0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】円卓高校初心者向け無課金9000点デッキ【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】円卓高校初心者向け無課金9000点デッキ【パワプロ】

パワプロアプリの円卓高校初心者向け9000点デッキを紹介しています。キャラ毎の役割、立ち回り解説などを掲載しており、始めたての方でも楽に9000点超えが可能になっていますので、参考にしてください。

目次

9000点チャレンジ関連記事はこちら!

円卓高校の9000点達成難易度は?

難易度 : Aランク

シナリオギミックは非常に難しく、立ち回りがかなり重要。
チャレンジ報酬の選択ガチャ券やピースで入手できるキャラを揃えれば達成可能だが、試行回数が必要になってくる。

ピースの解説はこちら

キャラが揃っていれば簡単

中級者以上OGP

ある程度キャラが揃っている人は以下の記事を参考にしてほしい。

中級者以上向け9000点デッキはこちら

野手育成がオススメ

投手は体力管理が非常に難しく、守備練習やメンタル練習にキャラが集まりにくいので、野手がおすすめ。

円卓高校初心者向け9000点オススメデッキ・ポイント解説

デッキ編成

望戸望戸
(N~PR)
猛田猛田
(SR)
久根久根
(N~PR)
東條東條
(SR)
館橋館橋
(SR)
冴木冴木
(フレ)

得意練習分布

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

練習レベル

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

デッキによって初期練習レベルは異なる。

円卓高校の初期練習レベル法則はこちら

本デッキの強い点

  • 久根・望戸はシナリオ固有キャラ
  • 館橋の全レアイベでいいヤツを入手することが可能
  • メンタルキャラを多く編成しているので体力管理が行いやすい
  • 体力回復イベントが多い

初めたばかりの人でも9000点達成可能

館橋・久根・望戸はレアリティ・Lvともに不問。
東條は初心者向けチャレン島のステージ1クリア報酬、猛田はピース交換所で入手できるキャラとなっている。
冴木はフレンド枠で借りれば良いので、始めたばかりの人でも組みやすいデッキとなっている。

代用キャラについて

フレンド枠の代用はタッグ性能の高い打撃キャラ

エプロン志藤・イチローは初期評価・タッグ性能が高く、体力回復イベントも複数回発生するためおすすめ。
ただし、両キャラとも限定キャラなのでフレンド欄に出てこないケースもある。
その場合は、タッグ性能の高いメンタルキャラがよい。

代用キャラを起用する際に優先するポイント

  • 打撃&メンタルの2種練キャラ
  • 初期評価&タッグ性能の高い打撃キャラ
  • フレ欄に打撃キャラがいないならメンタルキャラ

フレンドのキャラによって館橋枠は変える必要がある

デッキによって初期練習レベルが変わるため注意。
フレンド枠でメンタルキャラを借りる場合は、打撃キャラを編成すると経験点を伸ばしやすい。
ただし、「いいヤツ」を取得できなくなるので、中盤で経験点が伸びない。
本デッキより9000点の達成難易度が上がってしまうため注意。

望戸は恩恵が強いのでなるべく編成しよう

望戸をデッキに編成することで打撃の練習レベルがUPする。
序盤は打撃練習でエンタクルスの調整を行なうため、望戸はレアリティが低くてもなるべく編成しよう。

久根の枠は体力管理の行いやすい彼女キャラなら誰でもOK

久根は走塁練習レベル+1となっており、本デッキにおいて恩恵はあまり強くはない。
そのため、体力回復イベントの多い自動進行形彼女やラブパワー発生率の高い彼女キャラで代用可能。
ただし、序盤の立ち回りは大きく変わってしまうため注意。

アイテムは野球神のお守りがオススメ

メカニクス産業高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

持ち込みアイテムは野球神のお守りがオススメ。
2023年8月のアップデートにより、野球神のお守りに試合経験点UP20%が付与された。
そのため、9000点が達成しにくい円卓高校では特に有用。

アイテムの効果一覧はこちら

円卓高校初心者向け9000点セク1の立ち回り解説

円卓高校の詳細な立ち回り方はこちら

最初の2ターンは体力を温存

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

最初の2ターンはシナリオギミック「エンタクルス」が開始していないので、メンタル練習を駆使して体力温存を意識しよう。

シナリオギミック「エンタクルス」が開始したら人数の多い練習を行なう

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

セク1残り10ターンになるとシナリオギミック「エンタクルス」が開始する。
エピックマスで止まると、エピックが追加される。
エピックは指定された人員がいないとクリアすることが出来ないので、人員集めを必ずしよう。

