2023年春の大感謝祭ガチャの目玉キャラ予想|解説・性能予想

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】2023年春の大感謝祭ガチャの目玉キャラ予想|解説・性能予想【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】2023年春の大感謝祭ガチャの目玉キャラ予想|解説・性能予想【パワプロ】

パワプロアプリの2023年の春の大感謝祭ガチャ(来たれパワプロ部員2023大歓迎ガチャ,別Ver蒼鳥つばさガチャ)における目玉キャラとその性能を予想しています。例年の傾向や現在の育成傾向を踏まえて、実装時期と性能を予想していますので参考にしてください。

目次

2023年春の大感謝祭ガチャはいつ始まる?

3/27(月)の可能性が高い

ロングメンテが3/16(木)となっているが、過去の「春の大感謝祭ガチャ」は毎年3月末に開催されている。
そのことから、今年の春の大感謝祭ガチャは3/27(月)に開催される可能性が高い。

[参考]過去の開催スケジュール

開催期間
2018年2018年4/1(日)14:00 ~ 4/9(月)8:59
2019年2019年3/28(木)10:00 ~ 4/8(月)13:59
2020年2020年3/26(木)メンテ後 ~ 4/13(月)13:59
2021年2021年3/22(月)メンテ後 ~ 4/19(月)13:59
2022年2022年3/28(月)14:00 ~ 4/21(木)8:59

2023年の春の大感謝祭ガチャの目玉は誰になりそう?

人気投票1位の蒼鳥つばさが濃厚

2023年春の大感謝祭ガチャの目玉キャラ予想|解説・性能予想の画像

例年、年末に開催される「パワプロ人気投票」で1位を取ったキャラは、春の大感謝祭ガチャで別Verが実装される。
そのことから、昨年の「パワプロ人気投票」で1位を取った蒼鳥つばさの別verが目玉キャラとなる可能性が高い。
また、ロードマップを見る限り、他のキャラが入り込む余地がないため、蒼鳥つばさの別Verが濃厚となる。

2022年人気投票の最終結果はこちら

2021年のマエケンは例外

2022年来たれパワプロ部員ガチャ予想|目玉・ラインナップ

2021年に関しては、例外的にマエケンが目玉キャラとなったため、「2020年パワプロ人気投票」で1位だった天音の実装時期は5月にズレてしまった。
が、2021年以外は「パワプロ人気投票」で1位を取ったキャラが春の大感謝祭ガチャの目玉キャラとなっているので、2021年のマエケンは例外として考える。

[参考]過去の春の大感謝祭ガチャの目玉キャラ

目玉キャラ
2018[袴]津乃田[袴]津乃田
2019王子冴木王子冴木
2020[パ]泡瀬[パ]泡瀬
2021前田前田
2022るみなるみな

厳選26キャラのラインナップ予想は別記事に掲載!

2023年春の大感謝祭ガチャの目玉キャラ予想|解説・性能予想の画像

2023年春の大感謝祭ガチャの厳選26キャラ予想は別記事でまとめているので、こちらに関してもぜひ確認してほしい。

春の大感謝祭ガチャのラインナップ予想はこちら

別Ver蒼鳥つばさの性能はどうなる?

得意練習予想

変化&球速だとありがたい

変化&球速

過去の傾向から踏まえると、新キャラは最新高校の最新テンプレデッキで不足しているピースとして実装される可能性が高いため、彩菊花投手向けのキャラとなる可能性が高い。
現在の彩菊花投手テンプレデッキでは、るみなが「単練ということで超能力適性を1つしか持っていないため、発現値バランスが偏る」「コツイベントボーナス40%」という点でネックとなっている。
そのことから、「高いコツイベボナ」かつ発現値バランスが偏りにくい2種練習キャラでの実装が望まれる。
特に、両方の練習で3種経験点を入手可能な「変化&球速」だとありがたい。

彩菊花最新テンプレデッキ

彩菊花投手デッキ一覧はこちら

スタミナ&変化の可能性もあり

2023年春の大感謝祭ガチャの目玉キャラ予想|解説・性能予想の画像

スタミナ練習では、2種経験点しか入手できず、追加経験点が半減してしまう。
そのため、半減効果をなくす「スタミナ練習改革-変化球」持ちの得意練習「スタミナ&変化球」での実装もありがたい。
また、スタミナタッグでスタミナを直上げ可能な点でも、無駄な筋力pt消費を抑えれるので非常に強力。

