パワプロアプリのフリート高校捕手育成特化型デッキ(真・球界の頭脳デッキ)を紹介しています。キャラ毎の役割や立ち回り解説など複数パターン掲載していますので、参考にしてください。
フリート高校の関連記事はこちら
攻略情報 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フリート攻略 | 固有イベント | 寄港先データ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
立ち回り解説 | キャラ役割一覧 | 適正キャラ一覧 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
デッキ関連 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
投手 | 野手全般 | 捕手 | 一塁手 | 二塁手 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三塁手 | 遊撃手 | 外野手 | 初心者向け 9000デッキ | 中・上級者向け 9000デッキ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検証記事 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
泡瀬コツ検証 | 田中山使ってみた |
星空入りフリート真・球界の頭脳デッキ
デッキ編成
得意練習と対応積荷(役割)
デッキの特徴・ポイント
星空のタッグ発生が早い&強力
星空は初期評価が高く、イベでの評価上昇量も高いため、タッグが発生するようになるのがかなり早い。かつ、練習効果UPテーブルで練習効果UP・得意練習率UPを所持しているので船積みタッグがかなり強力であり、タッグ発生率も高い。
キャッチャー○コツを取りやすい
走一郎の所持コツがキャ○のみ、星空の所持コツがキャ○+アベヒのみのため、球界の頭脳の下位コツであるキャ○コツをかなり入手しやすい。
赤積荷売却で大量に精神ptを稼ぐ必要がある
スナイパーキャラ不在かつ精神ボナ持ちが王子冴木1人しかいないため、精神ptがかなり不足しやすい。そのため、赤積荷の売却で精神ptを大量に稼ぐ必要がある。
星空の所は四条兄でも可
真球界の頭脳は取れなくなってしまうが、星空の所は四条兄でもOK。真球界の頭脳の単独査定は168、四条兄の精神的支柱・情熱エールの単独査定は84なので査定の最大値は落ちてしまうが、メンタルタッグにより精神ptと体力維持が安定するため、星空入りよりも立ち回りやすい。
四条兄の詳細はこちら各キャラ毎のデッキ内での役割
キャラ 対応積荷 | 前後 | デッキ内での役割 |
---|---|---|
走一郎 (レンジャー) | 前 | ・肩力上限UP ・球界の頭脳(確定) ・肩力&守備タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・キャッチャー○のコツ ・全レアイベでモテモテ取得 |
星空 (ガード) | 前 | ・球界の頭脳(確定) ・守備タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・キャッチャー○のコツ |
泡瀬 (ガード) | 前 | ・守備力上限UP ・不動の四番(確定) ・祝福(不確定) ・フリート特効 ・彼女イベで回復&経験点,コツ入手 |
館橋 (レンジャー) | 後 | ・走力上限UP ・芸術的流し打ち or 切磋琢磨(確定) ・フリート特効 ・走塁タッグ ・敏捷&筋力ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP ・開放で得意練習率UP ・初期評価高 ・全レアイベでいいヤツ取得 |
[王]冴木 (バウンサー) | 後 | ・捕球上限UP ・逆襲 or アイコンタクト確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で精神&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
天音 (バウンサー) | 後 | ・ミート上限UP ・捕球上限UP ・エースキラー(確定) ・打撃&走塁タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
立ち回りのポイント
走一郎・星空からキャ○コツを早く入手
球界の頭脳コツ入手後はなるべく早く取得して金特コツ被りを防ぎたいかつ経験点をより節約したい。そのため、走一郎・星空のコツイベを優先して追ってキャ○コツを早く入手しよう。
赤積荷売却で精神ptを稼ぐことを徹底意識
とにかく精神ptが不足するので、赤積荷売却で精神ptを稼ぐことを徹底意識しよう。赤積荷が2箇所に配置されている北雪・マントルに複数回出航するのがオススメ。
技術ptの稼ぎすぎに注意
選手キャラが全員技術ボナ持ちかつバウンサーキャラも2人いるため、技術ptに関しては十分すぎるほど稼げる。そのため、積荷売却時はできれば青積荷を積載量TOPにしていきたい。
優先出航先一覧
※優先度が高い高校から順に並べています。
支良州
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,天音 走塁 : 館橋 守備 : 星空 |
---|
マントル
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,天音 守備 : 星空 |
---|
北雪
キャラ役割 対応練習 | 走塁 : 館橋 守備 : 星空 |
---|
覇堂
