パワプロアプリに登場する沢村栄純[さわむらえいじゅん・ダイヤのAコラボ]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
サンタなみきの関連記事はこちら!
その他最新記事はこちら!
人気投票イベまとめ | 第10回人気投票最終結果一覧 ※New! | 祝典サクセスストーリーまとめ |
10周年ありがとうガチャ券/SR選択ガチャ券まとめ | 目指せパワプロの頂点8まとめ | サクセスカップ2ndの概要と攻略 |
10周年記念キャラ予想 ※New! | 2024年末キャラ予想 ※New! | 年末ガチャラインナップ予想 ※New! |
沢村栄純の基本情報
沢村栄純の基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 投手 |
得意練習 | スタミナ |
金特 | 野手時 左キラー(野手)(確定) 投手時 変幻自在(確定) クロスキャノン(確定) みなぎる活力(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | スタミナ+6(PSR覚醒時のみ) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]コツイベボーナス60% [PSR]スタミナ上限UP6 ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計4〜5回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 ケガしにくさ◯(野手)/ムード◯/バント◯ 投手時 対ピンチ◯/ケガしにくさ◯(投手)/リリース◯/闘志/クロスファイヤー/球持ち◯ |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
アップデート後の変更点
修正項目 | 内容 |
---|---|
金特 | ・SRイベ2回目でみなぎる活力が確定で入手可能に |
SRイベ | ・経験点,体力回復量UP 3回目成功で緩急○コツ入手可能に |
全レアイベ | ・経験点UP |
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価5(SR)10(PSR) タッグボーナス60% スペシャルタッグ 「スタミナ」3 コツイベントボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価15(SR),20(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス80% スペシャルタッグ 「スタミナ」4 |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 初期評価25(SR),30(PSR) |
Lv.25 | やる気効果UP75% |
Lv.30 | 初期評価35(SR),40(PSR) |
Lv.35 | タイヤのエース (筋力ボーナス+6,やる気効果UP+50%) タッグボーナス90% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 初期評価40(SR) |
Lv.40 (SR上限開放時) | 初期評価45(SR),50(PSR) |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス95% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス100% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | タッグボーナス110% |
沢村栄純のイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
ムービングの進化系(SR,PSR)
1回目
無理するな ※イベント終了 | 沢村評価+5 筋力+27,技術+27,変化/敏捷+27 |
---|---|
わかった | 技術+13,変化/敏捷+40,精神+13 |
2回目
よし〜 ※イベント終了 | 筋力+27,技術+27 変化/敏捷+27,精神+27 ★みなぎる活力コツLv1 |
---|---|
とにかく〜 ※イベント終了 | 体力-13 沢村評価+5 筋力+40,技術+40 変化/敏捷+40,精神+40 |
急がば〜 | 技術+27,精神+27 |
3回目(投手時)
オレはいいよ | 技術+27,精神+27 ★クロスキャノンコツLv3 ★クロスファイヤーコツLv1 |
---|---|
やってみるか (成功) | 技術+40,変化/敏捷+54,精神+13 ★変幻自在コツLv3 ★緩急コツLv1 |
やってみるか (失敗) | 技術+13,変化/敏捷+40 ★変幻自在コツLv1 |
3回目(野手時)
※1打席勝負となります。
勝利 | 技術+54,精神+40 ★左キラーコツLv2 ★対左投手コツLv3 |
---|---|
敗北 | 技術+40 ★左キラーコツLv1 |
ベンチにいても(全レア度)
1回目
- | 体力+40,やる気+ 変化/敏捷+13,精神+40 |
---|
2回目
- | チームメイト評価+5,やる気+ 筋力+27,変化/敏捷+13,精神+27 |
---|
クソ度胸(R,PR)
詳細を見る1回目
成功 | 技術++ ★バント◯コツLv2 |
---|---|
失敗 | 技術+ |
2回目
やってみるか! (成功) | 共通 精神+,技術+,やる気+ 投手 ★闘志コツLv1 野手 ★チャンス◯コツLv1 |
---|---|
やってみるか! (失敗) | 精神,やる気- |
オレの~ | 筋力++,技術+ 体力- |
若菜からのメール(N,PN)
紹介して~ | 筋力,精神+ |
---|---|
ホントは~ | 体力,精神+ |
ちょっと~ | 筋力,変化/敏捷+ 体力- |
自己紹介
- | 沢村評価+5,技術+13 |
---|
沢村栄純のコンボイベント
フィッシング!
