パワプロ
パワプロ攻略|パワプロアプリ最速攻略
フリート高校攻略まとめ

パワプロアプリ | パワプロ フリート高校攻略まとめ

最終更新 : パワプロ攻略班
フリート高校攻略まとめ
パワプロ攻略からのお知らせ
新システム「開眼」を考察!新時代のサクセスへ!
おすすめの関連記事

パワプロアプリのサクセス「フリート高校編」の基本情報やシナリオとしての評価、各固有システムについてまとめています。積荷の詳細や船積みボーナス・船積みタッグ、出航や合同練習の仕組みについて解説していますので、参考にしてください。

目次

フリート高校の関連記事はこちら

フリート高校の基本情報と評価

シナリオ評価点

投手評価野手評価
9.010

フリート高校の概要

サクセスNo.実装日所要時間
No.232019/7/31ふつう
イベント数練習LvUP回数使用不可キャラ
: 37
: 43
5回なし
投手金特野手金特
左キラー
鉄腕
クロスキャノン
内無双
一番槍
ハゲタカ
切り込み隊長
内野安打王

フリート高校所属キャラ

デッキセット時の特別効果(恩恵)

  • 積載量1UP
  • 積載時役割1つ増(種類は毎ターンランダムで変動)
  • 固有イベント強化
  • 泡瀬のみイベント経験点UP

積荷の積み込み解説

練習でその場所の積荷を船に積み込む

練習をすることで、その場所にある積荷を船の倉庫に積み込む。各練習に置かれている積荷の種類は寄港先によって異なり、積荷のサイズは各練習にいるキャラによって決まる(最大8マス)。

各寄港先(高校)の積荷種類一覧はこちら

各キャラの積荷サイズUP量(一緒に練習時)

キャラ種積荷サイズ・UP量
キャラが誰もいない0
キャラが1人でもいる1
選手キャラ
(通常)
+1
合同練習キャラ+1
館橋・沖野・梶・オクタ
(デッキセット時)
+2
彼女キャラ
(通常)
+2
泡瀬
(デッキセット時)
+3or4

彼女キャラとシナリオ固有キャラは恩恵が大きい。特に、彼女キャラでありシナリオ固有キャラでもある泡瀬はサイズ+3or4と最も恩恵が大きい。

※デッキ非セット時の館橋・沖野・梶・オクタはモブキャラと同じ扱いになります。

積荷の種類は計5つ

積荷対応役割対応経験点対応練習LvUP
ガード筋力pt球速
筋力
バウンサー技術ptコントロール
打撃
レンジャー変化pt
敏捷pt
変化球
走塁
スナイパー精神ptスタミナ
肩力
なしALL守備

積荷の種類は計5つ。上記のように、それぞれ対応するキャラ役割や売却時の入手経験点、練習LvUPの種類が異なる。

倉庫の数と容量は一定

倉庫の数と容量は上記の画像のように一定であり、サイズオーバーの荷物の積み込みも復数の倉庫に分割して積み込むのも不可能。ただし、積み込めない場合でも練習を踏むこと自体は可能。

左上>右上>下の順に優先して積み込まれる

倉庫は左上、右上、下の順に優先して積み込まれる。他の倉庫の荷物を圧縮できる場合でも、左上に空きがあるなら左上から積み込まれるという法則がある。

積載率120%で金特入手

「積載率」とは積荷1マスを5%として計算した総積載量を示すものであり、圧縮なしで倉庫を全て埋めると100%になる。この積載率が120%を超えると、シナリオ金特(鉄腕/一番槍)を入手できる。

船積みボーナス・船積みタッグ解説

役割と積荷の種類一致でボーナス付与

キャラの役割とその場所の積荷の種類が一致すると「船積みボーナス」が発生し、入手経験点が増える。サイズオーバーの積荷が置かれている場所では船積みボーナスは発生しない。なお、船積みボーナスの値は様々な要素によって変動する。

