パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
パワチャン2017福岡大会準優勝うってぃさんにインタビュー!
【パワプロアプリ】パワチャン2017福岡大会準優勝うってぃさんにインタビュー!【パワプロ】

【パワプロアプリ】パワチャン2017福岡大会準優勝うってぃさんにインタビュー!【パワプロ】

最終更新 :
パワプロ攻略からのお知らせ
マントルサクチャレ上級オススメデッキを公開!伍歩が強い!
おすすめの関連記事

パワプロアプリのトップランカー、うってぃさんにインタビューしています。サクセスの際のポイント等も掲載しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

パワチャン関連記事はこちら

パワチャン福岡大会準優勝!うってぃさんを紹介!

うってぃさんプロフィール

パワプロアプリでの主な実績

  • あかつき高校サクセスチャレンジ 17位
  • 夏の熱血甲子園大会(2016) 38位
  • バトスタトーナメント3 22位
  • パワチャン福岡大会 準優勝

現在のチームランク

S6(35159)

イベキャラBOX

Lv50キャラ計17体所持!!

左上野手

SS1(表示査定2338)

エース

S8(表示査定5701)

主にプレイしている高校

ブレインマッスル高校

新島・田中山・四条兄が使いたくて、たまにやってます。最近はチームランクを伸ばすための厳選があまりできていないので、いまだに野手オーダーの半分以上がブレインマッスル高校で作った選手です。

支良州水産高校

最近やるようになりました。指導で取得できるコツが選べない仕様が個人的にあまり好きではないので、天才の入部届が持ち込める時や気が向いたら厳選をする程度です。

鳴響高校

イベントで入手したブラックドロイドLv46が厳選で使えるかもしれないと思い、津乃田+変化キャラ4体でデッキをちょこちょこ変えながらサクセスしています。

好きなイベキャラ

キャラ理由
神高記憶している中ではパワプロアプリをプレイして一番最初に入手したPSRキャラです。大学生の頃CS版の13をよくやっていて好きなキャラだったので、当たったときは思わず声が出ました(笑)今PSR46ですがいつか50にしたいです。
四条中学生の頃毎日CS版9のあかつきシナリオをやっていました。パワプロアプリを本格的にプレイするようになったのもあかつき大附属シナリオ実装が大きく、八嶋以外全てのキャラをデビュー当日にSR45にしたのは今でもよく覚えています。
[ユ]静火SG高校が全盛期でSR45リーダーがまだ珍しかったときに一番最初にSR45にできたキャラです。このキャラのおかげでTwitterなどでいろんな方とつながることができ、ユニ静火もデビュー当日にPSR50にすることができました。
うってぃさんのTwitterはこちら

パワチャン福岡大会準優勝!うってぃさんにインタビュー!

福岡大会決勝での心境と意識していたこと

編集部

パワチャン2017福岡大会準優勝、おめでとうございます!!
福岡大会のときの心境や意識していたことについて、お話しいただけますか?

うってぃさん

イベント当日までにスタジアムの試合をすべて手動でプレイしながら、予選ではスライダー・カットボールを狙い球にしていました。当日予選通過できるスコアが出るまでは1200万台のスコアが2~3度出て予選会場では30位台だったかと思います。その時は「まぁこんなもんか」と思ってたのですが、知り合いが少しだけ僕より上位にいて、「うってぃさん俺より下やん!」とはっぱをかけられまして(笑)そこからは意地になって重金属戦以外全てフルオートで試合をすすめ、重金属戦でスライダー・カットボール狙いのスコア厳選をしていました。

編集部

知り合いから、はっぱをかけられなかったらスコア厳選することも無かったんですね(笑)予選スコア19062187ptと、とても高いスコアを出されていましたがどのような結果で出されたんですか?

うってぃさん

予選突破できるスコアを出した時は、スライダー7とカットボール7を4打席ホームランにしたうえで完封・特別試合でボーナスが大きかったため運が良かったとしか言いようがないですが、はっぱをかけてくれた友人には感謝しています。

編集部

変化量が多い球種を打つことで高い点数に繋がりますからね。後はいかに打席が回ってくるかが重要でしたね。大会で使用する端末はiPhoneで、うってぃさんが普段使用されてる携帯はandroidとお聞きしたのですが、何か対策はなされたのですか?

