パワプロアプリに登場する野球マスク[やきゅうますく]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
鬼滅の刃コラボ第2弾関連記事はこちら!
コラボまとめ・コラボイベント解説 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ||||||||||
![]() | ![]() | ||||||||||
コラボキャラ入りデッキ | |||||||||||
![]() | ![]() | ||||||||||
コラボキャラ | |||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | |||||||||
![]() | ![]() | ![]() |
野球マスクの基本情報
野球マスクの基本情報

ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
---|---|
キャラ種別 | 投手+野手 |
得意練習 | 変化球&打撃 |
役割 | ![]() ▶役割一覧 |
金特 | 野手時 逆襲(確定)+アイコンタクト(確定) 看破(確定) 投手時 ハイスピンジャイロ(確定)+速球プライド(確定) 闘魂(確定) |
金特依存 | - |
友情 | なし |
上限UP | ミート+2 コントロール+2 or 6 (6はPSR覚醒時) ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | [SR]得意練習率UP20% [PSR]コントロール上限UP4 ▶覚醒の詳細 |
イベント | 前イベ:計4〜5回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 キャッチャー◯/アベレージヒッター/パワーヒッター/逆境◯ 投手時 対ピンチ◯/リリース◯ |
別Ver | |
最強シナリオ 適正 | ![]() S討総強化 投手 ![]() A討総強化 野手 |
リセマラ ランク | SS |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
---|---|
Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス40% コツイベボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価65(SR),70(PSR) |
Lv.10 | タッグボーナス55% |
Lv.15 | コツレベボーナス2 |
Lv.20 | 技術ボーナス6 |
Lv.25 | タッグボーナス70% |
Lv.30 | ミート上限UP2 コントロール上限UP2 初期評価75(SR),80(PSR) |
Lv.35 | 野球に魂を売った男 (技術ボーナス,イベント発生率UP) 練習効果UP15% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 得意練習率UP15% |
Lv.40 (SR上限開放時) | 得意練習率UP30% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス80% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス90% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
野球マスクのイベント
※入手できる経験点の値はレアリティやレベルなどによって異なります。
球界の頭脳(SR,PSR)
1回目
とことん付き合う | 体力-13 野球マスク評価+10,やる気+2 技術+40,精神+40 |
---|---|
帰らせる | 体力+20,やる気+,野球マスク評価+5 技術+13,精神+13 |
催眠術をかける ※イベント終了 | 野球マスク評価-5,やる気- ★ムード×になる(ランダム) 体力+40,技術+27,精神+27 |
2回目
よーし〜 | 共通 体力+6,筋力+27,変化/敏捷+27 投手 ★牽制○コツLv1 野手 ★ラッキーボーイコツLv1 |
---|---|
いや実は〜 ※イベント終了 | 共通 体力+40,精神+27 投手 ★闘魂コツLv1 野手 ★看破コツLv1 |
3回目
- | 共通 筋力+27,変化/敏捷+27,技術+27 投手 ★ハイスピンジャイロコツLv1 ★速球プライドコツLv1 野手 ★逆襲コツLv1 ★アイコンタクトコツLv1 |
---|
これじゃだめなんだ(全レア度)
1回目
- | やる気+,筋力+27,技術+27 |
---|
2回目
- | やる気+,筋力+27 変化/敏捷+27,精神+27 |
---|
右か左か?(R,PR)
詳細を見る1回目
- | 進評価,技術,精神+ 体力- |
---|
2回目
- | 共通 進評価,やる気++,技術,精神+ 捕手 技術++ ★キャッチャー◯コツLv1 (すでにもっている場合は技術+++) 投手 ★リリースコツLv2 野手 ★固め打ちコツLv2 |
---|
自己紹介
- | 野球マスク評価+5,筋力/敏捷+13 |
---|
野球マスクのコンボイベント
兄弟の事情
コンボ対象:猪狩守
前後:後イベ
詳細を見るオレには~ | 体力最大,やる気++, 筋力,変化/敏捷+++ 体力--- |
---|---|
進を説得する | 技術++,変化/敏捷,精神+++ 体力--- |
クロスプレイ!
