0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】花丸(はなまる)高校攻略まとめ|パワポケコラボ【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】花丸(はなまる)高校攻略まとめ|パワポケコラボ【パワプロ】

パワプロアプリのサクセス「花丸(はなまる)高校編」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システム、基本的な攻略情報についてまとめています。シナリオ固有キャラやシナリオ金特、固有システムなど掲載していますので、参考にしてください。

目次

花丸高校関連記事はこちら!

2021/3/15の上方修正内容について

出来役の効果が全て1.25倍に

2021年3月15日メンテ時に上方修正が入り、全ての出来役の効果が一律で1.25倍となった。
組み合わせ経験点と練習効果UP値、この2つの値が1.25倍となっている。

詳細な練習経験点法則はこちら

花丸高校の基本情報と評価

シナリオ評価点

投手評価野手評価
7.06.0
サクセス評価点一覧はこちら

花丸高校の概要

サクセスNo.実装日所要時間
No.292021/2/25ふつう
イベ空き数練習LvUP回数使用不可キャラ
: 39
: 40
4無し
投手金特野手金特
原点投球
怪物球威
驚異の切れ味
ジャストフィット
ディレイドアーム
勝利の星
鉄人
超ラッキーボーイ
ローリング打法
メッタ打ち
高速ベースラン
一発逆転王

高校固有キャラ

新キャラ

旧キャラ

高校固有キャラデッキセット時の特効

  • 初期スクラップ数が1キャラあたり2個増加
  • 自己紹介カット(アンヌ,火星アンヌ,,紫杏,野球マスクは除く)
  • シナリオ金特1個増加(勝利の星/一発逆転王)
  • 配置カードとキャラの色(役割)一致時の練習経験点ボーナスが更にUP
  • ブラックのみ投手練習にも参加
  • ブラックのみ甲子園決勝前で特別イベント発生(経験点&コツ入手)

花丸高校の大まかなゲームフロー・システム解説

花丸高校固有システム「ロボカード」

カード・手札

  • 手札は5枚
  • カードは計40種類(0〜9までの数字×4色)
  • カードは規定数のスクラップを消費することで発動可能

山札

イベキャラには2つの数字が設定されており、1つにつき5枚、1キャラ計10枚が山札に追加される。

カード配置

各練習場所に3枚カードを配置可能。

出来役①

揃ったカードの組み合わせによって出来役判定が発生。出来役の難易度が高いほど、出来役判定時の練習効果が高くなる。

出来役②

1つの練習にカードが3枚揃うと出来役判定(Vエフェクト発生)が行われる。

出来役③

出来役の難易度が高いほど、練習付与効果が大きい(画像はスリーセブン)。

スクラップ入手

3枚そろった際にはそれらのカード0〜3枚がランダムで壊れ、壊れた数分のスクラップを入手できる。その他、休むコマンドなどでもスクラップは入手可能。

プレミアムパワー①

ヒーローと練習すると「プレミアムパワー」が溜まる。ついでに彼女評価も上がる。

プレミアムパワー②

プレミアムパワーがMAXになると次のカードが「プレミアムカード」(金枠)となり、カード効果が大幅にUPする。

出来役③のシーンでこのプレミアムカードを使ったら、より練習が強力に!

花丸高校のシナリオ金特入手条件

各シナリオ金特と条件一覧

対応シナリオ金特(投手/野手)入手条件
原点投球
鉄人
プレミアムカードを含んだ「複合」出来役を1回達成
怪物球威
超ラッキーボーイ
スリーカードorスリーセブンを合計4回達成
驚異の切れ味
ローリング打法
ストレートを4回達成
ジャストフィット
メッタ打ち
フラッシュを5回達成
ディレイドアーム
高速ベースラン
トリコロールを5回達成
勝利の星
一発逆転王
花丸固有キャラデッキセット
ヒーロー戦に勝利(6月1週)