船積みボーナス値を決める要素

※下記は攻略班の検証により算出した数値です。実数値ではなく、他にも要素がある可能性もあります。予めご了承ください。

1, イベキャラのLv

検証結果画像一覧はこちら

※イベキャラは全て得意練習1種、やる気効果UP持ちなし。

Lvボーナス値
3512
4516
5017

Lv50はLv35に比べて約1.4倍、Lv45はLv35に比べて約1.3倍のボーナスとなる。

2, 得意練習の数(1or2)

検証結果画像一覧はこちら

※イベキャラは全てLv45、やる気効果UP持ちなし。

得意練習の数ボーナス
1種18
二刀流18
2種8

得意練習1種のキャラは、得意練習2種キャラの約2.2倍〜2.3倍のボーナスとなる。なお、ゲーム内お知らせにある通り、得意練習1種と二刀流キャラは同じ扱いとなっていた。

3, イベキャラのやる気効果UP%

検証結果画像一覧はこちら

※イベキャラは全て得意練習1種、Lv45。

やる気効果UPボーナス値
0%18
50%20
75%20
100%21

やる気効果UP100%のキャラは、やる気効果UPなしキャラの約1.2倍のボーナスとなる。

4, 練習Lv

検証結果画像一覧はこちら

※イベキャラは全てLv45、得意練習1種、やる気効果UP持ちなし。

練習Lvボーナス
116
218
320
422
524

練習Lvが1上がる度、ボーナスは2ずつ上がっていく。

船積みボーナスとタッグ重複で船積みタッグ

▲船積みボーナス対象者とタッグの対象者が同じでもなくてもOK!

船積みボーナスとタッグ練習が重なると「船積みタッグ」となり、入手できる経験点量が更に増える。この際、船積みボーナス対象者とタッグの対象者が同じである必要はない。また、「倉庫に元々あった積荷を半分に圧縮する」という追加効果もある。

積荷圧縮時のルール・注意点

  • 圧縮対象は元からあった積荷のみで、そのターンに積み込んだ積荷は圧縮不可
  • 倉庫上の見た目は半分になるが、サイズ計算時は元のまま
  • すでに圧縮された積荷を再度圧縮することはできない
  • 圧縮してもサイズオーバーなら船積みタッグは発生しない

船積みタッグ6回と12回で金特入手

フリート固有キャラをデッキにセットした状態で船積みタッグを6回行うと、シナリオ金特として内無双/内野安打王を入手できる。更に6回行うと、左キラー/切り込み隊長も入手可能。

出航解説

鐘を3つ集めると出航可能に

練習場所に置かれている「出航の鐘」を3つ集めると「出航」コマンドが開放。4つの高校のうちから1校を選択し、その目的地に向けて出航する。目的地となる高校は全部で18種類。

各目的地の詳細データはこちら

出航の鐘出現には条件あり

出航の鐘は基本的に5人以上いる練習場所に出現する。ただし、その練習に彼女キャラもしくは合同練習キャラがいる場合は条件が5人から3人に緩和される。

鐘が3つなくても出航できる場合あり

18ターン同じ高校に滞在し続けるとオクタによる強制出航イベが発生し、強制的に出航可能となる。また、6月に本拠地のフリート高校に戻ってくる際も出航の鐘を3つ揃える必要はなくなる。

出航遅延でペナルティ発生

出航の鐘を3つ揃えた状態で出航せずに放置していると、選択可能な目的地が1ターンにつき1校ずつ減っていく。選択肢が1校まで減るとそのターンは強制的に出航となるため注意。なお、目的地が減る順番は現在地から「上→右→下」で、最後に左方向の高校が残る。

積荷は目的地で売却される

船に積んだ積荷は目的地で売却される。5種類の積荷のうち、合計サイズが最も大きいものは練習LvUP、その他のものは対応した経験点に変換される。目的地によって特定の種類の積荷は高く売れ、経験点にボーナスが付く。

