パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
新・青道高校(しんせいどう)攻略まとめ

パワプロアプリ 新・青道高校(しんせいどう)攻略まとめ

最終更新 : パワプロ攻略班
新・青道高校(しんせいどう)攻略まとめ

パワプロアプリのサクセス「新・青道高校編」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システムについてまとめています。練習バックアップの詳細や帯同・青道魂、青心寮コマンドの仕組みについて解説していますので、参考にしてください。

目次

新青道高校の関連記事はこちら!

新・青道高校の基本情報と評価

シナリオ評価点

投手評価野手評価捕手評価
8.09.09.5

新・青道高校の概要

サクセスNo.実装日所要時間
No.242019/10/09ふつう
イベント数練習LvUP回数使用不可キャラ
: 37
: 44
4回彼女キャラ
選手兼彼女キャラ
野球漫画系コラボキャラ
青道旧3年生キャラ
投手金特野手金特捕手金特
精密機械
ハイスピンジャイロ
ミスターゼロ
完全燃焼
広角砲
重戦車
伝説のサヨナラ男
鉄人
球界の頭脳
ささやき戦術
司令塔
鉄の壁
ミラクルボイス
バズーカ

新・青道高校所属新キャラ

ダイAコラボキャラ一覧はこちら

ダイAキャラデッキセット時の特別効果

  • シナリオ金特一種増(重戦車/ハイスピンジャイロ)
  • 一緒に練習時他キャラのバックアップ経験点UP
  • 自身の青心寮イベをいつでも発動可能&魂消費量も半減
  • 奥村・由井はサクセス開始時から練習に出現(非セット時は4月1週から)
  • 東条は野手扱いに(非セット時は投手)
  • 帯同不可能に

サブポジションの取得はできない

新・青道高校では能力アップ画面でサブポジを取得することができない仕様となっている。

練習バックアップ解説

青道キャラと一緒に練習で特定経験点入手

バックアップ経験点

▲御幸をデッキにセットしているため、バックアップ経験点はなし。

青道キャラと一緒に練習をすると、練習のバックアップをしてくれる。キャラ毎にバックアップ対象経験点が1種類決まっており、練習時にその種類の入手経験点量がUPする。ただし、デッキにセットしている青道キャラに関しては対象外となる。

その練習によって入手できる経験点だけが有効

▲変化球のバックアップ対象キャラがいるが、もともと速球練習では変化球ptが入手できないため、バックアップ経験点は入らない。

「○○経験点UPを全練習場所に付与」効果を発動した場合にも有効

拡大する

▲「変化球経験点UPを全練習場所に付与」効果の青心寮イベントを発動することで、バックアップ経験点を入手することができるようになる。

各青道キャラのバックアップ対象経験点

経験点キャラ
筋力前園 / 降谷 / 結城(1年) / 樋笠 / 片岡(監督)
技術川上 / 春市 / 渡辺 / 瀬戸(1年) / 金丸 / 奥村(1年)
敏捷/変化白州 / 東条 / 倉持 / 由井(1年) / 落合(コーチ)
精神麻生 / 沢村 / 御幸 / 浅田(1年) / 吉川(マネ)

バックアップLv・人数で入手経験点が増加

バックアップLv・人数で入手経験点が増加

▲敏捷のバックアップキャラが4人いるので獲得敏捷経験点が大きい。

バックアップ経験点は練習にいるキャラの対象経験点のバックアップLvと人数によって変動する。Lvが高く、練習に同種類のバックアップキャラ人数が多いほど、バックアップ経験点は多くなる。

バックアップ経験点は3つの要素で変化

▲画像の練習はともに敏捷ptのバックアップLv3の帯同キャラが1人だが、右のほうがバックアップ経験点が大きい。

1度のバックアップでもらえる経験点はデッキのイベキャラの合計Lv・帯同できるチームメイトの総数・ダイAイベキャラとの練習によって変動する。バックアップ経験点はサクセス中ほぼすべての練習に付与するので、できるだけ1度にもらえる経験点を多くしたい。

具体的な数値は検証が済み次第追記します。

バックアップLvはイベキャラとの初回タッグでUP

バックアップLvはイベキャラとの初回タッグでUP

イベキャラとの「初回」タッグ発生時、その際の練習種類に応じた経験点のバックアップLvがUPする。バックアップLvの最大値は3。また、相棒との初回エールタッグでもバックアップLvは上がる。

