0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察【パワプロ】

パワプロアプリの2023年春の大型コラボ先はどの作品か?について考察しています。過去の傾向をもとにしたコラボ作品の予想に加え、コラボ期間・コラボ内容・コラボキャラによる現育成環境への影響についても掲載していますので、参考にしてください。

目次

本記事の意図・概要

過去の傾向をもとに次のコラボを予想

本記事では、これまでにコラボした作品の傾向をもとに、次(2023年春開催)のコラボ作品を考察していく。
過去の法則に当てはめて考察しているが現時点で明確な情報はなく、ピンポイントで当てる保証は流石にできないので、その点はご了承いただきたい。

コラボキャラで彩菊花投手のインフレに期待!

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

次のコラボで最も期待したいのは、コラボキャラによる彩菊花投手育成のインフレだろう。
現時点でもPB後半の投手が育成可能となっているが、まだピース不足感が否めない。
そのため、コラボキャラで更なるインフレに期待したいところ。
コラボキャラの実装により、PAランク中盤の投手誕生はほぼ濃厚と言えるだろう(その前の別Verつばさ実装で1回インフレするため)。

彩菊花投手デッキ記事はこちら

2023年春の大型コラボはいつ来そうか?

4/17or4/24の可能性が高い

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

次のコラボは、ロードマップを見るに春の大感謝祭ガチャ・キャンペーン終了後に開催される可能性が高い。
また、過去の傾向から、今年の春の大感謝祭ガチャは3/27(月)から3〜4週間程度の開催となる可能性が高いことを考えると、次のコラボ開催は4/17(月)or4/24(月)なのではないか、と考察できる。

[参考]過去の春の大感謝祭ガチャ開催スケジュール

開催期間
2018年2018年4/1(日)14:00 ~ 4/9(月)8:59
2019年2019年3/28(木)10:00 ~ 4/8(月)13:59
2020年2020年3/26(木)メンテ後 ~ 4/13(月)13:59
2021年2021年3/22(月)メンテ後 ~ 4/19(月)13:59
2022年2022年3/28(月)14:00 ~ 4/21(木)8:59

2023年春の大型コラボはどの作品になりそう?

3月〜5月になんらかの動きがある有名作品である可能性が高い

過去の有名作品コラボのほとんどが、コラボ先のアニメ放映・映画放映・イベント開催・ゲームリリースなど、なんらかの動きがあるタイミングに合わせて開催されている。
そのため、次のコラボ先も3月〜5月になんらかの動きがある有名作品である可能性が高い。

[参考]過去の有名作品コラボのコラボ開催前後の動き

コラボ作品コラボ開催
時期
コラボ開催前後の動き
ハンターハンター2022/9/15 〜
2022/10/17
・週刊少年ジャンプに連載再開(10/24〜)
・冨樫義博展開催(10/28〜)
呪術廻戦2022/6/15 〜
2022/7/19
・セブンイレブンキャンペーン開催(6/9〜)
・フェア in JUMP SHOP開催(7/1〜)
・サマーフェア2022 in アニメイト開催(7/16〜)
・USJコラボ開催(9/16〜)
遊戯王(第1弾)2022/1/18 〜
2022/2/3
・ゲーム「マスターデュエル」リリース(1/18〜)
鬼滅の刃2021/9/16 〜
2021/10/18
・『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』地上波放映(9/25)
・アニメ「無限列車編」放送開始(10/10〜)

集英社作品のコラボが続いているので優先度高

有名作品コラボは、「鬼滅の刃」→「遊戯王」→「呪術廻戦」→「ハンターハンター」と、集英社作品とのコラボが直近では続いている。
そのため、前述の動きがある有名作品の中でも、特に集英社作品の優先度を高めて考察する。

2023年春の大型コラボ候補作品考察

集英社の作品

SPY×FAMILY(スパイファミリー)

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察
作品概要遠藤達哉による日本の漫画。「少年ジャンプ+」にて、2019年3月25日より隔週月曜更新で連載中。
赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ。
3月〜5月の動き・アニメ「Season1」の再放送開始(4/14〜)

作品画像引用元 : https://spy-family.net/

作品概要引用元 : https://ja.wikipedia.org/wiki/SPY%C3%97FAMILY

SPY×FAMILYのアニメ公式サイトはこちら

鬼滅の刃(きめつのやいば)

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察
作品概要「週刊少年ジャンプ」にて2016年11号より連載が開始された、吾峠呼世晴による漫画作品。
人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、単行本1巻~23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破。
今なお注目を集め異彩を放つ本作。独自の世界観を構築し続け、新たな少年漫画の金字塔として存在感を示している。
3月〜5月の動き・アニメ特別編集版「遊郭潜入編」放送(4/1)
・アニメ特別編集版「遊郭決戦編」放送(4/8)
・アニメ「刀鍛冶の里編」放送開始(4/9〜)

作品画像引用元 : https://kimetsu.com/comics/

作品概要引用元 : https://kimetsu.com/

鬼滅の刃ポータル公式サイトはこちら

集英社以外の作品

MIX(小学館)

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察
作品概要あだち充による日本の漫画作品。『ゲッサン』にて、2012年6月号から連載中。
舞台は『タッチ』から約30年後の明青学園。すっかり低迷した明青学園の野球部に入部した、同い年の義兄弟である立花投馬・走一郎たちが、上杉達也らを擁した年以来の甲子園出場を目指す。
3月〜5月の動き・アニメ「2nd SEASON」放送開始(4/1〜)