コンボ対象:滝本太郎
前後:前イベ
詳細を見る- | 共通 筋力+39,敏捷+19,技術+39 投手 ★打球反応コツLv2 野手 ★ホーム突入コツLv2,★重戦車コツLv1(低確率) 捕手 ★ホーム死守コツLv2,★鉄の壁コツLv1(低確率) |
---|
新たな弟分
コンボ対象:ジャギ
前後:後イベ
詳細を見るいい弟分が〜 | 共通 体力+,ジャギ評価+5 敏捷+++ ★人気者を取得 |
---|---|
進くんは迷惑〜 | 共通 体力+,進評価+5,精神+++ 野手 ★ささやき破りコツLv1 投手 ★火消しコツLv1 |
進くんはオレの〜 | 体力-13 敏捷++++,精神++++ |
質問攻めにされて
コンボ対象:立花走一郎
前後:後イベ
詳細を見る走一郎の~ | 走一郎評価+5,やる気+ 技術+,精神+ 投手 ★順応コツLv1 野手 ★競争心コツLv1 |
---|---|
進くんの~ | 体力+,進評価+ 敏捷/変化+,技術+ 投手 ★逃げ球コツLv1 野手 ★粘り打ちコツLv1 |
実践あるのみ | 進評価+5,走一郎評価+5 筋力+,敏捷/変化+ 投手 ★球持ち○コツLv1 野手 ★追い打ちコツLv1 |
野球マスクの評価
強い点
コントロール・ミートの上限UP持ち
デッキにセットすることで、コントロール・ミートの上限値が2UPする。
基礎能力上限突破時の査定はいずれも高いため、高査定選手の育成において役立つ。
PSR覚醒時はコントロール上限UP+4が新たに付加されるため、野球マスク1人で査定効率の良いコントロール106が可能となる点も優秀。
金特2種取りが確定
投手時野手時ともに金特2種を確定で入手できるため、選手査定を伸ばしやすい。
タッグ発生率がかなり高い
得意練習率UPの値が最大で50%となるため、タッグ発生率がかなり高い。
得意練習の種類が優秀キャラの多い変化・打撃のため、変化固め・打撃固め編成でも活躍にかなり期待が持てる。
練習性能が高く、技術ptを多く稼げる
Lv50段階でタッグボーナス90%・技術ボナ6+固有・練習効果UP30%と、かなり高い練習性能を誇る。
大量の技術ボナにより、不足することの多い技術ptを賄いやすくなる点も優秀。
超貴重なイベント発生率UP持ち
全キャラの中でも超貴重なボーナスである「イベント発生率UP」を持っており、サクセスでのイベント完走率を高めることが可能。(イベント発生率は約45.5%に)
イベント完走が厳しいデッキ・高校では特に有用となる。
投手野手、両方の育成で活躍可能
得意練習が変化&打撃の二刀流キャラであるため、投手野手両方の育成で活躍が可能。
二刀流キャラの詳細はこちら野手コツが優秀
キャッチャー○・アベヒ・パワヒと、重要かつ軽減量の多い野手コツを複数持っている。
使用する際の注意点
上限開放の価値が高い
得意練習率UP15%→得意練習率UP30%→タッグボーナス90%→練習効果UP30%と、上限開放1回1回の価値が高い。
特に得意練習率UPの有無はサクセスに大きく影響するので、最低でもLv40以上で使いたいところ。
野球マスクのシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
![]() | 討総学園強化[投手]:S ・選手ランクS3(126) ・得意練習変化球&コントロール(得意練習打撃からの変換) ・初期評価80 ・タッグボナ90%,技術ボナ6+固有分,練習効果UP30% ・得意練習率UP50% ・コントロール上限UP+6 ・やる気UPイベ3回 ・イベント発生率UP ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
![]() | 討総学園強化[野手]:A ・選手ランクS3(126) ・得意練習筋力(得意練習変化球からの変換)&打撃 ・初期評価80 ・タッグボナ90%,技術ボナ6+固有分,練習効果UP30% ・得意練習率UP30%+覚醒分 ・やる気UPイベ3回 ・イベント発生率UP ・選手ランクが高すぎる点に注意 |
野球マスクのステータス
選手能力
選手ランク | S3 [126] |
---|---|
メインポジション | 投手 |
サブポジション | 捕 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
---|---|---|---|---|---|---|
3 | C [60] | S [90] | B [70] | B [75] | B [75] | D [50] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
---|---|---|
155 | A [88] | S [100] |
変化球
球種 | 変化度 |
---|---|
スライダー | 6 |
フォーク | 4 |
シンカー | 4 |
特殊能力一覧
投手 | 対ピンチ◯ / リリース◯ / 一発 |
---|---|
野手 | キャッチャー◯ / アベレージヒッター / パワーヒッター / 逆境◯ |
ログインするともっとみられますコメントできます