目的地の配置はサクセスの度に変化

各目的地の配置はサクセスの度に毎回変化する。ルートを固定できるわけではないので注意。

縮小ボタンで次の目的地を確認可能

目的地選択画面の右上にある「縮小」ボタンをタップすることで、目的地のさらに先にある3校を確認可能。ただし、確認できるのは3校のみで、4校目は確認不可能(ランダムで変化)。

6月に入ると目的地は本拠地に固定

6月に入ると目的地は本拠地であるフリート高校のみに固定される。フリート高校に戻ってくると、積荷や出航などの固有システムは一切作用しなくなる。

出航7回で金特入手

出航を計7回行うとシナリオ金特としてクロスキャノン/ハゲタカを入手できる。

出航8回でゲノム出現

出港回数が8回を超えると甲子園決勝の相手がスバルタではなく、ゲノム大学附属に変化。勝利で経験点ALL40ptがもらえる。スパルタ勝利時の経験点はALL20ptなので、計80pt多くもらえることになる。

明神の選手能力はこちら

▲オリストの名称は「ミオストレート」。木場の爆速ストレートのように、球質がかなり重い。

合同練習解説

寄港先の野球部員と一緒に練習可能

寄港先の野球部員は練習に現れ、なんと一緒に練習ができる。一緒に練習にするたびに「合同練習進行度」がUPし、タッグ練習が可能に。さらに、次回出航時の積荷売却時に「お見送りボーナス」を付与してくれるという恩恵も!

コツイベと船積みボーナスは進行度0でも発生

コツイベと船積みボーナスは合同練習進行度0でも発生するが、進行度が上がるほどこれらの効果は高くなる。

合同練習進行度0〜2の各恩恵

進行度効果
0・コツイベLv1
・船積みボーナス+5
1タッグ可能に
・コツイベLv2
・船積みボーナス+7or8
・お見送りボーナス+20pt
2・コツイベLv3
・船積みボーナス+9
・お見送りボーナス+90pt
・お見送り時にランダムコツLv3追加

同サクセス中は進行度は引き継がれる

1回のサクセスのうちで同じ目的地を復数訪れた場合は、合同練習進行度は前回のまま引き継がれる。

デッキセット時は非登場

デッキにセットしているキャラは合同練習キャラとして登場することはない。代わりのキャラが補充されることもないため、デメリットであるといえるだろう。

積荷売却時の注意点

練習LvUP時のサイズ・各種ボーナスは無意味

▲積荷の数は大きく違うが上がる練習Lvは1で固定

積荷売却で練習LvUPが上がる際、合計サイズの大小や各種ボーナスによる差は発生しない。

同数の時は緑>青>紫>赤>黄

複数の積荷のサイズが同数で並んだ場合には、上の画像で左から順番に優先される。例えば緑と青が同数で1位の時は、緑が1位、青が2位の扱いとなる。

積荷売却時にかかるボーナス

1, 売値ボーナス

各高校ごとに、特定の積荷が高く売れる「売値ボーナス」が設定されている。例えば上記画像のダンジョン高校の場合、緑積荷(筋力pt)に2倍のボーナスがかかり、赤積荷(精神pt)と黄色積荷(ALLpt)には1.5倍のボーナスがかかる。

2, お見送りボーナス

合同練習キャラの進行度がLv1以上だと、積荷売却時に「お見送りボーナス」が発生。その合同練習キャラの役割と同じ積荷にボーナスがかかり、ボーナス値は進行度Lv1で+20、Lv2で+90となる。ただし、ボーナス対象の積荷の種類が積載量TOPの積荷と同じだった場合は黄色(全経験点)の積荷にボーナスが付く。

3, 彼女ボーナス

選手でない彼女キャラを編成していると、3種類以上の積荷を売却した時に限り、最も積載量の少ない積荷に1.5倍のボーナスがかかる。最小サイズの積荷が複数あった時は全てにボーナスがかかる。なお、彼女キャラを複数人編成しても効果は重複しない。

