パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
目指せ甲子園優勝!レインボール高校攻略|スカウト・試合操作等
パワプロ攻略班

パワプロアプリ 目指せ甲子園優勝!レインボール高校攻略|スカウト・試合操作等

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
目指せ甲子園優勝!レインボール高校攻略|スカウト・試合操作等

パワプロアプリのにじさんじコラボイベント「目指せ甲子園優勝!レインボール高校」の攻略情報をまとめています。目指すべき順位、スカウト・オーダー編成攻略、試合操作攻略など詳細に解説していますので、参考にしてください。

目次

にじさんじコラボ開催中!関連記事はこちら!

プレイ前に必ず抑えておきたいこと

特効選手を最低6人作っておく

▲弱特効。

▲強特効。

スタメンオーダーのうち、打順3・4・5番の選手と先発投手の計4人がボーナス対象となります。
投手は該当試合の先発だけでなく、他の先発2人もボーナスが付いていないとボーナスが落ちてしまうので、野手3人・先発投手3人の計6人を最低限作る必要があります。
イベントをやり込む前に必ず特効を作っておきましょう。

今回の特効育成解説はこちら

チームが完成するまではにじP稼ぎが最優先

チームを強化するための「スカウト」を行うには、イベント内独自通貨「にじP」が必要となります。
にじPは試合で獲得できますが、対戦相手の中には「にじP獲得量UP」のアイコンを持つものも出てくるので、チームが完成するまでは基本的にこのアイコンをひたすら追っていく形になります。

チムランが上がると獲得スコア数もUP

チムランが上がると試合での獲得スコアもUPするので、ランキング上位を狙うなら自前の最強選手を多くスカウトして、最強チームを完成させる必要があります。
なので、チームランク報酬の上限であるSSランクを超えても、チーム強化は続きます。

甲子園優勝後はずっと特別試合ステージ

最初の30ステージは甲子園優勝までのステージとなっており、甲子園優勝後は特別ステージへと移行します。
特別試合ステージ移行後はスコア・にじP獲得量ともにかなり稼ぎやすくなります。
甲子園優勝までは特ににじPが稼ぎにくくしんどいですが、優勝後は一気に稼げるようになるので、そこはご安心を。

特別試合ステージでの恩恵一覧

  • 試合の種類増(リアルスピード・強振のみ・ミート打ちのみが追加)
  • にじP獲得量UP
  • にじP獲得量UPアイコンの出現率・効果UP

コスパの良いランキング順位はどこか?

①101位〜500位

SR博士像をもらえる最低ラインが500位までなので、走るならまずここを目指すべきでしょう。
夜見のPSRも2枚もらえるので、コラボガチャである程度すでに引いている人はワンチャン50も狙えます。

②15000位〜20000位

PR博士像をもらえる最低ラインが20000位までなので、「少し走ってみようかな〜」ぐらいのスタンスの人はここを目指すといいでしょう。
コラボガチャを引いていない人でも、夜見のSRをここで1枚入手できます。

③累計撤退(チムラン報酬だけ取り切り)

走る予定がない人は、いつも通り累計撤退で済ませましょう。
今回は「チムラン報酬」が累計報酬に当たります。
チムラン報酬を取り切るには「チムランSS」を達成する必要があるので、そこそこやり込まなければならない点には注意です。

チムラン報酬の詳細はこちら

そもそも今回って走るべきなの?

目玉報酬の夜見は、野手上限2種持ち(走力&肩力)・金特2種取り可能(ミート101以上で確定)・読心術持ち・良テーブル(練習効果UPテーブル)と、配布にしては十分すぎる性能なので、今回走る価値は大いにあると思います。
特に読心術は今後のパワチャンイベなどでも必要になりそうなので、担当もある程度走ります。

夜見れなの詳細はこちら

序盤のスカウト手順・オーダー編成攻略

まずは弱特効を6人スカウト

早く特効ボーナスをMAXまで積みたいので、弱特効6人を最優先でスカウトします。
弱特効は必要にじPが少ないので、6人揃えるまでにそこまで時間はかかりません。

特効選手はボーナス対象ポジに設定する必要あり

特効選手をスカウトしても、ボーナス対象ポジションに設定してあげないと特効ボーナスが適用されません。
ボーナス対象ポジは打順3番・4番・5番と先発×3なので、スカウト後は忘れずに設定しましょう。

その次にライバー選手を2人スカウト

オーダーには特効ボーナスの他に「にじさんじボーナス」が存在。
オーダーにいる「にじさんじライバー」選手の数に応じて試合のスコアと獲得にじPがUPします(詳細は下記表参照)。
ライバー5人でボーナスがMAXになりますが、この人数は固定メンバーの3人(笹木・椎名・夜見)も含まれるので、実際はあと最低2人スカウトすれば大丈夫です。

人数試合スコアUP値獲得にじPUP値
330%60%
440%80%
5~50%100%

オススメのライバー選手

ライバー選手でオススメなのは「おニュイ」「小野町春香」の2人。
2人とも打撃能力が高いためホームランを打ちやすく、特に序盤ではかなり重宝します。
逆に、「でびるさま」「魔界ノりりむ」この2人は打撃能力が低くホームランを打ちづらいので、スカウトしない方が良いでしょう。

お二人、そしてお二人のファンの方々、本当に申し訳ございません...