うってぃさん

予選通過を終えてからは一緒に来場していた友人のiPhoneを借りてずっと練習してました。普段androidOSのタブレット端末でプレイしているため、自信がなかったんです。やってみたら案の定全く打てなくて、最初はストレートすらバットに当てられませんでした。予選終了間際になんとかストレートが当てられるようになったんですが、そのときには準決勝以降は基本的に変化量が少なくタイミングだけで対応できるカットボール・チェンジアップ以外の変化球は基本的にすべて見逃し、ストレートでも全然狙っていっていいかなという風には思ってました。

編集部

自分もandroidでプレイしたことあるのですが、iPhoneとタイミング全然違いますもんね。準決勝の試合、冷静にストレートを狙っていた印象だったんですが、秘策があったのでしょうか?

うってぃさん

めたる村田さんが「うってぃさんは他の方のプレイを見ながらストレート狙いで着実にスコアを伸ばしていく作戦ですね」と解説されていましたが、正直なところ、他の方のプレイを見る余裕なんてなかったですし、ほかの方々がどのようにプレイしようが基本的にはストレートを狙っていたと思います。

編集部

周りの方は気にせず、初めからストレート1本狙いだったのですね。大会での八嶋のHR、六本木のHRとても印象深かったのですが何か対策はされていたのでしょうか?

うってぃさん

イベント告知の際に投手にも打撃操作が回ってくると案内がありましたので、先発・中継ぎの特効選手は弾道2・ミートD/パワーEにしていて、真ん中~内角高めのストレートを上手く引っ張ることで当日までに何度かHRを打てていました。八嶋のカットボールをホームランにできたときや、六本木で真ん中へのストレートをホームランにできたのはそのときの感覚を意識していたので上手くいって良かったと思います。八嶋で内角低めのカットボールをライトスタンドまで運べたのは、壇上で操作した打席の中でも個人的には会心の出来だったと思います。

編集部

投手でもHR打てる対策をされていたのですね。それが活かされていたとは流石です!決勝戦の時の心境を聞かせて頂きますか?

うってぃさん

決勝戦も基本的にはストレート狙いでしたが、アイテムの持ち込みができたので3打席目以降は変化球も狙っていっても良いとは思ってました。運も働いてか流れも良かったのでそう思えたのかもしれません。重金属戦の五十嵐の打席でカットボールをHRにできた際、魂のバットボーナスも重なり好スコアが期待できたので、正直「これ優勝できるかもしれない…」と思ってました。結果はご存知の通りで最終打席は緊張感がすさまじく、呆気ない結果で終わってしまいました。

編集部

五十嵐のミートが小さいなかカットボールをHRにしたのは痺れました。自分が壇上で打てって言われても、緊張で三振すると思います(笑)決勝を終えて、何か感じたことなどありましたか?

うってぃさん

友人や視聴されていた方などが「今回のイベントは見応えがあった」とコメントしてくれてましたし、あのどこで何があるかわからない感じがいかにもパワプロの醍醐味だなと思い、自分の試合が終わった後は隣のカズエンドさんのプレイを楽しみながら見させてもらいました。カズエンドさんが最終打席で追い込まれてから、変化球をバットを折らずに何度もファールにされていたのはとても見応えがありました。あの緊張感であのプレイは僕には絶対できないです。

編集部

改めて準優勝おめでとうございます!何が起きるか分からないのが、パワプロの醍醐味ですよね。自分も大会拝見していて感じました。決勝大会も頑張ってください!!

バトスタトーナメント4の攻略と報酬はこちら

決勝大会に向けての意気込み

編集部

来年の1月の決勝大会に向けて意気込みをお聞かせいただけますでしょうか?

うってぃさん

福岡代表として決勝大会に出るんですけど、九州在住は今のところ私ひとりになりそうなので、今の時点で勝手にプレッシャーを感じています(苦笑)

編集部

九州在住の真の福岡代表ということですね(笑)決勝大会出場者に対して、何か感じていることはありますか?

うってぃさん

チームランクをSS近くまで伸ばしている方は、ダンジョン高校・支良洲・鳴響などで強い選手を作られていますよね。普段からやりとりしていて強く実感していますが、試行回数が多く情熱があるのはもちろん。ダンジョン高校でプレイされている方は、イベキャラのイベント内容をよく理解していますし、支良洲や鳴響でプレイされている方は、イベキャラの得意練習やボーナスをよく理解されている。

編集部

決勝大会出場する方々はレベル高い方々ばかりですよね。決勝大会に向けて何か対策などお考えでしょうか?

うってぃさん

ブレインマッスル高校のオーダーが大半を占めている自分としては、その辺りの理解が他の決勝大会進出者に対して圧倒的に欠けていると思いますので、自分自身でいろんなイベキャラを使っていきながら幅広いサクセスができるよう取り組もうと思います。少しでも上位に入って大会終えて福岡戻る際に友人の方々に良い報告ができるようにがんばります。

編集部

九州代表としてプレッシャーがあると思いますが、うってぃさんのプレイセンスでしたらパワチャン優勝は確実に狙えると思います!全国大会での活躍、期待しています!!