複数タッグ時は下のキャラが優先

▲この場合、下にいる奥村が初回タッグ扱いとなる。

複数タッグが発生していてどのキャラも次が初回タッグという場合は、その練習の中で下にいるキャラが優先される。

バックアップLvが上がる際の練習・経験点対応表

投手時

タッグバックアップLvUP経験点
球速筋力
コントロール技術or精神(※)
スタミナ筋力or精神(※)
変化球変化球
守備技術
メンタル精神

野手時

タッグバックアップLvUP経験点
打撃技術
筋力筋力
走塁敏捷
肩力筋力or敏捷or技術(※)
守備敏捷or技術(※)
メンタル精神

(※)複数の経験点に対応する練習では、最もLvの低いバックアップ経験点LvがUPします。同レベルの場合は、ランダムで上がります。

バックアップ経験点の変動解説

バックアップ経験点を変動させる要素

1回の練習でもらえるバックアップ経験点はバックアップLvや一緒に練習するバックアップキャラの人数の他にも以下の3つの要素で変動する。

バックアップ経験点を変動させる3要素

  • デッキに編成されているイベキャラの合計Lv
  • 一緒に練習するキャラにダイAキャラがいるか
  • 帯同可能なチームメイト数

デッキに編成されているイベキャラの合計Lv

デッキの合計Lvとバックアップ経験点の関係

合計Lvバックアップ経験点
270(ALL45)-
300(ALL50)
24pt
240-26921pt
210(ALL35)-23918pt

▲バックアップLv3、バックアップ人数1人の時

ALL45とALL50でバックアップ経験点は同じ

上記画像の通りALL45のデッキとALL50のデッキでのバックアップ経験点は変わっていない。検証の結果デッキに編成しているキャラの合計Lvによってバックアップ経験点が変動することがわかった。

レアリティの恩恵はなし

デッキにPSRのイベキャラを多く入れても合計Lv帯の同じSRのみのデッキとバックアップ経験点は変わらなかった。バックアップ経験点の変動についてはレアリティの恩恵は存在しない。

その他実際の検証時の画像はこちら

ダイヤのAキャラと一緒に練習する

デッキに編成されているダイヤのAのみ対象

▲共にバックアップLv3、バックアップ人数1人の時

デッキに編成しているダイヤのAのイベキャラと一緒に練習するとバックアップ経験点がUP。デッキに編成されていないダイAキャラでは意味がないので注意。

何人練習にいても効果は同じ

▲共にバックアップLv3、バックアップ人数1人の時

バックアップ経験点に関係するのはその練習にデッキに編成したダイヤのAキャラがいるかいないかであり、人数が何人いるかは関係ない。1人でもダイヤのAイベキャラと一緒に練習できれば同じ恩恵が受けられる。

帯同可能なチームメイトの人数

帯同できるチームメイトの総数は変動する

▲サクセス開始時、渡辺がチームにいる時といない時が

青道高校以外の野手キャラを3人以上編成すると1人ずつ帯同可能キャラは少なくなり、誰が除外されるかも決まっている。これにより帯同可能キャラの総数は9-13人の間で変動する。

帯同可能人数の法則の詳細はこちら
人数バックアップ経験点
9人24pt
10人21pt
11人18pt
12-13人15pt

▲バックアップLv3、バックアップ人数1人の時

実際の検証時の画像はこちら

帯同解説

バックアップ対象キャラと一緒に練習で帯同

帯同

バックアップ対象キャラと一緒に練習をすると、その練習にいるキャラ最大2人が帯同してくれる。帯同する時は青心寮イベントを発生させることができ、次の練習時に青道魂を獲得できる。

青心寮イベ未発生キャラが優先して帯同する

帯同

▲★マークで青心寮イベが発生済か判断可能。この場合、青心寮イベ未発生の落合コーチと麻生が帯同する。

バックアップ対象キャラがその練習に3人以上いる場合は、青心寮イベ(詳細は後述)がまだ発生していないキャラが優先して帯同する。対象キャラ全員が青心寮イベ未発生の場合は、どのキャラが帯同するかは完全ランダムとなる。