複合出来役とは、数字と色両方が複合した出来役。

参考 : 出来役表

チームメイトも金特を覚える

上記の金特入手条件達成時、主人公だけでなくチームメイト全員もその金特を覚える。
これにより、デッキのイベキャラから本来は持っていないその金特の下位コツを入手できる。

ロボカードと手札・山札について

計40種類のカードが存在

花丸高校にはロボットの部品を示す「ロボカード」というものがあり、0〜9までの数字+4つの色(緑・青・紫・赤)で計40種類存在する。

デッキキャラのカード+初期カードが山札に

イベキャラには4種の色(=役割)と2つの数字が設定されており、これに対応するカードが数字1つにつき5枚、1キャラ計10枚が山札に追加される(=デッキキャラ6人で60枚追加)。
例えば「色が紫(役割バウンサー)、数字が3と5」のイベキャラをデッキに入れると、山札に紫3と紫5のカードが5枚ずつ加わる。

各イベキャラの役割・数字一覧はこちら

デッキキャラのカードの他に30枚が山札に加わる

デッキキャラのカード60枚の他、30枚が山札に加わる。この30枚は数字は0〜9で均等(それぞれ3枚ずつ)だが、色はランダム。
つまり、計90枚の手持ちカードでサクセスが開始されることになる(初期手札5枚・初期配置6枚の山札79枚でスタート)。

山札が切れると赤特が付くので注意

山札にあるカードが0になると、その瞬間に投手なら赤特ガラスのハート、野手なら赤特ハードラックが付いてしまうので注意。

山札のうちランダム5枚が手札となる

山札は最初にシャッフルされ、順に引いた5枚が手札となる。
手札のうち「引いた順が最も古いカード」が「NEXT」カードとして表記され、このターンで練習場所に配置されることになる。
なお、山札が全て尽きると手札は補充されなくなってしまう。

ロボ練習・出来役・スクラップについて

練習で手札からカードをその場に1枚配置

練習を踏むと手札のNEXTカードがその練習場所に1枚配置される(ケガ・サボりぐせ発動時は無効)。
手札を配置して消費すると、ターン終了時に山札から1枚自動的に補充される。

サクセス冒頭に各箇所に1枚ずつ配置済み

カードコマンドが使用可能となる8月3週に山札から各練習場所にカードが1枚ずつランダムに配置される。
これら計6枚が配置された状態で、サクセスが本格的にスタートする。

1つの練習場所にカードを3枚置くと出来役判定

1つの練習場所にカードを3枚置く(Vエフェクトが目印)とロボが完成し、その3枚の数字・色の組み合わせによって「出来役」の有無が判定される。
特定の出来役を特定回達成するとシナリオ金特がもらえる他、難易度が高い出来役ほどそのターンの練習効果が大幅にUPするため、毎回出来役達成を狙っていく必要がある。

出来役表

数字の出来役と色の出来役は同時に発生し得る。
(例 : スリーセブン+フラッシュ=スリーセブンフラッシュ)

出来役判定後にスクラップ入手

出来役判定後、対象のカードの古い方から何枚かが壊れて「スクラップ」となり、その個数分入手できる。
入手したスクラップは手札にあるカードの「コマンド効果」を発動する際に使用することになる。
なお、この際に壊れなかったカードはその場に残存する。

出来役でのスクラップ入手時は体力回復可能

スクラップ入手数
(出来役判定時のみ)
体力回復量
1個+7
2個+14
3個+21

個数分×7の量体力回復が可能。

スクラップのその他入手方法

  • 休むコマンド使用時(3個入手)
  • 遊ぶコマンド使用時(5個入手)
  • デートコマンド使用時(5個入手)
  • カードのコマンド効果使用時(1個入手)

