パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
椎名唯華の金特2種取り依存・成功率とサボりぐせ付与率を検証!
パワプロ攻略班

パワプロアプリ 椎名唯華の金特2種取り依存・成功率とサボりぐせ付与率を検証!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
椎名唯華の金特2種取り依存・成功率とサボりぐせ付与率を検証!

パワプロアプリのにじさんじコラボキャラ「椎名唯華(しいなゆいか)」の金特2種取り(切り込み隊長+大番狂わせ)依存・成功率と、失敗時のサボりぐせ付与率を検証してみました。椎名を使用する際の参考にしてください。

目次

にじさんじコラボ開催中!関連記事はこちら!

キャラ検証記事まとめはこちら

今回の検証テーマ

新キャラの「椎名唯華」が実装!

にじさんじコラボで「椎名唯華」が先日実装されました。
テーブルはかなり強力な上、金特2種取りorSRイベ1回でストライク送球入手を選択可能、適性競技-卓球と、現在開催中のアスレ強化でも使っていける高性能のキャラとなっています。

椎名の詳細はこちら

金特2個取りの依存・成功率は?

椎名はSRイベント3回目で金特2種取り(切り込み隊長+大番狂わせ)が可能です。
今回は2種取り時、不確定である大番狂わせの依存について調査を進めていきます。

2種取り失敗時のサボりぐせ付与率も調査

SRイベ3回目で2種取りに失敗した際は、ランダムでサボりぐせが付きます。
この確率によっては椎名の評価が大きく変動すると感じたので、この失敗時のサボりぐせ付与率も同時に調査していきます。

検証終了直後に公式ツイート発表が...

検証の結果、金特2種取り(大番狂わせ)の依存は意外や意外、評価であることが分かりました(評価MAXで確定)。
が、検証終了直後に公式ツイートでもこの旨が発表されました。
本記事を出すことを取り止めることも考えたのですが、「評価が低いときの2種取り成功率」「評価いくつで2種取り確定になるか?(確定ボーダーライン)」「2種取り失敗時のサボりぐせ付与率」この3点を明らかにして発信することは意義があると感じたので、本記事ではこの3点について深堀りしていきます。

参考 : 椎名評価MAX時の2種取り確率検証結果

検証結果

能力オールF・評価MAXで50回検証したところ、50回とも全成功していました。
この検証結果を早く出せれば良かったんですが、公式が依存発表してくれたので、この検証結果はほぼ無意味になってしまいました...(苦笑)
あくまで参考結果として、このデータは載せておきます。

椎名評価オレンジ時の2種取り確率検証結果

検証結果

23/30で成功率77%と、評価オレンジでもそこそこ高めの成功率であることが分かりました。
が、失敗時は大番狂わせが欠ける上にサボりぐせもランダムで付いてしまうので、やはりなるべく評価を上げて確定で成功させたいです。
そこで次は、「2種取りが確定成功となる評価はいくつからなのか?(評価ボーダーライン)」これを調査しました。

金特2種取りが確定成功となるのは評価いくつからなのか?検証結果

※覇堂高校にて椎名の評価をMAXまで上げた後、「号令」コマンドでの評価ダウンで調整して検証。

評価140〜144(MAXから-5の範囲内)

▲評価143。

評価140〜144時は全成功しました。
超低確率で失敗することはあるかもしれませんが、この評価帯では確定と判断。
次は評価ピンクギリギリの105〜110で検証してみます。

評価105〜110(評価ピンクギリギリ)

▲評価105。

5回目で失敗パターンを確認。
評価ピンクに乗っていれば確定か?とも思っていましたが、そんなことはありませんでした。
以上より、実践上評価140以上で2種取り確定、ということが分かりました。

2種取り失敗時のサボりぐせ付与率検証結果

検証結果

▲○がサボりぐせ付与パターン。

30回中16回、53%の確率でサボりぐせが付きました。
以上より、2種取り失敗時は約50%でサボりぐせが付いてしまうということが分かりました。
評価がMAX付近まで上がっているときは安心して見てられますが、上がり切っていないときはかなり怖いですね...笑

検証結果まとめ

評価オレンジ時の
2種取り成功率
77% (23/30)
2種取りが確定成功と
なるのは評価いくつから?
実践上、評価140以上から
2種取り失敗時の
サボりぐせ付与率
53% (16/30)

検証結果からの教訓、サクセスで活かせること

ストライク送球を虹特化できるときはストライク送球入手

評価オレンジ時でも2種取り成功率が70%〜80%あるといえ、失敗時に約5割でサボりぐせが付いてしまうのはかなりリスキー。
他キャラ・高校金特との組み合わせでストライク送球を虹特化できる際は、SRイベを1回目で切ってストライク送球を取りに行くのがやはり無難でしょう。

2種取りを狙う際は椎名の評価を優先して上げる

実践上、評価140以上で2種取りが確定で成功するので、2種取りを狙う際は椎名の評価を優先して上げましょう。
暇ターンの活用はもちろん、どの練習を踏むかで迷った際は椎名のいる練習を優先すると良さそうです。

評価140以上なら2種取り確定なので見た目よりは使いやすい

実装当初は2種取り失敗時のサボりぐせ付与が怖すぎてちょっと使いにくいイメージでしたが、評価140以上で2種取り成功確定になることが分かったので、思ったよりも使いやすいなという印象に切り替わりました。
練習性能も高いので、アスレ強化が終わった後もわりと長く使っていけそうです。

この記事を書いた人

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. [追憶]霧崎礼里のイベントと評価
    [追憶]霧崎礼里のイベントと評価
    1
  2. 諏訪野君子のイベントと評価
    諏訪野君子のイベントと評価
    2
  3. 討総学園高校野手デッキテンプレ|追憶霧崎・諏訪野入り追加
    討総学園高校野手デッキテンプレ|追憶霧崎・諏訪野入り追加
    3
  4. パワクエの基本的な立ち回り・意識しておくべきことまとめ
    パワクエの基本的な立ち回り・意識しておくべきことまとめ
    4
  5. パワクエ球炎島編のクエスト別データ・攻略方法まとめ
    パワクエ球炎島編のクエスト別データ・攻略方法まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×