パワチャン2017の解説はこちら

デッキ、選手育成のポイントは?(野手)

編集部

次に、普段やられているサクセスについてお聞かせください。

うってぃさんのブレイン野手デッキ
六本木新島四条田中山納見
Lv50
(フレ)
Lv50Lv50Lv45Lv50Lv45

うってぃさん

ブレインマッスル高校で内野だと六本木、それ以外は鎌刈のPSR50を借りてます。田中山・六本木・四条の金特が成功するように守備を最優先で上げてます。
筋力と技術が足りなくなるので打撃・肩練習を優先しながら練習人数が重なったときに電池回してます。

うってぃさんの支良州野手デッキ
ルシ七井神宮寺納見神成倉家
Lv50
(フレ)
Lv45Lv45Lv45Lv50Lv45

うってぃさん

神宮寺の金特イベが成功すれば、納見とコンボが重ねられるので強い選手ができると信じていますが、試行回数が足りなさすぎて神宮寺が成功したことがありません。最近は東条入りのデッキも流行っているようなので、デッキ編成は模索中です。

編集部

ブレインのサクセス面白いですよね!そろそろブレイン強化が来ると思うので、その際にうってぃさんのデッキを参考に育成してみたいと思います!

デッキ、選手育成のポイントは?(投手)

編集部

続いて、投手に関しても同様に教えていただけますか?

うってぃさんの投手デッキ
鳴海津乃田ルシ神楽坂Bドロ虹谷
Lv50
(フレ)
Lv45Lv45Lv45Lv46Lv44

うってぃさん

主にプレイしている高校でも述べた通り、ブラックドロイド入りで強い選手が作りたいのですが、なかなか形になりません。理想としては虹谷のコツイベでコンコツを狙いつつ早めにタッグを組み、天空中央の楽譜で津野田の評価を早めに上げるようにしています。野手・投手共にデッキをちょこちょこいじりながら模索しているといったところなのでして、このようにしているという立ち回りはあまりありませんので、逆に教えて頂きたいと思っています。

編集部

鳴響での投手育成は変化固めが強いので、楽譜で得意練習率UPを奏でて5人タッグを踏めれば、経験点たくさんでてすごいやれてる感はありますよね(笑)うってぃさんのプレイセンスでしたら間違いなくすぐに先発SSは育成可能だと思います!!

パワプロをやっていて苦労したことは?

編集部

パワプロアプリをやっていて辛かったことや苦労したことはありますか?

うってぃさん

あかつきミキサーガチャイベです、一ノ瀬のSR45をつくるためにサクセスやスタジアムでバッジを集めてミキサーをひたすらするのですが、twitterを眺めていて運の良い方が50回前後、100~200前後でSR+5を作っている方が多い中で、SR45が完成するまでに500連近くかかり期間中は睡眠時間も削って周回していたと思います。

編集部

500連もかかったのですか!?自分は200連いかないぐらいで完成させました(笑)普段からイベントやスタジアムは、マメにやられてるんですか?

うってぃさん

普段通常スタジアムで石割ってまでメダル集めることってほとんどないんですけど、その時だけはSRガチャ券・天才の入部届・PRガチャ券2枚・招き猫50個・恋愛成就のお守り全部交換してもまだメダルが余ってた記憶があります。

編集部

そんなにアイテムを交換しても余ってるなんて、かなりスタジアムをやられたのですね(笑)あかつきのキャラが好きとお聞きしたのですが、なにかエピソードなどございますか?

うってぃさん

金欠でサクチャレ特効で八嶋がデビューしたときは50連であきらめたのですが、そのときはあかつきキャラが実装されるたびにテンションが上がってた気がします。最近あったあかつきのスタジアムイベは私情によりほとんど手がつけられなかったので、イベントを走ることができなかったのがとても残念です。

編集部

やはりあかつき高校のキャラがとてもお好きなんですね!今後あかつき高校のイベントが実装された際、うってぃさんのご活躍に期待してます!!

今後の目標について

うってぃさん

この度福岡代表ということでTOMOさんと決勝大会に進出させていただくことになりましたが、TOMOさんは厳密には岡山在住の方ですので、現時点で九州在住の決勝大会進出者は私だけかと思います。普段からオフ会などでお会いしている皆さんや職場の方も応援してくださっているので、決勝大会で少しでも上位に入りたいです。

編集部

福岡代表は、真の王者と真の福岡代表ということですね(笑)!他の決勝大会出場者の方とは、交流があったりするのでしょうか?

