パワプロアプリのリアタイ(リアルタイム対戦)モードで強いオススメイベキャラ・オススメオーダーを紹介しています。リアタイで強い(使える)イベキャラの特徴なども詳細に解説していますので、参考にしてください。
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段位戦・リアタイフリー戦まとめ | |||||||||||||||||||||||||||||
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リアタイ攻略 | |||||||||||||||||||||||||||||
リアタイのオススメイベキャラ | リアタイでの勝ち方・コツ |
リアタイでキャラを選ぶ際の前提知識
所持レアリティによって選手能力が変動
オーダーのイベキャラは、そのキャラの所持レアリティによって能力値補正が入る。
レアリティによる能力値補正は下記の通り。
ミート/パワー/走力/肩力/守備/捕球/球速/コン/スタ | |||||
---|---|---|---|---|---|
PSR | SR | PR | R | PN | N |
100% | 95% | 90% | 85% | 80% | 75% |
変化球/弾道 | |||||
PSR | SR | PR | R | PN | N |
±0 | ±0 | -1 | -1 | -2 | -2 |
特効キャラは格・集客力がUP
リアタイ段位戦・リアタイカップでは、そのイベントに応じた特効キャラが存在する。
特効イベキャラはそのキャラのLvに応じて、「格/集客力」がUPする(主に格の方の影響が大きい)。
補正内容は以下の通り。
Lv | 超特効 イベキャラ 格/集客力 | 準特効 イベキャラ 格/集客力 | 非特効 イベキャラ 格/集客力 |
---|---|---|---|
50 | 30 | 20 | 0 |
45 | 25 | 15 | 0 |
40 | 20 | 10 | 0 |
35 | 15 | 5 | 0 |
30 | 10 | 0 | 0 |
25 | 5 | 0 | 0 |
20 | 0 | 0 | 0 |
一部の特殊能力は発動しない
上記の金特・虹特は試合中に効果が発動しないので注意。
リアタイで強い(使える)野手キャラの特徴と具体例
特徴一覧
特徴 | 影響度・優先度 |
---|---|
S | ・ミート,パワーが高い ・強い打撃系特能を複数持っている |
A | ・超特効キャラ ・守備能力が高い |
B | ・準特効キャラ ・強い守備系特殊能力を複数持っている |
C | ・走力が高い ・強い走塁系特殊能力を複数持っている |
「ミート,パワーが高い」「強い打撃系特能を複数持っている」について
相手に勝つには攻撃時(打撃操作時)に打って得点を重ねる必要があるため、野手に関しては打撃能力の高さが一番重要。
基本的にミート・パワーはB以上欲しい。
また、パワーヒッター・アベレージヒッターなどの強力な打撃系特能も持っていれば、ヒット・ホームランをより打ちやすくなる。
また、リアタイ段位戦・リアタイカップでは長打を打つことで「野球力」が上がるため、長打を打ちやすくなる要素であるパワーと関連特殊能力はより重要度が増す。
特に強い打撃系特能
「超特効キャラ」「準特効キャラ」について
特効キャラが打席に立つとそのキャラのLvによって格が一定値上がり、相手投手の能力・相手野手の守備能力がダウンする。
これによりヒットを打ちやすくなるため、特効キャラは優先的に起用した方が良い。
ただし、能力が低い特効キャラに関しては無理に起用する必要はない。
「守備能力が高い」「強い守備系特能を複数持っている」について
守備操作はCPUがやってくれるが、キャラの守備能力(肩力・守備力・捕球)が高いと際どい打球をアウトにしてくれる確率が高まるので、守備能力の高さもそこそこ重要。
守備職人などの強い守備系特能も持っていれば、より良い動きをしてくれる。
特に強い守備系特能
「走力が高い」「強い走塁系特能を複数持っている」について
走力が高いと盗塁をしやすくなる他、内野安打が増える、次の塁へ進める確率が上がる、守備時ギリギリの打球に追いつきやすくなる、などのメリットもあるため、走力に関しても軽視できない。
が、優先度は打撃・守備を含めた3つの中では一番下。
