0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】まねき猫(招き猫)の効果の解説【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】まねき猫(招き猫)の効果の解説【パワプロ】

パワプロアプリのまねき猫(招き猫)の効果を解説をしています。まねき猫(招き猫)の効果・入手方法・必要性に加え、まねき猫のいるデッキといらないデッキの例を解説していますので、参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

まねき猫とは何か?

まねき猫の概要

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

まねき猫は、サクセスに持ち込み可能なアイテムの1種。
サクセス中のイベント発生率がUPする効果がある。

まねき猫持ち込みでイベント発生率が約20%UP

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

まねき猫持ち込み時、イベントの発生確率は約20%UPし、約55%の確率でイベントが発生する。(※まねき猫なし時は約35%)
また、「イベント発生率アップ」持ちのイベキャラ編成時は効果が重複し、上記に加えてさらにイベント発生率が約12%UPする。
詳しい検証内容については下記参照。

イベント発生率の詳細な検証記事はこちら

まねき猫の入手方法・足りないときの集め方

入手方法

  • ログインボーナス
  • 各種チャレンジ
  • イベント報酬
  • ガチャのおまけ
  • メダル交換所
  • パワスピポイント
  • パワフルパスポート

まねき猫の入手方法は主に上記の通りである。

足りない時の集め方

メダル交換所で交換

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

メダル交換所で1月あたり50個(リーグLv8以上は80個)まで交換できる。
毎月しっかりと交換し切れるよう、スタジアムの試合をこまめに行ってストアメダルを増やしておこう。

イベント報酬は取りきる

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

まねき猫は、ほぼ全てのイベント報酬で配布される。
対象のイベントは欠かさずプレイし、まねき猫を集めておこう。

パワスピポイントで交換

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

まねき猫1個あたり20ptで、最大50個まで交換可能。
こまめにパワスピのミッションを達成し、足りない時は交換できる状況にしておこう。

パワスピの解説はこちら

パワフルパスポートを購入

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

パワフルパスポートの購入で、まねき猫を10個入手できる。
課金する必要はあるが、ちゃんと20日間ログインすれば損することはないので、まねき猫が足りない方は購入の価値がある。

パワフルパスポートの解説はこちら

時限まねき猫は必ず使い切る

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

不定期に開催される「時限まねき猫」では、期間中にまねき猫が99個使用できる。
使いきれなかった場合も期限後は使用不可となるため、必ず使い切ろう。

まねき猫の必要性・強いかどうか?

ほぼ全ての高校で必要

イベント発生率解説とイベントを全完走させるコツの画像

イベント完走のために、まねき猫はほぼ全ての高校で必要なアイテムである。
ただし、一部イベント発生率が高く設定されている高校(クロスナイン)や、ギミックで発生率をUPできる高校(エビル,鳴響,シラス)のように、例外としてまねき猫なしで完走しやすい高校も存在する。

ガチ育成時は必須級

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

イベント未完により金特が欠けてしまうと、かなりの査定ダウンとなる。
デッキ編成にもよるが、ガチ育成時は持ち込み必須級のアイテムと考えて良い。

まねき猫がいるデッキといらないデッキの例

まねき猫がいるデッキ例

選手キャラ×6デッキ

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

選手キャラは彼女・相棒キャラに比べてイベ数が総じて重い。
そのため、選手キャラ×6デッキで招き猫を持ち込まなかった場合、イベント完走率はかなり低くなる。
前後バランスや選手キャラのイベ数にもよるが、選手キャラ×6デッキ使用時は基本まねき猫は持ち込みたいところ。

前1,後5デッキ

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

前1,後5のように前後のバランスが悪いデッキの場合、まねき猫なしでの完走はかなり厳しい。
反対に、まねき猫を持ち込むことで、前後のバランスが崩れていてもイベ完走率を高められる点が優秀。

まねき猫がいらないデッキ例

イベ数が少ないデッキ

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

イベ数の少ない彼女・相棒キャラを複数編成している場合や、イベ数の軽い選手キャラ+彼女or相棒キャラで編成している場合は、まねき猫なしでも完走する確率が高くなる。
まねき猫なしでもほぼ完走するデッキ使用時にまねき猫を持ち込むともったいないため、その場合は回復アイテム×2などを持ち込み、まねき猫は温存しておこう。

イベント発生率UP持ちキャラ入りデッキ

まねき猫(招き猫)の効果の解説の画像

イベント発生率UP持ちのキャラ編成時は、まねき猫なしの時と比べてイベント発生率が約9%上がる。
そのため、まねき猫を持ち込まなくてもイベント完走率はかなり上がる。
ただし、まねき猫よりは効果が低くなっているため、イベ数が重いデッキ時はまねき猫も一緒に持ち込んだ方がより安心。

この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×