パワプロアプリのイベントの発生率について検証を行いました。アイテム無しでのイベント発生率、「野球マスク」の固有ボーナスの「イベント発生率アップ」の効果とまねき猫の差、まねき猫と野球マスクの効果は重複するのか、など様々検証したので、参考にどうぞ。
目次
今回の検証テーマ
イベント発生率の具体的数値を調査
イベント完走のために前後バランスを整えてデッキを組むことは非常に重要なことであるが、肝心の「イベント発生率」は未だ謎が多い。
そこで今回、イベント発生率に関わる要素(まねき猫・野球マスク・シナリオ・評価)の効果や数値について詳しく検証をしてみることに。
今回の検証内容と検証前の仮説
検証内容 | 仮説 |
---|---|
①元々のイベント発生率は? | 体感3割ぐらい? |
②まねき猫の効果はどれぐらいか | 体感6割ぐらい? |
③野球マスクの「イベント発生率アップ」の効果はどれぐらいか? | まねき猫の効果の半分ぐらい(5割程度) |
④まねき猫と野球マスクの効果は重複するのか? | 効果は重複する(アイテムとイベキャラのボーナスのため) |
⑤シナリオによってイベント発生率に差はあるのか? | シナリオによって変わらない(イベント完走のしやすさは空きイベ数やランダムイベの影響?) |
⑥評価によってイベント発生率は変わるのか? | 評価が上がるとイベントは発生しやすくなる |
検証方法・使用キャラ
全項目共通の検証方法
各検証の試行回数は10回
各検証で10回分のサクセスを行い、サンプルを収集する。
自己紹介や固有イベを除いた空きイベ数は、花丸高校は73ターン(前36後37)・北斗高校は77ターン(前36後41)。
「休む」連打でターンを消費
評価によってのイベント発生率の変化はまだ分かっていないので、「休む」連打でターンを消費。(評価に変化を出さないため)
イベント選択肢も出来るだけ評価に変化が出ない選択肢を選ぶ。
ランダムイベもイベント回数に加算
今回の検証ではイベント発生率を求めるので、キャラのイベント以外のランダムイベも回数に含む。(高校ランダムイベやサボりぐせイベ)
使用キャラ
初期評価60以上のキャラを使用
SRイベは評価オレンジになると起こる(一部例外キャラ有り)ので、自己紹介後にちょうど評価がオレンジになる初期評価60のキャラを中心に使用する。
今回の検証で使用したキャラはSRイベ・別Verイベを含む全てのイベント発生の確認済み。
イベ数ができるだけ多いキャラを使用
完走してしまうとイベントが起こらないようになり正しい数値にならないため、出来るだけイベ数が多いキャラを使用。
細かい点は各検証毎に記載
各検証それぞれ細かい検証方法は変わるので、その点に関しては各検証毎に記載していく。
それでは早速、検証と検証結果の解説に入る。
①元々のイベント発生率は?
検証前の仮説
体感3割ぐらい?
検証方法
使用するシナリオは花丸高校
今回の検証で使用するのは花丸高校。普段のサクセスでも投手育成でよく使われるシナリオである。
使用デッキ
初期評価60~70でイベ数が多く、イベントで評価が変化しにくいキャラを6キャラ選んだデッキ。
今回の検証はこのデッキを中心に使用している。
前イベ計16回・後イベ計18回
検証結果
前イベ発生数 | 後イベ発生数 | |
---|---|---|
1回目 | 17 / 36 | 12 / 37 |
2回目 | 13 / 36 | 14 / 37 |
3回目 | 13 / 36 | 14 / 37 |
4回目 | 11 / 36 | 13 / 37 |
5回目 | 14 / 36 | 13 / 37 |
6回目 | 15 / 36 | 12 / 37 |
7回目 | 14 / 36 | 16 / 37 |
8回目 | 11 / 36 | 11 / 37 |
9回目 | 13 / 36 | 17 / 37 |
10回目 | 13 / 36 | 13 / 37 |
計 | 134 / 360 | 135 / 370 |
イベント発生率 | 空きイベ数730 イベ発生ターン269 269÷730=0.3684 →イベント発生率36.8% |
---|
検証結果としては730ターン中269ターンイベント発生(36.8%)という結果になった。多少のバラつきはあるにしても、ある程度体感通りであった。
前後バランスが整ったデッキであれば、まねき無しでもある程度の完走率はありそう。
②まねき猫の効果はどれぐらいか
検証前の仮説
体感6割ぐらい?