また、リアタイ段位戦・リアタイカップでは盗塁成功で「野球力」が上がるため、盗塁を成功させやすくする要素である走力と関連特殊能力はより重要度が増す。
特に強い走塁系特能
強い野手キャラの具体例
捕手
一塁手
二塁手
三塁手
遊撃手
外野手
リアタイで強い(使える)投手キャラの特徴と具体例
特徴一覧
特徴 | 影響度・優先度 |
---|---|
S | ・斜め,下系の強い変化球を持っている |
A | ・球速が速い ・強い投手系特能を複数持っている |
B | ・超特効キャラ ・準特効キャラ ・コントロールが高い |
C | ・ミートパワーが高い ・強い打撃系特能を複数持っている |
「斜め,下系の強い変化球を持っている」について
斜め・下系の変化球は打ちにくいため。
変化量の多いものを複数持っていれば、より打たれにくくなる。
特に強い変化球
- ドロップ,Dカーブ,Nカーブ
- フォーク,SFF,Vスライダー,パーム
- カットボール,スラーブ
- サークルチェンジ
- その他強いオリ変(マエケンスライダーなど)
「球速が速い」について
球速が速いと特にストレート系のスピードが速く、差し込んで凡打にできる確率が高まるため。
変化球を織り交ぜて緩急を付ければ、より効果的。
「強い投手系特能を複数持っている」について
重い球・ノビ○などの強い投手系特能を持っていれば、より打たれにくくなるため。
特に強い投手系特能
「超特効キャラ」「準特効キャラ」について
特効キャラが登板するとそのキャラのLvによって格が一定値上がり、相手野手の打撃能力がダウンする。
これによりヒットを打たれにくくなるため、特効キャラは優先的に起用した方が良い。
ただし、能力が低い特効キャラに関しては無理に起用する必要はない。
「コントロールが高い」について
コントロールが高いほど、狙った所への投球がブレにくくなるため。
コントロールが低すぎると、厳しいコースを突いたつもりが内に入って痛打される、というケースが多くなるので注意。
「ミートパワーが高い」「強い打撃系特能を複数持っている」について
DH制はなく、投手も打席に入ることになるため。
ただし、打撃能力が低い投手の場合は代打を出せば良いので、優先度は一番下。
強い投手キャラの具体例
リアタイオーダーの組み方・編成方法
野手オーダー
1・2番には確実にヒットを打てるキャラを置く
1・2番はまず出塁して3番以降でタイムリーを打って得点したいため、1・2番には確実にヒットを打てるキャラを置こう。
パワーはそこまで高くなくて良いので、ミートが高くアベレージヒッターなどのヒットを打つのに役立つ特能を持っているキャラがオススメ。
出塁した後はできれば盗塁もしたいので、走力が高ければなお良い。
3・4・5番には長打を打てるキャラを置く
3・4・5番(クリーンナップ)でタイムリーを打って出塁した1・2番を本塁に返したいので、クリーンナップには長打を打てるキャラを置こう。
ミート・パワーが高く、パワーヒッター・チャンス○などの長打を打つのに役立つ特能を持っているキャラがオススメ。
6番以降は打力が高い順に置く
6番以降は基本的に打力のトータルが高い順にキャラを置けばOK。
9番は打撃能力の振れ幅が大きい投手を置くのが無難。
控えは打力・走力の高いキャラを優先
ここぞという場面で打力の高いキャラを代打に出したいので、野手控えは打力の高いキャラを中心に入れよう。
代走も出したいので、1人〜2人は走力に特化したキャラも入れたい。
守備交代用に複数ポジを守れるキャラも入れる
代打・代走を出した後の守備交代用に、複数ポジションを守れるキャラも1人〜2人入れよう。
ただし、上記の代打・代走要員で全ポジションをカバーできているのであれば必要ない。
投手オーダー
先発は特に強い3人を入れる
先発投手は初回から投球することになり、投球イニング数が多い。
そのため、先発には特に強く自信のある3人を入れよう。
リリーフ6人も自信のある投手で揃える
先発から交代するリリーフでもしっかり抑える必要があるため、リリーフの6人に関しても強くて自信のある投手を揃えよう。
担当のリアタイオーダー編成例(段位戦,リアタイカップ)
野手
投手
リアタイでの勝ち方・コツについて
別記事で詳細に解説!
リアタイでの勝ち方・コツについては別記事で詳細に解説している。
こちらも一度は読んでみてほしい。
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