エンタクルスの解説はこちら

エピックが踏めるように練習を行なう

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

人員集めも重要だが、「エンタクルス」上にあるエピックを踏めるように練習を行おう。
「エンタクルス」は練習レベルに応じて進めることができ、練習画面の左上で確認できる。
画像の場合は、5つ先にエピックがあるので、練習レベル3の走塁練習を踏んでから練習レベル2の筋力練習を踏んでエピックを取得している。

エピック解説はこちら

イベキャラの評価上げも忘れずに

人員集め・エピック調整をしつつ、各キャラの評価上げをしよう。
館橋の全レアイベントでは「いいヤツ」を取得して、セク2中盤にはタッグで経験点を回収できるようにしよう。

エピックを2個消化すると聖遺物が出る

特訓や町の清掃・聖遺物や金特エピックなどすべてのエピックを2つクリアすると、次以降に聖遺物エピックが出現するようになる。
セク2以降は確定での出現ではないので注意。

3つ目のエピックを獲得するタイミングが重要

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

「聖遺物を求めて(ランダム)」を踏みたいので、上記の法則に従い、エピックを2個消化してからエピックを踏もう。
初期から開放されている「町の清掃1」と最初のエピックマスで入手できる「聖遺物を求めて(林)」をクリアしてから踏むのが理想。

エピック調査をするタイミング

エピック調査タイミング
聖遺物を求めて(林)開放されたらすぐに調査
町の清掃1聖遺物を求めて(林)を調査中
聖遺物を求めて(湖)聖遺物を求めて(林)が終わる頃
聖遺物を求めて(ランダム)開放されたらすぐに調査

セク1終了時のエピック状況

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像
エピック調査タイミング
聖遺物を求めて(林)クリア済
町の清掃1クリア済
聖遺物を求めて(湖)不明
聖遺物を求めて(ランダム)不明

円卓高校初心者向け9000点セク2以降の立ち回り解説

セク2~3の立ち回り

  • エピックの進行
  • エンタクルスを回してマスを育てる
  • 育てたマスをタッグで回収

タッグでマスを一気に回収

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

タッグ練習を踏むと進んだ分のマスが回収できる。
セク1のように練習で「エンタクルス」の調整をしなくてもタッグでマスを回収できるようになる。
ただし、ただタッグを踏むだけでは経験点は伸びないので注意。
下記で述べている内容を意識すると経験点を伸ばせれる。

跨いでマスを育てる

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

「エンタクルス」上のマスは跨ぐとレベルUPする。
レベルUPした状態で経験点マスを踏むと経験点もUPするので、経験点マスはなるべくレベル3で回収できるように跨いでレベルUPさせよう。
ただし、コツマスはレベルUPしても恩恵がないので、なるべくレベル1で回収を心がけよう。
セク4以降は練習レベルの高い練習を踏み、マスをレベルUPさせてから次週以降にタッグで回収しよう。

マイナスマスはタッグで回収する

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

「体力-」と「やる気-」マスはタッグで踏むと画像のように「ALL経験点」マスに変化するため、マイナスマスは必ずタッグで回収しよう。

聖遺物エピックを出現させるようにエピック調査を行う

セク1同様、人員集めとエピックに到達して聖遺物エピックが出現するように練習を行おう。

金特エピック出現時はエピックの調整

聖遺物エピックを2つクリアすると、次以降に金特エピックが出現するので、セク1の立ち回りで紹介した「エピックを2個消化すると聖遺物が出る」が重要になる。
「町の清掃」や「聖遺物を求めて(ランダム)」でエピック2個消化状態に戻し、次回エピックを踏んだ時に「聖遺物を求めて(ランダム)」が出現するように調整しよう。

セク3終盤の聖遺物状況

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

セク2以降は金特エピックが出現するので、聖遺物エピックの進行が難しくなる。
セク3終了時で聖遺物を6つ回収できていると、セク4で経験点を伸ばすことが可能。

セク4の立ち回り

7月までに経験点マスを回収しきる

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

7月になってしまうと、「エンタクルス」は終了してしまうので、セク4が始まったらエピックよりも経験点マスの回収を意識しよう。

ライターが実際に育成した選手

ハイスコア・概要

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像
総経験点9194pt
持ち込み恋愛成就のお守り
挑戦回数1回

使用デッキ

円卓高校初心者向け無課金9000点デッキの画像

ライターコメント

やまさんルートも2種類あってどっちでやろうか悩みましたが、あまりややこしくない聖遺物ルートで挑戦しました!
立ち回りがかなり重要な高校だったのでなんとか達成できて安心しました!
この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×