検証方法
①と同じデッキを使用してまねき猫を持ち込みサクセスを行う。
使用デッキ
検証結果
前イベ発生数 | 後イベ発生数 | |
---|---|---|
1回目 | 22 / 36 | 23 / 37 |
2回目 | 21 / 36 | 17 / 37 |
3回目 | 20 / 36 | 20 / 37 |
4回目 | 19 / 36 | 21 / 37 |
5回目 | 17 / 36 | 21 / 37 |
6回目 | 20 / 36 | 20 / 37 |
7回目 | 19 / 36 | 21 / 37 |
8回目 | 19 / 36 | 22 / 37 |
9回目 | 17 / 36 | 19 / 37 |
10回目 | 20 / 36 | 19 / 37 |
計 | 194 / 360 | 203 / 370 |
まねき猫持ち込み | 空きイベ数730 イベ発生ターン397 397÷730=0.5438 →イベント発生率54.3% |
---|
まねき猫使用時のイベント発生率は54.8%という結果になった。
思っていたよりも少ない結果となったが、完走して終盤に残りイベントが無くなったサクセスあったので、実際の確率はもう少し高いと予想できる。
③野球マスクの「イベント発生率アップ」の効果はどれぐらいか?
検証前の仮説
まねき猫の効果の半分ぐらい?(5割程度)
検証方法
①で使ったデッキのキング阿麻の枠に野球マスクを編成したデッキを使用。他の条件は変えずに①との差を確かめる。
使用デッキ
前イベ計16回・後イベ計18回
検証結果
前イベ発生数 | 後イベ発生数 | |
---|---|---|
1回目 | 18 / 36 | 17 / 37 |
2回目 | 16 / 36 | 14 / 37 |
3回目 | 19 / 36 | 16 / 37 |
4回目 | 18 / 36 | 15 / 37 |
5回目 | 16 / 36 | 16 / 37 |
6回目 | 16 / 36 | 15 / 37 |
7回目 | 17 / 36 | 15 / 37 |
8回目 | 18 / 36 | 16 / 37 |
9回目 | 16 / 36 | 17 / 37 |
10回目 | 18 / 36 | 19 / 37 |
計 | 134 / 360 | 135 / 370 |
野球マスク編成 | 空きイベ数730 イベ発生ターン332 332÷730=0.4547 →イベント発生率45.5% |
---|
野球マスクを編成すると約45.5%のイベント発生率になっていることがわかった。
元のイベント発生率に比べると約8.7%上がっていることになるので、野球マスクを編成することでかなりイベント完走率は上がるだろう。
しかし、まねき猫より効果は低くなるのでそこには注意が必要。
④まねき猫と野球マスクの効果は重複するのか?
検証前の仮説
効果は重複する(アイテムとイベキャラのボーナスのため)
検証方法
使用デッキは②と同じ
②で使用したデッキでまねき猫を持ち込みサクセスを行う。
セク2までのイベント発生率で比べる
これまでの検証のようにセク4終わりまでのイベント発生数で比較しても、イベント発生数にあまり差が出ない。(完走してしまうとイベントが起こらなくなるため)
よって、今回の検証ではセクション2までのイベント発生率で比較する。
検証結果
野球マスク編成・まねき猫持ち込みの結果
前イベ発生数 | 後イベ発生数 | |
---|---|---|
1回目 | 12 / 15 | 11 / 16 |
2回目 | 12 / 15 | 12 / 16 |
3回目 | 10 / 15 | 13 / 16 |
4回目 | 10 / 15 | 12 / 16 |
5回目 | 10 / 15 | 11 / 16 |
6回目 | 9 / 15 | 14 / 16 |
7回目 | 12 / 15 | 12 / 16 |
8回目 | 9 / 15 | 12 / 16 |
9回目 | 8 / 15 | 13 / 16 |
10回目 | 11 / 15 | 13 / 16 |
計 | 103 / 150 | 123 / 160 |
野球マスク編成 (まねき猫持ち込み) | 空きイベ数310 イベ発生ターン226 226÷310=0.7290 →イベント発生率72.9% |
---|
野球マスク未編成・まねき猫持ち込みの結果(検証②のセク2までのデータ)
前イベ発生数 | 後イベ発生数 | |
---|---|---|
1回目 | 10 / 15 | 13 / 16 |
2回目 | 11 / 15 | 9 / 16 |
3回目 | 8 / 15 | 12 / 16 |
4回目 | 9 / 15 | 10 / 16 |
5回目 | 5 / 15 | 10 / 16 |
6回目 | 10 / 15 | 10 / 16 |
7回目 | 10 / 15 | 9 / 16 |
8回目 | 8 / 15 | 12 / 16 |
9回目 | 8 / 15 | 8 / 16 |
10回目 | 9 / 15 | 8 / 16 |
計 | 88 / 150 | 101 / 160 |
野球マスク未編成 (まねき猫持ち込み) | 空きイベ数310 イベ発生ターン189 189÷310=0.6096 →イベント発生率61.0% |
---|
イベント発生率が約11.9%上がっているという結果になり、まねき猫と野球マスクの効果は重複すると予想される。
野球マスク編成でまねき猫を持ち込むと高い確率でイベントが発生するので、極端な編成でも完走が見込めると予想できる。
⑤高校によってイベント発生率に差はあるのか?