ロボ練習での経験点法則

経験点法則一覧

  • 練習場所にあるカードの色とその場にいるキャラの色が一致すると練習経験点UP(その際はキャラの色表示が光って点滅)、花丸固有キャラならより大きくUP
  • 練習Lvが高いと、出来役判定時の練習経験点UP
  • プレミアムカードが練習場所に置かれていると、出来役が発生したときの練習経験点UP
  • カードの色は出来役で得られる経験点の種類と関係する(下の図参照)
  • その練習場所でもともと得られない経験点は、出来役で得られる量が減る

カード色別・出来役で得られる経験点

アイコン役割経験点
ガード筋力
バウンサー技術
レンジャー変化球/敏捷
スナイパー精神
ロボ練習の詳細な解説はこちら

カードコマンドについて

スクラップ消費で手札のコマンド効果発動可能

「カードコマンド」画面では、指定数のスクラップを消費することで手札の「コマンド効果」を発動可能。コマンド効果はカードの数字によって異なる。
コマンド効果を発動すると、そのカードは消滅してスクラップになる。

コマンド効果一覧はこちら

コマンド効果を発動してもターンは経過しない

このコマンド効果を何回発動してもターン経過はしないため、1ターンに何度でも発動可能。

花丸固有キャラデッキセットで初期スクラップ量増

花丸固有キャラをデッキにセットすることで、初期スクラップ量が1人当たり2個増える。

「配置図」タップで現在の配置状況を確認可能

コマンド画面下部の「配置図」ボタンをタップすることで、現在のカード配置状況を確認可能。
出来役を狙いに行く際に使おう。

ヒーロー・プレミアムパワー・プレミアムカードについて

ヒーローと練習で「プレミアムパワー」が溜まる

練習に現れる「ヒーロー」と一緒に練習すると「プレミアムパワー」がそのヒーローの人数分溜まる(3人なら+3)。プレミアムパワーはMAXで7(目盛り)。
現在のプレミアムパワー量はカードコマンド画面で確認可能。

ヒーロー一覧

レッドブルーイエロー
ピンクグリーンブラック

デート消化でもプレミアムパワーは溜まる

彼女キャラとデートをすると、プレミアムパワーが4溜まる。

パワーMAXで次に引くカードが「プレミアムカード」に

プレミアムパワーがMAX(7目盛)まで溜まると、次に山札から引くカードが「プレミアムカード」となる。
プレミアムカードは配置したときの効果とコマンド効果がかなり高くなるため、このプレミアムカードが育成で鍵を握ることとなる。
なお、プレミアムパワーはプレミアムカードを引くとまた0に戻る。

プレミアムカードの効果一覧はこちら

花丸高校のその他特殊仕様

6月1週のヒーロー戦で勝てないとサクセス終了

6月1週に発生するヒーロー戦で敗北or引き分けになると「しあわせEND」へ移行し、その時点でサクセスが終了してしまう。
もちろんエピローグも発生しないので、なんとしてもここでの敗北は避けたいところ。

アプデで試合操作形式を選択可能に

3月3日のアプデで、監督評価がオレンジ以上になっているとヒーロー戦が公式戦同様に試合操作形式を選択可能になった。
これでしあわせENDを避けやすくなったので、なるべくピンチャン操作で確実に勝利したい。

彼女キャラが優遇されている

ヒーローと練習で彼女キャラ評価がUP

ヒーローと練習するたびに、彼女キャラ全員の評価が5UPする。

彼女キャラが練習に現れやすい

他の高校よりも彼女キャラが練習に現れやすいため、「彼女評価を上げやすい」「体力維持がしやすい」「ラブパワー発動回数が多い」などのメリットがある。

ブラックは投手練習参加&特別イベ発生

ブラックは本来野手キャラであるものの、ヒーローの一員であるためか投手時に投手練習にも現れる。
また、ブラックを入れていると固定イベントの内容が若干変化し、甲子園決勝前には特別イベントが発生して経験点とコツを入手できる。

特別イベント内容

-共通
筋力+20,技術+20
変化/敏捷+20,精神+20

投手
★アウトロー球威○コツLv3
野手
★孤高コツLV3
この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×