パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
アンドロメダ学園攻略まとめ

パワプロアプリ | パワプロ アンドロメダ学園攻略まとめ

最終更新 : パワプロ攻略班
アンドロメダ学園攻略まとめ
おすすめの関連記事

パワプロアプリのサクセス「アンドロメダ学園編」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システムについてまとめています。データセルやVR空間、超特訓や金特の取り方などについて解説していますので、参考にしてください。

目次

アンドロメダ学園関連記事はこちら!

アンドロメダ学園の基本情報と評価

シナリオ評価点

投手評価野手評価
8.510

アンドロメダ学園の概要

※後イベの空き数に誤りがあったため、44から43に訂正させていただきました。
※後イベ数は多いですが、ライター体感でイベントが走りにくいです。
(2019/12/18)

サクセスNo.実装日所要時間
No.252019/12/12普通
イベ空き数練習LvUP回数使用不可キャラ
: 38
: 43
4回なし
投手金特野手金特
驚異の切れ味
ギアチェンジ
鉄仮面
みなぎる活力
切り込み隊長
高速レーザー
ヒートアップ
トリックスター

シナリオ固有キャラ

オーバーフローゲージの初期値が増加

デッキにいるシナリオ固有キャラ1人につきオーバーフローゲージが70増加する。

セクション4でゴールドセルが入手可能

デッキにシナリオ固有キャラがいるとセクション4でゴールドセルの入手が可能。シナリオで取得できる金特が1つ増える。

通常大西と通常嵐丸も特効扱い

大西と嵐丸の通常Verをデッキに編成時にも上記の特効が受けられる。

野手/投手どちらも別ポジの専用練習に出現

野手のイベキャラは投手専用練習に、投手のイベキャラは野手専用練習に出現する。

データセルの仕組み解説

練習で回収する

データセルはそれぞれのキャラやモブが所持しており、一緒に練習することで回収することができる。キャラやモブ毎に割り当てられるデータセルには規則性がある。

データセルの割り当て規則

※選手イベキャラには選手兼彼女も含む

キャラ規則
選手イベキャラ・得意練習に応じたブースターセル、コピーセル、破損データセルの中からいずれかを保持
・最大3人までコピーセルを保持
・最大2人まで破損データセルを保持
モブキャラ・基礎ボーナスセルor練習変化セルを保持(各種基礎ボーナスセルは均等に存在)
その他キャラ・対応したデータセルを保持

VRコマンド使用時に様々な効果が発動

回収したデータセルはVRコマンドを使用してVR練習を行う際に、セルごとに決められた効果が発動する。VR練習が終わった際に全てのデータセルが回収され、再度それぞれのキャラに配布し直される。

セル未回収のキャラも再配布

一度VR練習を行うと、VR練習前にセルを回収しなかったキャラもデータセルの再配布が行われる。そのため、回収しないことで特定キャラの所持しているデータセルを固定するといったことはできない仕様になっている。

VR練習をしなければキャラの所持セルは変化しない

キャラが所持しているセルを変化させるためにはVR練習をする必要がある。セルを回収してから押し出したとしても、そのキャラが所持するセルは変化しない。

各種データセルの効果

データセルの種類効果
経験点セル獲得経験点が増加
経験点セルブースター経験点セルの効果UP
練習後回復セル練習後に体力回復
タッグセルスペシャルタッグボーナスUP
コピーセルイベキャラのコピーが生成され、練習効果UP
練習変化セル対象練習が増え、その練習効果UP
ゴールドセル超特訓の練習後に金特コツ取得
ブルーセル練習後に特能コツ取得
破損セル押し出し時のゲージ増加UP
やる気セルVR練習開始時にやる気UP
データセルの詳細な効果と入手方法はこちら

タッグでデータセルを入手すると効果UP

タッグでデータセルを獲得すると、星付きになって効果が高くなる。二種練のキャラは星1つ、二刀流・単練キャラなら星2つとなり、星が多い方がより効果のアップ量が大きくなる。

タッグで付く★による影響

データセルの種類影響
経験点セル
セルブースター
獲得経験点増加
【例】セル1つ時の経験点
なし:+12
★:+17
★★:+21
練習後回復セル回復量増加
なし:+12
★:+16
★★:+20
タッグセルタッグ時のボーナス経験点増加
なし:約1.5倍
★:約1.7倍
★★:約2倍
コピーセル
練習変化セル
練習効果UP
ゴールドセル取得時のオーバーフローゲージ変化の影響が軽減
ブルーセル
変化なし
破損セル押出し時のゲージ増加UP

最大の蓄積数は8

一度に蓄積しておけるデータセルは8つまで。練習時に保有枠をオーバーしてしまう場合は、画面左の古いセルから押し出される。

押し出されたセルは元の所有キャラへ

保有枠をオーバーしたデータセルは元々そのデータセルを所持していたキャラに戻る。そのため、再度欲しいセルがあった場合はもう一度そのセルも所持していたキャラと練習することで入手可能。

