パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
覚醒風薙とマントル高校でガチ育成してみた!

パワプロアプリ | パワプロ 覚醒風薙とマントル高校でガチ育成してみた!

最終更新 : パワプロ攻略班
覚醒風薙とマントル高校でガチ育成してみた!

5/27のアップデートで覚醒した風薙を使ってマントル高校で投手育成をした結果を掲載しています。デッキや実際にやってみた気づいた点なども掲載していますので、選手育成の際の参考にしてください。

目次

マントル辺境関連記事はこちら!

キャラ検証記事一覧はこちら

検証テーマ・検証内容

風薙が覚醒しコン上限を獲得!

PSR覚醒でコントロール上限UP+4を開放できるようになった。もともと査定の高い金特である復活を取得できる上に、他キャラと組み合わせてコントロール106を目指すこともできるようになった。

風薙豹の詳細はこちら

マントルでトラの代わりに使える!?

敏捷pt取得とイベ数の少なさが鍵

風薙はイベント数が3つと選手キャラにしては少なく、また敏捷ptを多く獲得できることからマントルテンプレデッキのトラッキー枠で使用できるのではないかと考えた。

マントル投手デッキテンプレはこちら

風薙入りでマントルはガチれる!?

エプロン明日音&トラッキーテンプレのトラッキーをフル覚醒風薙に。堂江とあわせたコントロール106と高査定金特の復活で査定の伸びに期待。

想定しうるメリット・懸念点

メリット

  • コントロール上限が102から106に
    (表示査定で180増加)
  • 不屈の魂→復活の査定上昇
    (表示査定で72増加)
  • ダイナマイトタッグ発生率上昇

やはり査定最大値の伸びが大きな魅力!相棒が選手キャラに変わったことで複数箇所でのダイナマイトタッグも発生しやすくなった。経験点の伸びにも期待!

懸念点・デメリット

  • 1回のダイナマイトタッグの経験点減少
  • 星石取得が安定しなくなる
  • 前イベの未完走

相棒の親交コマンドで星石獲得ができなくなるため、休むコマンドで星石を獲得しなければならない。エールタッグも発生しなくなるため、1回のダイナマイトタッグで稼げる経験点は少し見劣りしてしまいそう。

▲こういうので脳汁出せなくなるのは寂しい・・・

実際にやってみた結果

使用デッキ

フル覚醒風薙をお借りして万全の体制!覚醒風薙を所持しており、他のキャラも45で所持している場合は精神ボナの開放されるLv50の堂江を借りるのがおすすめです。

サクセスハイライト

オレも好きだよ(大声)

明日音の告白が11月1週に!選手兼彼女でこれははやい!ダイナマイトの設計図も取れていたので経験点を稼ぐ準備がかなりスムーズにできました。

早速3箇所爆発!

早速3箇所でのダイナマイトタッグが発生!これ以降もかなりダイナマイトタッグが発生し、相棒との違いを実感!

エールがなければトリプルを踏めばいい!

エールタッグがなくとも複数人タッグ+ダイナマイトで十分変化ptも稼げました!

わかったんじゃ・・・ないの?涙

悲しいのは金特が2つも未完走に終わったこと。前イベはイベント数も多いので仕方ないものの、後イベ未完走はマジ無理・・・厳選しょ。

育成結果(なんと2回目でハマる!)

選手ランクSS6ランク5目盛(先発)
総経験点15452pt
センスセンス○
持ち込みなし
備考マイブレ・完全制圧未完

選手能力

やってみた感想と結論まとめ

やってみた感想まとめ

全然あり!トラなしの救世主!

一撃で大量の経験点を稼ぐ相棒入りと違い、コンスタントにダイナマイトが発動して経験点を積み重ねていくデッキ。どちらが強いというよりも手持ちの開放状況などに応じて選べる選択肢が増えたという感じでした!

変化量もしっかり伸ばすことができる!

今回の育成選手の総変化量は22と相棒入りと比べても遜色ないところまで伸ばすことができた。変化のカンストタッグというよりも300点程度の塊を何度も取りに行くイメージで伸ばそう!

やはりネックは前イベの完走

風薙が入ることで、トラッキーの全レアイベントを1回目で切った場合に比べてイベント数が1つ増える。前イベ完走は非常にシビアなので、厳選をしないのであれば招き猫を持ち込みたい。

よかった点・手こずった点まとめ

よかった点
・ダイナマイトの発動率が体感で大幅UP!
・変化量もしっかりと伸ばすことができた
・序盤の青コツが踏みやすくなり設計図入手がしやすい
・復活・コン106の査定が高く、金特2欠けの割には査定の高い選手が育成できた
手こずった点
・前イベントの全完走が厳しい(体感2回に1回程度)
・星石回収のため体力が十分でも休むを使う時がある
・選手キャラが増え3箇所枯渇がしにくくなった

覚醒水着みずきとどっちが強い?

[水着]橘みずきの詳細はこちら

みずきもPSR覚醒でコン上限4を獲得

覚醒風薙の互換として同じくPSR覚醒でコントロール上限+4を獲得できる水着みずきがいる。SR覚醒で精神ボーナス+10も開放され、タッグ性能は風薙よりも高いためみずきを採用する強みもある。

厳選時は風薙一択

みずきの一番のデメリットはイベント数の多さで、総イベント数は6とかなり重め。持ち込み無しで完走させるのは現実的でないため、厳選の際にはイベント完走のしやすい風薙を使いたい。

招き持ち込みならみずきも強い!

招き猫を持ち込んでイベント数の問題を解決できるのであれば、タッグの強力さや全レアイベントでチームメイトの評価上げができるなどみずきを使うメリットも大きい。普段厳選はしないのであれば手持ちの覚醒やレベルが高い方を使おう!

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [十全たる]一ノ瀬塔哉のイベントと評価
    [十全たる]一ノ瀬塔哉のイベントと評価
    1
  2. ブレインマッスル高校強化の投手デッキテンプレ
    ブレインマッスル高校強化の投手デッキテンプレ
    2
  3. 盛本雄飛(もるもとゆうと)のイベントと評価
    盛本雄飛(もるもとゆうと)のイベントと評価
    3
  4. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    4
  5. [小悪魔]橘みずきの評価とイベント
    [小悪魔]橘みずきの評価とイベント
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×