帯同した際の効果

次の練習でもバックアップしてくれる

練習には確定で出現しなくなるが、帯同キャラは次の練習でもバックアップしてくれる。

そのキャラの青心寮イベを発動可能

帯同

帯同をすることで、青心寮コマンドからそのキャラの持つ青心寮イベントを発動することが可能となる。

特定の組み合わせで表情が変化するが効果なし

表情変化

沢村×降谷など特定の組み合わせで帯同キャラの表情が変化することがあるが、特に効果などを得ることはできない。

青道魂解説

青心寮イベ発動に必要

青道魂

青道魂は各青心寮イベントの発動に必要となる。最大所持可能は99までとなっている。

青道魂の入手方法

練習時は帯同キャラ1人につき+2or3

帯同

▲春市から+3,川上から+2の青道魂が貰える。

練習で入手できる青魂数の数は、基本的に帯同対象キャラ1人につき2個。青心寮イベントがすでに発生しているキャラと練習した際は、1人で3個の青道魂が貰える。

特定のイベントで入手可能

奥村の青心寮イベや落合コーチとの練習後イベなど、特定のイベントでも青心魂は入手することができる。ただ、特定イベントで入手できる青道魂は多く存在しないので、帯同キャラから入手する方法がメインとなる。

青心寮コマンド解説とイベントまとめ

シナリオ終了時に余っている場合はエピで経験点に変換

エピローグ

▲青心魂が26pt余った場合のエピローグ。

エピローグ時、所持している青道魂は経験点に変換される。入手できる経験点は青道魂1につき、ALL1pt(計4pt)。

青心寮コマンド

青道魂消化で青心寮イベントを発動可能

青心寮コマンドでは、規定数の青道魂を消化することで各ダイAキャラの青心寮イベントを発動可能。発動できるのは1ターンに1回のみで、ターン経過はしない。また、同じ青心寮イベントは複数回発動不可能となっている。

青心寮イベントはターン消費なし

青心寮イベントはターン消費なしで発動することができる。ただし、1ターンに1つの青心寮イベントしか発動させることはできない。

効果はメイン効果とサブ効果の2種類

メイン効果サブ効果

青道寮イベント発動時の効果は「メイン効果」と「サブ効果」の2種類。メイン効果は青心寮コマンド画面で表示されているもの、サブ効果はメイン効果適用後に発生する選択肢式のもの、と本サイト内では定義している。

イベント毎に発動時の効果が異なる

青心寮イベントは効果が一律で同じというわけではなく、イベント(キャラ)毎に発動時の効果が異なる。各イベント毎の効果は下のリンクから飛べる記事でまとめているので、要チェックだ!

青心寮イベントの各効果まとめはこちら

対象は帯同キャラとデッキにいるダイAキャラ

全ての青心寮イベントを好きなタイミングで発動できるわけではない。発動できるのは現在の帯同キャラとデッキにいるダイAキャラの青心寮イベントのみ。

デッキキャラはいつでも発動可&青道魂消費量が半分

▲御幸と奥村をデッキにセットしているので、いつでも発動可能&消費青道魂が半分になっている。

デッキにいるダイAキャラの青心寮イベントは一部例外を除き、いつでも発動可能で青道魂の消費量が半分になる。そのため、発動効果が特に高い青心寮イベントを持っているキャラに関しては、デッキに入れるメリットは高い。

青道所属以外のダイAキャラも対象

青道所属以外のダイAキャラ

青心寮イベントは青道高校所属以外のダイAキャラも発生対象となる。効果も青道高校所属キャラにない特殊なものが多い。

星マークは青心寮イベント発生済みの印

星マーク

練習バックアップや帯同されているキャラの星マークは、青心寮イベント発生済みの印だ。青心寮イベント発生済のキャラは青心寮イベントを発生させることはできないが、帯同すると青道魂を多く貰えるというメリットがある

試合直前時と甲子園移動後は使用不可

青心寮イベントは甲子園移動後8月1週以降は発動させることはできない。また、試合直前も発動できないので注意しよう。

「○○経験点UPを全練習場所に付与」効果はサクセス終了まで継続

青心寮イベントの「○○経験点UPを全練習場所に付与」はサクセス終了まで効果が続くため、優先的に発動していきたい。

基礎ボーナスを持つイベキャラとの相性が良い

▲筋力と技術の経験点UPを全練習場所に付与効果が発動している状況で、明神の筋力ボーナスによって入手経験点が増えている。

各種経験点UPの効果を発動することで、イベキャラが持つ基礎ボーナスの効果も合わせて発動するようになる。上記画像では少ししか増えていないが、タッグ練習等と組み合わさることで、大きく経験点を稼ぐことができる。

元々入手できる経験値も少しUP

拡大する

▲元々技術経験点が入る球速練習で「技術経験点UPを全練習場所に付与」効果を発動することにより、もらえる経験点が増えていることがわかる。

元々入手できる経験点も、入手量が少しUPする効果があるため、積極的に効果を発動させていきたい。練習の状況(タッグ、ダブルタッグ等)により、増える経験点量は変動する。

