2023年春の大感謝祭ガチャの厳選26キャララインナップ予想

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】2023年春の大感謝祭ガチャの厳選26キャララインナップ予想【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】2023年春の大感謝祭ガチャの厳選26キャララインナップ予想【パワプロ】

パワプロアプリの2023年の春の大感謝祭ガチャ(来たれパワプロ部員2023大歓迎ガチャ,別Ver蒼鳥つばさガチャ)の厳選26キャララインナップを過去の傾向をもとに予想しています。また、春の大感謝祭ガチャがいつから開催されるのか日程も予想していますので参考にしてください。

目次

2023年春の大感謝祭ガチャとはどんなガチャか?

毎年3月下旬に開催される超豪華なガチャ

2022年春の大感謝祭ガチャ

春の大感謝祭ガチャとは、毎年の3月下旬(3/22~4/1)に開催される超豪華なガチャのこと。
環境に適した新キャラと厳選されたイベキャラが排出対象となっている。
また、PSR選択ガチャ券も付いているため、必ず回すべきガチャである。

目玉である新キャラ・既存の強キャラが排出

春の大感謝祭ガチャでは、最強高校で活躍する新キャラが目玉として登場する。
また、キャラのラインナップもそのときの活躍度が高い厳選された26キャラのみが排出されるため、全ユーザーが注目するアプリ内屈指の大イベントとなっている。

[参考]過去の春の大感謝祭ガチャの目玉キャラ

目玉キャラ
2018[袴]津乃田[袴]津乃田
2019王子冴木王子冴木
2020[パ]泡瀬[パ]泡瀬
2021前田前田
2022るみなるみな

おまけでSR・PSR選択ガチャ券も付く

選択ガチャ券

春の大感謝祭ガチャでは指定の回数ガチャを引くと、SR/PSR選択ガチャ券もおまけとして付いてくる。
コラボキャラと直近に登場した最新キャラを除く、ほぼ全てのキャラから選択できる超豪華な選択ガチャ券を入手できるので、これを引かないわけにはいかない...!

昨年の春の大感謝祭選択ガチャ券の詳細はこちら

2023年春の大感謝祭ガチャはいつ始まる?

3/27(月)の可能性が高い

ロングメンテが3/16(木)となっているが、過去の「春の大感謝祭ガチャ」は毎年3月末に開催されている。
そのことから、今年の春の大感謝祭ガチャは3/27(月)に開催される可能性が高い。

[参考]過去の開催スケジュール

開催期間
2018年2018年4/1(日)14:00 ~ 4/9(月)8:59
2019年2019年3/28(木)10:00 ~ 4/8(月)13:59
2020年2020年3/26(木)メンテ後 ~ 4/13(月)13:59
2021年2021年3/22(月)メンテ後 ~ 4/19(月)13:59
2022年2022年3/28(月)14:00 ~ 4/21(木)8:59

2023年春の大感謝祭ガチャはどんなキャラが厳選!?例年の傾向は!?

ラインナップに入るキャラの特徴

ほぼ確定・目玉キャラ
・環境高校の固有キャラ
・パワプロの日・年末ガチャの目玉キャラ
高確率で選出・昨年~今年1月に実装されたキャラ
・現環境で活躍機会の多い過去キャラ
除外対象・2月以降に実装された限定キャラ
・コラボキャラ

目玉キャラは人気投票1位の蒼鳥つばさが濃厚

蒼鳥

今年の春の大感謝祭の目玉キャラは、「パワプロ人気投票」で1位を取った蒼鳥つばさの別Verが濃厚。
春の大感謝祭の目玉キャラ予想については下記で詳細に解説しているので、参考にどうぞ。

今年の春の大感謝祭ガチャの新キャラ予想はこちら

天盟・彩菊花固有キャラ8人は堅い

過去2年の春の大感謝祭ガチャでは、当時の野手・投手最強高校のシナリオ固有キャラ計8体が厳選キャラに入っている。
(2022年はエジプト高校桃太郎電鉄高校、2021年は戦国高校花丸高校)
そのため、今年も野手・投手の最強高校である天盟高校・彩菊花高校の固有キャラがほぼ確定で厳選キャラに入りそう。
両高校とも固有キャラの恩恵が大きいので、この機会に複数体確保しておきたいところ。

