アンドロメダ学園の至高なし汎用野手デッキを紹介しています。キャラ毎の役割、立ち回り解説や代用候補キャラ(オススメキャラ)などを掲載していますので、参考にしてください。
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シナリオ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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攻略まとめ | 固有イベ | セル・VR | 立ち回り | Q&A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デッキ・適正キャラ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最新野手 | 野手 | 投手 | 適正まとめ | オススメ彼女 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初心者向け 9000デッキ | 中・上級者向け 9000デッキ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
至高シリーズデッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
捕手 | 一塁手 | 二塁手 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三塁手 | 遊撃手 | 外野手 |
アンドロメダ学園の至高なし汎用野手デッキの簡易まとめ
アミティ&館橋入り走力106デッキ
ユニ木村&社長入り6上限デッキ
京子&落合入り6上限デッキ
恋&黒聖良入り5上限デッキ
アミティ&館橋入り走力106デッキ
デッキ編成
デッキ概要
本デッキの強い点
敏捷ptをかなり稼ぎやすい
館橋の強力な走塁タッグと敏捷ブースターにより、アンドロメダ野手育成のネックである敏捷ptをかなり稼ぎやすい。これにより、敏捷ptのことをあまり気にかけず、強力な打撃タッグをガンガン踏みに行ける。
前2編成によりもねの告白が早く起きやすい
前イベ数が計6とかなり軽いため、もねの告白発生が早くなりやすい。序盤選手キャラの評価上げに集中しても、クリぼっちを回避しやすい。
もね,館橋の2人からいいヤツ取得可能
もねの全レアイベと館橋の全レアイベでいいヤツを確定取得可能。序盤に取得することでキャラの評価上げをより効率的に行えるようになる。
セン◯チャンスが2回ある
もねの全レアイベと館橋の全レアイベでは、センス○も超低確率ではあるものの取得可能。凡才スタートでもワンチャンに期待できる。
もね評価をMAXまで上げやすい
もねはデートでの評価UP量が少なめというネックがあるが、アミティの全レアイベでモテモテ取得可能なため、エピまでにもね評価をMAXまで上げやすい。
本デッキの懸念点
査定最大値が低い
パワー上限UPが無く至高金特も無いので、選手査定の最大値は低め。
後イベがやや重い
後イベ数が計14とやや重いため、後イベ未完のリスクが高め。
各キャラのデッキ内での役割解説はこちらキャラ 所持特殊セル | 前後 | デッキ内での役割 |
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J五十嵐 敏捷B | 前 | ・アンドロメダ特効 ・走力上限UP ・一番槍(確定) ・走塁&打撃タッグ ・筋力&敏捷ボーナス ・やる気効果UP ・得意練習率UP ※初期評価が低いので注意 |
黒戸 タッグB | 前 | ・走力上限UP ・走力バースト(確定) ・彼女イベで回復 ・全レアイベでいいヤツ or センス○取得 |
天音 技術B | 後 | ・ミート上限UP ・捕球上限UP ・エースキラー(確定) ・打撃&走塁タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
冴木 精神B | 後 | ・守備力上限UP ・恐怖の満塁男 or 明鏡止水(確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
アミティ 技術B | 前 | ・肩力上限UP ・情熱エール(確定) ・打撃タッグ ・筋力&精神ボーナス ・練習効果UP,得意練習率UP,初期評価高 ・SRイベ1回で金特入手 ・全レアイベでモテモテ取得 |
館橋 敏捷B | 後 | ・走力上限UP ・芸術的流し打ち or 切磋琢磨(確定) ・走塁タッグ ・筋力&敏捷ボーナス ・練習効果UP,得意練習率UP,初期評価高 ・全レアイベでいいヤツ or センス○取得 ・イベで回復×2 |