検証前の仮説
シナリオによって変わらない(イベント完走のしやすさは空きイベ数やランダムイベの影響?)
検証方法
使用する高校を北斗高校に変更して①と同じ検証を行い、高校によってのイベント発生率の差を検証する。
使用デッキ
検証結果
前イベ発生数 | 後イベ発生数 | |
---|---|---|
1回目 | 17 / 36 | 16 / 41 |
2回目 | 15 / 36 | 14 / 41 |
3回目 | 14 / 36 | 14 / 41 |
4回目 | 15 / 36 | 14 / 41 |
5回目 | 11 / 36 | 15 / 41 |
6回目 | 14 / 36 | 19 / 41 |
7回目 | 16 / 36 | 16 / 41 |
8回目 | 13 / 36 | 13 / 41 |
9回目 | 14 / 36 | 11 / 41 |
10回目 | 18 / 36 | 13 / 41 |
計 | 147 / 360 | 145 / 410 |
花丸高校 (①のデータ) | 空きイベ数730 イベ発生ターン269 269÷730=0.3684 →イベント発生率36.8% |
---|---|
北斗高校 | 空きイベ数770 イベ発生ターン292 292÷770=0.3792 →イベント発生率37.9% |
結果としては北斗でのイベント発生率は37.9%という結果に。
花丸での検証とほぼ変わらない(約1.1%の差)ことから、高校によってイベント発生率は変わらない事がわかった。
⑥評価によってイベント発生率は変わるのか?
検証前の仮説
評価が上がるとイベントは発生しやすくなる
検証方法
評価をピンクにして検証を行う
評価をピンクにして検証を行いイベント発生率に差が出るのかを確かめる。
初期評価が高いキャラを編成
検証条件をなるべく揃えるために、自己紹介期間に評価を上げきり、自己紹介後は「休む」連打を行えるような初期評価が高いキャラを編成。
使用デッキ
前イベ計16回・後イベ計18回
使用するシナリオは北斗高校
使用するシナリオは評価を上げやすい北斗高校を選択した。
検証結果
前イベ発生数 | 後イベ発生数 | |
---|---|---|
1回目 | 13 / 36 | 18 / 41 |
2回目 | 16 / 36 | 17 / 41 |
3回目 | 14 / 36 | 16 / 41 |
4回目 | 7 / 36 | 14 / 41 |
5回目 | 18 / 36 | 19 / 41 |
6回目 | 15 / 36 | 20 / 41 |
7回目 | 15 / 36 | 13 / 41 |
8回目 | 16 / 36 | 11 / 41 |
9回目 | 15 / 36 | 14 / 41 |
10回目 | 14 / 36 | 14 / 41 |
計 | 143 / 360 | 156 / 410 |
評価オレンジ (⑤のデータ) | 空きイベ数770 イベ発生ターン292 292÷770=0.3792 →イベント発生率37.9% |
---|---|
評価ピンク | 空きイベ数770 イベ発生ターン299 299÷770=0.3883 →イベント発生率38.8% |
評価がピンクであっても差は約0.9%しかない。誤差の範囲内と判断して良さそう。
よって、評価によってイベント発生率は変わる、ということは無さそう。
しかし、一定以上の評価に達していないと起きないイベントもあるので、評価が上がるとイベントが発生しやすくなるというのもあながち間違いではない。
一定以上の評価でないと発生しないイベントの例
- 純彼女の告白イベ(評価オレンジ)
- 選手兼彼女の告白イベ(評価ピンク)
- 金特イベ(評価オレンジ)
- 一部キャラのイベント(例 : あかつき守の別Verイベ)
まとめ・サクセスで活かせること
元々のイベント発生率は約37%(検証①)
花丸高校 (まねき猫なし) | 空きイベ数730 イベ発生ターン269 269÷730=0.3684 →イベント発生率36.8% |
