パワプロアプリに登場するシェゾ[しぇぞ,ぷよクエコラボ第2弾]の評価や入手できる特殊能力・金特のコツを紹介しています。イベントやコンボで得られる経験点の数値なども掲載しているので、サクセスの参考にしてください。
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コラボまとめ・ガチャ&イベント解説 | |||||||||||
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コラボキャラ起用デッキ | |||||||||||
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コラボキャラ詳細 | |||||||||||
吉田 | 松井裕 | [金]六本木 |
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シェゾの基本情報
シェゾの基本情報
ガチャ排出 | 限定 ▶限定・排出停止キャラ一覧 |
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キャラ種別 | 投手 |
得意練習 | コントロール&球速 |
金特 | 野手時 ストレートキラー(確定) 投手時 魔球アレイアード(不確定)+金縛り(確定) 速球プライド(確定)+金縛り(確定) ド根性(確定) |
金特依存 | 魔球アレイアード : 総変化量 ▶検証記事はこちら |
友情 | なし |
上限UP | スタミナ+8 ▶上限UPの詳細 |
覚醒 | なし ▶覚醒の詳細 |
イベント | 後イベ:計2~4回 (自己紹介・固定イベを除く) ▶イベキャラ前後一覧 |
役割 | ▶役割一覧 |
コンボ | |
コンボ金特 | なし |
所持コツ | 野手時 粘り打ち/対変化球○ 投手時 打たれ強さ◯/クイック◯/キレ◯/連続球種◯ |
別Ver | なし |
最強シナリオ 適正 | なし |
みんなの評価(総合評価点)
イベキャラボーナステーブル
レベル | ボーナス |
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Lv.1 | 初期評価55(SR),60(PSR) タッグボーナス60% コツイベントボーナス40% |
Lv.5 | 初期評価70(SR),80(PSR) |
Lv.10 | 精神ボーナス5 |
Lv.15 | コツレベルボーナス2 |
Lv.20 | 精神ボーナス10 |
Lv.25 | タッグボーナス80% |
Lv.30 | スタミナ上限UP8 初期評価80(SR),90(PSR) |
Lv.35 | 闇の魔導師 (筋力ボーナス+6,コツイベント率UP+20%) 練習効果UP15% コツイベント率UP50% |
Lv.37 (SR上限開放時) | 得意練習率UP15% |
Lv.40 (SR上限開放時) | 得意練習率UP30% |
Lv.42 (PSR上限開放時) | タッグボーナス90% |
Lv.45 (SR,PSR上限開放時) | タッグボーナス100% |
Lv.50 (PSR上限開放時) | 練習効果UP30% |
シェゾのイベント
※入手できる経験点の値はキャラレアリティ・Lv・オリジンランクによって変動します。
(記事内の値はSRLv35・オリジンランクなし時のものになります)
教えて・・・ほしい!(SR,PSR)
1回目
あの球を投げたい! (投手時のみ) | やる気+1,筋力+13,精神+13 |
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シェゾには負けない! | やる気+1,筋力+13,精神+13 |
シェゾはすごいな! ※イベント終了 | 共通 筋力+54,精神+54 投手 ★ド根性コツLv1 野手 ★逆境○コツLv1 |
2回目
- | 体力最大値+4,筋力+13,技術+13 変化/敏捷+13,精神+13 |
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3回目-1回目で「あの球を投げたい!」を選択
成功 | シェゾ評価+5,筋力+40,技術+40 変化+40,精神+40 ★オリ変「魔球アレイアード」を取得(スライダー方向) ★金縛りコツLv3 |
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失敗 | やる気-1 筋力+13,技術+13 変化+13,精神+13 ★金縛りコツLv1 |
3回目-1回目で「シェゾには負けない!」を選択
成功 | 共通 シェゾ評価+5,筋力+40,技術+40 変化/敏捷+40,精神+40 投手 ★金縛りコツLv3 ★速球プライドコツLv3 野手 ★ストレートキラーコツLv3 |
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失敗 | 共通 やる気-1 筋力+13,技術+13 変化/敏捷+13,精神+13 投手 ★金縛りコツLv1 ★速球プライドコツLv1 野手 ★ストレートキラーコツLv1 |
助けが・・・ほしい!(全レア度)
病気なのか? | シェゾ評価+5,敏捷+40,精神+40 ★各種病気を除去(爆弾で確認) |
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空腹なのか? | 体力+20,シェゾ評価+5 技術+13,精神+13 |
寝不足なのか? | 共通 シェゾ評価+5,筋力+40,精神+40 投手 ★順応コツLv1 ★アウトロー球威○コツLv1 野手 ★孤高コツLv1 ★堅実な守備コツLv1 |
直って・・・ほしい!(R,PR)
詳細を見る1回目
とにかく練習だ! ※イベント終了 | 共通 シェゾ評価+5,筋力+++,精神+++ 投手 ★全開コツLv1 野手 ★追い打ちコツLv1 |