オーバーフローゲージはセルを押し出すことで溜められる

▲押し出す数は3つと同数だが、破損セルがある分オーバーフローゲージが大きく溜まっている。

オーバーフローゲージは保有枠から押し出したデータセル分溜まる。その際に破損セルを押し出すことで、大きくゲージを溜めることができる。

ケガ・サボりぐせの発動時はデータセルが回収できない

練習でケガをした場合やサボりぐせが発動した際はデータセルの回収ができない。

ゴールドセル取得時はオーバーフローゲージが変化

ゴールドセルが保有枠にある際にはオーバーフローゲージが変化し、超特訓を使う際の使用ゲージ量が増える。

イベキャラコピーのセルについて

コピーのデータセルを回収したキャラと同キャラが出現

▲画像は冴木のコピーが元キャラと同じ練習でタッグを発動している状態。コピーはキャラ絵がやや青がかった見た目になるのが特徴

コピーはコピーのセルを回収したキャラのコピーがVR練習中に出現するようになる。元のキャラ同様にタッグやコツイベが発生する上、別キャラ扱いのため元のキャラとコピーのキャラでダブルタッグを発動することも可能。

練習場所コピーのセルについて

取得したセルの指定練習場所が増加

練習場所コピーは、セルで指定のある練習が1つ増える。1つ増える際に既存の練習と入れ替わりで変化するので、練習場所コピーのセルが発動している個数分、練習の種類が少なくなる。

変化する練習場所はコピー元の右隣

▲画像は打撃練習が増えている状態。元々打撃練習がある場所の右が変化するので、筋力練習の位置が増えた打撃練習に変わっている。

練習場所コピーによって変化する場所は、データセルによって増加する練習場所の右隣にある練習が変化する。例として、打撃練習場所増加のセルが発動した場合は、右隣にある筋力練習が2個目の打撃練習になる。

各練習場所の変化先まとめ
セル変化する練習場所
打撃練習セル筋力練習が打撃練習に変化
筋力練習セル走塁練習が筋力練習に変化
走塁練習セル肩力練習が走塁練習に変化
肩力練習セル守備練習が肩力練習に変化
守備練習セル精神練習が守備練習に変化
精神練習セル【野手時】
打撃練習が精神練習に変化
【投手時】
球速練習が精神練習に変化
球速練習セルコントロール練習が球速練習に変化
コントロール練習セルスタミナ練習がコントロール練習に変化
スタミナ練習セル変化球練習がスタミナ練習に変化
変化球練習セル精神練習が変化球練習に変化

VRコマンド解説

保有しているデータセルによって練習に様々な効果が発動

VRコマンドで行えるVR練習は、使用時に保有しているデータセルの内容によって経験点UPや体力回復など練習で様々な効果が発動する。データセルを保有している状態であれば、8/2週~6/4週までいつでも発動可能。

VRコマンド発動時のセル保有数で継続ターン数が変化

VRコマンドでVR練習を発動させた際、保有しているセルの数によって継続ターン数が変化する。ゴールドセルを保有している場合など、超特訓の発動前にVR練習が終わってしまわないよう注意しよう。

保有セル別のVR練習継続ターン

保有セル数VR練習
継続ターン
4~5個2ターン
6~7個3ターン
8個4ターン

VR空間によっても効果の差がある

▲VR練習発動時、画面の上部に現状のVR空間が表示される。

保有されているデータセルの上に表示されているVR空間によっても、VRコマンド使用時の効果が変化する。それぞれ対応した経験点項目のセル効果増加か、やる気効果UPが付与される。

出現するVR空間は保有経験点セル依存

出現するVR空間は、保有している経験点セル(経験点ブースターセルを含む)の中で最多のものに依存をして変化する。保有数が同数であれば左にあるものが優先され、全てが同数の場合、カオス空間が出現する。

出現するVR空間一覧

場所効果
出現条件
雪山イベキャラの筋力ボーナスUP
保有セル内の筋力セル、筋力ブースターの数が他経験点種別のセルより多い
ジャングルイベキャラの敏捷ボーナスUP
保有セル内の敏捷セル、敏捷ブースターの数が他経験点種別のセルより多い
月面イベキャラの技術ボーナス効果UP
保有セル内の技術セル、技術ブースターの数が他経験点種別のセルより多い
荒野イベキャラの精神ボーナス
保有セル内の精神セル、精神ブースターの数が他経験点種別のセルより多い
カオスイベキャラのやる気効果UP
保有セル内における各経験点種別のセル数が均等

デッキ内キャラの平均レベルやレアリティで練習経験点が変化

▲左画像が全キャラSRLv35、右がSRLv45。

VR練習ではデッキ内キャラの平均レベルやレアリティに応じて経験点が変動する。平均レベルやレアリティは高ければ高いほど練習経験点が増加する仕様。上昇量はSRLv45で頭打ちとなりそれ以上は変化しない。(SR45平均とPSR50平均は同値)

Lv平均SR35の入手経験点

経験
セル
×1
経験
セル
×2
経験
セル
×3
経験
セル
×4
ブースター
なし
+12+28+45+66
ブースター
あり
+42+84+138+199