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,天音 肩力 : 走一郎 守備 : 星空 |
---|
パワフル
キャラ役割 対応練習 | 走塁 : 館橋 肩力 : 走一郎 守備 : 星空 |
---|
伍歩入りフリート真・球界の頭脳デッキ
デッキ編成
得意練習と対応積荷(役割)
デッキの特徴・ポイント
スナイパーの伍歩で精神ptを多く稼げる
フリート野手育成では基本的に精神ptが共通して不足しやすいが、本デッキではスナイパーの伍歩が入っているため、伍歩の船積みタッグで精神ptを多く稼げる。
経験点バランスが整いやすい
ガードキャラが泡瀬1人のみだが、荒方の筋力タッグにより筋力ptは充分稼げる。前述の通り伍歩によって精神ptも多く稼げるため、稼げる経験点のバランスがかなり良い。
メンタルキャラ不在により体力維持がきつい
メンタルキャラが1人もいないため、体力維持がきつくなりやすい。
伍歩の所は水着聖でOK
覚醒している水着聖がいるのであれば、伍歩の所は水着聖でもOK。スナイパーがいなくなるので精神pt不足に陥りやすくなり、後イベ数も2つ増えてしまうが、覚醒水着聖の高い練習性能により爆発力は増す。守備106の査定を取れるようになるのもメリット。
水着六道の詳細はこちら各キャラ毎のデッキ内での役割
キャラ 対応積荷 | 前後 | デッキ内での役割 |
---|---|---|
走一郎 (レンジャー) | 前 | ・肩力上限UP ・球界の頭脳(確定) ・肩力&守備タッグ ・技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・キャッチャー○のコツ ・全レアイベでモテモテ取得 |
荒方 (バウンサー) | 前 | ・スイープ(不確定) ・打撃&筋力タッグ ・筋力&精神ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
泡瀬 (ガード) | 前 | ・守備力上限UP ・不動の四番(確定) ・祝福(不確定) ・フリート特効 ・彼女イベで回復&経験点,コツ入手 |
館橋 (レンジャー) | 後 | ・走力上限UP ・芸術的流し打ち or 切磋琢磨(確定) ・フリート特効 ・走塁タッグ ・敏捷&筋力ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP ・開放で得意練習率UP ・初期評価高 ・全レアイベでいいヤツ取得 |
伍歩 (スナイパー) | 後 | ・球界の頭脳(確定) ・左キラー(不確定) ・肩力タッグ ・敏捷ボーナス ・やる気効果UP ・優秀コツ |
天音 (バウンサー) | 後 | ・ミート上限UP ・捕球上限UP ・エースキラー(確定) ・打撃&走塁タッグ ・開放で筋力&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 |
立ち回りのポイント
走一郎からキャ○コツを早く入手
球界の頭脳コツ入手後はなるべく早く取得して金特コツ被りを防ぎたいかつ経験点をより節約したい。そのため、走一郎のコツイベを優先して追ってキャ○コツを早く入手しよう。
メンタル練習を踏んで体力維持
メンタルキャラが不在で体力維持がきついので、こまめにメンタル練習を踏んで体力維持をしよう。メンタルで黄色積荷を積めて対応積荷数も多いエビル・あかつきへの複数回出航がオススメ。
優先出航先一覧
※優先度が高い高校から順に並べています。
恵比留
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 荒方,天音 筋力 : 荒方 走塁 : 館橋 肩力 : 伍歩 |
---|
あかつき
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 荒方,天音 走塁 : 館橋 肩力 : 伍歩 |
---|
支良州
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 荒方,天音 走塁 : 館橋 肩力 : 伍歩 |
---|
寿也入り真・アーチストデッキ
デッキ編成
得意練習と対応積荷(役割)
デッキの特徴・ポイント
フリート特効の沖野を採用
フリート特効かつ得意練習/積荷の組み合わせが非常に優秀な沖野を採用。シナリオ特効キャラが3人編成できるため対応積荷の役割が増え、船積みタッグや積荷売却での経験点を伸ばしやすくなる。
寿也は優秀な打撃/バウンサー
単練かつ出港先に多い打撃/バウンサーの組み合わせの寿也から球界の頭脳取得を狙う。得意練習率UPも所持しているため、船積みタッグで技術ptを多く稼ぐ事ができフリート適正の高いキャラと言える。
真・球界の頭脳は狙わない
2人目の球界の頭脳のキャラは編成していないため、真・球界の頭脳は取得しない。無理に真・球界の頭脳を狙うのではなく、フリート適正の高いキャラを多く編成して大量の経験点を稼いで査定を伸ばす狙い。
前イベの沖野&アレフトで真アーチを入手
アーチストを入手可能な沖野とアレフトの組み合わせで、真・アーチストを入手しにいく編成。2人とも前イベのため、不本意にアーチストコツが被ってしまうリスクが少ない。
虹特の詳細はこちら真アーチ用に筋力ptを多く稼ぐ必要あり
真・アーチスト取得に大量の筋力ptを要するため、筋力ptを多く稼ぐ必要がある。合同練習キャラとのタッグで筋力ptを多く稼げる北雪やパワ高への出航で筋力pt不足をカバーしたい。
あかつきへの出港はしにくい
アレフトをデッキに編成しているため、あかつきでの合同練習キャラが1人少なくなってしまう。全経験点を稼げる黄色の積荷売却がしやすく、得意練習/積荷の組み合わせの優秀なあかつきに出港しにくくなるのはデメリット。
各キャラのデッキ内での役割解説
キャラ 対応積荷 | 前後 | デッキ内での役割 |
---|---|---|