パワプロの日・年末ガチャの目玉キャラも確定

パワプロの日年末
蒼鳥蒼鳥カグヤカグヤ

過去2年の春の感謝祭ガチャでは、前年のパワプロの日・年末ガチャの目玉キャラが小ピックアップキャラになっている。
そのことから、今年もパワプロの日・年末ガチャで実装された蒼鳥つばさカグヤは小ピックアップ枠となる可能性がかなり高い。

[参考]過去2年の小ピックキャラ

年度パワプロの日年末
2021年あんこキリル
2022年石触石触至皇理至皇理

昨年から今年1月に実装されたキャラは選出可能性高

前述までに登場したキャラ・コラボキャラ・イベント報酬キャラは除外

昨年から今年1月にかけて実装されたキャラは上記の通り。
例年の傾向では開催年の前年から開催年の1月にかけて実装されたキャラが(確定枠を除いて)10体前後ラインナップ入りしている。
そのため、今年のラインナップも上記一覧の中から10体前後選ばれる可能性が高い。

微妙なラインのキャラも複数入る

全キャラが当たりとはならず、微妙なラインのキャラも複数入ってくる。
最強高校の適正度で言えば、B+ランクぐらいのキャラや適正を持っていないキャラも例年複数体入ってくるので、過度な過信は禁物。

最終虹谷はラインナップから外れそう

最終虹谷

最終虹谷は昨年12月に実装されたという点でラインナップに入ってもおかしくない。
しかし、現在開催中の配信3000日記念ガチャで唯一ピックアップされている。
そのことから、直前の大きなガチャでピックアップされていたキャラが連続でラインナップ入りする可能性は低い。
そのため、春の大感謝祭ガチャで最終虹谷がラインナップ入りする可能性は低め。

配信3000日記念ガチャの詳細はこちら

現環境で活躍機会の多い過去キャラもラインナップ入り

例年のガチャでは、1年以内に登場したキャラが多くラインナップ入りしている。
しかし、新キャラだけではなく今の環境で活躍可能な過去キャラも少なからずラインナップ入りしている。
そのため、今年のラインナップでも現環境で活躍機会の多い過去キャラが複数体ラインナップ入りする可能性が高い。

2月以降に実装されたキャラは基本入ってこない

例年のラインナップでは2月以降に実装されたキャラはラインナップに入っていない。
そのため、2月以降に実装された[バレ]あんこルーカスに関しては、ラインナップには入ってこない可能性の方が高い。

コラボキャラは対象外

例年、基本的にはコラボキャラは一律で対象外となっているので、今回もコラボキャラはラインナップに入ってこないだろう。

[参考]過去2年の春の大感謝祭ガチャラインナップ

2021年の春の大感謝祭ガチャラインナップ

キャラ割合

二刀流キャラ投手キャラ野手キャラ彼女・相棒
7体9体10体0体
ガチャ詳細はこちら

2022年の春の大感謝祭ガチャラインナップ

キャラ割合

二刀流キャラ投手キャラ野手キャラ彼女・相棒
6体9体8体3体
ガチャ詳細はこちら

直近2年のガチャでは投手・野手最強高校の適正キャラがバランスよくラインナップ入りしている。
そのことから、今年のラインナップも野手・投手最強高校の天盟・彩菊花適正キャラがバランスよく選出される可能性が高い。

上記を踏まえ厳選26キャラを予想!

以上の傾向を踏まえ、今回の春の大感謝祭ガチャで厳選されるであろう26キャラを予想!
例年の傾向や現在の育成環境を踏まえて予想しているため、ラインナップがやや豪華になってしまっている可能性がある、その点はご了承いただきたい。

2023年春の大感謝祭ガチャの厳選26キャララインナップ予想

厳選25キャラ予想ラインナップ

▲上記25キャラ+目玉キャラで26キャラ

キャラ割合

二刀流キャラ投手キャラ野手キャラ彼女・相棒
9体6体8体2体

選考基準項目ごとのキャラ分布

環境高校固有枠

パワプロの日・年末ガチャの目玉枠

昨年~今年1月に実装されたキャラ枠

現環境で活躍機会の多い過去キャラ枠

この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×