---|
イベント発生率が何も上がっていない場合、イベント発生率は約37%という結果になった。
この結果から考えると、討総学園高校では前イベ14回・後イベ15~16回、花丸高校では前後共に14~15回のイベント発生が見込めることがわかった。
まねき猫使用時のイベント発生率は6割程度(検証②・④)
まねき猫持ち込み | 空きイベ数730 イベ発生ターン397 397÷730=0.5438 →イベント発生率54.3% |
---|---|
まねき猫持ち込み (セク2まで) | 空きイベ数310 イベ発生ターン189 189÷310=0.6096 →イベント発生率61.0% |
セク2までのイベント発生率は61.0%、セク4までの結果では54.3%という結果になった。
セク4までの検証ではイベントが完走して後半イベントが起こらなくなることもあったので、まねき猫を使用すると6割程度のイベント発生率にすると考えてよいだろう。
運が悪くなければ前3後3のデッキであればイベントは全完走し、前後どちらかに4キャラ編成しても完走することのほうが多い。
やはりまねき猫は貴重なアイテムになるので、手に入れられる機会ではぜひ手に入れておきたい。
野球マスクはまねき猫より効果は低い(検証③)
野球マスク編成 | 空きイベ数730 イベ発生ターン332 332÷730=0.4547 →イベント発生率45.5% |
---|---|
まねき猫持ち込み | 空きイベ数730 イベ発生ターン397 397÷730=0.5438 →イベント発生率54.3% |
野球マスクのようなイベキャラのボーナスでの「イベント発生率アップ」はまねき猫よりも効果が低いという結果になった。
しかし確実にイベント発生率は上がっている(約8.7%)ので、まねき猫を持ち込まないときは野球マスクを編成できるとイベント完走の面ではかなり安定するだろう。
野球マスクとまねき猫の効果は重複する(検証④)
野球マスク未編成 (まねき猫持ち込み) | 空きイベ数310 イベ発生ターン187 172÷310=0.6096 →イベント発生率61.0% |
---|---|
野球マスク編成 (まねき猫持ち込み) | 空きイベ数310 イベ発生ターン226 226÷310=0.7290 →イベント発生率72.9% |
野球マスクの効果とまねき猫の効果は重複することが分かった。
イベント発生率が70%以上になっているので、前後バランスがある程度揃っているデッキを使っている場合はまねき猫を使わずに他のデッキで使ったほうが効率は良い、と考えられる。
シナリオによってイベント発生率はほぼ変わらない(検証①・⑤)
花丸高校 (まねき猫なし) | 空きイベ数730 イベ発生ターン269 269÷730=0.3684 →イベント発生率36.8% |
---|---|
北斗高校 (まねき猫なし) | 空きイベ数770 イベ発生ターン292 292÷770=0.3792 →イベント発生率37.9% |
検証により、シナリオによってイベント発生率自体は変わっていないことが分かった。
しかし、高校によって空きイベ数が異なる・ランダムイベの数が違うなどの要素があるので、イベント完走率は異なるだろう。
特にセンス◯厳選をする場合は、しっかりとシナリオに適する総イベ数を模索したほうが良いだろう。
評価が上がってもイベント発生率はほぼ変わらない(検証⑥)
評価オレンジ | 空きイベ数790 イベ発生ターン292 292÷790=0.3696 →イベント発生率37.0% |
---|---|
評価ピンク | 空きイベ数790 イベ発生ターン299 299÷790=0.3784 →イベント発生率37.8% |
評価をピンクにしてもイベント発生率はほぼ変わっていないという結果になった。
しかし、評価が一定以上にならなければ発生しないイベントもあり(彼女キャラの告白イベント等)、タッグ発生の面も考えると評価は素早く上げたほうが良いことに違いはない。
ログインするともっとみられますコメントできます