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方法を探そう! | やる気+1,技術+,精神+ |
2回目
緊張をほぐそう | 共通 シェゾ評価+5,精神+++ 投手 ★警戒解除コツLv3 野手 ★冷静コツLv3 |
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喋る練習をしよう | 共通 シェゾ評価+5,技術+++ 投手 ★変化球対抗心コツLv3 野手 ★対変化球◯コツLv3 |
自己紹介(全レア度)
- | シェゾ評価+5,技術+13 |
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シェゾのコンボイベント
夜道に気をつけて
コンボ対象:アルル
前後:後イベ
詳細を見る証拠はあるのか? | 共通 アルル評価+5,シェゾ評価+5 筋力+58,精神+58 投手 ★対ピンチ○コツLv2 野手 ★サイン察知コツLv2 |
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疑っちゃ悪いよ | アルル評価+5,シェゾ評価+5,精神+19 ★いいヤツになる |
まさかお前・・・ | 共通 アルル評価+5,シェゾ評価+5 技術+58,変化/敏捷+58 投手 ★荒れ球コツLv5 野手 ★悪球打ちコツLv5 |
シェゾの評価
強い点
スタミナ上限UP+8持ち
オリジンサクセスではデッキにセットすることで、スタミナの初期値が4UPするため、スタミナUPに消費する経験点を節約可能。
オリジン投手の査定はこちらオリ変+金特取得or金特2種取り可能
SRイベ1回目の選択肢真ん中選択時はSRイベ3回目で、確定で金特2種(速球プライド+金縛り)を入手可能。
SRイベ1回目選択肢上では、オリ変は不確定となるものの、オリ変魔球アレイアード+速球プライドを入手可能。
2種取りによって選手査定を伸ばしやすい。
なお、オリ変「魔球アレイアード」の依存能力は総変化量となっている。
練習性能が高い
得意練習2種で、「タッグボーナス100%」「練習効果UP30%」「筋力ボーナス6」「精神ボーナス10」を所持しているため、練習で大量経験点を入手可能。
タッグ発生率が高い
得意練習2種に加え、得意練習率UP30%を所持しているため、タッグの発生率が高い。
初期評価がかなり高い
初期評価が80(SR)90(PSR)とかなり高いため、序盤からタッグを発生させやすい。
コツイベ発生率が高い
コツイベ発生率UPの値が70%と高いため、コツイベがかなり発生しやすい。
オリジンサクセスではコツイべによる恩恵が大きいので優秀であり、コツイべ発生が重要な高校ではより優秀となる。
貴重な得意練習コントロール&球速の役割スナイパー
得意練習コントロール&球速で役割がスナイパーのキャラは貴重なため、役割が重要となる高校ではより優秀となる。
役割一覧はこちら全レアイベで病気を除去可能
全レアイベントでは、上選択肢を選択時各種病気を除去可能。
病気によってサクセスが崩れる心配がなくなるため、優秀。
使用する際の注意点
なるべくLv40以上で使いたい
得意練習率UP+30%→タッグボーナス+20%→練習効果UP+15%と、上限開放1回1回の価値が高い。
特に得意練習率UPの有無はサクセスに大きく影響するので、最低でもLv40以上で使いたいところ。
金縛りは虹特にするならコツを絶対に被らせない
金縛りは虹特下位能力であり、組み合わせで虹特化することでより大きな査定を得られる。
が、オリジンサクセスでは虹特の査定は突出して良くはなく、むしろ金特コツ被りで虹特化できなかった際のデメリットの方が大きいので、コツ被りには要注意。
オリ変取得時はスライダー方向の変化球は取らない
魔球アレイアードはスライダー方向のオリ変になるため、魔球アレイアードを取りに行く場合は、それまでにスライダー方向の変化球は絶対に取らないこと。
魔球アレイアードは不確定
「魔球アレイアード」は不確定であり、検証上の成功率も低めなので、基本的には確定の速球プライド+金縛りを取りに行きたい。
なお、魔球アレイアードの能力依存は「総変化量」となっている。
シェゾのシナリオ適正
最強シナリオ適正(B+以上)
最強シナリオで高適正のものはありません。 |
シェゾのステータス
選手能力
選手ランク | S2 [110] |
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メインポジション | 投手 |
サブポジション | なし |
利き腕(投球) | 右投 |
利き腕(打撃) | 両打 |
野手ステータス
弾 | ミ | パ | 走 | 肩 | 守 | 捕 |
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3 | C [65] | C [65] | C [60] | B [70] | D [50] | D [50] |
投手ステータス
球速 | コントロール | スタミナ |
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155 | B [75] | A [85] |
変化球
球種 | 変化度 |
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魔球アレイアード | 5 |
カーブ | 2 |
特殊能力一覧
投手 | 不屈の魂 / 走者釘付 / 驚異の切れ味 / 一徹 / 一発 / 寸前✕ |
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野手 | 粘り打ち / 対変化球○ |
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