パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
覚醒ソニアとハクを使ってフリートで野手育成してみた
【パワプロアプリ】覚醒ソニアとハクを使ってフリートで野手育成してみた【パワプロ】

【パワプロアプリ】覚醒ソニアとハクを使ってフリートで野手育成してみた【パワプロ】

最終更新 : パワプロ攻略班
パワプロ攻略からのお知らせ
夏の甲子園報酬キャラ、軍導の性能・イベ詳細はこちら!
おすすめの関連記事

パワプロアプリの覚醒ソニア・ハクを使ってフリート高校で野手育成をしてみたらどうなるか検証しています。PG1野手の育成に成功したライターの使用デッキや育成選手結果でも掲載していますので、参考にしてください。

目次

フリート高校の関連記事はこちら

キャラ検証記事のまとめはこちら

検証テーマ・検証内容

ソニア覚醒で大幅パワーアップ

パズドラコラボ復刻に伴い、パズドラコラボキャラが一挙に覚醒!中でもソニアの覚醒内容は、得意練習率UP40%&やる気効果UP100%とフリートにドハマリの強力な内容!新たなフリート高校の可能性に思わず色めきだってしまう!

ソニアの詳細はこちら

ハクの覚醒も非常に強力

同時に覚醒したハクもなかなか魅力的な覚醒内容。もともと練習効果UPや得意練習率UPを持ち、タッグ性能の高いところに更にタッグボーナス+40%の強化が!SR覚醒でも十分に力を発揮できるのも嬉しいところ。

ハクの詳細はこちら

2キャラともフリート適正が高い!

ソニアもハクも単独得意練習かつ得意練習率UPややる気効果UPと、船積みタッグで経験点を伸ばすフリート高校と相性の良い要素を所持していた。今回の覚醒内容で更に強力なキャラとなったことで、フリートガチ育成で活躍できるか検証していく。フリート高校のシステム解説はこちら

ソニア入り&ソニア・ハク併用でデッキ編成

7月31日のバランス調整でソニアからアーチストが取得可能に。シナリオキャラの沖野と合わせて真・アーチスト取得を目指す。ハクは同じくミート上限UP持ちの5号の枠に採用。多くの出港先の高校と相性の良い打撃/バウンサーを活かし活躍に期待!

覚醒ソニア・ハクを使った各デッキのメリットと懸念点解説

ソニア型真・アーチストデッキ

メリット

  • 査定の高い真・アーチスト取得が狙える
  • ソニアのタッグ性能が強力で、筋力不足を補える
  • シナリオキャラが3人→1回の積載量UP&船積みタッグ発生率UP
  • ソニアの総イベ数が3と少なく、前イベが完走しやすくなる

真・アーチスト取得のほか、泡瀬の不動の四番や各種上限UPによって不足しやすくなる筋力ptを、覚醒ソニアの高いタッグ性能で補いたい。フリートはシナリオ固有キャラを入れた際の恩恵が非常に大きく、役割を2種持ち、積荷の積載量も上昇する沖野を無理なく編成できる点も大きな魅力。

懸念点・デメリット

  • 精神ptが不足しそう
  • パワヒの安定入手が難しい

スナイパーキャラがいない関係上船積みタッグで精神ptを稼ぎづらい。そのため、積荷売却で意識して精神ptを稼ぐ必要がある。また、アーチスト被りを防ぐためにパワヒをコツLv低で取得しなければならず、多くの筋力ptが必要になる可能性がある。

虹特の取得方法はこちら

ソニア&ハク併用型デッキ

メリット

  • 単練キャラのハクにより船積みボーナス量UP
  • ソニア&ハクのコンボが優秀
  • 冴木とハクの打撃タッグで大量経験点を稼げる

ソニアとハクのコンボは成功失敗判定はあるものの2人の評価を+10可能なため、船積みタッグの発生が早まる。ハクは得意練習率もタッグ性能も高いので、打撃タッグでも経験点を多く伸ばせるようになるのが魅力。

懸念点・デメリット

5号をハクに変えたことで金特査定は表示で42落ちてしまう。その分、いかに経験点を多く稼げるかが重要となる。また、イベントでモテモテを取得できなくなるため、泡瀬の評価をMAXまで上げにくくなる点もネック。

各デッキを実際にやってみた結果...

ソニア入りデッキ

使用デッキ

撮れ高

▲不足していた技術ptを大量に獲得!

育成選手概要

選手ランクPG1+3目盛
総経験点14581pt
センス○あり
持ち込みなし
備考祝福なし
選手能力はこちら

担当コメント

ryoいきなりのスタメン更新!沖野を編成することで船積みタッグが発生しやすくなり、シナリオ金特取得がかなり安定するように!。
覚醒ソニアも期待通りの強さになっていました!
精神ptだけでなく技術ptも以外に不足しがちだったので、瞬鋭に複数回行って技術ptを稼ぐのが重要ですね。

ソニア・ハク併用型デッキ

使用デッキ

撮れ高

▲今回は筋力pt不足になった。セク3くらいから足りない経験点を意識していきたいところ。

育成選手概要

選手ランクPG1+5目盛
総経験点14708pt
センス○あり
持ち込みなし
備考敏捷pt250余り
選手能力はこちら

担当コメント

ryoなんとこちらもスタメン更新!きらめき不足でハクは覚醒できていませんが、それでも強力な選手ができました。
爆発的なタッグは踏めませんでしたが、ハクの得意練習率UPを活かして細かく技術ptを稼げました!
館橋が船積みタッグでかなり敏捷ptを稼いでくれるので、走力バーストを取得しないこのデッキではもっと早く敏捷ptが必要となる特能を潰すべきでしたね。

やってみた感想と結論まとめ

ソニアはテンプレレベルの強力さ

2つのデッキともにPG1選手を育成と非常に強力なのは間違いない。特にソニアは潜在能力がフリートと相性がかなりよく、テンプレキャラレベルの活躍を見せてくれた。所持しているのであれば、ぜひ覚醒して使用したい。

ハクと5号は開放の進んでいる方を

ハクと5号は後イベ・バウンサー・ミート上限と非常に役割が似ている。得意練習1種により船積みボーナス値の大きいハクと、金特査定高かつモテモテも取得可能な5号は甲乙つけがたいという印象。手持ちの開放が進んでいる方を使おう。

ハクは無理に覚醒しなくて良い

フリート高校で使用する際は、ハクの覚醒内容はさほど重要ではない。もちろん覚醒できれば強力なのに違いはないが、無理に覚醒せずとも十分な働きをしてくれる。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 軍導英雄(ぐんどうひでお)の評価とイベントとコンボ
    軍導英雄(ぐんどうひでお)の評価とイベントとコンボ
    1
  2. 狙え!タイトルホルダー6本塁打編の概要・攻略・報酬まとめ
    狙え!タイトルホルダー6本塁打編の概要・攻略・報酬まとめ
    2
  3. 館橋水奈都(たてはしみなと)の評価とイベントとコンボ
    館橋水奈都(たてはしみなと)の評価とイベントとコンボ
    3
  4. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    4
  5. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

パワプロをプレイした人が読んでいるマンガ

マガジンポケット作品

マガジンポケット作品

イジらないで、長瀞さん

イジらないで、長瀞さん

憎いけど愛おしい

憎いけど愛おしい

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
攻略速報 / ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力
特殊能力一覧
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中