各種ボーナスまとめ

ボーナス概要・ボーナス値
売値
ボーナス
・各高校ごとに対象積荷が異なる
・↑で1.5倍のボーナス
・↑↑で2倍のボーナス
お見送り
ボーナス
・合同練習キャラ進行度Lv1以上で発生
・対象はキャラ役割の対応積荷
・進行度Lv1で+20
・進行度Lv2で+90
・対象積荷が積載量TOPの場合は黄色積荷
にかかる
彼女
ボーナス
・3種以上の積荷売却時に発生
・最も積載量の少ない積荷に1.5倍の
ボーナス
・対象積荷が復数あれば全てにかかる

売却経験点はキャラの合計Lv依存

キャラLv積荷1つの経験点
ALL35+4
ALL45+6
ALL50+7

上記の画像のように積荷売却時の経験点はデッキのキャラLvの合計によって変動。合計Lvが高いほど経験点も多くなる。例えば1サクセスで200個の積荷を売ったとすると、ALL35編成(4×200=800)とALL50編成(7×200=1400)では600ptもの経験点差が発生する。

レアリティは関係なし

ALLPSR42編成とALLSR45編成では後者の方が積荷1つあたりの変換経験点が多くなるため、レアリティによる差異はないといえる。純粋にレベル依存。

フリート高校での金特のとり方(入手方法)まとめ

取得可能な金特と入手条件一覧

入手条件対応金特
出港7回投手
クロスキャノン
野手
ハゲタカ
積載率120%
以上で出港
投手
鉄腕
野手
一番槍
船積みタッグ6回
(フリートキャラ編成時)
投手
内無双
野手
内野安打王
船積みタッグ12回投手
左キラー
野手
切り込み隊長

金特取得は比較的簡単

金特取得のための条件は簡単なものが多い。他のシナリオと比較しても金特の全取得の安定度は非常に高く、安定して高査定の選手が育成しやすい。

金特入手のためのコツと難易度

7回出港する

難易度投手金特野手金特
★★☆☆☆クロスキャノンハゲタカ

出港の鐘を3つ集めることで行える出港を7回行えばOK。8月2週のフリート高校からの出港や6月の帰港も含まれるので実質的には5回出港を行えば良い。強い高校に長く滞在しすぎると取れなくなることがあるので注意。

積載率120%以上で出港する

▲120%を超えていれば荷物の種類は関係なし!

難易度投手金特野手金特
★★★★☆鉄腕一番槍

積載率120%以上で出港すると金特が取得できる。積載率が120%を超えるためには、船積みタッグで荷物を復数回圧縮させる必要がある。意外と120%超えは難しいので、強い高校での長期滞在時に達成しておきたい。

船積みタッグ6回発生(フリートキャラ編成時)

難易度投手金特野手金特
★☆☆☆☆内無双内野安打王

フリート高校のシナリオキャラをデッキに編成し、船積みタッグを6回行う。船積みタッグ12回でも金特が取得できるため通過点。セク2の終わりまでには達成していたい。

船積みタッグ12回発生

難易度投手金特野手金特
★★★★☆左キラー切り込み隊長

積載率120%と並ぶ難易度。出航先に到着したら各キャラの進行度を早めに上げ、船積みタッグ可能な相手を増やしたい。デッキに編成したキャラがどの高校だと船積みタッグが発生しやすいかの把握も重要となる。

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 野手評価一覧
    野手評価一覧
    1
  2. イベキャラ前後一覧
    イベキャラ前後一覧
    2
  3. [好敵手]猪狩守のイベントと評価
    [好敵手]猪狩守のイベントと評価
    3
  4. サクセス一覧|新シナリオの評価
    サクセス一覧|新シナリオの評価
    4
  5. 投手評価一覧
    投手評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(68件)
攻略メニュー
攻略速報 / ツール
注目の記事
イベント情報
最新キャラ情報
リセマラ/ガチャシミュレータ
サクセス攻略
イベキャラ関連
キャラ一覧
キャラ情報
特殊能力・サクセス限定能力
特殊能力一覧
サクセス限定能力取得キャラ
金特確定入手キャラ
ランキング
デッキ
チャレンジ
初心者向け記事
無課金者向け記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中