作品画像引用元 : https://mix-anime.jp/

作品概要引用元 : https://ja.wikipedia.org/wiki/MIX_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

MIXのアニメ公式サイトはこちら

名探偵コナン(小学館)

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察
作品概要1994年刊行開始の青山剛昌原作による日本の推理漫画作品。
黒の組織によって少年化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく。
3月〜5月の動き・映画「黒鉄の魚影」放映開始(4/14〜)

作品画像引用元 : https://www.conan-movie.jp/index.html

作品概要引用元 : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%B3

名探偵コナンの原作公式サイトはこちら

集英社の有名作品だが3月〜5月で特段動きがない作品

フラグは特段立っていないが、下記の超有名作品も可能性がある。

ジョジョの奇妙な冒険

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

画像引用元 : https://jojo-portal.com/

ジョジョの奇妙な冒険ポータル公式サイトはこちら

チェンソーマン

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

画像引用元 : https://chainsawman.dog/

チェンソーマンのアニメ公式サイトはこちら

僕のヒーローアカデミア

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

画像引用元 : https://heroaca.com/

僕のヒーローアカデミアのアニメ公式サイトはこちら

BLEACH

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

画像引用元 : https://bleach-anime.com/

BLEACHのアニメ公式サイトはこちら

ワンパンマン

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

画像引用元 : https://onepunchman-anime.net/

ワンパンマンのアニメ公式サイトはこちら

コラボはどんな内容になりそうか?

コラボキャラは5キャラ程度登場

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

直近の有名作品コラボでは、どのコラボも5キャラ前後の新キャラが登場している。
そのため、過去の法則通りだと次のコラボに関しても5キャラ程度登場すると考察できる。
また、直近のコラボではガチャが第1弾・第2弾と2回に分けて登場しているため、次のコラボもガチャは前半後半に分かれそう?

イベントで1キャラ入手できそう

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

直近のコラボでは、コラボイベントでコラボキャラ1体が入手可能となっているパターンがほとんど。
そのため、次のコラボでもコラボキャラのうち1体はイベントでの入手となりそう。

イベントは3つくらい開催されそう

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

直近のコラボでは激突イベとバトスタ、残り1つ独自のイベントという組み合わせでコラボイベントが構成されているので、次回のコラボでも同様の構成となりそう。

コラボキャラによる現育成環境への影響

彩菊花投手にドンピシャなキャラが複数来そう

2023年春の大型コラボはどの作品?過去の傾向をもとに考察

次のコラボでは、最新高校である彩菊花高校の投手育成にドンピシャなキャラが複数実装する可能性がかなり高い。
今のテンプレデッキだと、るみな・イチローの枠、相棒キャラの枠がまだ改善の余地があるので、それらの枠にドンピシャでハマるような性能のキャラが複数体来てくれるとかなりありがたい。

現在の彩菊花投手デッキテンプレはこちら

どんな性能だとドンピシャ?

  • 得意練習球速・変化
  • 高コツイベボナ持ち
  • スタミナ練習改革-変化球持ち
  • コントロール上限UP+8以上持ち
  • イベ経験点を大量に稼げる相棒キャラ

上記のような性能のキャラだと、彩菊花投手デッキの残りのピースとしてピッタリハマる。

PA先発が連発できるように!?

コラボキャラによるインフレの期待値は、PA投手を高確率で連発できるような環境ではないか(現在はPB前後がアベレージ)。
そうなれば彩菊花投手育成が一気に盛り上がるので、コラボキャラによる大幅なインフレに期待したい。

うち1〜2体は強化シナリオ向けキャラになりそう

最新高校は投手育成向けの彩菊花高校であるが、コラボキャラが全員投手育成向けの性能になるとは考えにくい。
過去の傾向から考えると、コラボキャラのうち1〜2体は5月or6月から開催が予定されている強化シナリオ(周期的に野手高校)向けのキャラとなりそう。

コラボ開催までの準備・考察内容から活かせること

春の大感謝祭ガチャはコラボのことも加味して引く

3月末あたりから春の大感謝祭ガチャの開催が予定されている。
例年通り豪華な内容となりそうだが、約1ヶ月後に有名作品コラボが控えていることを考えると、コラボガチャを一通り引く石も残しておきたいところ。

春の大感謝祭ガチャ予想記事はこちら

コラボでのインフレを踏まえてチムランを上げる

上述の通り次のコラボでの大幅なインフレはほぼ確定的なので、そのことを加味してチムラン上げをしよう。
コラボ前にオーダーを納得の行くランクの選手で一通り埋められたら、それ以上サクセスをやるよりもパワクエをやり込んで装備品でチムランを上げた方が、効率は良い。

テンプレから抜けそうなキャラには選択ガチャ券・PSR変換券をあまり使わないようにする

コラボにより、彩菊花投手デッキ編成は大きく変わってきそう。
そのため、コラボ後にテンプレから抜けそうなキャラには、選択ガチャ券・PSR変換券をあまり使わないようにしよう。
最終虹谷・泉谷・ルーカスあたりは抜ける可能性が低いが、その他のキャラに関してはコラボキャラと差し替わる可能性が高い。

現在の彩菊花投手デッキテンプレはこちら
この記事を書いた人
ナナセ
ナナセ

ゲームウィズパワプロ攻略班のナナセです。
ディレクター兼ライター。

好きなゲームはパワプロシリーズ、パワプロ一筋です。
よろしくお願いします。

コメント欄が荒れた記事は、場合によってはコメント欄封鎖します。
良識を持った投稿をお願いします。

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×