立ち回りのポイント
ジャングル生成はそこまで意識しなくて良い
館橋効果でジャングルを意識して複数回生成せずとも敏捷ptは足りることが多い。ジャングル生成の比率が多くなるとむしろ敏捷ptが余るので注意。
序盤もねの評価上げに固執しなくてOK
前イベがかなり軽く、アミティからモテモテをもらえる関係上、序盤もねの評価上げに固執しすぎる必要はない。早期のタッグ発生を優先するため、もねよりもイベキャラ複数人がいる練習を踏んだ方がいい場合もある。
基本的な立ち回り解説はこちら代用候補キャラ
特になし
ユニ木村&社長入り6上限デッキ
デッキ編成
得意練習分布
本デッキの強い点
6上限UPを達成できる
本デッキは基礎上限UPを6上限全て編成している。上限突破時の査定はどれも非常に高いため高査定の選手を育成しやすい。
基礎上限UPの詳細はこちら告白のために木村を追わなくていい
彼女キャラのユニ木村はSR覚醒で初期評価が最大20UPする。木村がPSRかつSRの潜在能力がMAXまで上がっていれば自己紹介だけで評価がオレンジに達するため、告白のために追う必要がなくなる。
ユニ木村のイベント回復量がかなり多い
ユニ木村は合計4回の体力回復イベがある上に、クリスマスやバレンタインの回復量も多い。アンドロメダ高校は練習回数の増加が経験点の伸びに大きく関わってくるため非常に強力。
メンタルタッグを多く踏める
メンタルキャラが2人いることによって体力維持をしやすくなるだけでなく、タッグで回復しつつセルへの☆付与も多く可能となる。
本デッキの懸念点
告白がやや間に合いにくい
木村を彼女にするためには必ず2回告白イベを発生させる必要があるため、クリスマスまでに彼女にする難度がやや高い。
前イベ数が多い
本デッキの前イベの合計数は14(空きイベ数は38)とかなり多い。告白と選手キャラのSRイベが完走すればよく、全てのイベントが発生する必要はないが完走を安定させるなら招き猫を持ち込みたい。ライター体感での厳選時の完走率は75%程度。
牛若丸がかなり重い
黒聖良の金特の牛若丸は取得に大量の敏捷ptを要する。敏捷ブースターを出せるのはジャベリンしかいないため、敏捷pt不足に陥りやすくなる。
ユニ木村を覚醒している必要がある
ユニ木村の最も強い点はなんといってもSR覚醒での初期評価20UP。SR覚醒をして初期評価UPをしていないと使う意味がかなり薄れるため、覚醒をして最低でもSRの潜在能力をMAX付近まで上げておく必要がある。
社長の体力消費イベが多い
社長は自己紹介含め4回の体力消費イベがあり、発生タイミングによっては練習回数が減ってしまう。
各キャラのデッキ内での役割解説はこちらキャラ 所持特殊セル | 前後 | デッキ内での役割 |
---|---|---|
J五十嵐 敏捷B | 前 | ・アンドロメダ特効 ・走力上限UP ・一番槍(確定) ・走塁&打撃タッグ ・筋力&敏捷ボーナス ・やる気効果UP ・得意練習率UP ※初期評価が低いので注意 |
社長 筋力B | 前 | ・パワー上限UP ・一発逆転王(不確定)or大打撃(確定) ・筋力&打撃タッグ ・開放で筋力&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
ユニ木村(覚醒) タッグB | 前 | ・アイコンタクト(確定) ・彼女イベで回復 ・追わなくても告白発生 ・回復イベ豊富 |
天音 技術B | 後 | ・ミート上限UP ・捕球上限UP ・エースキラー(確定) ・打撃&走塁タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
冴木 精神B | 後 | ・守備力上限UP ・恐怖の満塁男 or 明鏡止水(確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
黒聖良 精神B | 後 | ・肩力上限UP ・牛若丸(不確定) ・メンタル&走塁タッグ ・技術&敏捷ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
立ち回りのポイント
とにかく敏捷ptを多く稼ぐ
黒聖良の牛若丸や走力上限突破などで超大量の敏捷ptが必要となるため、とにかく敏捷ptを大量に稼ごう。敏捷ブースター+敏捷セル+ジャングルのコンボを複数回行わないと敏捷ptは足りない。
VR空間はジャングル>>>荒野>>雪山&月面
とにかく敏捷ptを稼ぐためジャングルを狙っていけるセル配布かどうかはVR空間終了時(セル配布時)に必ず毎回確認しよう。打撃キャラが4人編成されており、そのうち3人が筋力ボナ持ちのため雪山や月面の優先順位は低め。
