無敗鳴海の2種取り成功率・依存とセン○取得率を検証!

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】無敗鳴海の2種取り成功率・依存とセン○取得率を検証!【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】無敗鳴海の2種取り成功率・依存とセン○取得率を検証!【パワプロ】

パワプロアプリの「[無敗の魔球]鳴海悠斗(むはいのまきゅうなるみゆうと)」の「ミスターゼロ+ギアチェンジ」と「ランブルフォール(オリ変)+ギアチェンジ」の依存能力と成功率、全レアイベでのセンス◯を取得率を検証してみました。

目次

キャラ検証記事一覧はこちら

今回の検証テーマ

新キャラの「[無敗の魔球]鳴海悠斗」が登場!

鳴海

4500万DL記念ステップアップガチャで鳴海の別Verが実装されました。
得意練習率UP60%の得意練習が変化球のキャラで、現環境高校の花丸投手育成でもかなり強いキャラになっています。

無敗鳴海・4500万DL関連記事はこちら

金特2種、オリ変+金特の依存と成功率は?

SRイベテキスト

SRイベント3回目で成功するとオリ変+金特(ランブルフォール+ギアチェンジ)or金特2種(ミスターゼロ+ギアチェンジ)を取得することができますが、依存能力は分かっていません。
テキストの内容では金特2種の方は球速、オリ変+金特の方は変化球が依存っぽい気がしますが…?

それぞれ球速・総変依存と仮定して検証!

そこで、金特2種の方は球速依存、オリ変+金特の方は総変化量依存と仮定して検証してみることに!
依存がどうなっているか、また成功率はどうなっているかを本記事で実証!

全レアイベでのセン○取得率も検証!

副イベ

鳴海は全レアイベ大成功でセンス◯を取得できる希少なキャラになります。
前回の上方修正で成功率が上がったとのことだったので、その確率も一緒に検証しました!

検証方法

球速130・コンスタ40・変化量0で30回検証

まずは最低能力のデータとして、球速130・コンスタ40・変化量0で30回検証してみます。
球速や変化球だけでなくコンスタも一律40としているのは、依存の予想が外れたとき用のためです。

球速160km・変化量14で30回検証

160km
変化14

その後、最低能力との差異を調査するため、球速は160km、変化量はランクがSランクとなる14で30回検証します。
ランブルフォールはフォーク方向のオリ変となるので、変化球の種類はスライダー・シュートの2種で固定します。

変化量ごとのランク推移詳細はこちら
ランク変化量
G0~2
F3~5
E6~7
D8~9
C10~11
B12
A13
S14~

調子絶好調・評価MAXで固定

基礎能力以外にもキャラ評価が依存対象となっている可能性があるため、評価はMAXで固定しました。
調子はほぼ全キャラが依存対象となっていることが濃厚なので、絶好調固定で検証します。

検証に使う高校は支良州と花丸

球速130・コンスタ40・変化量0の検証は妄想コマンドでイベントを引き起こせて検証の回転率を高められる支良州水産高校
160km・総変化量14の検証はタッグで経験点を稼ぎやすい花丸高校でそれぞれ行います。

金特2種(ミスターゼロ+ギアチェンジ)の検証結果

球速160kmの検証結果

検証結果

球速130キロだと成功率70%、160キロだと成功率73%という結果になりました。
ほぼ確率に差が出ず球速依存では無さそうなので、次の候補のコントロールで追加検証を行うことに!

コントロールS(90)の検証結果

コンS

コントロールSの結果は87%でした。
最低能力に比べて15%近く成功率が上がり、9割程度の成功率になったので、コントロール依存で考えて良いと思います!

オリ変+金特(ランブルフォール+ギアチェンジ)の検証結果

変化量14の検証結果

検証結果

変化量0では50%、総変化量14では57%という結果になりました。
変化量依存ではなさそうなので、次の候補の球速で追加検証を行いました。

追加検証ー!

球速160kmの検証結果

追加

球速160kmの結果は57%でした。
球速依存ではなさそうなので、また他の能力での追加検証の必要が出てきました。

コントロールSの検証結果

結果

次の候補のコントロールSでの結果は33%でした。
確率は上がっていなかった(むしろ下がっていた)のでコントロール依存でもなさそうです…

スタミナSの検証結果

結果

スタミナSでの結果は33%でした
他の能力のときと同じで確率は上がらなかったので、スタミナ依存でもなさそう...

追加of追加検証ー!!!(汗)

球速か変化量が怪しい?

一通りの能力値での検証が終わりました。
コントロール・スタミナSでの成功率が33%だったことを考慮して「元の最低能力時と球速or変化量の時が上振れを引いていた」と仮定すると、球速か変化量が依存になりそうです。
そこで、最低能力・球速160km・変化量14でもう一度検証し直してみることに!

追加検証の結果

結果

最低能力では40%、変化量14では60%、160kmでは37%という結果に。
20%程度の差が出たので、変化量依存と判断して良いのではないでしょうか?

全レアイベの成功率・センス○取得率検証結果

検証結果

大成功
(センス◯取得)
7/300 (2.3%)
成功198/300 (66.0%)
失敗95/300 (32.7%)
300回分のグラフはこちら
1~3031~6061~9091~120121~150151~180181~210211~240241~270271~

300回の検証を行って、センス◯を取得できた確率は2.3%になりました
担当の体感ですが上方修正前もセン○取得率自体は3%前後の印象だったので、上がったのは大成功の確率ではなく、あくまでも成功の確率のみのようですね。

今回のまとめ

金特2種取りの依存はコントロール

コンE(40)21/30 (70%)
コンS(90)26/30 (87%)

コントロールSでの結果は87%で、最低能力に比べると確率が上がっていたので、これはコントロール依存という判断で良いと思います。

オリ変+金特は変化球依存濃厚

変化量075/180 (42%)
変化量1435/60 (58%)

変化量0のときと比べると変化量14では20%ほど成功率が上がっていたので、変化量依存になると思います。
ただ、変化量14でも成功率はけっこう低く、全然安心できないですね。笑

オリ変の選択肢は選ぶリスクが大きい

選択肢

金特2種の方の選択肢は失敗してもミスターゼロは取得できます
しかし、オリ変の方は失敗するとオリ変も金特も取得不可能とリスクが大きいため、わざわざ選ぶ必要性はあまりないかと思います。

全レアイベでのセンス◯取得は望み薄

大成功
(センス◯取得)
7/300 (2.3%)
成功198/300 (66.0%)
失敗95/300 (32.7%)

セン○取得率は3%前後と、確率はやはり低めでした。
別の選択肢で査定がある調子安定を取得できるので、ハマっているサクセスやセンス◯の時は調子安定を取るのが無難と言えます。
凡才かつ他の手段で調子安定を取れる場合に関しては、セン○を取りに行ってもいいのではないでしょうか。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×