0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】円卓高校まとめ|円卓元ネタ解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】円卓高校まとめ|円卓元ネタ解説【パワプロ】

パワプロアプリの円卓高校についてまとめています。円卓高校に登場するキャラやサクセスシナリオの特徴、円卓の元ネタをまとめています。円卓とはなにかも解説していますので、攻略の参考にしてください。

目次

円卓高校の基本情報

サクセスに登場するライバルチーム

いくつかのサクセスで甲子園決勝に登場するライバルチーム。強打者・岸田を筆頭にした強豪校。円卓の騎士をもじった名前のキャラが多く、読みにくい名前が多い。

アップデートでアーサーがイケメン化

アップデートにより、モブ投手だったアーサーがイケメン化して登場。特能の構成や能力も上がり、オリジナル変化球「エクスカリバー」を所持。

アーサーの詳細はこちら

サクセスが実装された

3周年を機に円卓高校編が実装。元ネタのアーサー王物語を踏襲した完成度の高いシナリオになっている。

円卓高校の攻略はこちら

アーサー王物語とはなにか

中世の騎士道物語のこと

中世後期に誕生したアーサー王を中心描かれた騎士道物語。ラブストーリーや冒険譚など、騎士たちの活躍を様々な要素を取り込んだもの。

構成や展開が違うこともある

騎士たちの構成や人間関係、結末は著者によって違う場合もある。登場人物や役割は同じ場合がほとんどのようだ。

「円卓」ってなに?

円形のテーブルのこと

拠点となるキャメロット城にある丸いテーブルのことで、会議などで使用された。円卓騎士たちを指す言葉として使用されることもある。

円形は平等の象徴

四角だと座る場所によって差が出てしまうことから、平等を示す円形が採用された。座席の数は一般的にはキリスト(王様)+12人の使徒に対応した13席。

アーサー王物語の概要/話の流れ

内容
1アーサーが誕生。成長後に「選定の剣」を抜き、王位に。王としてブリテンを統一する。
2グィネヴィアと結婚した後、円卓騎士を形成。(ここでいろいろな英雄譚が生まれる)
3不倫が明らかになりグィネヴィアが処刑されそうになるが不倫相手のランスロットが救出し、連れ去って逃亡。アーサーが討伐へ向かう。
4ランスロット討伐の留守中に息子であるモードレッドが離反しキャメロットに攻め込む。カムランの丘でモードレッドを討つ。
5モードレッド討伐中に死期を悟ったアーサーはエクスカリバーを湖に返し、アヴァロンへ旅立つ。

円卓の騎士(キャラクター)一覧

アーサー(阿麻央真)

アーサー王物語でのアーサー
選定の剣を抜いてブリテンの王になった人物。騎士たちを従えるカリスマ性を持つ、すべての物語の中心人物。
パワプロでのアーサー
モブ顔だったのにアプデでイケメン化、岸田からキャプテンの座まで奪う。オリ変「エクスカリバー」を持つ円卓高校のエースピッチャー。
アーサーの詳細はこちら

ランスロット

アーサー王物語でのランスロット
アーサーの友で円卓騎士たちの中でも強さが目立つ。王妃と恋に落ちて駆け落ち。アーサーの討伐部隊によって倒される。
パワプロでのランスロット
円卓高校の抑えピッチャー。円卓実装後にアーサー同様イケメン化。イベキャラとして実装。
ランスロットの詳細はこちら

モードレッド(望戸紅)

アーサー王物語でのモードレッド
円卓騎士。アーサーの息子で、マーリンに「国を滅ぼす」とされた予言の子。ランスロットの不倫を暴いた張本人で、離反してアーサー王と戦い、命を落とす。
パワプロでのモードレッド
円卓高校のサード。パワーが非常に高く、パワヒを有する強打者。叔父であるアーサーにあこがれている。
望戸紅の詳細はこちら

ガウェイン(賀上院)

アーサー王物語でのガウェイン
アーサーの甥(姉の息子)で日中は力が3倍になる円卓騎士のひとり。ランスロットに弟を殺され復讐するが敗北する。
パワプロでのガウェイン
円卓高校の外野手。パワーが特に高いが他の能力も高め。設定を意識したのか調子極端がついている。

パーシヴァル(羽芝琉)

アーサー王物語でのパーシヴァル
円卓騎士の1人で、ガラハッドと共に聖杯探索を成功させたうちの1人。幼いころに見た騎士に憧れアーサーの家臣となる。
パワプロでのパーシヴァル
円卓高校のセカンド。パワーが非常に高いが守備も高い。所持特能はアベヒと守備職人。めだった特徴はない。

トリスタン(鳥栖端)

アーサー王物語でのトリスタン
円卓騎士。元々は別の作品に登場していた人物だが、人気が出てスタメン入り。弓の名手であることと、竪琴が上手なことが特徴。
パワプロでのトリスタン
円卓高校のショート。守備と方が高いが捕球が低い。パーシヴァルと同じ特能なのでモブの可能性大。

ケイ(京)

アーサー王物語でのケイ
円卓騎士。アーサーの義理の兄。口が悪いとされることが多いが、アーサーを支える兄貴分。
パワプロでのケイ
円卓高校の正捕手。能力はかなり平均的で、特能はキャッチャー◯のみ。多分モブ。

ガラハッド(柄破戸)

アーサー王物語でのガラハッド
円卓騎士。ランスロットの息子で世界一優れた騎士。パーシヴァルと共に聖杯探索を成功させたうちの1人。
パワプロでのガラハッド
円卓高校の外野手。能力は平均的で、突出したものはない。特能はアベヒと意外性で、とてもモブっぽい。

マーリン

アーサー王物語でのマーリン
夢魔と人間の混血で予知能力を持つ魔術師。アーサーに選定の剣を抜かせたとされる人物だが、女癖が悪く幽閉されてしまう。
パワプロでのマーリン
パワプロ未登場。円卓騎士ではないので、実装されるとしたら彼女キャラやチームメイトではないだろうか。

グィネヴィア(久根美亜)

アーサー王物語でのグィネヴィア
アーサーの妻でキャメロット王妃。円卓騎士のランスロットと恋に落ち不倫関係に。処刑寸前に救出され駆け落ちする。
パワプロでのグィネヴィア
マーリン同様円卓騎士ではない。円卓高校のマネージャーキャラとして実装。
久根美亜の詳細はこちら

ヴィヴィアン

アーサー王物語でのヴィヴィアン
聖剣エクスカリバーをアーサーに渡したとされる人物。死期を悟ったアーサーをアヴァロンまで連れていてく案内人。「湖の乙女」と呼ばれることも。
パワプロでのヴィヴィアン
パワプロ未登場。

パワプロアプリ他の攻略記事

3周年記念関連記事

円卓高校関連記事

攻略記事

円卓高校キャラ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×