パワプロアプリにおける拡張能力「調整力(ちょうせいりょく)」についてまとめています。実際の効果や査定、必要経験点について掲載しているので、選手育成の参考にしてください。
目次
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調整力とはなにか?調整力の効果解説
拡張能力の1つ
「調整力」は基礎能力・特殊能力に次ぐ第3の能力「拡張能力」の1つであり、2022年12月15日のアップデートで実装された。
他能力同様、指定の経験点を消費することで上げることが可能。
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スタジアムをプレイする際の試合前・試合中に効果を発揮
スタジアム試合前の効果
対戦相手選択後、両チームの調子が確定する際、調整力を持っている育成選手は一定確率で調子がUPする。
調整力が高いほど、調子がUPする確率が上がったり、より大きく調子がUPする。
備考
・対戦相手チームも調整力は発動する。 ・通常スタジアムにおいて、確定で調子ダウンが発生する対戦相手チームの場合は、試合前に調整力の効果が発動しない。 ・試合前の効果で調子がアップする際の最も良い調子は「絶好調」であり、「ゾーン」等にはならない。 |
試合中の効果
試合中の自分で操作する出番が回ってきたタイミングや、出塁やアウトなどで打席が変わったタイミングに、調整力を持っている選手は調子がゾーンになる場合がある。
ゾーンは、絶好調よりも更に選手の調子が良い状態のことを指す。
調整力が高いほどゾーンになる確率は高くなるが、元の調子の高さもゾーンになるためには重要。
例えば、調整力が同じ値の場合、調子が「普通」よりも「絶好調」の方が、ゾーンになる確率は高くなる。
備考
・対戦相手チームも調整力が発動して調子がゾーンになる場合がある。判定タイミングは自分の選手と同様。 ・調子がゾーンになるのは、判定タイミングでの「打者」と「投手」のみ。 ・調子がゾーンになっている際に気分屋は発動しない。また、一部特殊能力での自分の調子を変動させる効果が無効になる場合がある。 ・調子がゾーンになった後、特殊能力の効果等によって調子を下げられない限りは、試合終了時までゾーンのまま。ゾーンは絶好調の1つ上の調子に位置づけられるため、例えば相手チームの特殊能力等で調子を1つ下げられた場合は、調子は絶好調へと下がる。 ・調整力の値によっては、元の調子が一定以下ではゾーンに入ることができない場合がある。 |
選手査定にも影響する
調整力の数値は選手査定にも影響を及ぼす。
調整力が高ければ高いほど、基礎能力や特殊能力同様に選手査定が上がる。
アップデートで上限が100から120に
調整力実装時は上限値が100となっていたが、2023年7月18日のアップデート以降より上限値が120まで上がった。
オリジンサクセスでは拡張能力はUP不可
オリジンサクセスでは、拡張能力を全て習得した状態でサクセスが開始するため、調整力をUPすることはできない。
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調整力の必要経験点一覧
調整力の必要経験点(野手投手共通)
筋力 | 敏捷 (変化) | 技術 | 精神 | 合計 経験点 | |
---|---|---|---|---|---|
1~10 | 120 | 0 | 48 | 72 | 240 |
11~20 | 135 | 0 | 54 | 81 | 270 |
21~30 | 150 | 0 | 60 | 90 | 300 |
31~40 | 165 | 0 | 66 | 99 | 330 |
41~50 | 180 | 0 | 108 | 72 | 360 |
51~60 | 195 | 0 | 117 | 78 | 390 |
61~70 | 210 | 0 | 126 | 84 | 420 |
71~80 | 225 | 0 | 135 | 90 | 450 |
81~90 | 240 | 0 | 144 | 96 | 480 |
91~100 | 255 | 0 | 153 | 102 | 510 |
101~110 | 750 | 0 | 300 | 450 | 1500 |
111~120 | 1500 | 0 | 600 | 900 | 3000 |
調整力の査定一覧
野手時
調整力 | 査定(1ごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1〜10 | 31.36 | 0.1307 |
11〜20 | 35.28 | 0.1307 |
21〜30 | 39.2 | 0.1307 |
31〜40 | 43.12 | 0.1307 |
41〜50 | 47.04 | 0.1307 |
51〜60 | 50.96 | 0.1307 |
61〜70 | 54.88 | 0.1307 |
71〜80 | 58.8 | 0.1307 |
81〜90 | 62.72 | 0.1307 |
91〜100 | 66.64 | 0.1307 |
101〜110 | 98.00 | 0.065 |
111〜120 | 196.00 | 0.065 |
投手時
調整力 | 査定(1UPごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1~10 | 26.88 | 0.112 |
11~20 | 30.24 | 0.112 |
21~30 | 33.6 | 0.112 |
31~40 | 36.96 | 0.112 |
41~50 | 40.32 | 0.112 |
51~60 | 43.68 | 0.112 |
61~70 | 47.04 | 0.112 |
71~80 | 50.4 | 0.112 |
81~90 | 53.76 | 0.112 |
91~100 | 57.12 | 0.112 |
101〜110 | 84.0 | 0.056 |
111〜120 | 168.0 | 0.056 |
100まで査定効率は下手に青特を取るより良い
野手投手ともに調整力100まで必要経験点や査定は10毎に上がっているが、査定効率は変わらない。(査定効率は高めであり、下手な青特を取るより良い)
よって、選手ランクが高い選手を作るには拡張能力をどれだけ上げられるのかがキーになる。
101以上は査定効率が極端に悪くなるのでなるべく控える
調整力101以降は必要経験点がかなり多くなり、査定効率もかなり落ちる。
下手な青特を取るよりも更に査定効率が悪くなるため、101以上にするのはなるべく控えた方が良い。
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