うってぃさん

イノッチさんやカーネルさんなどからは、普段からフレンドを快くお貸しいただいていますのでお会いできるのがとても楽しみです。

編集部

大阪代表の方2人とフレンドなんてとても羨ましいです!!サクセスで今後の目標などございますでしょうか?

うってぃさん

普段のアプリについてですが、デッキを固定化させて、今年中にチームランクを36000~37000にのせ、野手・投手ともに査定SS以上の選手でオーダーを埋めたいと思います。年末までイベントで上位に入るのは難しくなると思いますが、チャレスタの特効選手育成・サクチャレ・モシャプロのようなテーマ性のあるサクセスは好きなので、特効などを通じてイベキャラ一人ひとりの特徴を今まで以上によくつかみたいです。

編集部

サクチャレ・モシャプロは自分も大好きなイベントです!プレイヤーセンスが問われますからね。サクセスの育成で何かこだわりなどありますか?

うってぃさん

ブレインマッスル高校で厳選をしていて、チームランク33000に達成した時、野手は全ポジション違うイベントデッキで選手育成をしていました。さすがにそこまではしなくなりましたが、チームランクを上げるなかで「ここだけは妥協したくない」というポイントが見つかったときに厳選のモチベーションが上がってくるので、経験点の上限やシナリオの選択肢が広がったことをポジティブに受け止めたいです。

編集部

全ポジション違うデッキとは驚きです。うってぃさんからパワプロ愛を感じとれますね!今後のうってぃさんの、サクセスに期待です!

うってぃさんからのメッセージ

うってぃさん

パワプロアプリを始めるまでソーシャルゲームに対して課金することはおろか、積極的にほとんどプレイすることもありませんでした。Twitterで交友が少しだけ増えたときに、当時SRキャラでいわゆる爆死扱いをされていた森河をテーマにして「森河を超えを作ろう!」と森河杯というイベントを企画し、10数名の方に参加していただきました。そこで知り合った方経由で、ほかの方が企画されているイベントに参加させていただくなどして、交友が広がっていきました。

編集部

イベントを開くことで交友が広がったのですね。

うってぃさん

分岐点は振り返るといろいろとあるのですが、そういう些細なことがきっかけで、実生活だけでは出会わなかったであろう沢山の方と縁をいただきました。アプリを続ける・続けないというのは度外視してそういうご縁を大事にしていきたいと思います。パワチャン決勝大会で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。会場で見かけたら声をかけてくださると嬉しいです。

編集部

パワプロアプリを通していろんな方との交流できるのは、とても素晴らしいことですでね。自分もパワプロアプリを通してたくさん方々と交友できたことに感謝しています。今後はうってぃさんを通してパワプロアプリを一緒に盛り上げて行きたいと思います。インタビューは以上になります。この度は取材にご協力いただき、誠にありがとうございました!!

まとめ

真の九州代表として大会の活躍に期待!

九州代表としてパワプロの楽しさとパワプロ愛を兼ね備え、自らイベントなど企画してパワプロアプリを盛り上げてくれる、うってぃさん!パワチャン決勝大会でご活躍に期待しています!!

あかつき高校が大好き!

中学生の頃毎日CS版9のあかつきシナリオをやっていたという、うってぃさん。特に四条兄弟が好きだそうです。是非ともあかつきで査定の高い選手を量産して欲しいですね。

※今後もパワプロアプリのユーザーへのインタビューを行っていく予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

うってぃさんのTwitterはこちら

GameWithSNSアカウントはこちら

パワプロアプリ他の攻略記事

キャラ評価一覧

デッキ記事一覧

特殊能力一覧

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. マントル辺境高校サクチャレ上級オススメデッキ
    マントル辺境高校サクチャレ上級オススメデッキ
    1
  2. マントル辺境高校サクチャレ(サクセスチャレンジ)の攻略まとめ
    マントル辺境高校サクチャレ(サクセスチャレンジ)の攻略まとめ
    2
  3. 伍歩倫人(ごぶりんと)の評価とイベント|マントル辺境高校
    伍歩倫人(ごぶりんと)の評価とイベント|マントル辺境高校
    3
  4. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    4
  5. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


うってぃさんに応援メッセージ

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パワプロをプレイした人が読んでいるマンガ

レトルトパウチ

レトルトパウチ

オトメの帝国

オトメの帝国

明日ちゃんのセーラー服

明日ちゃんのセーラー服

やんちゃギャルの安城さん

やんちゃギャルの安城さん

攻略メニュー
攻略情報
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
イベキャラボーナス別一覧
限定・コラボキャラ
キャラ情報
覚醒システム関連
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中