スカウトしたライバー選手2人は退部させない

チムランが高くなるとライバー選手2人を試合で使うことはあまり無くなってきますが、そうなっても退部させるのはNG。
にじさんじボーナスの値が下がってしまうので、最後まで退部させない方がいいでしょう。
ちなみに、固定メンバーの3人(笹木・椎名・夜見)に関しては退部不可となっています。

その次はホームランを打てる野手をスカウト

ライバー2人をスカウトしたら、次はホームランを打てる自前野手or一般野手をスカウトしましょう。
パワヒ・広角(・打球ノビ)、これらを持っている選手から選んでいきましょう。

野手が揃ったら強めの中継ぎ1人・抑え1人をスカウト

スタメン野手が一通り揃ったら、次は強めの中継ぎ1人と抑え1人をスカウトします。
リリーフ陣が初期モブばかりだと失点率が高まり、負けてしまうことが多くなるからです。
今回のイベは特に序盤けっこう負けるので、注意しましょう。

中盤以降のスカウト手順・オーダー編成攻略

強特効をスカウトして弱特効と入れ替え

野手投手ともに最低限揃ったら、以降は強い選手をひたすらスカウトしてチームを強化します。
まずは強特効をスカウトして、弱特効6人と入れ替えましょう。
ただし、強特効をまだ作り終えていない人は、この手順は一旦飛ばしてしまってOKです。

最強クラスの自前選手をスカウトして入れ替え

▲「でびるさま」「魔界ノりりむ」をスカウトしまっているのはミスです。

次は、最強クラスの自前選手をひたすらスカウトしていきます。
強さが微妙な選手のスカウトが多くなるとスカウト効率が悪くなってしまうので、このフェーズでは思い切って最強クラスをスカウトしてしまってOKです。

最強クラスの自前選手スカウト時に意識したい点

野手は読心術持ち優先

このフェーズまで来ると相手投手もかなり強くなっているので、より確実にホームランを打つために読心術持ちはやはり欲しいです。
アスレ強化をやっていれば東入りデッキや開眼などで読心術持ちがちらほらいるはずなので、探してみましょう。

捕手は真・球界の頭脳持ち優先

失点率と投手操作時の被打率を下げたいため、真・球界の頭脳持ちの捕手もできれば欲しいです。
ただし、普段使っているデッキによっては1人もいないという人も多いはずなので、いなければ無しでも問題ありません。

対戦相手選択・試合操作で注意すること

チムランが上がり切るまではにじP獲得量UPの相手を必ず選択

繰り返しにはなりますが、チームを強化していく上で「にじP」は必要不可欠なので、チムランが限界付近まで上がり切るまではにじP獲得量UP持ちを必ず選択しましょう。

オーダーがある程度仕上がるまでは一番弱い相手を選択

自操作で確実にホームランを打てたり三振を取れる選手が少ない状態だと、普通に負けます(特に序盤)。
なので、オーダーがある程度仕上がるまでは一番弱い相手を選び、勝率を高めましょう。

勝利が厳しそうな場合はアイテム持ち込みを惜しまない

絶不調の選手が多かったり、強い相手を選択せざるを得ないなど勝利が厳しそうな場合は、アイテムを惜しまず持ち込みましょう。
特に序盤、にじP獲得量UP持ちに負けたときのショックは計り知れないので...
絶好調ドリンク・かっとびバット・ロックオンバット極、あたりがオススメです。

代打・投手交代は積極的に使う

本イベでは選手交代をいくらでも使えるので、自操作時に弱い野手や投手が回ってきた際は選手交代を惜しまず使いましょう。

甲子園優勝後(特別ステージ)

ミート打ちは勝率がガクッと落ちるので選ばない

ミート打ちはスコアボーナス量が他と比べて多いですが、自操作でホームランを打てないがために勝率がかなり下がってしまうので、選ばないようにしましょう。

リアルスピードが出たら優先して選ぶ

リアルスピードはスコアボーナスが多い上、慣れたら割と簡単に打てるようになるので、出てきたら優先して選びましょう。
リアルスピードを打つコツは、「ストレートか横変化に狙いを絞ること」「相手投手のリリース時にバットを振り出す」この2つです。

チムランが上がりきったらにじP獲得量UPは無視

チムランが限界付近まで上がりきったらスカウトはもうしないので、にじP獲得量UPアイコンは無視でOKです。

この記事を書いた人

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 討総学園高校野手デッキテンプレ|煉獄・義勇入り編成追加
    討総学園高校野手デッキテンプレ|煉獄・義勇入り編成追加
    1
  2. 煉獄杏寿郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    煉獄杏寿郎のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    2
  3. 討総学園高校の投手デッキテンプレ|9/17更新
    討総学園高校の投手デッキテンプレ|9/17更新
    3
  4. 冨岡義勇のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    冨岡義勇のイベントと評価|鬼滅の刃コラボ
    4
  5. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


開発コンテスト開催中!!
攻略メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×