VR空間の効果と一覧はこちら木村は空デがあるので早めにデート消化
木村は空デートがあり、発生頻度がそこそこ高め。7月1週以降に4回まとめてデート消化をしようとすると空デート発生で金特を取れなくなるので、予め2回は消化しておきたい。
基本的な立ち回り解説はこちら代用候補キャラ
覚醒ユニ木村の代用候補キャラ
同じく前イベの覚醒彼女の恋も強力。恋はユニ木村よりも3つイベ数が少なくイベント完走率がかなり上がる反面、回復イベが少なくなったり敏捷ptの供給が少なくなると一長一短のため覚醒の進んでいる方を使おう。
黒聖良の代用候補(肩力上限UP)
初期ゲージが70増えることと牛若丸の負担が無くなることがメリットだが、得意練習メンタルの数が1つ減ってしまう。基礎ボーナスと所持ブースターが筋力のため、筋力pt余りが発生しやすくなるのも懸念点。
京子&落合入り6上限デッキ
デッキ編成
得意練習分布
本デッキの強い点
京子で体力最大値大幅UP
京子のデートや初詣で早い段階で体力最大値をMAX近くまで上げることができる。サクセス中の練習の試行回数を大幅に増やすことができ、経験点を伸ばしやすくなる。
8/2にもらえるゲージ量が多い
京子・ジャベリン・ガジェットの3人のシナリオキャラを編成しているため8/2の前イベで210のオーバーフローゲージをもらえる。序盤のゲージ管理が非常に楽になり、サクセスを通しての超特訓発動回数も増やせるため強力。
6上限UPを達成できる
本デッキは基礎上限UPを6上限全て編成している。上限突破時の査定はどれも非常に高いため高査定の選手を育成しやすい。
基礎上限UPの詳細はこちら本デッキの懸念点
筋力ptが大幅に余りやすい
ガジェット・社長の2人が筋力ブーストセル持ちのためVR空間が雪山(筋力ボナ)になりやすい。しかし本デッキは強力な筋力ボナ持ちの打撃キャラが複数人編成されており、雪山を複数回生成してしまうと大量の筋力pt余りが発生してしまう。
社長の体力消費イベが多い
社長は自己紹介含め4回の体力消費イベがあり、発生タイミングによっては練習回数が減ってしまう。
後イベ数がやや多い
本デッキの後イベの合計数はガジェットのSRイベを2回目で切る前提で14(空きイベ数43)とやや多い。ライター体感でアンドロメダ学園の後イベは走りにくいというのもあり、安定した完走を目指すなら招き猫を持ち込みたい。
各キャラのデッキ内での役割解説はこちらキャラ 所持特殊セル | 前後 | デッキ内での役割 |
---|---|---|
J五十嵐 敏捷B | 前 | ・アンドロメダ特効 ・走力上限UP ・一番槍(確定) ・走塁&打撃タッグ ・筋力&敏捷ボーナス ・やる気効果UP ・得意練習率UP ※初期評価が低いので注意 |
社長 筋力B | 前 | ・パワー上限UP ・一発逆転王(不確定)or大打撃(確定) ・筋力&打撃タッグ ・開放で筋力&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
京子 タッグB | 後 | ・ミート上限UP ・スイープ(確定) ・彼女イベで回復 ・体力最大値大幅UP |
天音 技術B | 後 | ・ミート上限UP ・捕球上限UP ・エースキラー(確定) ・打撃&走塁タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
冴木 精神B | 後 | ・守備力上限UP ・恐怖の満塁男 or 明鏡止水(確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
落合 筋力B | 後 | ・アンドロメダ特効 ・肩力上限UP ・筋力&走塁タッグ ・筋力&敏捷ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
本デッキの立ち回り解説
とにかく敏捷ptを稼ぐ
京子のスイープやシナリオ金特のトリックスターの取得、走力上限突破などに大量の敏捷ptが必要となるため意識して敏捷ptを稼ぐようにしたい。敏捷ブースター+敏捷セル+ジャングルのコンボを複数回行わないと敏捷ptは足りない。
京子の初詣は「元気になりたい」
京子の初詣は「元気になりたい」を選ぶことで体力最大値を+8することができる。「野球がうまくなりたい」の経験点よりも練習回数を増やせる最大値上げのほうが恩恵が大きいため、体力が満タンであっても元気になりたいを選びたい。
VR空間はジャングル>>>荒野>>雪山&月面
とにかく敏捷ptを稼ぐためジャングルを狙っていけるセル配布かどうかはVR空間終了時(セル配布時)に必ず毎回確認しよう。打撃キャラが4人編成されており、そのうち3人が筋力ボナ持ちのため雪山や月面の優先順位は低め。