沖野 (ガード) | 前 | ・肩力上限UP ・アーチスト(確定) → 真・アーチスト ・フリート特効 ・メンタル&筋力タッグ ・精神ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP |
七井 (ガード) | 前 | ・PSR覚醒でミート上限UP ・アーチスト(確定) → 真・アーチスト or高球必打(確定) ・筋力タッグ ・筋力ボーナス ・単練のため船積みボーナスUP ・SR覚醒で練習効果UP |
泡瀬 (ガード) | 前 | ・守備力上限UP ・不動の四番(確定) ・祝福(不確定) ・フリート特効 ・彼女イベで回復&経験点,コツ入手 |
[王]冴木 (バウンサー) | 後 | ・捕球上限UP ・逆襲or アイコンタクト確定) ・メンタル&打撃タッグ ・開放で精神&技術ボーナス ・練習効果UP ・得意練習率UP ・初期評価高 ・優秀コツ |
館橋 (レンジャー) | 後 | ・走力上限UP ・芸術的流し打ち or 切磋琢磨(確定) ・フリート特効 ・走塁タッグ ・敏捷&筋力ボーナス ・練習効果UP ・やる気効果UP ・開放で得意練習率UP ・単練のため船積みボーナスUP ・初期評価高 ・全レアイベでいいヤツ取得 |
寿也 (バウンサー) | 後 | ・球界の頭脳(不確定) ・打撃タッグ ・筋力&技術ボーナス ・得意練習率UP ・初期評価高 |
立ち回りのポイント
意識して館橋の船積みタッグを踏む
デッキのレンジャーは館橋1人のため敏捷ptが不足しやすい。館橋の船積みタッグは強力なため、意識して踏んで敏捷ptを稼ぐようにしたい。
瞬鋭・支良州への出港は優先度激高
デッキ編成キャラと積荷配置の相性の良い瞬鋭・支良州高校への出港優先度は非常に高い。沖野・王子冴木のメンタルタッグで体力を回復しつつ、積荷を圧縮する動きが非常に強力なため複数回訪れることができると経験点が非常に伸びやすい。
積荷売却で敏捷・精神を稼ぐ
単練かつ出港先に多い筋力/ガードのアレフト、打撃/バウンサーの寿也のおかげで、筋力・技術ptは船積みタッグで伸ばしやすい。積荷売却時は紫(敏捷)・赤(精神)・黄(全経験点)の積荷売却で経験点を稼げるように意識し、経験点バランスを整えたい。
真アーチ用に筋力とパワヒコツを早めに確保
真・アーチスト取得に大量の経験点が必要なため、筋力ptは意識して稼ぐ。特に沖野・アレフトのイベントが早く進行した場合に備えて、アーチスト取得のための筋力ptとパワヒコツはなるべく早めに確保しよう。パワ高の宇渡はコツイベで必ずパワヒコツをくれるため、オススメ。
優先出航先一覧
※優先度が高い高校から順に並べています。
支良州
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,寿也 筋力 : 沖野,アレフト 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
---|
瞬鋭
キャラ役割 対応練習 | 打撃 : 王子,寿也 筋力 : 沖野,アレフト メンタル : 王子 |
---|
北雪
キャラ役割 対応練習 | 筋力 : 沖野,アレフト 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
---|
パワフル
キャラ役割 対応練習 | 筋力 : 沖野,アレフト 走塁 : 館橋 メンタル : 沖野 |
---|
ライターが実際に育成した選手
※強い選手が育成でき次第、随時更新します。
星空入りデッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | SS8+目盛 |
---|---|
総経験点 | 15227pt |
センス○ | なし |
持ち込み | なし |
備考 | 筋力pt不足で不動の四番取れず |
四条兄入りデッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG+8目盛 |
---|---|
総経験点 | 14515pt |
センス○ | あり |
持ち込み | なし |
備考 | 天音未完でエースキラー取れず |
伍歩入りデッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | SS7+1目盛 |
---|---|
総経験点 | 14229pt |
センス○ | なし |
持ち込み | なし |
備考 | 金特被りで真・球界の頭脳取れず, 泡瀬エピで祝福取れず |
参考 : ハヤタさんのPG3捕手
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG3+目盛 |
---|---|
総経験点 | 15618pt |
センス○ | 天才+センス○ |
育成時ツイート
ハヤタさんのTwitterはこちらゴブリン最強や… pic.twitter.com/yRDJXiTYdr
— ハヤタ (@hytpwprapr) September 9, 2019
寿也入り真・アーチストデッキ
使用デッキ
育成選手概要
選手ランク | PG+3目盛 |
---|---|
総経験点 | 14699pt |
センス○ | センス○ |
持ち込み | なし |
備考 | 技術600pt余り 泡瀬エピ1/4で祝福無し |
担当コメント
ryo | 単連の打撃/バウンサーは非常に強力で、寿也は個人的にフリート球界の頭脳イチオシキャラです!今回はやる気すぎてかなり技術が余っちゃいましたが・・・涙。 技術ptは船積みタッグでかなりガッツリ稼ぐことができるので、敏捷や精神ptを意識して稼ぎ経験点バランスを整えるように注意すればもっと伸ばせるかなと思います! |
ログインするともっとみられますコメントできます