パワプロアプリの新キャラ「社長」をアンドロメダ高校で使ってみました。各デッキのメリット・デメリット、担当が実際にやってみて気づいた点などを掲載していますので、参考にしてください。
社長・グランドフィナーレガチャ関連記事はこちら!
キャラ検証記事はこちら検証テーマと検証内容
初のパワー上限選手キャラ社長が実装!
25周年グランドフィナーレガチャの目玉として、初のパワー上限UP持ち選手キャラの「社長」が実装!ついに6上限時代が本格的に始まる!?
社長の詳細はこちらアンドロメダ学園のさらなる強化!?
社長は開放をすすめると2種類の基礎ボーナス・得意練習率UP・練習効果UPを兼ね備えた最高峰の練習性能のキャラとなり、アンドロメダ学園での活躍に期待できる。これからのテンプレは6上限になるのか実際に使って検証していく!
アンドロメダ高校の詳細はこちら検証デッキ案
従来の5上限テンプレのエプレミを社長に変え6上限にしたデッキと、覚醒魁を軸にバランス良く経験点を稼ぐことを目標にしたデッキの2タイプ。どちらも敏捷ptが不足しそうなので積極的にジャングル(敏捷ボナ)のVRを狙っていきたい。
VR一覧と効果解説はこちら社長入りアンドロメダ学園デッキのメリット・デメリット
恋入り打撃走塁固めデッキ
得意練習分布
メリット
- クリスマスまでの告白が安定する
- 初期評価の高いキャラが多い
- メンタル練習で回復しながらセルが積める
- 超特訓と強力なタッグを絡めやすい
フル覚醒恋ちゃんを使うことで評価上げをしなくても告白イベが発生する。得意練習を固めて編成しているため超特訓を強力なタッグ発生時に発動させやすく、1度の練習で爆発的な経験点を稼ぐことができる。
懸念点・デメリット
- 牛若丸取得に大量の敏捷ptが必要
- 5上限デッキに比べ走塁キャラが1枚少ない
- 社長のイベの体力消費が多い
- 恋の空デート率はライター体感で高め
必要な大量の敏捷ptをタッグセル+走塁タッグで稼ぐ想定のデッキのため、走塁キャラ3人だとタッグの発生率に不安が残る。超特訓の発動はできるだけ強力な走塁タッグに絡めて発動したい。
もね&魁デッキ
得意練習分布
メリット
- バランス良く基礎ボナが編成されている
- タッグの発生箇所が多い
- もねに空デートがない
覚醒魁を編成することで守備練習でもタッグ発生が可能になりVR空間生成時のボーナスの恩恵をタッグに絡めやすい。実践上もねに空デートがないため、練習効率のガクッと落ちた7月以降に安全にデートを消化できる。
デメリット
- 強力なタッグが発生しにくい
- もねの評価管理がしにくい
- 社長のイベの体力消費が多い
得意練習を散らしている関係上強力な複数人タッグ発生率は低め。もねはもともと評価が上がりにくいうえに、アンドロメダ高校は彼女評価を追えるターンはほとんどないためエピローグを満点でもらうのはかなり難しい。
恋入り打撃走塁固めデッキの育成結果
実際の使用デッキ
サクセスハイライト
安定感抜群のスピード告白
勝負の分かれ目!通ってよかった・・・
敏捷セルを固めることにも成功
こんなのってないよ・・・涙
出来上がった選手はこちら!
選手ランク | PG2+0メモリ |
---|---|
総経験点 | 17478点 |
センス○ | あり |
持ち込み | 無し |
備考 | 開眼1回 →ローリング打法取れず |
担当コメント
ryo | かなり敏捷pt周りの運は良かったですが、それでも結構ギリギリでした。敏捷を意識するターンが多くなるのと、社長の体力消費イベもきつく経験点が伸び悩む結果に。 開眼金特取れずでPG2に乗ったのでパワー上限の査定は魅力的ですが、安定感のある5上限デッキのほうが現状は強そうです。 |
もね&魁入りデッキの育成結果
実際の使用デッキ
サクセスハイライト
最後まで諦めるな!
って、ええーっ・・・涙
出来上がった選手はこちら!
選手ランク | PG+1メモリ |
---|---|
総経験点 | 15855点 |
センス○ | あり |
持ち込み | 無し |
備考 | 魁・社長未完 クリぼっち&もねエピ1/4 開眼1回→ミラクルボイス |
担当コメント
ryo | 何回も繰り返しましたが、経験点を出すのがかなり難しかったです。アンドロメダはタッグ固めで伸ばすのが正攻法ですかね。 経験点バランスは整えやすかったのでハマったときには強力な選手が作れそうです。 |
やってみた感想と結論まとめ
アンドロメダで実際に使ってみた感想
パワー上限達成は容易
もともと筋力ptは余りがちだったためパワー上限UPは非常に簡単に達成することができた。社長の筋力ボナ8も強力なため特に意識して筋力ptを稼ぐ必要はない。
体力管理がとにかく厳しい
自己紹介まで含め社長の体力消費イベントは4つ。アンドロメダ学園はVR空間生成中の練習回数が経験点に直結するため、体力イーターで練習回数の減る社長は使いにくさを感じる部分が多かった。
安定の5上限、最大値の6上限
今回育成した2選手ともに、経験点が伸び悩んだり思うように金特が取得できなかった割には高査定の選手が育成できた。5上限デッキに比べると安定感は大きく欠けるが、最大値を考えると6上限も魅力的。
より社長がアンドロメダで輝くためには?
ガッツリと敏捷ptの稼げるキャラの実装
社長を編成するとデッキ内の走塁練習のキャラが減り、敏捷ptが不足するのが大きな課題となる。高い敏捷ボナをもった走塁/打撃のキャラなどアンドロメダ適正の高い敏捷特化のキャラがほしい。
筋力ptが不足するデッキでより輝く!?
現状のアンドロメダデッキでは筋力ptが余りやすく、筋力ブーストのセルは邪魔になってしまうことが多い。守備固めデッキなど筋力ptが特に不足しそうなデッキで強力なデッキが出てくると輝きそう。
アンドロメダ以外の高校でも使える!?
新・青道では使いやすそう
新・青道もバックアップ練習で大量の筋力ptを稼ぎやすくパワー上限が達成しやすい。また筋力/打撃の得意練習は狙ったバックアップレベルを確定で上げられる点も優秀。
新・青道高校の詳細はこちら全力学園でもワンチャン!?
強力な打撃キャラといえば、全力練習&タッグ固めで超強力なタッグが発生する全力学園!社長のデメリットである複数回の体力消費イベも逆境ゲージの溜まりやすいメリットになる。強力な練習で余った経験点を開眼で金特に変換できるようになったのも追い風。
全力学園の詳細はこちら
ログインするともっとみられますコメントできます