VR空間の効果と一覧はこちら代用候補キャラ
ガジェットの代用候補(肩力上限UP)
恋&黒聖良入り5上限デッキ
デッキ編成
得意練習分布
本デッキの強い点
告白のために恋を追わなくていい
彼女キャラの恋はSR覚醒で初期評価が最大20UPする。恋がPSRかつSRの潜在能力がMAXまで上がっていれば自己紹介だけで評価がオレンジに達するため、告白のために追う必要がなくなる。
メンタルタッグを多く踏める
メンタルキャラが2人いることによって体力維持をしやすくなるだけでなく、タッグで回復しつつセルへの☆付与も多く可能となる。
本デッキの懸念点
牛若丸がかなり重い
黒聖良の金特の牛若丸は取得に大量の敏捷ptを要する。敏捷ブースターを出せるのはジャベリンしかいないため、敏捷pt不足に陥りやすくなる。
恋を覚醒している必要がある
恋の最も強い点はなんといってもSR覚醒での初期評価20UP。SR覚醒をして初期評価UPをしていないと使う意味がかなり薄れるため、覚醒をして最低でもSRの潜在能力をMAX付近まで上げておく必要がある。
覚醒システムの詳細はこちらエピローグで扇風機が付く
二股対象扱い?の天音がいるため、恋とのエピローグで赤特の扇風機が付いてしまう。が、扇風機の消去に使用する経験点は余りやすい技術なので、そこまで大きなデメリットとはならない。
各キャラのデッキ内での役割解説はこちらキャラ 所持特殊セル | 前後 | デッキ内での役割 |
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J五十嵐 敏捷B | 前 | ・アンドロメダ特効 ・走力上限UP ・一番槍(確定) ・走塁&打撃タッグ ・筋力&敏捷ボーナス ・やる気効果UP ・得意練習率UP ※初期評価が低いので注意 |
[エ]志藤 技術B | 前 | ・ミート上限UP ・スイープ ・打撃&走塁タッグ ・筋力ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ ・イベントで体力回復 ・恋とのコンボ |
片桐(覚醒) タッグB | 前 | ・重戦車(確定) ・彼女イベで回復 ・追わなくても告白発生 ・ラブパワー継続率高 ・志藤とのコンボ ※エピで扇風機取得 |
天音 技術B | 後 | ・ミート上限UP ・捕球上限UP ・エースキラー(確定) ・打撃&走塁タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
冴木 精神B | 後 | ・守備力上限UP ・恐怖の満塁男 or 明鏡止水(確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で技術&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
黒聖良 精神B | 後 | ・肩力上限UP ・牛若丸(不確定) ・メンタル&走塁タッグ ・技術&敏捷ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
立ち回りのポイント
とにかく敏捷ptを多く稼ぐ
黒聖良の牛若丸やエプロン志藤のスイープなどで超大量の敏捷ptが必要となるため、とにかく敏捷ptを大量に稼ごう。敏捷ブースター+敏捷セル+ジャングルのコンボを複数回行わないと敏捷ptは足りない。
志藤のコツイベで広角打法を入手
エプロン志藤の所持コツは軒並み優秀なので、コツイベが発生したら優先的に追おう。広角打法か打球ノビ◯(技術ptは余りやすいが経験点軽減量的に)のコツをなるべく入手したいので、予め走塁○以外の特能を取得しておこう。
恋は空デがあるので早めにデート消化
恋は空デートがあり、発生頻度がそこそこ高め。7月1週以降に4回まとめてデート消化をしようとすると空デート発生で金特を取れなくなるので、予め2回は消化しておきたい。デート3回目は体力消費があるため無理に消化する必要はない。
基本的な立ち回り解説はこちら代用候補キャラ
エプロン志藤の代用候補(走塁&打撃)
霧崎はメイン得意練習が走塁で走塁ブースターを所持しているので、敏捷ptを稼ぎやすくなるのかメリット。ただし、練習性能・初期評価が低いので経験点は伸びにくくなる。
片桐恋の代用候補(彼女キャラ)
津乃田はミート上限UP持ちなので、査定70のミート106が可能になるのがメリット。ユニ相良は体力回復が多く、霧崎と併用すると査定56の捕球106も可能に。ただし、告白発生のために複数回追う必要があるので、序盤の立ち回りやすさはかなり落ちる。
黒聖良の代用候補(肩力上限UP)
