0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】バトスタ15での特効選手の作り方【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】バトスタ15での特効選手の作り方【パワプロ】

パワプロアプリのイベント「バトスタ15(バトルスタジアム15)」の特効(特攻)選手の作り方を解説しています。特効選手を作る上でのオススメシナリオ(高校)やデッキ編成、立ち回りなどを掲載していますので、参考にしてください。

目次

バトスタ15の関連記事はこちら!

特攻選手は何人作ればいいのか?

3人でOK

スコアボーナス対象選手はスタメンオーダーの打順3・4・5番の選手なので、計3人作ればOK。

3・4・5番以外だとボーナス加算されないので注意

せっかく特効選手を3人作っても、3・4・5番以外に打順設定するとボーナスは一切加算されないので注意。

目指すべき・取るべき能力(基礎・金特・その他)

パワー・ミートは最優先で上げる

バトスタ15で高スコアを稼ぐには、より多く得点して「ビッグイニングボーナス」を加算させていく必要がある。ビッグイニングボーナスは1イニングに5点以上の得点と本塁打(ソロは除外)を打つことで加算されるので、パワー・ミートは最優先で上げよう。

走塁・肩力・守備・捕球も上げて査定UP

上記4種の基礎能力は打撃操作に関係ないが、特効選手の査定はこれまで通り試合での獲得スコアに影響を及ぼす可能性が高いので、しっかり上げて選手査定を伸ばそう。

特能は打撃能力UP系を優先取得

特能に関しては、査定効率が良く、打撃能力がUPするものを優先的に取得していく。特に、打撃操作において大きな影響を及ぼすパワヒ広角打法打球ノビ◯などは必ず取得したい。

野手特能一覧はこちら

特効育成で選ぶべき高校(シナリオ)

特効キャラ的にアスレテース一択

特効キャラのラインナップを見るとアスレテース固有キャラ・アスレテース高適性キャラが多いので、育成高校はアスレテース一択になるだろう。アスレテースキャラが多くいることで、各競技のスコア獲得がかなり楽になる。

アスレテース高校の詳細はこちら

特効育成デッキ編成例と立ち回り解説

※下記のデッキはあくまで編成例であり、実際は手持ちの中の高レアリティ・高Lvのキャラを優先使用する必要があります。

特効デッキ例

[ユニ]恋矢倍カイルあんこ聖華リフター

得意練習・上限UP・適性競技分布

リフター→ミンミンだと経験点バランスが整いやすい

リフターを入れることで前後バランスは良くなるが、メイン特効のユニ恋が肩力上限UP・ストライク送球要員という役割を果たしてくれる。なので、高レアリティ・高Lvのミンミンを所持している人はリフター→ミンミンでも良い。不足しやすい技術・精神ptを稼ぎやすくなるのが主なメリットだが、前4後2となって前後バランスが崩れてしまうというデメリットがある点には注意。

ミンミンの詳細はこちら

立ち回る際のポイント

  • 不足しやすい技術・精神ptを意識的に稼ぐ(筋力・敏捷ptはやや余りやすい)
  • アスレキャラが多い関係上スコア稼ぎはしやすいので、窮屈な動きをしてまでスコア稼ぎをする必要なし
  • 矢倍と金メダル10枚での電光石火被りに注意
  • ユニ恋の評価は必ずピンク以上まで上げ、エピローグでストライク送球コツを取る
  • エピローグまでにストライク送球を必ず取得しておき、ストライク送球を虹特化する
アスレでの基本的な立ち回り方はこちら

ライターが実際に育成した特効選手

使用デッキ

育成結果概要

選手ランクPG4+1目盛
総経験点20986pt
センス○なし
備考・ユニ恋の評価不足で真ストライク送球取れず

ライター所感

ナナセ特効キャラがアスレテースで使えるキャラばかりなので、特効育成でもPG以上は安定して作れますね。
技術・精神ptを多く稼ぐこと、エピローグまでにユニ恋の評価をピンク以上にすること、この2点は特に意識して特効育成を進めましょう。
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×