パワプロアプリにおける拡張能力「集客力」についてまとめています。実際の効果や必要経験点・査定について掲載しているので、選手育成の参考にしてください。
目次
査定関連記事はこちら!
基礎能力査定はこちら | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
査定とはなにか? | 野手全能力査定一覧 | 投手全能力査定一覧 | 基礎上限UPまとめ | ||||||||
特殊能力・オリ変・虹特査定はこちら | |||||||||||
野手特能一覧 | 投手特能一覧 | 緑特能解説 | 赤特能解説 | ||||||||
オリ変解説・一覧 | 虹特解説 | 至高金特解説 | 友情特殊能力解説 | ||||||||
格解説 | 集客力解説 | 調整力解説 | 野手能力のベストな上げ方 | ||||||||
投手能力のベストな上げ方 | - | - | - | ||||||||
オリジンサクセス査定はこちら | |||||||||||
オリジン野手査定一覧 | オリジン投手査定一覧 |
集客力とはなにか?集客力の効果解説
基礎能力・特殊能力に次ぐ第3の能力
「集客力」は基礎能力・特殊能力に次ぐ第3の能力「拡張能力」の1つであり、2020年11月26日のアップデートで実装された。
他能力同様、指定の経験点を消費することで上げることが可能。
格・調整力の詳細はこちら
スタジアムのスコアボーナスに影響
集客力を上げた選手がオーダーに入っていることで、集客力の値に応じたスコアボーナスが反映される。
集客力1に対して0.05%のスコアボーナスが上乗せされ、最大値である100の場合は5%上乗せされる。
つまり、集客力とデッキのキャラレベル・レアリティによるボーナスを合算した値が、その選手の最終的なスコアボーナス値となる。
選手査定にも影響する
集客力の数値は選手査定にも影響を及ぼす。
集客力が高ければ高いほど、基礎能力や特殊能力同様に選手査定が上がる。
アップデートで上限が100から120に
集客力実装から長らく上限値が100となっていたが、2023年7月18日のアップデート以降より上限値が120まで上がった。
オリジンサクセスでは拡張能力はUP不可
オリジンサクセスでは、拡張能力を全て習得した状態でサクセスが開始するため、集客力をUPすることはできない。
オリジンサクセス関連記事はこちら!
オリジンサクセスまとめ ※8/24更新! | 野手能力査定一覧 | 投手能力査定一覧 |
オリジンランク解放攻略 ※8/23更新! | - | - |
集客力の必要経験点一覧
集客力の必要経験点(野手投手共通)
集客力 | 筋力 | 敏捷 (変化) | 技術 | 精神 | 合計 経験点 |
---|---|---|---|---|---|
1~10 | 72 | 48 | 120 | 0 | 240 |
11~20 | 81 | 54 | 135 | 0 | 270 |
21~30 | 90 | 60 | 150 | 0 | 300 |
31~40 | 99 | 66 | 165 | 0 | 330 |
41~50 | 108 | 72 | 180 | 0 | 360 |
51~60 | 117 | 78 | 195 | 0 | 390 |
61~70 | 126 | 84 | 210 | 0 | 420 |
71~80 | 135 | 90 | 225 | 0 | 450 |
81~90 | 144 | 96 | 240 | 0 | 480 |
91~100 | 153 | 102 | 255 | 0 | 510 |
101~110 | 450 | 300 | 750 | 0 | 1500 |
111~120 | 900 | 600 | 1500 | 0 | 3000 |
集客力の査定一覧
野手時
集客力 | 査定(1ごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1〜10 | 31.36 | 0.1307 |
11〜20 | 35.28 | 0.1307 |
21〜30 | 39.2 | 0.1307 |
31〜40 | 43.12 | 0.1307 |
41〜50 | 47.04 | 0.1307 |
51〜60 | 50.96 | 0.1307 |
61〜70 | 54.88 | 0.1307 |
71〜80 | 58.8 | 0.1307 |
81〜90 | 62.72 | 0.1307 |
91〜100 | 66.64 | 0.1307 |
101〜110 | 98.00 | 0.065 |
111〜120 | 196.00 | 0.065 |
投手時
集客力 | 査定(1UPごとに) | 査定効率 |
---|---|---|
1~10 | 26.88 | 0.112 |
11~20 | 30.24 | 0.112 |
21~30 | 33.6 | 0.112 |
31~40 | 36.96 | 0.112 |
41~50 | 40.32 | 0.112 |
51~60 | 43.68 | 0.112 |
61~70 | 47.04 | 0.112 |
71~80 | 50.4 | 0.112 |
81~90 | 53.76 | 0.112 |
91~100 | 57.12 | 0.112 |
101〜110 | 84.0 | 0.056 |
111〜120 | 168.0 | 0.056 |
100まで査定効率は下手に青特を取るより良い
野手投手ともに集客力100まで必要経験点や査定は10毎に上がっているが、査定効率は変わらない。(査定効率は高めであり、下手な青特を取るより良い)
よって、選手ランクが高い選手を作るには拡張能力をどれだけ上げられるのかがキーになる。
101以上は査定効率が極端に悪くなるのでなるべく控える
集客力101以降は必要経験点がかなり多くなり、査定効率もかなり落ちる。
下手な青特を取るよりも更に査定効率が悪くなるため、101以上にするのはなるべく控えた方が良い。
ログインするともっとみられますコメントできます