Lv平均SR45の入手経験点

経験
セル
×1
経験
セル
×2
経験
セル
×3
経験
セル
×4
ブースター
なし
+16+35+59+85
ブースター
あり
+49+109+177+246

イベキャラのボーナスやタッグによる影響を除外した数値です。

練習時にはオーバーフローゲージが微増

VR練習時にはオーバーフローゲージが微増する。タッグ練習時や練習にいる人数が多いほど増加量が増える。

超特訓の解説

VR空間展開中に使用可能

VR空間展開中にオーバーフローゲージを1ブロック消費して使用可能。使用時にはターンは経過しない。

練習の効果が大幅UP

超特訓コマンドを使用することで練習の効果を大幅にUPすることができる。経験点目当てで使用する場合は、発動前にそのターンで発生しているタッグなどの練習状況を確認してから行おう。

VR空間の継続ターンが半減

超特訓使用時にはVR空間の継続ターンが半減する。残り3ターンや残り1ターンのときに使うと半減後のターン数は切り上げとなる。残り4ターン時に使うと効率が悪く、残り1ターン時に使うと効率が良い。

残りターン超特訓使用後
減ターン数
42
2
32
1
21
1
11
0

ゴールドセル入りで金特獲得可能!

所持しているデータセルの中にゴールドセルがある場合、練習時に金特を取得可能。取得できる金特は後述の通り、セクション毎に異なる。

▼金特の取り方はこちら

超特訓の注意点

金特取得後のゴールドセルの割り当て規則に注意

金特を取得後、VR空間が展開された状態でセクションをまたがない限りは監督はやる気UPセルを所持する。そのため、一度VR練習を発動しないとゴールドセルを再度所持しない点に注意。

オーバーフローゲージは増加しない

超特訓使用時に練習をしてもオーバーフローゲージの増加はしない。

超特訓の持ち越しは不可

超特訓使用時に練習コマンド以外を選択しても、次週に超特訓が持ち越されることはない。間違って休んでしまったりすると、オーバーフローゲージを無駄にしてしまうので注意しよう。

アンドロメダ学園で入手できる金特と取り方

金特コツ入手の流れ

・練習で監督からゴールドセルを入手
・ゴールドセルを所持した状態でVR練習開始
・超特訓で金特コツ入手

入手できる金特と条件

入手条件金特
セクション1【野手】
切り込み隊長
【投手】
驚異の切れ味
セクション2【野手】
高速レーザー
【投手】
ギアチェンジ
セクション3【野手】
ヒートアップ
【投手】
鉄仮面
セクション4【野手】
トリックスター
【投手】
みなぎる活力

金特コツは1セクションにつき1種類のみ

アンドロメダ高校のシナリオ金特はセクションごとに入手できるコツが決まっている。指定のセクションで入手できる金特コツはそのセクション以前・以降に入手することはできないので注意。

ゴールドセルを持ち越しても入手できる金特は固定

セクション1~3の終わり頃にゴールドセルを保有した状態で超特訓をせずにセクションをまたいでも、セクション1の金特コツはセクション2では入手できない。

例えば、野手でゴールドセルを保有したままセクション1から2に移行してセクション2の最初で超特訓を行ったとしても、入手できるのは切り込み隊長ではなく、高速レーザーになる。

金特の入手方法

①ゴールドセルを入手

まずは監督が所持しているゴールドセルを練習で入手する必要がある。ゴールドセルを持った監督がいる練習を踏むことで入手可能。

②ゴールドセルを所持したままVR練習開始し、超特訓を行う

ゴールドセルを入手したらVR練習を開始しよう。開始後に超特訓を行うことで金特コツを入手することができる。

能力直上げイベントの解説

エピローグにて能力直上げイベが存在

条件を満たすことで、エピローグにて全基礎能力が+5されるイベントが発生する。上限アップしている基礎能力分も直上げされるため、イベ発生前に基礎能力値を『最大値-5』の値に調整しておくことで、最大の恩恵を受けられる。

能力直上げイベの発生条件

発生させるためには、以下の条件を全て満たす必要がある。

  • 8/2週イベントの選択肢で『受けない』を選択
  • サクセス中に超特訓を一度も使用しない

注意点

イベントを起こすためには超特訓を使用することができないため、シナリオ金特が1つも取得できなくなる。作成できる選手ランクは必然的に下がってしまうため、ガチ育成ではイベントを起こす必要はない。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. マントル投手デッキ3種を考察!結局どれが1番強いの?
    マントル投手デッキ3種を考察!結局どれが1番強いの?
    1
  2. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    2
  3. アンドロメダ学園攻略まとめ
    アンドロメダ学園攻略まとめ
    3
  4. 新田明男の評価とイベントとコンボ|タッチコラボ
    新田明男の評価とイベントとコンボ|タッチコラボ
    4
  5. 彼女(マネージャー)・相棒評価一覧
    彼女(マネージャー)・相棒評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(30件)
攻略メニュー
掲示板・攻略速報・ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中