初期ゲージが70増えることと牛若丸の負担が無くなることがメリットだが、得意練習メンタルの数が1つ減ってしまう。基礎ボーナスと所持ブースターが筋力のため、筋力pt余りが発生しやすくなるのも懸念点。
ライターが実際に育成した選手
アミティ&館橋入り走力106デッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG2+5メモリ |
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総経験点 | 17563 |
センス◯ | あり |
持ち込み | なし |
備考 | ・タッグあまりハマらず ・スイープ,外角必打 |
担当コメント
ryo | アミティ&館橋の単連+高得意練習率UP持ちコンビが非常に強く、強力な複数人タッグに恵まれずともセルの力で経験点がまとまってくれました。 館橋が1人で敏捷ptをめちゃくちゃ稼いでくれるので、打撃に専念できるターンが長く、結果として経験点バランスも非常に整えやすいです! 5上限で至高もないため超高査定選手の育成には向きませんが、PG2〜3の選手を量産するのには非常に安定感の高いデッキなので是非プレイしてみてください! |
ユニ木村&社長入り6上限デッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG3+5目盛 |
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総経験点 | 18442pt |
センス○ | あり |
持ち込み | なし |
備考 | 開眼金特は外角必打,内野安打王 |
担当コメント
ryo | ミカちゃんのゴシップガールイベが体力回復&敏捷pt供給で社長入りアンドロメダにはドンピシャにハマってます。前イベがかなり重いのですが、完走率は非常によく金特が欠けるケースは少なかったです。 厳選でも強力なデッキですが、招き猫を持ち込めると真価を発揮できるデッキだと思うので天才や時限招きが来たときには是非試して見てください! |
京子&落合入り6上限デッキ
使用デッキ
育成結果概要
選手ランク | PG3+0目盛 |
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総経験点 | 17759pt |
センス○ | あり |
持ち込み | なし |
備考 | 開眼は看破&ささやき戦術 |
担当コメント
ryo | 告白+デート2回+初詣で1月には体力最大値をMAXにできるため、目に見えて練習回数が増えました。VR空間中の練習だけでなくセルの厳選もしやすかったので経験点バランスが整えやすかったです! 序盤の安定感はどうしても覚醒彼女に見劣りしますが、SR彼女で比較するなら個人的には一番強力な彼女候補のように思います! |
恋&黒聖良入り5上限デッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG2+5目盛 |
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総経験点 | 18297pt |
センス○ | あり |
持ち込み | なし |
備考 | 開眼金特は高球必打,アイコンタクト |
担当コメント
ryo | 覚醒恋ちゃんは評価を気にする必要がないので序盤に選手評価を上げきりたいアンドロメダ高校とはほんとに相性がいいと思います。 今回は恋ちゃんと同じ練習にいたキャラのセルが芳しく無く特に4セクで大きく失速してしまったのでハマればPG3,4と狙っていけるスペックのあるデッキだと思います! |
5号は実質彼女理論デッキ(参考)
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG3+3目盛 |
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総経験点 | 18977pt |
センス○ | あり |
持ち込み | なし |
備考 | ・スイープ失敗 ・冴木のSRイベ1回目カット ・開眼金特は一球入魂,芸術的流し打ち |
担当コメント
ナナセ | 試しに彼女・相棒なし編成でやってみたらかなり経験点が出ました。金特2欠けでPG3+3目盛なので、PG4もできるとは思います。 ただ、後イベがかなり重いのと彼女のタッグセルがかなり強く使いたいことを考えるとこのデッキもあまりオススメはできませんね...笑 |
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