パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
パワチャン2017決勝大会優勝!やっすーさんにインタビュー!
【パワプロアプリ】パワチャン2017決勝大会優勝!やっすーさんにインタビュー!【パワプロ】

【パワプロアプリ】パワチャン2017決勝大会優勝!やっすーさんにインタビュー!【パワプロ】

最終更新 :
パワプロ攻略からのお知らせ
新要素満載!12月11日パワプロTV生放送の情報はこちら!
おすすめの関連記事

パワプロアプリのトップランカー、やっすー(やすし)さんにインタビューしています。サクセスの際のポイント等も掲載しているのでサクセスの参考にしてください。

目次

パワチャン関連記事はこちら

やっすーさんを紹介!

やっすーさんプロフィール

総合力41962(SS2ランク)
主な実績パワフェス2016大阪大会ベスト8
パワチャン2017大阪大会ベスト4
パワチャン2017決勝大会優勝
好きな
キャラ
川星ほむら : 最初に引いたPSRで思い入れがあるため
阿畑やすし : 自分と同じ名前のため
神良美砂 : ダンジョン野手育成でお世話になったため
プレイ
シナリオ
主にダン&ジョン高校
TwitterTwitterアカウント
GameWith
SNS
SNSプロフィール

イベキャラBOX(一部)

PSR50を53体所持、その他有能PSRキャラ多数。

左上野手

SS5ランク(表示査定2954)

エース

SS1ランク(表示査定6948)

パワチャン2017決勝大会

祝!パワチャン2017決勝大会優勝!

編集部

まずはパワチャン2017決勝大会優勝、本当におめでとうございます!準々決勝から決勝まで常に勝負強くて素晴らしかったです!
決勝大会を終え、今どのようなお気持ちでしょうか?

やっすーさん

率直にめちゃくちゃ嬉しいです。大会中は自分自身はもちろん、見てくれている観客の皆さん、友人にも楽しんでもらえる様なプレイを心掛けていました。
三本勝負では緊張もあって失敗したりもしましたが、運にも恵まれてなんとか優勝する事が出来ました。
優勝が決まった際には感極まり、今までのパワプロアプリでの思い出が走馬灯の様に駆け巡りました。
本当に優勝できた事を嬉しく思います。

編集部

本当にお見事でした。やっすーさんのプレイを見ていた方全てがエキサイトしたと思います。こちらこそ数々の名勝負を魅せていただき、ありがとうございました。

やっすーさん

ありがとうございます。大阪大会でベスト4に終わった悔しさをバネにしてオンライン枠の座を勝ち取り、決勝大会で優勝できたことを本当に誇りに思います。

決勝大会に向けての準備

編集部

決勝大会当日に向け、前日はどのような準備を行っていましたか?

やっすーさん

サクセスで育成した選手を準々決勝で操作可能な阿麻のフォームに設定し、ひたすら3本勝負の練習をしていました。前日ひたすら練習をしていて気づいたら朝4時になってました(笑)
自分は能力までは模写して作ってはいませんでしたが、前回王者のTOMOさんは何種類も模写した選手を作って練習していた様ですね。

編集部

本番を想定して徹底した準備をされていたのですね。どんなことを意識して3本勝負の練習をしていましたか?

やっすーさん

バント勝負でのレッドリングは、バットの中心からほんの少し上に投球サークルが来る様に調整するとうまくいったので、2回に1回以上は決められるぐらいの精度を目標に練習していました。
的当てとヒット勝負はとにかく感覚を掴むことが大事だと思ったので、誰よりも練習して回数を積むことを意識しました。

編集部

レッドリングはかなり難しかったですよね。担当は最終日までやり方が分からず、諦めかけました(笑)感覚を磨くことはスタジアム系イベントにおいてとても重要ですよね。さすが王者です!

決勝のドラフトで意識していたことは?

編集部

決勝は準々決勝・準決勝と異なり、ドラフトで選んだイベキャラを使用してのサクセスもありました。ドラフトではどんなことを意識されていましたか?

やっすーさん

ドラフトは後攻指名だったので、決勝戦前に相手が何を指名して来るか予想していました(控え室では、準々決勝進出された方と仮想ドラフトしていました)。
相手のナナセさんが一巡目に久根・ランスロット・阿麻いずれかを指名するだろうと思い、残り2キャラを使用するデッキを事前に考えていました。
ナナセさんが最初に久根を指名されたので、ランスロットと阿麻のコンボを主体としたデッキにしました。
ちなみに、ナナセさんが一巡目に久根以外を指名した場合は自分も彼女2人編成のデッキにする予定でした(笑)

やっすーさん・ナナセの決勝戦使用デッキ

やっすーさんのデッキ
阿麻ランス振袖雅サ太刀川津乃田
対戦者ナナセの使用デッキ
久根神良風薙[あ]守神楽坂

※指名順、Lvは全て45を使用。

編集部

なるほどなるほど。阿麻とランスロットのコンボは入手できる経験点が多く、体力回復量も多いですもんね。
特効ボーナスも高く、特別イベントで入手できる経験点も高くなるので良いデッキだなと当日見てて感じました。
センス◯とダイジョーブ博士も引かれてましたよね(笑)

やっすーさん

セン◯と博士は本当にありがたかったですね(笑)
最終的にナナセさんと200点差をつけることができてホッとしました。

編集部

運も実力の内ですからね。サクセス後の3本勝負も含め、本当にお見事でした!
決勝大会に関しての質問は以上になります、ありがとうございました!

