パワプロアプリにおける拡張能力「格」についてまとめています。実際の効果や査定、必要経験点について掲載しているので、選手育成の参考にしてください。
目次
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格とはなにか?格の効果解説
基礎能力・特殊能力に次ぐ第3の能力
「格」は基礎能力・特殊能力に次ぐ第3の能力「拡張能力」の1つであり、2020年11月26日のアップデートで実装された。
他能力同様、指定の経験点を消費することで上げることが可能。
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数値によってスタジアムでの選手能力が変動
スタジアムにて、相手選手との格の差に応じて野手ならミートとパワー、投手なら球速と変化量の変動が発生する。
具体的には、相手より格が10以上高ければ対戦相手の能力が下がり、相手より格が10以上低ければ自分の能力が低下する。
アップデート履歴
2024/4/22より打者および走者の走力もダウン対象に
2024年4月22日のアップデート後より、投手と打者および走者で個別に比較して「格」が10以上低い場合は、新たに「走力」もダウンするように改修された。
2023/2/20より相手野手の能力も下がるように
2023年2月20日のアップデート後より、投手なら「球速」「変化量」ダウンの他に投手を含む野手全員の「走力」「肩力」「守備力」「捕球」の選手能力もダウンするように改修された。
選手査定にも影響する
格の数値は選手査定にも影響を及ぼす。
格が高ければ高いほど、基礎能力や特殊能力同様に選手査定が上がる。
アップデートで上限が100から120に
格実装から長らく上限値が100となっていたが、2023年7月18日のアップデート以降より上限値が120まで上がった。
オリジンサクセスでは拡張能力はUP不可
オリジンサクセスでは、拡張能力を全て習得した状態でサクセスが開始するため、格をUPすることはできない。
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オリジンランクに応じて格の数値は変動
オリジンサクセスにおける初期の格の数値は、オリジンランクに応じて「オリジンランク1は150」「オリジンランク2は165」といった具合に変動する。
格の必要経験点一覧
格の必要経験点(野手投手共通)
格 | 筋力 | 敏捷 (変化) | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|
1~10 | 48 | 72 | 0 | 120 | 240 |
11~20 | 54 | 81 | 0 | 135 | 270 |
21~30 | 60 | 90 | 0 | 150 | 300 |
31~40 | 66 | 99 | 0 | 165 | 330 |
41~50 | 72 | 108 | 0 | 180 | 360 |
51~60 | 78 | 117 | 0 | 195 | 390 |
61~70 | 84 | 126 | 0 | 210 | 420 |
71~80 | 90 | 135 | 0 | 225 | 450 |
81~90 | 96 | 144 | 0 | 240 | 480 |
91~100 | 102 | 153 | 0 | 255 | 510 |
101~110 | 300 | 450 | 0 | 750 | 1500 |
111~120 | 600 | 900 | 0 | 1500 | 3000 |
格の査定一覧
野手時
格 | 査定(1ごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1〜10 | 31.36 | 0.1307 |
11〜20 | 35.28 | 0.1307 |
21〜30 | 39.2 | 0.1307 |
31〜40 | 43.12 | 0.1307 |
41〜50 | 47.04 | 0.1307 |
51〜60 | 50.96 | 0.1307 |
61〜70 | 54.88 | 0.1307 |
71〜80 | 58.8 | 0.1307 |
81〜90 | 62.72 | 0.1307 |
91〜100 | 66.64 | 0.1307 |
101〜110 | 98.00 | 0.065 |
111〜120 | 196.00 | 0.065 |
投手時
格 | 査定(1UPごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1~10 | 26.88 | 0.112 |
11~20 | 30.24 | 0.112 |
21~30 | 33.6 | 0.112 |
31~40 | 36.96 | 0.112 |
41~50 | 40.32 | 0.112 |
51~60 | 43.68 | 0.112 |
61~70 | 47.04 | 0.112 |
71~80 | 50.4 | 0.112 |
81~90 | 53.76 | 0.112 |
91~100 | 57.12 | 0.112 |
101〜110 | 84.0 | 0.056 |
111〜120 | 168.0 | 0.056 |
100まで査定効率は下手に青特を取るより良い
野手投手ともに格100まで必要経験点や査定は10毎に上がっているが、査定効率は変わらない。(査定効率は高めであり、下手な青特を取るより良い)
よって、選手ランクが高い選手を作るには拡張能力をどれだけ上げられるのかがキーになる。
101以上は査定効率が極端に悪くなるのでなるべく控える
格101以降は必要経験点がかなり多くなり、査定効率もかなり落ちる。
下手な青特を取るよりも更に査定効率が悪くなるため、101以上にするのはなるべく控えた方が良い。
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