投球フォームの解説|おすすめのかっこいいフォームも紹介

0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】投球フォームの解説|おすすめのかっこいいフォームも紹介【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】投球フォームの解説|おすすめのかっこいいフォームも紹介【パワプロ】

パワプロアプリの投球フォームについて解説しています。投球フォームごとの違い・変化球に与える影響・投球フォームの増やし方・おすすめのフォームについても掲載していますので参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

投球フォームの基本情報とフォームごとの違い

選手育成開始画面で選択可能

打撃フォームの解説|おすすめのかっこいいフォームも紹介の画像

投球フォームは選手育成開始画面で選択することが可能。
投手で育成を開始するときのみ確認が可能で、ポジションを野手で設定している場合は確認することができない。

投球フォームごとの違い

フォームが違う

投球フォームは全部で60種類以上あり、それぞれフォームが異なる。
基本的にはオーバースロー・スリークォーター・サイドスロー・アンダースローの4つに分類されている。

投球動作の速さが違う

フォームによって投球動作の速さが異なる。
リリースまでの所要時間が1秒を切るフォームもあれば、3秒以上もかかるフォームも存在する。

投球フォームの変化球(変化量)と選手能力・査定に与える影響

変化球には影響しない

投球フォームは変化球を投げた際の変化量には影響しない。
どのフォームで投げても変化量は同じとなる。

選手能力・査定にも影響しない

選手能力・査定も投球フォームに影響されることはない。
好きなフォームを自由に選んでOK。

投球フォームの増やし方

対象キャラが図鑑に登録されていないと選択できない投球フォームも存在

打撃フォームの解説|おすすめのかっこいいフォームも紹介の画像

特殊キャラの投球フォームについては、そのキャラがイベキャラ図鑑に登録されていないと選択できない。
なお、図鑑登録されていればOKでレアリティは関係ない。
また、ダイヤのA・逆境ナインの全キャラと前田健太は図鑑登録がなくても選択可能。

図鑑登録が必要なイベキャラ・フォーム一覧

イベキャラ投球フォーム
吾郎吾郎茂野吾郎
眉村眉村眉村健
薫清水薫

一部フォームはイベントでの交換報酬で入手可能

打撃フォームの解説|おすすめのかっこいいフォームも紹介の画像

一部のフォームはイベントの交換報酬で入手可能。
また、フォームの対応プロ野球選手一覧は下記のページでまとめているので、参考にしてほしい。

PBC3で交換可能なフォームの対応プロ野球選手一覧

投球動作の速い投球フォーム

投球動作の速いフォームBEST5

※無走者時、初動からリリースまでを計測。ライター調べのため、誤差がある可能性があります。

フォーム名所要時間(秒)
オーバースロー90.8秒
オーバースロー100.8秒
秋葉一真0.8秒
スリークォーター90.8秒
スリークォーター100.85秒

スタジアムイベントで有利になる

投球動作の速いフォームに設定することで、若干ではあるものの投球操作の時間を短くすることが可能
スタジアムイベントを走る時などにオススメ。

かっこいい投球フォーム・トルネード投法一覧

かっこいい投球フォーム一覧

フォーム名理由・特徴
オーバースロー12腰を大きく捻って投球するトルネード投法。
躍動感に溢れ、力強さが感じられる。
不屈闘志脚をかなり高く上げる特徴的なフォーム。
フィニッシュ時に再度脚が高く上がる。とにかく派手。
スリークォーター12プチトルネード投法。
躍動感溢れるフォームでテンポ良く投げ込む。
沢村栄純ゆったりとした初動の後、脚を高く上げて鋭く腕を振るフォーム。
男の闘志・熱さが感じられる。
前田健太メジャーで活躍する前田健太投手の投球フォーム。
野球ファンの心をくすぐられる。

トルネード投法一覧

  • オーバースロー12
  • 高田二流
  • スリークォーター12

相手が打ちにくい投球フォーム

相手が打ちにくい投球フォーム一覧

フォーム名理由・特徴
清水薫唯一のソフトボール投法。
身体の使い方が通常のフォームとは異なるため、かなり打ちにくい。
オーバースロー14かなりゆったりとしており、リリースまで約3秒もかかる。
スタジアムイベントではなるべく当たりたくない。
不屈闘志脚を上げてからリリースまでの間隔が長いため、タイミングを取りづらい。
同じフォームの無敵に惑わされた人も少なくないはず。
サイドスロー12上体を大きく捻って投げる。
一瞬打者への目線が切れるため、少し打ちにくい。
アンダースロー11脚を上げた後の静止時間が長く、タイミングを取りにくい。

清水薫+走者釘付はかなり打ちにくい

打撃フォームの解説|おすすめのかっこいいフォームも紹介の画像

上記で挙げたフォームの中でも、唯一ソフトボール投げの清水薫が断トツで打ちにくい。
特に、走者釘付を持つ選手に清水薫のフォームを設定すると超高速のソフトボール投法となり、相手はかなり打ちにくくなる。
リアタイなどの対人戦用で嫌がらせ投手を作成する時にオススメ。

嫌がらせ投手の育成方法はこちら
この記事を書いた人
やま
やま

主にパワプロをやっています!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×