相棒枠はキャラが限られているので相棒の可能性もあり

南

現在の彩菊花投手デッキではるみな以外にも相棒キャラの枠が差し替わる余地がある。
既存の彩菊花高適正の相棒キャラは「基礎上限を所持していない相棒が多い」「そもそも入手難易度が高い」という2点がネックとなる。
そのため、相棒キャラとして実装の可能性もある。
が、選手キャラから相棒キャラになった前例はないことから、蒼鳥が相棒キャラとして登場する可能性はやや低め。

テーブル性能予想

高いコツイベボナと得意練習率UP持ち

コツイベボナ

彩菊花高校ではコツイベントボーナスと得意練習率UPの恩恵が非常に大きい。
そのことから、最終虹谷やルーカスみたいな「高コツイベントボーナス」かつ「得意練習率UP」持ちの、彩菊花投手育成にドンピシャなテーブルで登場すると予想。

アイテム追加枠は変わらず

アイテム追加枠

既存の蒼鳥はアイテム追加枠「アロマグッズ」を所持している。
彩菊花高校ではやる気管理がきつい時もあるので、別Ver蒼鳥もアイテム追加枠「アロマグッズ」を所持しているとありがたい。

獲得経験点上限UPでサポ枠でも活躍?

2023年バレンタイン本命キャラのの画像

サポ用として「獲得経験点上限UP」を所持している可能性もある。
ただし、春の大感謝祭ガチャの目玉キャラをわざわざサポートデッキ向けの性能で実装するかと言われたら、やや非現実的なので、可能性としては低め。

獲得経験点上限UPの詳細はこちら

コントロール上限UP+8持ち

コントロール上限

現投手育成では、高査定であるコントロール131以上がマストになる。
そのことから、超高査定が付くコントロール131以上に到達しやすい編成がより組みやすくなる「コントロール上限UP+8」持ちでの実装が望ましい。

コントロール上限UPの詳細はこちら

金特・イベント予想

変幻自在or精密機械を入手可能

金特予想

彩菊花高校ではシナリオ金特(チームメイトの超能力発現を25回行う)で虹特化可能な「変幻自在」を取得可能。
また、高校固有キャラの泉谷から「精密機械」を取得可能。
蒼鳥は泉谷とコンボがあり相性も良いことから、泉谷との組み合わせで「精密機械」の虹特化にも期待。
「変幻自在」を取得可能な最終虹谷との兼ね合いを含めて、「変幻自在」or「精密機械」+「マイブレなどの被りにくい高査定金特」を取得できるとありがたい。

友情特能持ちの可能性は低そう

ルーカス

現在開催中の田中将大コラボで投手友情特能持ちのルーカスが実装されたことを考えると、投手友情特能持ちの新キャラが連続で登場する可能性は低そう。

ルーカス・ジョンソンのキャラ詳細はこちら

別verイベでは経験点大量獲得

彩菊花高校では、主人公が超能力者状態時は発現している超能力の該当種のイベント経験点が5倍にUP。
そのことから、別Verイベントでは「体力-27,各種経験点all80」のような大量経験点を入手可能なイベント内容になると予想。

まとめ・実装までに意識すること

石を貯めておくこと

配信3000日ガチャ

春の大感謝祭ガチャはまず間違いなく超豪華な内容となり、引ききるためには大量の石が必要となる。
そのため、春の大感謝祭ガチャまではパワストーンの無駄使いはしないで貯めておくこと。
現在、ルーカスデビューガチャ配信3000日記念ガチャと魅力的なガチャが2つ並んでいるが、どちらとも深追いには要注意。

蒼鳥をきらめき・ミキサーに使わない

別Verキャラは通常Verでも開放可能なので、不用意に蒼鳥をきらめき変換やミキサーに使わずにしっかりと所持しておこう。

ガチャ券は残しておく

2022年パワプロの日(826)の新キャラは誰?もろもろ考察の画像

春の大感謝祭ガチャでは新キャラはもちろん、副産物にもかなり期待ができるため、できるだけガチャ券は使わずに残しておこう。

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×