前後:後イベ
詳細を見る食べよう | 共通 体力+82,沢村評価+15 筋力+82,変化/敏捷+27 投手 ★対左打者○コツLv1 野手 ★高速チャージコツLv1 |
---|---|
川に流そう | 共通 やる気+1,降谷評価+15 技術+82,精神+27 投手 ★リリース○コツLv1 野手 ★流し打ちコツLv1 |
小湊の意見を〜 | 共通 体力+41,やる気+1,春市評価+15 筋力+54,技術+54 投手 ★尻上がりコツLv1 野手 ★いぶし銀コツLv1 |
窮地!
コンボ対象:奥村光舟
前後:前イベ
詳細を見る奥村を励ます | 共通 奥村評価+5,筋力+39,技術+39 野手 ★守備職人コツLv2 投手 ★ポーカーフェイスコツLv5 |
---|---|
沢村を励ます | 共通 沢村評価+5,技術+39,精神+39 野手 ★対エース○コツLv2 投手 ★変化球対抗心コツLv2 |
2人まとめて〜 | 体力+30,沢村評価+5,奥村評価+5 精神+78 |
俺がエースだ!
コンボ対象:降谷暁
前後:後イベ
詳細を見る仲裁する | 共通 技術+58,精神+58 投手 ★速球対抗心コツLv1 野手 ★競争心コツLv1 |
---|---|
放っておく | 共通 体力+30,精神+58 投手 ★緩急○コツLv1 野手 ★帳尻合わせコツLv1 |
自分も加わる | 共通 体力-13 降谷評価+5,沢村評価+5 筋力+78,精神+78 投手 ★根性○コツLv1 野手 ★粘り打ちコツLv1 |
沢村栄純の評価
強い点
スタミナ上限UP+6持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、スタミナの初期値が3UPするため、スタミナUPに消費する経験点を節約可能。
オリジン投手の査定はこちらSRイベ2回で金特入手可能
SRイベ2回目で選択肢上を選び、みなぎる活力を入手した際はその時点でSRイベが切れるため、イベ数が計4回に圧縮される。
結果的に、後イベの完走率を高められる。
所持コツが優秀
必要経験点の多いコツを複数所持しているため、コツ入手での消費経験点軽減量がかなり多い。
覚醒でコツイベボナと基礎上限がUP
SR覚醒でコツイベボーナスが最大+60%、PSR覚醒でスタミナ上限UPが最大+6と、覚醒で付くボーナスがかなり優秀。
どちらの覚醒とも、サクセスで有効なので使用する際はなるべく覚醒させたいところ。
全レアイベでチームメイト評価をUP可能
全レアイベ2回目でチームメイト評価を5UP可能なため、全レアイベが序盤に発生すればデッキキャラのタッグ発生をより早められる。
使用する際の注意点
得意練習率UPを所持していない
得意練習率UPを持っておらず、タッグに絡みにくいため、タッグが重要な高校で使用する際は注意。
SR覚醒の重要性が高い
SR覚醒でコツイベボーナスが60%上がるので、覚醒の重要度が高い。
使用する際はSR覚醒をフル覚醒に近い状態で使いたい。
初期評価が低い
初期評価が45(SR)50(PSR)と低いため、タッグ発生の出だしが毎回遅くなりやすい。
得意練習がスタミナのみ
得意練習はスタミナ1種のみ。
スタミナ練習は練習改革がないと経験点を2種しか入手できず、デフォルトでは弱い練習であるため、汎用性は低い。
変幻自在は虹特にするならコツを絶対に被らせない
変幻自在は虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
漫画コラボシナリオで使えない
沢村は漫画コラボキャラのため、海堂学園高校、全力学園高校などの漫画コラボシナリオでは使用不可能。
沢村栄純のシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
沢村栄純のステータス
選手能力
選手ランク | C [63] |
---|---|
メインポジション | 投手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 左投 |
利き腕(打撃) | 左打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | F [20] | F [30] | E [40] | E [43] | D [50] | E [40] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
128 | D [50] | C [60] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
ムービングファスト | - |
カットボール | 5 |
チェンジアップ | 4 |
特殊能力一覧
投手 | 対ピンチ◎ / ケガしにくさ◎(投手) / リリース◯ / 闘志 / クロスファイヤー / 球持ち◯ / 軽い球 |
---|---|
野手 | バント職人 / ムード◯ / 強振多用 / 三振 |
ログインするともっとみられますコメントできます