バッテリー練習解説

捕手時に投手キャラが帯同した際に発生

バッテリー練習

捕手育成時限定で、投手キャラを帯同した場合に一定の確率でバッテリー練習が発生する。片岡監督の青心寮イベントを発動させると投手キャラが野手練習にも出現するようになるので発生させやすくなる。

経験点とコツをもらえる

バッテリー練習

バッテリーイベントを行うと、2種類の経験点が15ptと一定の確率でコツを取得することができるので強い選手を作りやすい。

バッテリー練習でもらえるコツ一覧

バッテリー練習でもらえるコツは以下の中からランダムにコツLv1で取得をする。

バッテリー練習15回で金特を取得

バッテリー練習を15回発生させると、15回目の投手キャラに応じた金特のコツが貰える(※)。捕手育成時は他のポジションより金特が1つ多く(最大5つ)取得できる。

(※)対応の金特コツは下記記述の「金特の取り方まとめ」を参照。

金特の取り方まとめ

取得可能な金特と入手条件一覧

入手条件対応金特
落合の青心寮イベ
(20魂消費)
野手
広角砲
投手
精密機械
落合と練習
(ランダム発生)
野手
鉄人
捕手
球界の頭脳
投手
ミスターゼロ
同種類のバックアップ練習×4人野手
伝説のサヨナラ男
投手
完全燃焼
新1年青心寮イベント消化×4
&ダイAキャラデッキセット
野手
重戦車
投手
ハイスピンジャイロ
バッテリー練習×15
(捕手作成時のみ)
浅田
鉄の壁
東条
ささやき戦術
降谷
バズーカ
川上
司令塔
沢村
ミラクルボイス

金特入手のコツと難易度

落合の青心寮イベント

落合の精神寮イベント
難易度投手金特野手金特
★☆☆☆☆精密機械広角砲

落合と練習を行い、青心寮イベントを発生させることで簡単に金特が取得できる。序盤は「チームメイト評価を上げる」など優先して発生させたい青心寮イベントがあるので、序盤から優先して発生させる必要はない

落合と練習

落合と練習
難易度投手金特野手金特
捕手金特
★★☆☆☆ミスターゼロ鉄人
球界の頭脳

落合がいる場所で練習を行えば、一定の確率で金特イベントが発生する。イベントは落合の評価によらず発生するので、セクション1から簡単に金特のコツを取得することができる。

4人以上での同種類のバックアップ練習

4人以上での同種類のバックアップ練習
難易度投手金特野手金特
★★★★☆完全燃焼伝説のサヨナラ男

同じ種類のバックアップ練習が4人いる状態で練習を行えばOK。帯同に同じ種類のバックアップ練習キャラを集めるのが金特取得のコツ。

新1年の青心寮イベントを4つ見る(&ダイAキャラデッキセット)

新1年の青心寮イベントを4つ見る
難易度投手金特野手金特
★★★★☆ハイスピンジャイロ重戦車

奥村・由井・結城・瀬戸・浅田の内、4人と青心寮イベを行えばOK。該当キャラをデッキに入れていない場合、新1年生は4月1週に入学するので、入学後は優先して青心寮イベを発生させよう。ダイAキャラを1人以上デッキにセットする必要もあるので注意。

バッテリー練習15回発生

バッテリー練習15回発生
難易度投手金特捕手金特
★★★☆☆なし鉄の壁
司令塔
ささやき戦術
ミラクルボイス
バズーカ

捕手育成時のみ青道の投手キャラと練習を行うことでバッテリー練習が発生する。監督の青心寮イベントを発生させると投手が野手練習に出現するようになるので早めに発生させよう。

バッテリー練習15回目発生キャラと対応金特

浅田鉄の壁
川上司令塔
東条ささやき戦術
沢村ミラクルボイス
降谷バズーカ

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 戦国高校の野手デッキテンプレ|iOSアプデ後Ver.
    戦国高校の野手デッキテンプレ|iOSアプデ後Ver.
    1
  2. ゼンザイのイベントと評価
    ゼンザイのイベントと評価
    2
  3. 戦国高校の全デッキ共通の立ち回り解説|iOSアプデ後Ver.
    戦国高校の全デッキ共通の立ち回り解説|iOSアプデ後Ver.
    3
  4. 千代姫のイベントと評価
    千代姫のイベントと評価
    4
  5. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板・攻略速報
攻略ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×