やっすーさんのサクセス・使用デッキ

デッキ、選手育成のポイントは?(野手)

編集部

続いて、やっすーさんのサクセスについてお聞かせください。
現在は主にダンジョンで選手を作られているとのことですが、普段はどんなデッキで育成されていますか?
また、ポイントなんかはありますでしょうか?まずは野手から教えていただけますでしょうか。

野手デッキ
諸井[ユ]相良津乃田納見神成神良
Lv50Lv50Lv50
(フレ)
Lv50Lv50Lv50

やっすーさん

諸井の所に水無月を入れている方が多いですが、自分は技術ptを多く稼ぐために諸井を使っています。
意識しているのは探索時出来るだけ多く諸井を連れて行って技術を確保することと、彼女評価を調整しつつ柔道場・剣道場は諸井・納見・神成を連れて行って技術ptと精神ptを確保することの2点ですね。

編集部

ダンジョンでの育成はいつも技術pt不足に悩まされますからね。諸井はイベントで選球眼がもらえて納見とのコンボもあるので良いですよね!他に何かポイント等ありますでしょうか?

やっすーさん

あとはオカルト的なことにはなりますが、!マスを2回以上踏む必要のある部屋に入る際は!マスを1個でも踏める最強の自分をイメージする(なお踏めない)こと、野良覚醒や博士成功をイメージする(なお来ない)とかですかね(笑)

編集部

!マスが2個出ないとかなりへこみますよね(笑)
天才サクセスに限って!マス1個が連発したりしますし。ありがとうございました!

デッキ、選手育成のポイントは?(投手)

編集部

続いて、投手に関しても同様に教えていただけますでしょうか?

投手デッキ(ダンジョン)
風薙賀真口津乃田虹谷誠[あ]守[ユ]エミ
Lv50Lv50Lv50
(フレ)
Lv50Lv50Lv50

やっすーさん

投手時はこのデッキでやっています。探索時に出来るだけ多く風薙を連れて行き技術を確保すること、彼女評価を調整しつつ、柔道場・剣道場は風薙・虹谷を連れて行って技術ptと変化ptを稼ぐことを意識していますね。
あかつき守のライジングイベでのコントロール直上げ(100→101)もしっかりやるように調整しています。

編集部

風薙は技術ptを稼げてイベント回数も少ないのでダンジョンと相性が良いですよね、ユニエミリのユニフォームイベントでの成否もサクセス結果を大きく左右しそうです。
勉強になります、ありがとうございました!

パワプロアプリでの苦労・目標

パワプロアプリで苦労したことは?

編集部

やっすーさんはパワプロアプリをやっていて、辛かったことや苦労したことはありますか?

やっすーさん

スタジアム系イベントで深夜12時から走った朝9時頃はめちゃくちゃ眠くていつも辛いです。眠くなると家の前が公園なので、公園でイベントを走っていました。

編集部

イベントで走ると睡魔との戦いになりますよね、やっすーさんはいつもイベントで上位にいるイメージが強いのでその分苦労もされているのでしょうね。他にはなにかありますか?

やっすーさん

あとは風薙をPSR46からPSR50にするのに1080連したのも辛かったですね(笑)
他には仲の良いパワプラーが別のゲームにハマって遊んで貰えなくなったこと(現在進行系)なんかも辛い経験ですね。

編集部

なるほどなるほど(笑)1080連なんて経験したことも無いのでイメージできません、、、(汗)

今後の目標は?

編集部

パワプロアプリをやっていく中で、今後の目標はなにかありますか?

やっすーさん

今後は目の前に迫ったチームランクSS3をとりあえず達成し、まだ存在するのか分からないですがSSSランクまで頑張りたいと思います。
また、来年度のパワチャンでも好成績を残せる様に頑張りたいと思っています。

編集部

今後もパワプロアプリの最前線でのご活躍を期待しております。次回のパワチャンもディフェンディングチャンピオンとして頑張ってください!
インタビューは以上になります、この度は誠にありがとうございました!!

やっすーさん

こちらこそありがとうございました。GameWithさんにはパワプロアプリを始めてからずっとお世話になっています。掲載スピードが早く、いつも頼りにしています。
GameWithさんも、これからもパワプロ攻略頑張って下さい!

まとめ

改めて優勝おめでとうございます!

見事パワチャン2017決勝大会でチャンピオンに輝いたやっすーさん。全国から猛者が集まった舞台で観衆からの注目の中勝ち上がったのは強靭なメンタルがあったからこそ。改めて優勝、本当におめでとうございます!

やっすーさんの今後の活躍に期待!

ユーモア溢れるキャラクターで多くの観客を沸かせたやっすーさん。次回のパワチャンでも観客を沸かせるエキサイティングなプレーに期待したい。やっすーさんの今後の動向に注目しよう!!

※今後もパワプロアプリのユーザーへのインタビューを行っていく予定ですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

やっすーさんのTwitterはこちら

パワプロアプリ他の攻略記事

キャラ評価一覧

デッキ記事一覧

特殊能力一覧

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [12月11日更新]パワプロTV速報まとめ
    [12月11日更新]パワプロTV速報まとめ
    1
  2. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    2
  3. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    3
  4. 彼女(マネージャー)評価一覧
    彼女(マネージャー)評価一覧
    4
  5. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
イベキャラボーナス別一覧
限定・コラボキャラ
キャラ情報
覚醒システム関連
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中