツLv2 野手 ★チャンス◯コツLv2 |
ストイックツー
コンボ対象:銭形乱蔵
前後:前イベ
詳細を見るやってやる | 友沢評価+5,銭形評価+5 筋力+58,技術+58 変化/敏捷+58,精神+39 |
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遠慮~ | 共通 技術+58,変化/敏捷+58 投手 ★逃げ球Lv2 野手 ★流し打ちコツLv2 |
アイツには負けない!
コンボ対象:猪狩守
前後:前イベ
詳細を見る- | 共通 筋力+58,変化/敏捷+58 投手 ★対強打者◯コツLv3 野手 ★対エース◯コツLv3 |
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最強の特訓メニュー
コンボ対象:鶴屋勝
前後:後イベ
詳細を見る- | 共通 体力-27 筋力+39,精神+39 投手 ★テンポ◯になる 野手 ★チームプレイ◯になる |
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昼食会へご招待
コンボ対象:木村美香
前後:前イベ
詳細を見る行かない | 友沢評価+10,技術+58,精神+78 |
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行く | 共通 体力+60,やる気+1,体力最大値+4 木村評価+5,友沢評価+5 技術+58 投手 ★打たれ強さ◯コツLv1 野手 ★プレッシャーランコツLv1 |
わだかまり
コンボ対象:久遠ヒカル
前後:前イベ
詳細を見るさすがに止める | 共通 友沢評価+5,久遠評価+5 技術+58,精神+58 投手 ★打たれ強さ◯コツLv1 野手 ★逆境◯コツLv1 |
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徹底的にやれ! | 共通 友沢評価+5,久遠評価+5 筋力+58,敏捷/変化+58 投手 ★重い球コツLv1 野手 ★粘り打ちコツLv1 |
特売トレーニング
コンボ対象:ハギワラ・リョウ
前後:前イベ
詳細を見る断る | 共通 筋力+58,精神+58 投手 ★安全圏コツLv2 野手 ★本塁生還コツLv2 |
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引き止める | 共通 体力+60,ハギワラ評価+10,友沢評価+10 技術+19,精神+19 投手 ★牽制コツLv2 野手 ★冷静コツLv2 |
走る | 体力-27 体力最大値+4,ハギワラ評価+5,友沢評価+5 筋力+78,敏捷+39,精神+39 |
友沢亮の評価
強い点
ミート上限UP+4持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、ミートの初期値が2UPするため、ミートUPに消費する経験点を節約可能。
オリジン野手の査定はこちら筋力ptを大量に稼げる
筋力ボーナスの値が12と高いため、練習で筋力ptをかなり稼げる。
所持コツが優秀
必要経験点の多いコツを複数所持しているため、コツ入手での消費経験点軽減量がかなり多い。
肩力コツ持ち
肩力のコツを所持しているため、コツ入手で肩力UP時の経験点消費を大幅に軽減できる。
基礎コツの詳細はこちらイベントで計2回体力回復可能
全レアイベで計2回体力回復が可能なため、体力維持をよりしやすくなる。
試合経験点ボーナス20%持ち
試合経験点ボーナスの値が20%と高い。
オリジンサクセスでは試合経験点ボーナスによる恩恵が大きいので優秀であり、試合経験点ボーナスが重要な高校ではより優秀となる。
覚醒で試合経験点と基礎上限がUP
SR覚醒で試合経験点ボーナスが最大+20%、PSR覚醒でミート上限UPが最大+4と、覚醒で付くボーナスがかなり優秀。
どちらの覚醒とも、サクセスで有効なので使用する際はなるべく覚醒させたいところ。
コンボ相手が多い
コンボ相手がかなり多いため、デッキ編成によっては複数のコンボを発生させることが可能。
コンボ一覧はこちら使用する際の注意点
SR覚醒の重要性が高い
SR覚醒で試合経験点ボーナスが20%上がるので、覚醒の重要度が高い。
使用する際はSR覚醒をフル覚醒に近い状態で使いたい。
初期評価が低い
初期評価が55(SR)60(PSR)と低いため、タッグ発生の出だしが毎回遅くなりやすい。
安打製造機は不確定
「安打製造機」は不確定となっている点に注意。
安打製造機は虹特にするならコツを絶対に被らせない
安打製造機は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
体力ダウンイベントが多め
体力ダウンがあるイベントが比較的多いため、イベントの発生タイミングによっては練習をできなくなってしまう場合あり。
友沢亮のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
友沢亮のステータス
選手能力
選手ランク | S [94] |
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メインポジション | 遊撃手 |
サブポジション | 二 |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 両打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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4 | A [82] | B [78] | B [70] | S [90] | B [72] | C [63] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
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149 | D [57] | B [70] |
変化球
球種 | 変化度 |
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スライダー | 4 |
カーブ | 2 |
シンカー | 2 |
特殊能力一覧
投手 | ポーカーフェイス |
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野手 | アベレージヒッター / パワーヒッター |
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